ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーはじめてのきょういくがかり。

こんにちは、エンターテインメント事業部のカカズです。

とうとう平成も終わりですね。そして…ついにやってくるそいつの名は…令和
令和いいですよね響きがとても好きです令和かわいい何度も言葉にしたい日本語、令和。
平成生まれの自分が生きているうちに元号をまたぐなんて思ってなかったので嬉しいです(嘘です。年齢を再確認しちゃうのでちょっとつらいです)。
この先出会うであろう令和生まれのこども達に、平成がいかにエモくてエモくてエモい時代だったのかを力説していきたい所存です。エモ

そんな私もついこの前エムアップに中途入社した気がしてるのですが、なんともう3年目…らしい…ゴクッ
ということで、今年の4月に入社した新卒ちゃんたちのトレーナーを務めることになりました!!!!そう、なにを隠そう、教育係なのです!!!!(嬉しい)(初めて)(嬉しい)

今年は11人の新卒が入社してくれました。
現在2グループに分かれてジョブローテーションとしてEMTGを含む各部署を回り、多くの仕事とスタッフに触れてもらっています。
ちなみにジョブローテーション期間は3ヵ月。その後ひとりずつ希望の部署を聞いて本配属という流れです。

弊社の教育係は新卒と歳の近い若手社員が割り振られることが多いので、去年4月に新卒入社した2年目パイセンや一昨年に新卒入社した3年目パイセンが今年も優しく教えています。
主に通常業務のお手伝い(Webラジオの編集やプレゼント発送)、ライブ・イベント取材の同行(撮影やレポート作成)、営業管理のお勉強(契約書関連やお金の動き)をしてもらっていますが、我エンターテインメント事業部にはもうひとつ大きな課題が…それは「ファンクラブサイトの施策考案&提案」!!!

まずは、ジョブローテーション初日に新卒のみなさんにくじをひいてもらいます。
そこには実在するバンド / 俳優 / 女優 / アイドル / 声優のいずれかの名前が書かれており、引いたアーティストやタレントのライブやイベントで行うファンクラブ施策を考えてもらうという課題です!!!
バンド好きな子がアイドルを引いたり、声優・アニメ好きの男子が女優を引いたりと、まったく未知のジャンルを担当するかもしれないというこの恐怖!!!なにそれ怖い!!!
…ということもなく、自分がまったく知らない分野の担当になってもソツなく課題をこなしていく今年の新卒ちゃんたち…恐ろしい子…
▼私の隣の席で黙々とパワポを作成する新卒のいしいくん(20)


課題を進めるにあたり、最初は自分が担当になったアーティストやタレントの調査。
同じジャンルのバンドの中ではどのくらい人気なのか?ライブ会場の規模は?どういう作品やCMに出てるのか?世間のイメージは?などを徹底的に調べていきます。
続いて、ファン層の調査。男女比率は?年齢は?ライブやイベントに足を運ぶ熱狂的なファンはどれくらいいるのか?をまたまた徹底的に調べていきます。
ちょうさってだいじ。

次に、そのデータを基に施策の考案。
ありきたりな施策では満足しない魔王・教育係たちを倒すべく、オリジナリティ溢れる施策をあれやこれやと考えまくる勇者・新卒。
中間発表をはさんでフィードバックを行い、その後も先輩から各自でアドバイスをもらってブラッシュアップ。日々上がっていく課題クオリティーははたから見ててもびっくりです。

そして…3週間後のジョブローテーション最終日…ついに…最終発表~~~~~~~!

いつもはフレッシュハキハキな新卒5名も、発表直前は心なしかソワソワしているようなしていないような(写真奥)。


だがしかしッ!設定された制限時間内でテキパキと発表していきます。


そして、教育係と上長ひとりひとりからプレゼンの感想が伝えられます。
正直言って中間発表から完成度高めでしたが、最終発表もすごかったです。完成度120%。
よくそのアイディア出てくるね!?すごい!!さっそく次の施策でパクらせ参考にさせていただきます!!!!!と興奮しながら聞いていました。
毎日の業務や外出はもちろん、休日のイベント対応や取材もお手伝いしながらここまで課題をしっかり仕上げてくれた新卒5名に拍手です。

そして全員の発表が無事に終了。
エンタメ事業部最終日ということで、ジョブローテの感想を聞いていきます。
最後は17卒のカレンぱいせんからの有難いお言葉で〆。

\みんな…エンタメっていうのはね…/


このメンバーはGW明けには部署が変わり、次はコンテンツ事業部へ。
みなさん部署が変わっても毎日頑張ってくださいね~~~~~!!社内で会ったら無視せずたくさん話しかけてね~~~~~!!!と思いながら見送るカカズなのでした。