ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー大成功!初めてのプロジェクト!

はじめまして!

2017年4月に新卒としてエムアップに入社いたしました。
コンテンツ事業本部のヤマダです。

スタッフダイアリーを書かせて頂くのは、初めてですので簡単な自己紹介を!
出身は千葉県。物語が大好きで、暇さえあればいつも読書をしてます!
特にお気に入りなのが、Web小説。
そこから書籍化された作品の各専門店の特典を全て収集したり、作家のサイン会に参加したり、
イベント物販の列に朝から並んだり…とヲタ活に励んでます。


(コンテンツに所属している新卒の三人組です。真ん中が私です!)

4月に入社し、始まった社会人ライフですが、
時間が経つのは早く、今では担当サイトを複数持たせてもらうまでに…!!
その他にも、新しい企画の提案をアニメやキャラクターの版権元へ行い、いくつかの企画が進行中!
そちらは、また別の機会にでも…!

そんな中で、今回は初めて制作進行をまかせてもらったプロジェクトについてご紹介したいと思います!

その名も…

「夏のぐでたまつり」!!!

夏だ!祭りだ!「ぐでたま」だ!

担当している「TBS for スゴ得」というサイトにて行っているキャンペーンになります!

「TBS for スゴ得」は、TBSテレビで放送中の「ぐでたま」や「アグレシッブ烈子」など、
TBSテレビが保有するアニメ作品やテレビ番組、ドラマ、アナウンサー、コラム、芸能ニュースなど
TBSならではのコンテンツを多数配信するサイトです。

初めてのプロジェクト担当に、不安や期待が入り混じった気持ちでいっぱい…。
最初は社内のプロジェクト会議さえ、ふるえてばかりでした(笑)

そんな、私が行った業務は大きく分けて、3つ!

①スケジュール管理

②ページ/コンテンツ制作

③サイトアップ

です。


まず、初めに行ったのは、
①:スケジュール管理
デザイナーやシステム担当と相談しながら、完成に向けスケジュールをたてます。

色々な作業を同時に、行っていくので、作り上げるのは大変でした…(笑)
ここから実際のページ制作が始まります!


②:ページ/コンテンツ制作
土台となるラフデザインやページコンセプトなど、情報や配置を定め骨格を作ったら、
デザイナーと連携を取り、ページを制作していきます。
平行して、キャンペーンをより楽しいものにするため、スタンプなどのコンテンツ制作も行います。



何度も周りからアドバイスを受けつつ、なんとかラフを完成へと持っていく事ができました!!

そんな、私が作ったラフデザインをもとに同じ新卒のデザイナー“しおりん”こと菅野さんとコンビでページ制作を進めていくことに!

しおりんに作ってもらっている間、キャンペーンで限定配信するぐでたまのスタンプや壁紙の制作進行を行いました。
みなさんに楽しく使ってもらえるように作った、力作です!

そんなこんなで、完成デザインがコチラになります!

▼キャンペーンページ


▼コンテンツ(スタンプ・壁紙)

自分が作ったラフがこんなに可愛くなるなんて…感動!


最後は、
③:完成デザインをサイトにアップ!
各デザイナーに作ってもらったパーツも組み立てていきます…!
塗装を終えたパーツを最後に接着していく、プラモデル作りみたいなものですね。
その他、キャンペーンページの各ボタンを押した時に、きちんと他のページに飛ぶかどうか、
スタンプデコメなどのコンテンツがきちんとダウンロードできるかどうかの確認も行っていきます。
様々な人の力を借りて、完成していくサイトを見ていると、チームワークの大切さや、モノづくりの楽しさ、
やりがいを感じました!ぐっとくるものがありました。

そうして、迎えたキャンペーン当日!!

初めての担当ということもあり、
スケジュール通り、進める事ができるか不安でしたが、無事にスタートする事ができました。
(小躍りするぐらい嬉しかったです。)

更に!

今回は、赤坂にある「TBS STORE 赤坂店」にて、2000円以上のお買い上げを対象に
「TBS for スゴ得」のページを見せるだけで、ぐでたまの限定クリアファイルをプレゼント!
というキャンペーンも行っています!

というわけで、
さっそく!私も行ってきました(笑)


※TBS STOREの外観

店内に入って、



レジまで行くと…!



お!!あれは!!



ドッキリ!!制作したキャンペーンポスターが設置されていました!!



ちょうど、私の前のお客様も交換していて、感動しました…!!
もちろん、私も2000円以上購入し、クリアファイルをGET!!


※シャツは、社内でも可愛いと評判でした(笑)

その後も、何人か笑顔でクリアファイルを貰っている姿をみて…。
「私達が…私が作り上げたものが、誰かを笑顔にできた!!」
改めて、自分がやり遂げた事を実感して、とても嬉しかったです。


今回のプロジェクトは、初めてのチャレンジで、たくさんのことを学びました。

スケジュールの組み方や、制作案、企画の効果的な作り方など、技術的な部分は多くありますが……。

一番は、自分だけでなく、周りのたくさんの人の力があるから、
人を笑顔にするものを作り上げることができる
ということです。

“しおりん”をはじめとしたデザイナーやエンジニアの方々、困った時に相談に乗ってくれた先輩方など、
たくさんの人の力を合わせたからこそ、こんなに素晴らしいものを作り上げることができました。

今はまだ支えられている側ですが、いずれ、私が誰かを支えられるように。
共に“人を笑顔にできる良いもの”を作り上げていきたいと思います!

次のプロジェクトでは、もっと成長した姿を見せられるように、これからも頑張っていきます!

TBSストアキャンペーンは、8月末まで行っています!
皆さんも、赤坂サカスやBLITZ(ブリッツ)で遊んだ帰りにぜひTBSストアに寄ってみてください!
TBS STORE赤坂店
以上、ヤマダがお送りしました!

それでは!