スタッフダイアリー

ゆるキャラ政見放送と私!

皆さま、初めまして!

今年の4月より新卒として入社しましたササガワです。

昨年まだ就職活動をしていた頃、是非エムアップへ入社したい!と思った私は、参考になればと思い、
度々当スタッフダイアリーを閲覧しておりました。

そんな思い出深いスタッフダイアリーに書かせてもらえるという事で、あっという間に過ぎ去った、
この1年間についてしみじみと感傷に浸りそうにもなりましたが…、
かつて自分が楽しんでいた様に、少しでも面白いものを皆様にお送りしていければ…と思います。

まずは、簡単な自己紹介を!
出身は千葉県八街市。ピーナッツと落花生が有名な街なので、
お立ち寄りの際はぜひお土産に…(八街と書いて”やちまた”と読みます)
子供のころから大のゲーム・漫画好きで、特に漫画に関しては、
家にたくさんの漫画が置いてあったのがキッカケとなり、
ジャンルを問わず様々な漫画を読んでいました!

こちらは新卒みんなで集まった時に撮った写真です!






※2枚目・画面右のシマウマみたいな服着てるのが私です。

時期として5月→9月の写真となりますが、示し合わせたわけでもないのに、
ほぼ全員ポーズが一緒というちょっとした奇跡が…(笑)

5月の時には、まだジョブローテーション中という事もあり、
お仕事の話などはそこそこに…といった具合でした。

しかし、全員が各部署に配属され、3ヶ月が経過した今回は、
この3ヶ月間で経験してきた事や、今はどんな仕事をしているかといった情報が、
活発に飛び交い、とても刺激的な会に…!

部署の一員として、それぞれメインの仕事も任されている皆の話を聞いて、
同期として誇らしく、また自分も負けていられないという気持ちが芽生えた一日となりました。

さて、そんな私ですが現在、お仕事方面ではNTTドコモの取り放題サイト『スゴ得コンテンツ』で運営している、
「ゆるキャラグランプリforスゴ得」「声優グランプリforスゴ得」
「マチキャラとり放題forスゴ得」「お笑いTVforスゴ得」など、
様々なサイト運営業務に携わっております!

入社してから本当に早いもので、もうすぐ半年となりますが、
特に印象深かったプロジェクトについて、今回は語らせてもらえれば…と思います。

その名も、、、、“ゆるキャラ政見放送!!!!!”



???となっている方々の為に簡単に説明すると、"ゆるキャラ政見放送"とは、
全国各地のゆるキャラと関連するご当地の自治体・企業様から、
三重県ナガシマスパーランドで開催されるゆるキャラグランプリ2017へ懸ける思いや、
ご当地のPRなどを込めた政見放送動画を募集し、「ゆるキャラグランプリforスゴ得」で公開、
ユーザーからの視聴率NO.1を決めるといった企画。

この"ゆるキャラ政見放送"、これまで先輩方のサポートが中心だった私が、
初めて事前準備からページ完成までの進行をメインで担当させてもらいました。

最初は、え…ページの進行って何すればいいの!?といった具合で、
何をどう進行していけばいいのか恥ずかしながらまったく分かっていませんでした・・。

そんな状態から先輩方に助言を頂き、どのようにして、完成にまで至ったかの流れを、
簡単にご紹介させて頂ければと思います。

その①スケジュール調整

まず初めに行ったのが完成に向けてのスケジュール調整です。
ページの完成日から逆算をおこない、デザイナー&システム担当と相談の上、
スケジュールを組んでいきます。

このプロジェクトをきっかけに、会議での進行役をメインで任せてもらいました。
最初は緊張から堂々とした進行ができていませんでしたが、経験を重ねることで、
少しづつではありますが進行できるようになっていきました。

その②レイアウト作成

続いては、ページのレイアウトを考える作業に移ります。

先輩方の助言を参考にしながら、ユーザーが使いやすいデザインを目指し、
ユーザーの気持ちになって何度も試行錯誤しながらレイアウトを作成しました。

これまでは何気なく見ていたサイトの中にも、ユーザーへの細やかな配慮や、
ここはこうすればもっと良くなるかも?といった改善点を時折見つけられる様になるなど、
以前よりも深くサイトを見られるようになりました!

その③ページ制作

これまでの、作業を経ていよいよページの制作進行に移ります…!
デザイナーから届いたデザインをチェックしながら、
一緒にどうしたらもっと見やすくなるか、楽しんでもらえるページになるかを何度も練り合い、
ついに…!

その④ページ完成

初めての進行という事もあり、ここまで非常に長い道のりだった様に感じました…。

完成したページがこちらになります!



大変な事もありましたが、出来上がったページを実際に動かした時や、
ユーザーからの反応をもらった時には、それまでの苦労が吹き飛ぶ様な、
言い知れぬ感動を味わったのを覚えております・・・(笑)

反省点も多々ありましたが、様々な人とやり取りをさせて頂きながら、
一つのページを作り上げていく経験は、今後、このお仕事を続けていく上で、
非常に大きな財産になったのではないかと思います。

数々の山場を乗り越えて当初の予定通り、
9月1日に公開する事が出来たゆるキャラ政見放送は、
11月18日の三重県ナガシマスパーランドでの結果発表まで公開予定です。

そんな私が担当したゆるキャラ政見放送はコチラから!

せっかくなので、政見放送の一部をご紹介…!



(左上段:稲敷いなの助 右上段:すいっぴー 左中段:musicfairyband music&fashion 右中段:しまばらん 左下段:くるまくん 右下段:はむりん)

続きが気になる方は"ゆるキャラ政見放送"をチェック!!!!!

笑いあり、涙ありのゆるキャラたちの政見放送動画を、この機会にぜひご覧下さいませ!

今回の企画を経て、ゆるキャラとの距離がグッと近くなったササガワがお送り致しました。
ではまた次回!