ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーEMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループをご紹介!

はじめまして!
EMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループの佐藤です!

最近、急に寒くなり、冬本番って感じがしますね〜鍋が食べたくて仕方ありません...笑
街にはクリスマスソングが流れていて、2018年もあと少し、一年はあっという間ですね。

EMTGがエムアップグループの一員になって3ヶ月、
エムアップのスタッフダイアリーを書かせていただくことになりました!
そして、今回私が担当させていただくことになりましたー!

まずは軽く自己紹介から!
私は、EMTGに入社して1年半ほどになります。
デザイン&QC部 デザイン企画グループで、アシスタントデザイナーとして、様々なデザインの制作に日々奮闘しております。
趣味は、音楽・フェス・お酒・映画です!!
音楽が特に好きなので、良い音楽ないかな〜とYouTubeを探ったり、ライブハウスに行ったりする休日が最近多いですね。笑

今回は、そんな、私の所属しているデザイン&QC部 デザイン企画グループについてのご紹介と、
とある一日の記録を書いていこうと思います!

EMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループってなにをしているとこなの??どんな人がいるの??
などなど...EMTGの様々なデザインを生み出す現場の雰囲気を少しでも伝えることができれば嬉しいです!

デザイン&QC部 デザイン企画グループは、アーティストのオフィシャルサイトやファンサイトの制作をはじめ、
電子チケットに関連する制作や、ときにはスポーツ関連のデザイン制作などなど...
EMTGのデザインに関わるもの全般を制作する部署になります。

そんなデザイン&QC部 デザイン企画グループのメンバーは現在6人です!
部長の山内さん、デザイナー3人、アシスタントデザイナー2人です。

少数精鋭ですが、だからこそみんな仲が良くて、とても居心地のいい雰囲気です。

デザイン&QC部 デザイン企画グループ最年少の原島くん!愛称は「たった」です!
笑顔が素敵な好青年です。ちなみに、原島くんと私は入社のタイミングが一緒の同期になります。

この時は、アーティストのアプリデザインを制作中のようでした!





今日は、デザイン&QC部 デザイン企画グループ定例ミーティングからスタートでした。
毎週木曜の朝は、定例のミーティングがあり、ここでそれぞれのタスクの進捗報告などをします。

基本的に、デザイナーに担当アーティストは割り振られていないので、その人の抱えているタスクの量をみて担当が決められます。
みなさんそれぞれ、新規サイト立ち上げなどの重め案件をやりつつ、並行して細かなデザインの制作や修正依頼などいくつか担当していることが多いです。


そして、今日は久々のお弁当にしない日のランチタイムにしました!(大体、お弁当なので・・・)
会社の向かいにあるタイ料理カオマンガイの専門店で、カオマンガイをテイクアウト!
去年の夏から、急にエスニック料理に目覚めた私なのですが、ここのカオマンガイはタレがとっても美味しいです。
店内なら、パクチーが食べ放題みたいなので、無類のパクチー好きの方に是非おすすめです!(私は無類のパクチー好きです。笑)





午後は、社内のミーティングスペースで、アーティストファンサイトのデザインレビュー会です。
出来上がったデザインを、みんなでレビューして意見を出し合い、より良いデザインにしていきます。
一人で制作していると気づかなかった点が出たり、話していくうちに、このUIってどんな表現が最適なんだろうか?
などについてみんなで改めて考えるきっかけになったり・・・
デザインのレビュー会は、本当に新しい発見と勉強になることばかりだなと実感します!!





そんな感じで、黙々とそれぞれでデザイン制作をする時間も多いのですが、
チーム全体で、それぞれの視点やセンスや知識を持ち寄って、意見を出し合い話し合う場があります。
ちなみに金曜日には定例のブレスト会議があったりして、先ほどのデザインレビュー会で上がった議題を取り上げたりもします。

そうゆう場での、みなさんの視点や考え方を聞くと、日々発見になることばかりで、
私自身もっと、デザイナーとしての知識はもちろん、感性や視点を養っていかなければ!と感じます。


年末も近づいてきて、仕事も大詰めですね。しっかりと仕事を納めて、素敵に新年を迎えましょうー!