ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー始動 エムアップサバゲー部!

皆様こんにちは!

コンテンツ事業部の岩崎です!


さて、今回はウィンタースポーツ部に続き、
エムアップに(勝手に)新しい部活が誕生した旨ご報告をさせていただくべく筆をとらせていただきました…!

その名も…
エムアップサバゲー部!(そのまんま笑)


サバゲーとは
サバイバルゲームの略でエアガンとBB弾を使って銃撃戦をする紳士のスポーツです!

なぜ紳士のスポーツかというと、BB弾を使うということもあり、
当たったかどうかは自己申告制…
そのため両者が寛容な心を持って臨まないと
当たったのに自己申告しない、などトラブルが発生してしまうためだったりします。
お互いの譲り合いで成立する、まさに紳士のゲーム…!



△当たった時は大きな声で「ヒット」コール

そんな紳士のゲームに岩崎は
以前から友人に誘われてやったことが何度かあったのですが、
今回、取引先さまとの打ち合わせの雑談の中で「やってみたい!」という方々が多くいたため、一念発起!
こうして「第1回エムアップサバゲー部」の活動がスタートしました!

今回お邪魔したフィールドは「asobiba 新木場店」様!
社内外合わせて総勢20名でした。
なかなかの大所帯です。

仕事終わりに活動を開始したため夜スタート!
新木場駅からお店のサイトの道案内に沿って歩くものの見つからない…
見つからない…
見つからない…

あった!



滝口木材新木場センターじゃない!これがお店だ!!!
看板の電気消えてるけど!!!

廃倉庫風、との触れ込みではありましたがガチ廃倉庫でした。
廃倉庫ってドラマとかでアウトローな人達に連れ去られる以外あまり馴染みのない場所なので
一同不安半分、ワクワク半分といった反応でした。
岩崎はガチ怯えをしていました。




中に入ると笑顔の店員さんに出迎えて頂き怯えは何とか払拭されました…!
受付を済ませるとレンタル品の入った袋を受け取ります。

ゴトッ…


おもむろに袋から銃が飛び出す経験はサバゲーか戦闘地域ぐらいでしか経験することは無いでしょう。




数丁でしたがおっきい銃もありました。



初めて触るエアガンにテンションの上がる一同!
持ち込みも勿論可能ですが、銃も服もレンタル可能で!
ほぼ全員がレンタルで行いました。
今まで着たことのない迷彩服でエアガンを持っただけで「今日もう満足かも!」なんて声も上がるほどでした。



岩崎です。
痛い思いをしたくない一心で帽子が変形するほどの完全防備でした。


目の焦点があってないですね…。

チーム決めは自作の割りばしくじで行いました笑



ゲーム自体の進行はお店の方がやってくださり
・カウンター戦
・フラッグ戦
・大統領戦
など様々なルールで楽しむことが出来ました!



△真面目にルール説明を聞く一同。大事です。

カウンター戦とは、自陣に設置されたカウンターを押すことで
何度でも復活することが可能なルールで、
その復活回数の少なかったチームの勝ちとなります。
気軽に当たれるので色々挑戦してみたくなるルールですね…!

フラッグ戦とは相手の陣地に置いてある、
フラッグを入手したチームの勝ちとなるルールです。
復活は無しで攻防がアツいルールです!

大統領戦に関しては、フラッグ戦のフラッグを
事前に決めた特定の人(大統領)しか入手出来なくしたルールになります。
大統領がやられてしまうとそのチームは引き分けか負けにしか出来なくなってしまうため、
フラッグ戦よりさらに難易度が高いルールとなります。

ルール説明と注意事項を聞いたらいよいよフィールドに入場…!


ヤバそう感がにじみ出てますね…。


中に入るとドラム缶やフェンスなどが!
階段もあり、狭そうに見えて結構動き回れる印象でした…!

実際に開始すると普段しない中腰で、さらに動きまわるので普段使わない筋肉にビシビシきます…!


△基本姿勢です(多分)

場所によって明るい所と薄暗い所があるため、場合によってはマーカーの色が判らなくて敵かどうかでおろおろする一幕も。

大統領戦で大統領に選出された場合ヘルメットをかぶりました。


大統領就任時の岩崎です。
工事現場の置物みたいですね。

序盤はフリーズコール(気付かれないように近づいて声をかけて撃たずにヒットとするルール)を披露するほど
余裕をぶっかましていた岩崎でしたが、段々みんな勘所を掴んできて、目に見えて動きが良くなり、
終わるころには岩崎の数回行ったことのある経験の差は埋められていました(泣)
コンテンツ事業部の上長2人がフラッグゲットをするなど特に大活躍していました!

最後はみんなで記念撮影タイム!
フィールドでみんな思い思いの写真を撮っていました。



今回参加したエムアップサバゲー部の面々、いい顔してます!



壮絶な最期を感じさせる岩崎です。
「キング・クリムゾンの迷宮」みたいな顔してます。




最後は新木場駅近くのカレーうどん屋さんでシメ!

参加メンバーからは「楽しかった!」の声を沢山貰いました!
取引先の方含め仕事とは違う別の一面が見られて、新鮮でした。
やっぱり新しいことにチャレンジするのは楽しいですよねっ!

2代目部長を襲名する気概のある方、お待ちしております!