スタッフダイアリー

コンテンツ事業本部の新しい風と自負しております。

皆さん初めまして!

2018年4月に新卒でエムアップに入社いたしました、
コンテンツ事業本部のハカシーです。

暑いのが大の苦手なので夏は毎日が大変です。
日焼け止めが手放せません。

さて、コンテンツ事業本部18年度新入社員
スタッフダイアリー担当ということで非常に緊張しながら文字を打っております……!


まずは簡単に私の自己紹介をさせていただきます。

名古屋ではない愛知県出身で、大学時代は4年間を長野で過ごしました。

趣味はとにかくジャンルを問わずアニメを観ること!そしてライブ・イベント参加!
長野在住でしたが、週末はほとんど東京のアニメ関連のイベントに参加していました。
食費も何もかも削って趣味に充てる毎日は友人にもよく心配されていましたが、無事学生生活を終了……。

そして「好きなものを絶対に仕事にしたいっ!」という思いで就職活動を始め、
エムアップに入社いたしました。

要するに熱狂的なアニメオタクです笑

古着を見たり、買ったりすることも大好きなので、
自由な髪型・服装で働ける環境に日々感謝しています!


さてさて、早いもので入社してからほぼ4か月が経ちました。
社会人の基本の「き」すらわからなかった私ですが、
日々の業務を通して成長を感じられる毎日がとても楽しく充実しています。


まだまだわからないことだらけですが、
個性的な先輩や気の合う同期に助けてもらいながら8月まで走り続けてきました!

私の所属するコンテンツ事業本部では、
アニメ・キャラクター版権を使ったスタンプ、ゲーム等のデジタルコンテンツの企画・制作や、
合成音声やAIを使った音声エージェントのような新しい取り組みなど、
多くのユーザーが楽しめるサービスを企画しています。

「今世間では何が流行っているのか?」
「次に人気が出るコンテンツは何か?」
ということを常日頃から意識して生活をすることを心がけています。

エンターテインメントは日々変化をし続け、
難しい部分も大きいですが私はとにかく楽しいです!

色々な作品に触れることで新しい仕事に繋がる、
こんなに素敵な環境はありません!!笑

また、自分がこのコンテンツは面白そう!仕事にしてみたい!と思ったら
すぐに実行に移せるのがエムアップの大きな魅力だと日々感じています。

そんな私の具体的な業務ですが、
「ABCとり放題」という朝日放送テレビ様のサイトを運用したり、
人気アニメ作品のデジタルコンテンツ制作をディレクションしたり、
昔から大好きなアニメ「マクロス」のポータルサイト運用のお手伝いを主に担当しています!


入社してからの4ヶ月で様々な業務経験をさせていただきまました!
一つ一つの業務をしっかりと定着させ、確実に自分の力につなげていきたいです。

当然ながら、日々の業務はこれだけではなく、
書ききれないぐらい多くの業務を経験をしました。

新人のうちから色んな業務に挑戦させてもらえるのは大きな魅力の一つですね。

自分が楽しい!面白い!と思うものをどんどん考案し、取り入れ、
多くの人を楽しませることができるエンターテインメントを提供できるよう今後も精進していきます!

あと、少し子供っぽいですが”ディレクター”という肩書がかっこいいので結構気に入っています笑



おまけです。
こちらは先輩と外出の帰りに食べたオススメのハンバーガーです。
A5和牛ですよ。A5和牛。

仕事のことだけでなく、おいしいグルメ情報もたくさん先輩方から聞けるので
なかなかおなかが追い付いていない状況です……笑


最後に、私が担当しているサイトを貼って閉めさせていただきます。
是非遊びに来てくださいね!
ABCとり放題
MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

これからも楽しみながら毎日仕事に取り組んでいこうと思います!

よろしくお願いいたします!