ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー新生活スタート!

こんにちは。
アジアコンテンツ事業部の渥美です。

新年度がスタートしましたね!
エムアップでは新入社員のみなさんを迎え、ただいまジョブローテーション真っ最中です。

私も個人的にこの4月から、プチ新生活が始まりました。
というのも、4歳の娘が幼稚園に入園したためです。

1歳~2歳は認証保育園、3歳は認可保育園ときて、今年はピカピカの幼稚園生に。

昨年度までの認可保育園では2つ先の駅まで遠征していましたが、
今年度からはようやく地元に落ち着くことができました。
自宅から徒歩10分ほど。近いって素敵です…!

この新生活ができるのは、ひとえに会社の時短制度と幼稚園の延長保育のおかげです。
本当にありがとうございます!

さて保育園から幼稚園に通うことになって変わったことといえば…

①制服通い

私自身は高校が服装自由だったので、
ものすごく久しぶりにお目にかかる制服にウキウキします(笑)

娘も同じ気分だったようで“お姉さん”の実感がわいたのか、最初の1週間はお気に入りでしたが、
土日を挟むと「このTシャツがとスカートが着たい!」と、もうすでに飽きている様子…

それから、朝の真っ白なシャツと靴下が、お迎えの時間にはビックリするくらい真っ黒!
延長保育の時間に保育園時代よりも派手に遊んでいるようで…洗濯しがいがあります(笑)

②お弁当作り

通っている幼稚園は、水・木・金がお弁当デー。
月・火は給食です。

これまでまともにお弁当を作ってこなかった私にとって、これが一番大きな変化かもしれません。

幼稚園からのお手紙には「好きなものばかりを入れないでください」…
なるほど。

娘の苦手なものはパプリカ、トマトです。
もうすでに2回、彼女の大好きな肉巻きに忍び込ませてみましたが、
キレーにパプリカだけを残して帰ってきています。もう少し工夫してみないといけないですね…



③お昼寝なし

保育園には昼食後に一斉お昼寝タイムがありましたが、幼稚園の通常保育ではその時間に降園となるので、
その後すぐに延長保育がスタートし、まとまった時間がありません。

遊ぶの大好きな娘も、さすがにお迎えの時間になると、全力を使いきった顔。
延長保育の先生がお布団を用意してくれるのですが、遊びたい!と全く横にならないそうで…

なので、お風呂の時間にはすでにウトウトしています。
保育園時代に比べると夜寝る時間がものすごく早くなったので、その点はとても良かったなと思います。


そのほかですと、活動に使う準備物の提出期限が短い、というのが地味に大変かなといったところですね!(笑)

保育園仕込みの私たちがどう幼稚園に馴染んでいくか、
イベントも新しい出会いもいっぱいで、これから自分でもとっても楽しみです。

ちなみに、担当しているモバイルサイト『韓流大好き!』でも、
新コーナーがスタートしました!

その名も「みんなの語り場」!
サイト会員の皆様に、月に一度出されるテーマに沿って語り合って頂くコーナーです。



現在公開中のテーマは「韓国旅行の思い出」。
韓流スターとの遭遇やドラマロケ地巡り、驚きのハプニングなど…
様々なエピソードをたっぷり掲載していますので、是非ご覧ください♪

たくさんの新しいものに触れて、新生活、楽しんでいきましょう~!