ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーEMTGファンサイト事業部のおしごと

こんにちは。EMTGファンサイト事業部の高橋です。

人生で初めてブログを書いています。
僕は先日、燻製料理を食べました。

小学校の頃、家族でキャンプへ行き、燻製料理を食べた次の日にノロウイルスになってしまったトラウマがあったのですが、それを隠して燻製を食べました。

久し振りに食べた燻製料理はとても美味しくて、大人になったことを実感しました。

普段、チーム内で新しいサービスのリリースや、特別なライブでの現場施策を行ったあとには、お疲れ様会としてチームのみんなで飲みに行くこともあります。
そこでのコミュニケーションは今後の活力にもなり、サービスや施策内容をチーム内で共有することで、他アーティストへ展開するための機会としています。


それでは、せっかくなので僕の普段の仕事についても少し書きたいと思います。

僕のファンサイト事業部での仕事は、WEBページのディレクション業務です。
主に音楽系サイトや、アーティストさんのファンクラブのコンテンツ更新などを行っています。

サイトの更新というと、デスクワークが主な印象を受けますが、ファンクラブの企画でライブに訪問させていただいたりもします。

昨年末には、THE YELLOW MONKEYさんのライブでの会場物販で、アプリ内のQRを用いた会員認証を実施しました。



また、この物販では、事前にクレジットカードを登録することで、スマートフォン一つで決済が可能になる「EMTG-PAY」が導入され、
レジにはEMTGの独自POSレジシステム「EMTGレジ」が採用されるなど、新しい試みが盛り沢山でした。



先日は、エレファントカシマシさんのライブに訪問させていただいたりもしました。



一言でWEBページのディレクション業務といっても、
サイト更新作業だけでなく、多岐にわたる業務、
稀有な経験をさせていただいているなあと日々感じています。


また、EMTGでは音楽系サイトだけでなく、スポーツ系のサイトも展開しています。
その中で、僕は「東京マラソン」のボランティアサイトを担当させていただいているのですが、
なんとオフィシャルパートナー枠として、僕も今年の東京マラソンに出走させていただけることになりました!!

日々、能動的に運動をする機会がほぼなかった僕ですが、
これを機に仕事の後や休日にランニングをするようになりました。

末筆ながら、皆さんの健康もお祈りしています。
(一緒に走ってくれる人がいたら嬉しいです)

それでは。