スタッフダイアリー

2018年度新卒採用はじまります!

こんにちは、マーケティング事業本部・マエダです。

2016年度(2016年4月~2017年3月)もいよいよ残すところ1カ月と少しになりました。
仕事としても、今季最後の追い込みをしながら来季に向けての構想を考えていく時期になっています。

そんなエムアップですが、来季に向けて~というところで
4月入社予定の方たちに入社前研修(インターンシップ)として何度か来ていただいています。

入社前研修では、社会人として新たな一歩を元気よく踏み出してもらうためのお手伝いと、
新入社員と先輩社員のコミュニケーションの場を設けたほか、マナー研修などを受けて頂いています。

さらに今年はより実際の業務に近い内容として、コンテンツの案出しや簡単な企画書にまとめる作業、
そして先輩社員へのプレゼンなどもしていただきます。

最初はとても緊張していましたが、徐々に先輩達とコミュニケーションをとったり、
自分らしい意見を言うことができるようになったり・・・とても頼もしく思うとともに、
私たち先輩社員も、4月の入社を今からとても楽しみにしています。

そんな入社前研修と並行して、そろそろ2018年度4月入社新卒採用に向けての
準備も佳境に入って参りました!

2016年度より開始しました新卒採用ですが、今年も行います!!

今年は人事部だけではなく、各事業部のメンバーも加わえ、採用チームを編成し、
学生の皆さんに「エムアップはこんな会社」ということをより解りやすく、よりリアルにお伝えできるよう
準備を進めています。

先日は説明会や採用ページで使用する写真の撮影を行いました。


会議の様子を撮影したり。



先輩社員の写真の撮影をしたり。


ちなみに、先輩社員の写真の撮影をしたこちらのスタジオはなんとエムアップの社内スタジオです。

普段はアーティストやタレント・声優の方たちの撮影や、ECサイト用の撮影などを行っている
本格的なスタジオです。

モデルとなった社員ですが、普段は撮影するスタッフ側でも今日は撮影される側…ということで
緊張しきりでしたが、みなの協力の元、エムアップの雰囲気が伝わる写真がたくさん撮れました。

その後も、採用ページに掲載する文章を作成したり、エントリーシートの質問事項を作成したり
会社説明会に向けての会場手配や資料作り、サイトの制作などなど・・・

こうした「採用」という仕事もサイトディレクションと仕事の進め方は似ている部分もあるので
今までの経験を活かせているのではないかと思う部分もありつつ・・・

けれども普段の仕事とは大きく異なり、学生のみなさんをターゲットとしていることや、
就職=皆さんの人生に大きくかかわってくる部分でもある・・・という
ずっしりと肩に乗ってくる「責任」の重さをひしひしと感じつつ、準備を進めています。

3月1日から、エムアップの採用サイトでの掲載開始および、リクナビ2018・マイナビ2018のサイトで
エントリー開始となりますので、興味をお持ちいただけました方はぜひエントリーをお願いします!!

なお、都内(渋谷)での開催となりますが3月29日(水)・30日(木)各日10:00~ / 14:00~より
会社説明会を行います。

当日はエムアップのホームページやリクナビ・マイナビを見ただけでは解らない、伝えきれない当社の魅力を
存分にお伝えできればと思っています。

また各事業の先輩社員も登壇し、事業説明を行う予定となっています。
登壇者はいずれもエース級社員を揃えておりますので、「ここが知りたい!」「こういうことを聞きたい!」
という方はぜひご参加ください。質問大歓迎!でお待ちしております。

そんな会社説明会の申し込みは、マイナビ・リクナビから3月1日より受付スタートです。
ご来場お待ちしております。

ちなみに、遠方の方や、説明会当日に残念ながらご参加いただくことが難しい方は
会社説明会に参加できなくても、エントリーシートをお送りいただければ
採用選考へお進みいただけますのでご安心ください。

エントリーシートはエムアップ採用ページから入手していただけます。
こちらの締切は4月20日(木)必着(郵送)となります。

マイナビ・リクナビからエントリーしていただいた方も、エントリーシートをお送り頂きませんと
採用選考に進んで頂くことができなくなってしまいますので、お忘れなきようお願いします。

その他、採用に関してご不明な点や心配な点、不安な点等ございましたら
採用ページにございます人事担当宛てまで遠慮なくお問い合わせください。

そして最後になりますが、就職活動を始められる学生のみなさんへ。

まだまだ寒い日が続いております。
またこれから春にむけて寒暖差の激しい時期になりますし、3月になれば花粉も飛び交います。
体調を崩されてしまうと、せっかくの皆さんの魅力を伝えきれないまま採用選考を迎えてしまうことに
なってしまいます。それは皆さんにとって悔しいことであると共に、私たちももちろん
等身大の皆さんの魅力を存分に発揮して頂いた状態でお会いしたいと願っておりますので
どうかくれぐれも体調管理に気を付けて過ごされてくださいね。

会社説明会&採用選考でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。