スタッフダイアリー

夏旅!

こんにちは。
クリエイティブ事業部のあんどーです。

先日、夏季休暇を利用して旅行に行ってきました!

弊社の夏季休暇は7・8・9月の3ヵ月の中で5日間を取得することができます。
出かけるのが好きな私は、混み合うお盆を避けることができとてもありがたいです。


旅の行き先は鳥取、去年訪れとても素敵だったので今年も!と早くから決めておりました。
空港・飛行機ですでにテンションがあがります。
空港のアナウンスっていいですよね…ワクワク感。
機内でもつい外の写真を…



鳥取砂丘コナン空港はリニューアルしたばかり!



宿泊先の岩美に到着!
3泊4日、町での移動は全てレンタサイクル(電動アシスト付き)です。



さっそく自転車で海岸沿いをサイクリング。
こちらが去年見惚れてまた来たい!と思った海…
本当に綺麗でずっと眺めていられます。



自転車を止めては撮り
止めては撮り
いくら撮っても私の腕ではこの海の美しさを100%写すことができないことへのもどかしさ…去年もそうでした。笑



この町にいるといたるところで鳶の鳴き声を聞くことができます。
見上げると優雅に弧を描きながら飛ぶ姿。
こちらもまたずっと見ていたくなる光景です。



今回は去年できなかったことをしよう!ということで
シュノーケリングにも挑戦!
前日の夜荒れ模様だった天気のせいで少し波が荒く、残念ながら本来の透明度は味わえませんでした。
それでもチラホラと魚の姿が!
しかし海に慣れることに必死でまともに写真撮れません。
なんとか魚を撮影できたのですが、見えますでしょうか?



子供の頃から憧れていたシュノーケルを使っての呼吸。
頭ではわかっていても実際やると…海水を飲みまくりです。
つい鼻で息をしようとして、く、苦しい…を何度も繰り返しなんとかひとりで泳げるように!
波に身を任せ漂っていたら、三半規管の弱い私はばっちり波酔いしました。笑



この海の本来の美しさを見に、またチャレンジしたいと思います!


旅行中は常にデジカメを首から下げていた私。
写真を撮るのは好きなのですが、つい同じような構図で撮ってしまいがちです…
この旅で少し違った視点から撮れるよう心がけてみたりしました。









…やっぱり難しい!

私は普段デザイナーとしてサイトやバナーなどを作っているのですが、
気を抜くとつい同じようなデザインだったり、得意とするテイストになってしまいます。
写真を違う視点から撮ったり、思いもよらないものを被写体にしたり…
そういった発想はデザインにも言えることだな、と旅の途中考えていました。
自分の引き出しを増やすのは難しいですが、
デザインも写真も新しい表現を身につけられるよう今後も精進していきたいです。

リフレッシュしながら自分の中の課題を改めて見直せた良い旅でした!