ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー★★ゆるキャラグランプリ2018★★

今日のランチは部署の人たちと美味しいハンバーグを食べてきました。
コンテンツ事業本部のタカギシです。

私の好きなものは美味しいもの、音楽、下まつ毛が長いひと、
そしてかわいいもの。

今回はそんな「かわいいもの」についてお話しさせていただだきます。

今年もめまぐるしくお仕事しまして
入社時から担当させていただいている営業事務はもちろん、
山崎育三郎さん上地雄輔さんなど芸能人のLINEスタンプのディレクション、
たけしの家庭の医学のモバイルサイトの移管~運用などなど・・・
どれもたくさんのことを吸収させていただきながら業務を進めていますが、
先ほどお伝えしました通り、かわいいもの、とにかくアガる。

そして、今期から「ゆるキャラグランプリ」の担当をさせていただきました。
「ゆるキャラグランプリ」とは・・・
日頃地域に根差した活動をしている地域のスターゆるキャラ達の年に一度の熱いお祭り!
毎年約4ヶ月間の投票期間の後、決選イベントでは全国のゆるキャラが一堂に会し、その年のグランプリを決定します!


そう、バリィさん(※)に会えるんだ。
そんなやましい気持ちでゆるキャラグランプリの投票が始まった夏から努めてまいりました。

※バリィさんとは2012年にゆるキャラグランプリに輝いた今治市のゆるキャラ。 タカギシの推しです。








毎年エムアップでは、ゆるキャラのスタンプや壁紙を配信する「ゆるキャラグランプリforスゴ得」ブースの出展を行っています。

ニュースなどで報道も多くご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今年は11月17日・18日開催でした。
ちなみに去年の模様は私のゆるキャラ先輩ぴろた氏のブログで見るべき。コチラ。

~ゆるキャラグランプリ2018 in 花園 ~ラグビーのまち東大阪~

一発目から表彰式の写真載せちゃいます~~!!!



今年のグランプリは埼玉県志木市のカパルでした。
カパルおめでとう!!!!!!!!!!!!


表彰式にはこんなにもたくさんの人が駆けつけていました。


イベント後、舞台裏ではカパルが報道陣に囲まれていました・・・!

もちろん、ゆるキャラグランプリはカパルだけではありません。
全国のゆるキャラさんたちがこの日のために頑張ってきました。





会場は見渡す限りゆるキャラさんたちで溢れていて、最後の最後まで投票を呼び掛けていましたよ!








ゆるキャラforスゴ得ブースでは、今年から始めた施策をたくさん詰め込みました。ギュッ

・スゴ得契約者様なら新規会員も既存会員も全員にゆるキャラグランプリオリジナルグッズプレゼント!
 おひとりさまひとつまで。でも好きなもの選べます。ガラポンとかクジで微妙な商品当たるあの悔しさ、私は好きじゃないんだ。
  娘を連れてきた優しいお父さんへ。キャラものって照れますよね。そんなあなたにロゴボールペン。会社で使ってください。
  なかなか入会特典でないでしょ?でもこれイケると思ったんですよ。予想的中しまして1番人気だった保冷温バッグ!
  ゆるキャラグランプリってもうフェスですよ。必須ですよ。防水スマホケースですよ。
  


・拡散!拡散!拡散!Twitterでツイートしてくれた方にうなりくん、さのまる、バリィさんがプリントされたクリアファイルプレゼント!
  スウィートな3キャラにご協力いただき実現しましたっ。みんな好きだっ。
  あわよくば余ったら欲し・・なんて思っていましたよ。かわいいのだもの。
  おかげさまで大好評。在庫全てなくなってしまいました!喜劇的なかなしみ!



・ただのチラシじゃツマラナイ。今年はステッカー無料配布!
  クリアファイルでも協力してくれた3キャラをプリントしたステッカーをゴリゴリ配ってきました~!!
  紙じゃ受け取らない人が多くいるのは事実。
  「ステッカー配ってま~す!」の一言で人が群がってくるのも事実。


今年入社の新卒ちゃんも一緒に頑張ってくれました。

毎年恒例のゆるキャラ撮影会も大盛況でした♪







現地対応だけでなく、もちろんWEBのキャンペーンページのディレクションも大事なお仕事。
今年のスペシャルなデジタルコンテンツはかわいいぞっ。
8bitになったゆるキャラさんや、ぎゅぎゅっと詰めた壁紙などなど、自信を持ってお勧めします。
12月末までの特別限定配信、まだ間に合う!是非のぞいてみてください。
このブログには載せてないゆるキャラグランプリの現地レポートも載せてます。
かわいいゆるキャラの写真載せてます。




実際バタバタで自分の写真は隣のブースのゆるキャラじゃない普通のパンダとの写真しかありません。
が、バリィさんをぎゅっとしてこれましたっ。大満足です♡今年もハート打ち抜かれてきました♡



打ち上げでは愉快な先輩後輩に囲まれて美味しいもの食べてきました!





いろんな角度から「楽しい」を増幅させるためにアレコレ考える。動く。カタチにしていく。

明日もがんばりまーす。