スタッフダイアリー

はじめて新規サイトをたてました。

こんにちは、エンターテインメント事業部のカカズです。
夏ぶりの登場です。

本格的な冬になり寒い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?
今月、弊社が入っているビルの1階に毎年恒例のツリーが飾られました。そして、ビル前の木々にはイルミネーションも。
最近はイルミネーションの前をきゃっきゃしながら歩くカップルを半目で眺めることが日課です。


そんな私も入社2年目。
実はこの11月、はじめての…おしごとがありました……。
それは…新規サイト開設~~~~~!!!!!!ドンドンパフパフ
今まで新規サイトの運営には携わらせていただきましたが、オープン業務には関わった経験なし。
しかし今回は、デザインやコンテンツ決めを含めてイチから担当させていただきました。

さて、そのサイトとは…現在2.5次元舞台などで大活躍中の俳優・上仁樹(じょうにんたつき)さんのオフィシャルサイト兼オフィシャルモバイルファンクラブ!(ドンッ!!!)

読み方は「T2kiChies(たつきちーず)」です!かわいい~~~~!!! URL:https://jonintatsuki.com/
上仁さんはアニメ化もされた人気コンテンツ「ツキウタ。」の2.5次元ダンスライブステージ・通称「ツキステ。」にてメインキャストの皐月葵 役を担当している若手俳優さん。
2018年8月にはゲームアプリ連動の新感覚舞台「忍ノSAGA」にて主演・風間在を熱演するなど、現在は舞台を中心に活躍されています。


「新規サイトってどうやって立てるの?」って方もいらっしゃると思うので、私の備忘録も兼ねて流れをざっっっっくりご紹介していきたいと思います。

①サイト内容・デザインを決めてスケジュールを立てる
まずは、どのようなコンテンツを設けたいか・どういうデザインにしたいか等々を事務所さんと話し合います。
ちなみに今回 事務所さんへのヒアリングは上司のひろみさんが行ってくれましたえへへ(イチから担当したとは???)
サイトの中身が決まったら、遷移図やスケジュール表を(ちゃんと自分で)作成して 社内クリエイティブ事業部のシステム&デザイナー担当とMTG。
ここが適当だと、のちのち予定に無理が生じたりしてえらいこっちゃになる恐れがあるので慎重に。


②デザインを最終決定して、サイトを作っていく
今回は事前に【メインカラーは水色】とのご要望をいただいており、それをもとに担当デザイナーtgp(たがぴ)がパターンをたくさん作ってくれました!
どれも素敵だったので震えつつ、事務所さんと相談しながら無事にサイトデザインとロゴがfix。
ちなみにこんな感じになりました!かわいい~~~~!!!(本日2回目)もっと見たい人はぜひサイトもチェックしてくださいね!!ね!!!!

基本のデザインが決まったので、それをベースとして全てのコーナーページも作成。
一通り出来上がったら、担当ディレクターとして全ページの遷移や文言に間違いがないかを入念にチェックしていきます。

③課金まわりの申請を行う
T2kiChiesはオフィシャルサイトとモバイルファンクラブサイトを兼ねていて、FCは月額500円(税抜)となっています。
上仁さんを応援している全てのお客様にご入会いただけるよう、今回はdocomo、au、softbankの3大スマホキャリア+クレジットカードという合計4つのタイプでお支払ができるようにしました。
実は、キャリア課金を設定するためには試験に合格しなければなりません。
各キャリアにサイト概要や上仁さんの経歴などを送って結果待ち…後日、見事合格!ほっと一安心。

④最終確認を行う
さて、ラストスパート。サイトオープン日までにサイトに関わるすべての最終確認を行います。
iPhoneやAndroidなど様々な機種で正常に入会ができるかはもちろん、動画やラジオが問題なく再生されるか、メルマガも届くかといったチェックです。
項目が多いので抜けがないように、開設前日まで確認確認確認確認確認の日々…。

そして…ついに…オープン日である11/5を迎えました!やったね~~~~!!!
朝10時にサイトをオープンし、事務所さんや上仁さんご本人様にもTwitterで宣伝をしていただきました。
SNSでファンのみなさんが「FC入会した~!」とつぶやいてくれてるのを見てひとりで感無量のカカズ…うっ嬉しい…

ファンクラブサイトは立てて終わりではありません。
ファンのみなさまにもっともっと「T2kiChies」のことを知ってほしい!
ということで、FC発足後すぐの11/10(土)に東京カルチャーカルチャーにて行われた「上仁樹 バースデーイベント ~TATSUKICHI BIRTHDAY PARTY 2018~」にてフライヤーを配布させていただきました。
かわいい~~~~!!!(本日3回目)


今回初めてオープン作業から担当させていただき、今までより少し!多少!いや結構!成長できたような気がします!
ひとつのサイトを作るのにも内部・外部問わず多くの方が携わり、その全員が「いいものを届けたい」という気持ちで頑張っています。
ファンの方々が満足する内容をご提供することはもちろん、もっと上仁さんを応援したいと思っていただけるようなサイトにしていきたいと思います!

上仁樹オフィシャルサイト兼オフィシャルモバイルファンクラブ「T2kiChies」は、待受け・ムービー・Webラジオといったデジタルコンテンツの配信、舞台やイベントのチケット先行など内容盛りだくさん。
そして、ご本人から直接あなたのスマホにメールが届く「上仁樹MAIL」では、SNSやブログではUPしていない写メも見れますのでぜひぜひチェックしてください。
ちなみにこのメール、上仁さんがお忙しい合間を縫って現在は毎日送ってくれています!バックナンバーは見れないので、気になっている方はお早めのご登録をおすすめします!!!!(大声)
URL:https://jonintatsuki.com/


寒い日が続きますが、みなさんお身体に気を付けて楽しいクリスマスシーズンをお過ごしください。
私は今日もイルミネーションの目の前ではしゃぐカップルを半目で眺めることにします。では。