ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー初出張は波乱万丈!?

みなさま、こんにちは。
2回目の登場となります、アジア事業部の末っ子Kこと、こじまです(笑)!

以前、10月に掲載させて頂いたスタッフブログで、入社してからの半年間、
「初めての取材」、「初めてのひとり暮らし」などなど、
いろいろな「初めて」がありました。とご報告させて頂きましたが、
社会人1年目の初めてはまだまだありました!!

それは、「初めての出張…そして年末」でございます!!

他部署の同期、ヒロタちゃんや、マリンちゃんが地方に出張に行ったりしているのを見て、
「すごいなぁ~!」と感心ばかりしていた私でしたが、ついに私にも出張に行く機会がやってきました!!


今回の出張で私に課せられたMISSIONはこちらの3つ!

①モバイルサイト、FCサイトのプロモーション
②イベント取材・サイン会の準備、遂行のお手伝い
③取引先の方々とのご挨拶


☆公演スケジュール☆
12/21 名古屋
12/22 大阪
12/24 横浜


公演スケジュールに合わせて、
12月21日に名古屋へ出発し、22日にそのまま大阪へ…。
23日に東京へ戻り、24日に横浜という、とてもタイトなスケジュールでした。

それでは、MISSIONスタートです。ばばんっ!


第1のMISSION
「モバイルサイト、FCサイトのプロモーション」

まず、モバイルサイトです。
今回モバイルサイトでは、入会促進と既存会員様への感謝の気持ちを込めて、
デジタル会員証を見せて下さった会員様には、オリジナル缶バッチをプレゼントするという企画を行いました。

▼オリジナル缶バッチ


既存の会員様はもちろん、「これってなーに?ファンクラブとは違うの?」と、
興味を持って下さるお客様が多数いらっしゃり、大盛況でした♪

お客様ひとりひとりに、コンテンツや料金の説明を誠心誠意行いました!
コンテンツのジュンギさんを見て、「愛くるしい」とニコニコするお客様に、
私はサイトを運営する立場として、言葉には表せない、とても嬉しい気持ちで胸がいっぱいでした!!(涙)


▼お客様対応をしている私



そしてFCサイトでは、新規入会ブースを設置!
FCサイトの現地入会サービスは初めてのことで、お金の取り扱いや、
パソコンでの慣れない会員登録に戸惑いながらも、大きな問題なく、多くのお客様にご入会頂くことができました!


第2のMISSION!!
「イベント取材・サイン会の準備、遂行のお手伝い」

まずは、イベント取材です。
1年目のこじまですが、これまで行った取材は30件近く!!
ジュンギさんの取材も今回が3度目になります。いつものようにレポート用のメモを一生懸命にとりますが、
メモを取る手を止めて見入ってしまうほど、素晴らしく、迫力のある公演でした!

もちろん、終演後にはサイト上にレポート記事を掲載します。
イ・ジュンギさんのFCサイトでは、会員様がレポート記事にコメントをつけられる機能がありますが、
そちらに「レポートありがとうございます!レポートのおかげで思い出が蘇りました!」と、たくさんの感謝のお言葉を頂き、
またまたこじまは胸がいっぱいで幸せな気持ちなります…!(号泣)


▼みなさまから寄せられたコメント



そして、次にサイン会の受付対応、遂行のお手伝いです。
今回、横浜公演終了後、ジュンギさんの公式マガジンを購入された方の中から抽選でサイン会にご参加頂きました。

もちろん、私たちFCにて受付、対応致します。
300人のファンの方々を受け付け、整列させるのは容易ではありません。

中には、「新幹線の時間があるので先にサインを貰いたい」というご要望や、
外国人のファンの方もいらっしゃり、日本語韓国語には自信のあるこじまでしたが、
英語で話しかけられた時には全身が凍りつきました(笑)。

なんとか、300人全てのお客様の対応を完了し、サイン会中は、安全のための“はがし”作業まで担当致しました。

こちらも無事、問題無く終了し、MISSION2クリアでございます!!


そして最後のMISSION
「取引先の方々とのご挨拶」です!

今回のツアー関連で、本当に多くの方々とご挨拶をさせて頂き、多くの事を教えて頂きました。
出張から戻るころには、名刺ケースがパンパンになるほどに!!


そして、公演後に行われた会食では、
グループ会社である韓国の「THE STAR ASIA」、「STAR NEWS」の代表や、役員の方々と
韓国語で様々な会話をし、仕事に対する姿勢や、教訓、体験談など、たくさんのことを教えて頂き、
とても貴重な時間を過ごすことができました。

▼会食の時の様子


こうして、私の記念すべき初出張のMISSIONは無事、全てクリア(?)と言ってもよいでしょうか^^?

ただ、問題点や、反省点もまだまだいっぱい見つかった出張でしたので、
その部分においては、次回リベンジしたいと思います!!


忙しさの代名詞…師走。
社会人1年目の年末は、本当に嵐のように過ぎ去って行きました。
12月の土日は、ほぼ取材…。加えて出張に、日々のサイト運営…。
休む暇なく、目まぐるしく過ごした年末でしたが、お仕事が楽しくて、全く苦ではありませんでした!


こうして、自分の仕事に愛情をもって、楽しくお仕事ができている毎日がとても幸せで、
最近では、お休みの日でもお仕事のことばかり考えています(笑)。

こういった環境を作って下さり、いつも支えて下さる上司のみなさまへの感謝の気持ちを忘れず、
いつまでも、初心を忘れずに精進していきたいと思います。


アジア事業部 末っ子K