ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー入社して変わったこと

お久しぶりです。クリエイティブ事業部の中田です。
7月に続きはや2回目の登場となります。
前回のブログはこちら≫http://info.m-up.com/news/?id=2000001358

入社してから既に8ヵ月が経過…時間が経つのは早いですね。
社会人になってからは、学生の時以上に時間の流れが早いように感じます。
まだまだ未熟者で勉強中の私なのですが、学生時代や入社当初と比べると、
ここまでで様々な変化があったように感じています。
そこで今回は、学生時代や入社当初と比べて、自分の中でこういうところが変わった!という点について、
いくつかお話できればと思っています。

まず1つ目が、仕事で使うWebやデザインについての理解。
当たり前といえば当たり前なのですが、日々の仕事を通して色々なものを制作していく中で、
ソフトの使い方やWebの知識、デザインに対する考え方が、
学生時代や入社前に比べて大きく変化があったように思います。

Photoshopでいうと、学生時代は画像を合成する程度しか使えなかった私でしたが、
今では画像のレタッチからバナー・サイトのラフの作成等、色々なことができるようになりました。

以下は、元の写真とPhotoshopで学んできた技術を使って加工した写真になります!
before


after


ちなみに、ソフトを使っていて新しく学んだことやWebやバナーの制作やデザインで学んだことは
その日のうちにメモって、次に同じことをする時に引っ張り出してきて参考にしながら仕事をしています。

2つ目が勉強に対する姿勢。
学生時代から授業の復習やテスト勉強には真面目に取り組んでいた私ですが、
社会人になってからも勉強に対する姿勢に変化があったのではないかなぁと思っています。
例えば読書、学生時代はマンガや小説はおろか、ましてや勉強に関する本など微塵も読んだことのなかった私でしたが、
社会人になった今ではWebやデザインに関する本を購入し、通勤時間やプライベートの移動時間に読むようになりました。



他にも、これは学生時代から行っていたことですが、家で勉強したり、隙間時間で勉強したり…
という習慣は、今でも変わることなく続けています!

3つ目がプライベートの過ごし方。
「家で勉強する」、「隙間時間で勉強する」といった点もそうですが、それ以外にもいくつか変わった点があります。

例えば電車の中での過ごし方。隙間時間なので勉強することはもちろんあるのですが、
最近では電車内の広告やポスター等を見て、「このデザインいいかも!」とか、
「なるほど、こういう表現の仕方があるのか」なんて考えるようになりました。
仕事では広告やポスターのような紙媒体を制作することはあまりないのですが、
デザイン的な意味では参考になる点が多いにあるので、気にして見ることが多くなりましたね。

また、プライベートでデザイン関連のイベントにも行くようになりました!
今までは勉強系のイベントなんて、某就活サイトのイベントくらいしか行くことのなかった私ですが、
デザイナーになった今ではこういったイベントにも興味が湧き、少しずつですが行くようになりました。

実は先日の24日にもDesign Scrambleというクリエイター・デザイナー向けのイベントに行ってきたのですが、
イベントで様々な企業を回り、企業の制作物やそれに対する思いや考えについて触れることができ、
とても勉強になるイベントでした!!



それ以外にも、デザインの参考になりそうなおしゃれな建物やおしゃれなものが並んでいる雑貨屋さんを見て、
「このデザインいい!」「この雑貨のテイスト…何かに取り入れられないかな・・・?」なんて思いながら散歩するようにもなりました。


ここまで書いてきたように、学生時代や入社当初に比べると、仕事や勉強、プライベートの過ごし方まで、
様々な変化があったんだなぁと感じています。
そしてこれらの変化は、デザイナーになり、この仕事を一生続けていこう!と、
自分の中で決心したからこその変化なのかなと、私は思っています。
ですが、現状の自分にはまだまだ満足していません。これからも努力を怠らず、
デザイナーとしてさらに精進していこうと思っています。



以上、中田でした!