スタッフダイアリー

THE STAR JAPANとしての1年と、これから

アジアコンテンツ事業部のホンギです。

私が代表を務めさせて頂いている子会社(株)THE STAR JAPANですが、
去年7月合弁会社化及び社名変更してからもはや1年2ヵ月が経ちました。
モバイルサイト専門という枠から公式ファンクラブ・MD・イベントと、
ビジネスの軸をシフトしながら過ごした濃厚な時間だったと思います。
地道な努力をファンの方々にも認めて頂き、
おかげさまで弊社に移管したファンクラブすべて会員が右肩上がりでうれしい限りです。


THE STAR JAPANが開設したFC第一号「イ・ジュンギFC」


FCとECを連動させてユーザービリティを向上させた「VIXX公式FC」


ここでしか購入できない、VIXXの限定グッズ満載の「VIXX Official SHOP」


ここ数年、毎週録画してまで欠かさず観ている番組がありますが、テレビ東京の『カンブリア宮殿』です。
各分野で成功した経営者の考え方やコツを聞きながら、いつかあそこに出られる会社にしたいなと思っています。
出演される方々の面々を見ると、最近はますます私より年下の方が増えてきて、
昔のように「俺もあの年になったら、あんなに立派な人になっているだろうか」と思ってばかりにはいられず
焦りを感じることも多いです。

先日放送した「株式会社マザーハウス」編では、代表の山口絵里子氏が
「ビジネスと社会貢献の両立を目指したところ、ビジネスは誰かが婆を引くって言われたが、本当にそうだろうか」
という疑問からみんながハッピーになるビジネスを探したと言っていました。
ファンクラブビジネスもまさにそういうことを目指すべきであって、
アーティスト・スタッフ・ファンのみんながハッピーになるビジネスを実現するため模索する日々です。

サイトを運営させて頂いているアーティストのイベントではなくても、取材でなくても、
様々なイベント現場にお邪魔して、各イベントの企画や構成内容に感心したり、反面教師にしたりします。
海外のアーティストだけに、通訳さんが該当アーティストやMCのトークをどれほど上手く活かせるかによって
中身が全然違ってきます。バイリンガルの性なのか、その辺の工夫に特に注目したりします。


5月13日に行われた『HAN SEUNG YEON 1st fanSY HOME PARTY IN JAPAN』@豊洲PIT


9月23日開催、俳優イ・ジュンの入隊前ラストファンミーティング。
若い韓国男性アーティストには避けて通れない兵役という宿命…


10月から下期に入りますが、年末年始のイベントや商品の展開などで、寒いけど熱い季節が控えています。
10月30日には韓国の人気アイドルグループSEVENTEENと
日本のTHE RAMPAGEおよびSUPER★DRAGONの日韓コラボイベント『THE STAR NEXTAGE』が開催され、
THE STAR JAPANもお手伝いします。
そして、11月15日には去年に続いて韓国グループ会社スターニュース主催の
第2回ASIA ARTIST AWARDSが韓国ソウルで開催されます。
その次は…まだここでは言えませんが、さらに大きい一歩を踏み出すために頑張っているので楽しみにして頂ければと思います。

今年も早いもので残り3ヶ月。悔いを残すことなく新年を迎えたいと思います。