ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーついに来ました!イベント!

はじめまして!
今年度新卒で入社しましたナカイです。

スタッフダイアリーで書くこと自体ははじめまして…なのですが、
実は写真で何度も登場していたりします。

特に「ジョブローテーション研修」という記事ではたくさん写真を載せてもらったのですが、
その中の私が日本酒を持った写真をみた友人から、
「本当に新卒か…?」といわれました。
失礼な!ぴちぴちの23歳だ!(用語が古い)

出身は山口県下関市(ふぐが有名なところです!)で大学から東京へ。
楽しいことが好きで、人が楽しんでいる姿が好き。
人が楽しくて自分も楽しくなれる、そんな仕事をするにはエンターテインメント業界しかない!
そういう想いから縁あって入社を決めました。

好きなものはカレー!
365日毎日カレーでも飽きない位カレーが好きな私。
ことカレーの話になると、しゃべり出したら止まらないため、
最近は「あーはいはい」という風にあしらわれてしまうことも…(悲しい)

他にもアニメに漫画、スポーツ全般に音楽なんでも好きです。


そんな私も入社して3カ月。遂にイベントがやってきました!

ということで7月1日(土)2日(日)に明治神宮野球場で開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」に、
アプリの事前登録プロモーションのブース運営スタッフとして参加しました。

今回出展したブースは弊社の子会社である株式会社WEAREが携わらせていただいております
「乃木坂46 ~always with you~」というアプリのブースです。
このアプリは、朝の『おはよう』から夜の『おやすみ』まで、乃木坂 46 のメンバーが全力でサポート。
アラーム機能 や イベント通知機能など、乃木坂 46 ファンの「乃木活」を応援する初の公式アプリです!



このブースでは事前登録いただいたお客さまに会場限定のポストカードをプレゼントするというもので、
ポストカードに記入されているシリアルコードをアプリリリース後に入力すると、限定ボイスを全員に、
さらにWチャンスとして抽選でサイン入りチェキが当たる!というものでした。



私が参加したのは7月1日(土)。ライブ初日です。
初日はあいにくの雨。降ったり止んだりという天候でした。

しかし、雨は降っていてもたくさんのお客様が来ることに変わりはありません。
これはより一層お客様に満足していただけるよう頑張らなくては!
そう思って私は会場へ向かうのでした。

そして会場へ到着。
さあ!ブース作りです!



当日は「乃木坂46 ~always with you~」スタッフの証である青いTシャツの上にはっぴを着てお客様をお出迎えします!
自分の恰好や周りの雰囲気も相まって、お祭りの前のような空気が漂っています。



ブースも設置し準備は完了!
さあ、いよいよスタートです!

いろいろな人に来てもらうべく、拡声器を使ってアピール!





宣伝をする新卒2人。
看板を掲げ、歩き回りました。





時間が経つにつれてどんどんお客様も入場してきます。
盛り上がってきました!!!



お昼を過ぎるころにはありがたいことにたくさんのお客様が…!
(写真を撮る暇がありませんでした…)

ライブ中は少しゆったりする時間もありましたが、
ライブ後には再びたくさんのお客様が来てくださいました。

気づいたときには辺りは真っ暗。そろそろ終わりの時間が近づいているなーなどと思っていると、ドンッ!という音が。
その音のほうを向くと、空には綺麗な花火が咲いていました!



朝から夜までいたにもかかわらず、本当にあっという間の一日でした。
疲れていたのか家に帰るとすぐに寝てしまいました(笑)

今回のイベントでは個人的にたくさんの気づき、成長がありました。

まず、アイドルが持つ力です。
最近勢いがあると言われている乃木坂46はやはりすごかった…!
私は今までアイドルという存在から遠いところにいたのですが、正直甘く見ていました。
ポストカードを貰って笑顔になりながら去っていく姿を見て、
アイドルは人を幸せにする力があるんだということを再確認しました。

また、行動することの大事さを知りました。
最初はお客様が看板の前に立ち止まっている姿を見て、
「声をかけたほうがいいのかな…」等と思っているうちに立ち去ってしまうことがありました。

うじうじしていた時先輩から
「とりあえず声をかけてみたら?ほしいと思っている人は来てくれるはずだから。」と言われました。

やらずに後悔よりやって後悔!
吹っ切れた私は、とにかく声をかけてみることに。

すると、やはりどの画面を見せればいいかわからなかっただけだったり、
やり方がわからないけど欲しいという人ばかりだったのか、こちらから「何かお困りですか?」と声をかけると、
「実は…」といっていろいろな相談をいただきました。
やり方を教えると「ありがとう!」といってポストカードを貰ってくれました。

自分が少し勇気を出して声をかけるだけで、いろいろな人が笑顔になる。
その姿を見て私もお客様から笑顔を貰うことができました。

またそこで、お客様と自分とでは認識が違うんだということもわかりました。
私の中では今回のポストカードを渡すオペレーションはそんなに難しいものではないと思っていました。
しかし、それはやり方、内容をすべて知っていたから。
お客様は知りません。
私たちは事前登録をしてくださったらポストカードをプレゼント!と謳っていたわけですが、
事前登録のどの画面を見せればいいのか、そもそもいろんなサイトで事前登録がある中でどのサイトの事前登録なのか。
お客様は迷ってしまいます。

後半、そのことに気づいた私はできる限り分かりやすく伝えることに努めました。
すると、「あーそんなに簡単なことなんだ。じゃあやってみようかな。」とたくさんの方がブースに向かってくれました。

自分で分かった気にならない。
お客様の目線に立つ。

このことの重要さに気づけたのは私にとってとても大きかったです。
これは間違いなく次に生かすことができるでしょう!

一年前まではイベントに参加する側でしたが、気づいたらイベントをする側に。
する側に回ることで、たくさんの気づきを得て成長できました。
そして何よりお客様のたくさんの笑顔を見ることができました。
まさかこんなに早く想いが叶うとは。
イベントっていいですね!

そんな「乃木坂46 ~always with you~」のリリースは2017年夏を予定しています!
楽しみにお待ちくださいね!

今回のイベントで日焼けして少し黒くなったナカイがお送りしました!
それでは!