ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー産休~育休制度について

こんにちは、総務・マエダです。

私事ですが出産を控えており、産休~育休に入らせて頂くこととなりました。

比較的元気な方ではあったのですが、それでも悪阻を始め、体調がすぐれない日があったりする中、
社員の皆から体調面や仕事面でお気遣いいただき、ここまで無事勤め上げることができました。



エムアップでは「産休」「育休」の制度があり、出産後も女性社員が復職できる環境が整っています。
そして実際にそれらの制度を利用し、ママさん社員として働いている方もいます。
(産休後、育休は最長1年半取得することが可能です)

何より嬉しかったのは、出産~育休後に復職を希望する私に対し
「戻ったらまた一緒にやりましょう」「いつ頃戻ってこれそう?」
と代表や役員の方を始め、社員のみんなが、それを受け入れ、かつ当たり前として捉えてくれていたことです。

昔に比べれば出産後も働く女性が増えており、またそれを支える法制度も整えられてきていますが
それでもやはりまだ、妊娠/出産と共に会社を辞めざるを得ないケースもあると聞く中、「産休」「育休」が
形骸化した制度ではなく、運用/活用されていることは、会社としてとても大切なことだと感じています。

休みの間、皆にご迷惑をおかけすることは大変心苦しく思っていますが
復職が叶った暁には、ご迷惑をおかけした分も精一杯努めたいと思っています。
その際は、また宜しくお願いいたします。