スタッフダイアリー

今日は何の日?

7月10日は納豆の日。
2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。

などなど、日付の語呂合わせってよくありますよね。

では、ここで問題。
8月29日は何の日だかご存知でしょうか?

そうです。
パニックの日!

このパニックの日を節目として活動しているアーティストが



ラウド界の風雲児。
ヒステリックパニック!


弊社で彼らのファンクラブサイトを運営させて頂いております。



ヒステリックパニックOFFICIAL FANCLUB SITE「ぱにぱにまにあ」
https://panimani.com/

そして私がデザイン等々を担当させて頂いております。
その縁もあり、このパニックの日に開催された彼らのLIVEにお邪魔して参りました。



会場は渋谷TSUTAYA O-WEST

音楽のジャンルにまだまだ疎い私。
恥ずかしながら、彼らのサイトを作らせて頂くまでラウドというジャンルも知らず・・・。

彼らのサイトに限ったことではないですが、
サイトを作る際にはその方々の情報収集が基本です。
彼らの画像を見たり、楽曲を聞いてみたり・・・と、
得られる情報は片っ端からといった感じで自分の中に落とし込んでいきます。

今回のLIVEにあたっては、
ぱにぱにまにあで『ライブ前に聴いておきたい』プレイリストを公開してくれていたので、
それを聴きこんで予習。

コンテンツのひとつWEB RADIOを聞いたりもしました。
ご本人たちが楽しそうにお話しされているといった印象。
アーティストご本人がサイトを活用されているのを見たり、聴いたりすると嬉しくなるものです。
デザイナー冥利に尽きますね。

さてさて、その集めた情報から受けた印象のひとつはLIVE激しそうだな・・・というものだったので、
私、大丈夫かしら。と思いながら会場へと向かったのでした。


会場着くと、入り口にはお花が。



当日お花の写真が撮れていなかったもので、
ボーカルともさんのTwitterにバッチリな写真があり、リンクさせて頂きました。

ヒスパニ勢一同とは・・・。
ただのお花ではなく目玉があしらわれてるのも、らしくて素敵ですね。

-----------------------------------

さてLIVEですが、

予想通り激しい・・・。

だけど楽しい!

いわゆるモッシュなるものが観客の間で繰り広げられるLIVE
広がるモッシュピット、前の人の肩に手を置いてのヘッドバンキング。激しい。

実際にモッシュに混ざって見られるかといったらひ弱な私には難しいのですが、
アーティストとファン、ファン同士も距離感が近くて、
一体感をもって楽しめているのがうらやましいなと思いました。
この会場にいる人たち全員が本当に楽しそうでした。

そして今回のLIVE
なんと!ファンクラブ会員様限定の特典会があったのです。



制作時の写真ではありますが、
当日会場に貼らせて頂いたファンクラブのお知らせチラシを作成いたしました。

そしてそして、この日はただLIVEを見に来たわけではございません。
この特典会のお手伝いをしておりました。

ぱにまに会員限定 6ショットチェキ撮影会

ファンクラブ限定ということなので、
撮影会に並んでいるファンの方々のデジタル会員証の確認をするという任務を遂行しておりました。

チェキを撮る時にアーティストと嬉しそうに話す姿。
自分の番になるまで、どうしようどうしようと緊張している姿。

この企画の運営に関わらせて頂けたことはとてもいい体験でした。
ファンの方々のいろいろな表情が見られましたし、
自分が携わったサイトでファンとアーティストの方々を繋げる役目を担えているのだなと、
より実感することができました。

また、ヒステリックパニックのみなさんも親しみやすく、
ポーズなど、ファンからのリクエストにも快く対応。
音楽だけでなく、こういう人柄の面でもファンの心を掴んでいるのだなと思ったのでした。

担当しているアーティストやそのファンの方々を実際に見ると、
もっと彼らのためにできることはないかなと思えるようになったり、
より親しみを持てるようになったりする気がしています。
これからのサイト作りや運用に活かさねば・・・。

私はエンタメについての知識がまだまだない分、
仕事を通して新しく知ることが多くあります。

ヒステリックパニックも自分だけではきっと辿りつけなかったアーティストだっただろうなと思います。
入社して以来、自分とは無縁と思っていた世界にも触れる機会に恵まれていて、
この経験も、きっとデザインをする上での発想力につながっていくと信じております。

知らない世界を知れる素敵なLIVEをありがとうございました。

デザイナ- tagap