ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー大阪出張

こんにちは。コンテンツ事業本部のタチバナです。

少し遡りますが朝日放送テレビ(ABC)のコンテンツ配信を手がける株式会社デジアサ様と4月より「たけしの家庭の医学」のサイト&アプリ、
6月より「ABCとり放題」のサイトのリニューアル及び、同社が運営を行っているauスマートパス®、AppPass®(アップ パス)、
App Store、Google Playにて展開するアプリに関しても開発、運営移管を行いました。

このお話は約1年ほど前から始まり準備を進めて来ましたが、リニューアルの準備を優先する為、
東京にも事務所があり、定期的に上京する機会も多い事から、直接の打合せはデジアサ様に来社頂いており、
大阪へ出向いてのご挨拶がまだだったのです。。。
※通常の打合せはSkypeなどを利用して行っています。
という事で、、、一旦リニューアルが完了し、運営も落ち着いてきたこのタイミングで
大阪へご挨拶と新しい取り組みのご提案へ伺うことにしました!



新幹線内でもノートPCを広げて黙々と仕事を始める面々
(奥で寝ているのは急に熱を出したメイン担当)



先方へのご提案の際にお見せするVRのデモ素材をチェック



大阪に到着!朝日放送テレビさんの社屋大きい!


朝日放送テレビさんの社屋に到着すると、まずはご挨拶と打ち合わせを行い、その後にこちらからのご提案をさせて頂きました。
かなり長めの打ち合わせが終わると、なんと局内を見学させて頂けることに!
諸々機密情報なども多いのでテラス以外の写真は撮れませんでしたが、緊迫した報道フロアや、
収録直後の収録ブース、生放送収録中のブースなども見せて頂き、その他にもラジオ局も同じ建物内にある為、
そちらも見せて頂きました!
仕事柄、テレビ局さんとはお付き合いが多く、収録に立ち会った事も何度かありますが、
一通りの設備などを含めたテレビ関連のすべてを一度に見せて頂く機会は初めてだったのでとても興味深い経験をさせて頂きました!

局の見学が終わると次は近所にあるデジアサさんの社屋に案内して頂き、
デジアサさんがご担当されている字幕放送の現場や機材の見学、どういった事をしているかなどの解説やデモンストレーションして頂き、
こちらからご提案した事やエムアップで出来る事と親和性がありそうな方々を片っ端からご紹介頂きました。

その後、一度お別れしホテルにチェックインして小一時間ほどメールチェックなどをした後、再び合流して会食へ!



ABCさんの食堂の奥にあるテラス。広い!!


北新地の焼肉屋さんで会食です!
とても美味しいお店でしたが、お話と食べるのに夢中で写真はありません。。。



北新地は焼肉やステーキなど肉関連のお店が多いようですね。
2次会は怪しいお店へ?周りが会員制のクラブなどでちょっと驚きましたが連れて行って頂いたところはオシャレなバーでした!

プライベートな話題から仕事の話まで、楽しくもお互いを深く知ることができた、とても良い会食となりました!

ご提案させて頂いた案件がいくつか気に入って頂けたので、そちらをガンガン進めつつ、また新しい提案をできるよう頑張っていこうと改めて感じた大阪出張になりました!