スタッフダイアリー

2017年度振り返り

こんにちは。
コンテンツ事業本部クリエイティブ制作課の岡田です。

今期も残り2週間ほどになりましたが、まさに騏驥過隙!
新しい期を迎える前に、早すぎたこの1年、コンテンツ事業本部クリエイティブ制作課の業務を振り返りたいと思います。















IPコンテンツの特設ページやLPの作成、アプリのUIデザインの案件が多めな年でした。
また、アプリの案件では、UIデザインとサービス設計について多くの課題が見つかり、
UIデザインについての基礎を改めて学ぶ時間を作りしました。
主に
・いいデザインってどのようなデザインなんだろう
・iOSガイドラインについて
・Android ガイドラインについて
・ペルソナ設定について
・ジャーニーマップについて
・プロトタイプ作成
について学習しました。
知識や技術ももちろんですが、チームでどのように一つのサービスを作っていくのか。
というところも大事なことだと感じました。
そして、クライアントの意向だけを形にするのではなく、一緒に課題を解決する。
という姿勢でなければ良いものはできないのだなと痛感しました。
クライント、ディレクター、デザイナー、エンジニアが事業(サービス)の価値を共有し、
それぞれの視点で課題と向き合い、様々な意見やアイディアを反映できる体制をつくれるか。
ということも大きな課題だと感じました。


今期を振り返りつつ、毎回ブログで何か食べているわたくし(過去のブログ→ねばねばするネバ~~村上と岡田のほのぼのちりめんライフ)ですが、
今回は食べ物ネタがないっ!と思ってたけど、あったわ。あったよ。
そうそう、「いきなりステーキ王国」アップデートしましたよ。新しいキャラ追加されましたよ。

ということでいきなりステーキをほおばるわたくしです。

肉うめ~~~~~









当社、ならびにコンテンツ事業本部の詳しいお仕事を知りたい方はコチラ