ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー『韓流大好き!』で連載中のコラム3本をご紹介

こんにちは。
アジアコンテンツ事業部の渥美です。

韓流総合モバイルサイト『韓流大好き!』を担当しています。

「韓流総合」と書きましたが、サイトでは「エンタメ・芸能」はもちろん、
「韓国文化」にも焦点をあてて、様々なコンテンツを配信しています。

その中でも人気なのが、「コラム」です!

例えば、“今日のソウル”を韓国支社の韓国人スタッフに
写真+コメントで一言つぶやいてもらう「キムのなう。」は、
連載して早5年が経ちました!そしてこの間、変わらず人気No.1!

毎日のニュースをチェックしていただきながら、箸休め的な意味で
“芸能とは違った目線で韓国を見てみると…!?”を楽しんでいただけたらと、
このオリジナルコラムに力を入れているのです。

そして現在私が担当しているのが、
こちらの3本のコラムです。

- - -

1本目は「クロヤンの何でも相談」 。



韓国在住10年。学生、教師、事業に韓国茶道…
渡韓して幅広く活動している日本人“クロヤン”が、
近くて遠い国・韓国への質問に答えるコラムです。

ユーザーの皆様からの質問は様々!

「なんでご飯をスプーンで食べるの?」
「韓国での一人の食事、するならどこ?」

という素朴なものから

「北朝鮮のミサイル問題で、韓国国民が備えていることは?」

時事に絡んだもの、

「ハングルには『○□』のほかに『△』もあるの?」

というマニアックなものまで!

(質問はいつでも募集中です♪)

- - -

2本目は「私の彼を紹介します」。



日本人女性ちゃきが語る、韓国人の“彼”との日韓恋愛。
「恋愛」がテーマのコラムはこれまでも人気で、様々なシリーズを連載してきましたが、
今回は、K-POPファン活動、韓国語学習、留学への道のり、など、
多岐に渡るエピソードが盛り込まれている点が注目ポイントです!

「私が韓国に興味を持ったきっかけ」

から始まって、

「紹介された“ど~しようもないやつ”」
「そっけない彼から“言語交換”のお誘い」
「急接近!突然の告白」

を経て、

「100日記念で『別れよう』!?韓国男子の生態に悪戦苦闘」
「誕生日に感激♪これが噂のサプライズ」

があったりしながら、

「韓国行きへ向けて!ワーキングホリデービザ申請の準備」
「彼から驚きの提案“ご家族と同居”」

と!
現在は、韓国留学のエピソードが綴られているところです。

- - -

3本目は「韓ヲタ“ナカ”と留学生」。



韓流ショップ経営、地域活動、韓国語講座…
韓国にまつわる様々な活動・経験をされている“韓国オタク”の50代女性ナカさんが、
いまどきの留学生と接しながら、日韓交流の輪を広げていく様子を描きます。

【ダヒョン&ジュニ編】
【デヒ編】

など、留学生ひとりひとりに絞ったエピソードに加え、

【韓流ショップ運営記編】
【韓国語習得編】

など、様々なシリーズがあるのが魅力です♪

- - -

私は、納期や公開スケジュール管理のほか、
原稿のリライト業務を担当しています。

以前ブログで、韓国取材レポート原稿のリライト業務を担当していると書きましたが、
同じリライト業務でも、こちらはまた違った内容!

気を付けている点を挙げてみると、

・ライターからエピソードを引き出す&確認すること
・より良い表現がないか、単語選びにこだわること
・改行、空白、文字の装飾による間の演出でインパクト付けをすること



こうやって更に多くの原稿と接する機会が増えてきた私は、
最近頭の中が妄想でいっぱいで…1日何本もの映画を上映中です(笑)

ここってつじつまが合わない!?
こうやって表現したらもっと面白くなりそう!

と、これからも色々なエピソードに触れて、
より楽しいコラム作りをしていけたらと思います!