スタッフダイアリー

学び多きインターンシップ!

皆様はじめまして!
スタッフダイアリー初登場の人事課 竹内です。

3ヶ月前に異業種・異職種から未経験でエムアップに入社しました。
右も左も前後も上下も何もわからず入社した私ですが、
部署問わず温かく接してくれる上司先輩に助けてもらいながら必死になっていたら気付いたら今でした。笑
時が経つのは早いです…シミジミ

そんなまだまだひよっこな私ですが先輩社員としての初仕事がやってまいりました!

新卒内定者インターンシップ!

今年4月、エムアップは2期目となる新卒社員を6名迎えます。
その6名に入社前の春休み期間中に数日出社してもらい、
エムアップをもっと知ってもらおう!見てもらおう!先輩社員と交流しよう!
という趣旨で実施をしました。

期間中はビジネスマナー、定例ミーティング見学、アーティストのラジオ収録や撮影見学、運営サイトレビュー
実務に付随したグループワーク、先輩社員とのランチ会などなど様々な事を体験していただきます。

大丈夫かな…ちゃんとスケジュール通りいくかな…
始まる前は心配事だらけでしたが、いざ始まると

なんとかなる!笑

事業部の皆さんにご協力いただいたお陰なのはもちろんですが
インターン生の皆もとてもしっかりしていて、
疑問・質問や、こうしてほしい・こうしたらどうかという要望もどしどし投げてきてくれるので、
それに応じてスケジュールを調整したり、説明の仕方を変えたり
逆にインターン生に助けられた部分もたくさんありました。

そんなしっかり者のインターン生が6名全員でグループワークに取り組んでいる姿を外野からパシャリ。



皆さん既に打ち解けている感じで団結感があって安心しました!

サイトレビュー・分析では昨年の新卒入社の廣田さん、岩崎さん、大内さんにも講師として
協力してもらいました。

3人とも、後輩となるインターン生たちに自身が運営に携わるサイトの説明をしている姿が
とても頼もしく、もう立派な先輩社員でした!
私にとっても3人は先輩社員なので手伝ってくれてとても心強かったです☆
本当にありがとうございました~\(^ ^)/


※「ぱぁ~と楽しい感じで!」とざっくりな指示を出したら、忠実に「ぱぁ~感」を表現してくれました。笑


そしてインターン中、ところどころでスタッフダイアリー用の皆の写真を
撮っていたらあるインターン生が

「竹内さん、自分の写真を入れた方が良いんじゃないですか?」との鋭いご指摘。

…という事で、言い逃れできなかったので記念に女子コンビの仲間に入って撮ってもらいましたー。



間にいれてもらったのをいい事に両側からの若い空気を思いっきり吸い込んでおきました!
こう見ると私も若い2人に馴染んで女子大生に見え・・・・・・・・・・・・・・ないですね。ごめんなさい。

気を取り直してこちらが男性陣


ポーズの指示にノリノリな2人と冷静にかわす2人でした。笑

そんな愉快なインターン生たちに向けて私が講師を担当したのは
少しお堅めのビジネスマナー実践編
電話対応~来客対応~お茶出し~名刺交換~上座下座…

実は私、前職が接客サービス業だったので、一通り出来るはずだと自負していたのですが…
改めてひとに教える事の難しさを知りました。

知る・わかる・できる・教える

この4つは似ているようで全く違うと実感。
何事にもそれをやる事の意味や理由をしっかり伝えないと相手は「知る」「わかる」で終わってしまいます。
仕事として実践するならば「できる」ところまでしっかり「教える」事をしないと…。
あー難しい…。悩みつつもこういった社員の教育も人事としてのやりがいの一つだと感じました。
自分が教えながらもそれ以上に、自分自身も学ぶ事が多いインターンシップでした。

4月から入社と同時に各事業部でのジョブローテーションが始まりますが、
少しでもインターンシップで学んだ事を活かしていもらえたらいいなと思います!

またインターンシップと平行して18年度の新卒採用も活動真っ只中です!
3月29日(水)・30日(木)には会社説明会を開催予定です。
私は司会進行を務めます。ドキドキ・・・。
インターンシップが終わっても「ふう~」と一息つく間もありません!

まだまだ至らない点が多い私ですが、知識や経験をこれからもどんどん増やし、
着々とステップアップしていけるよう頑張ります!