スタッフダイアリー

「デザイン」の考え方

はじめまして!
EMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループの原島です!

気温が一気に上がり、過ごしやすくなってきましたね。
でも、花粉症の人にはそりゃもう大変な季節の到来です。。
一昨年は症状が7月まで続いた花粉症患者の一人ですが、、

そんな花粉も吹き飛ばす私の日々のモチベーションは「デザイン」に関すること全てです!
今回はそんな「デザイン」を考える時、私自身とグループで日頃どのような工夫をしているのか、という事を少しだけ書こうと思います。

とその前に、はじめましてと言っておいて自己紹介もしていないので、少しだけ。
私は学生時代、専門学校でグラフィックデザインを学んでいました。在学中は紙媒体だけでなく
写真やイラスト、そしてWebコンテンツにも興味があり、いろんなものを作っていました。



さて、最近のテクノロジーの発展は目まぐるしいものです。
そんな中でデザイナーは常に新しいものに敏感であって、日頃から色々な表現や技術にアンテナを張っています。

グループでは週に一度ブレスト会議の中で
近々着手する新規サイトのためのアイデアや題を決め
それぞれが世のサイトなどを持ち寄って共有する機会があります。

最近では、ツアー特設・リリース特設のリサーチをしました。
他にもWEBだけではなくPV・MVなどを探したり、デザインツールのノウハウ動画をみんなで見て意見交換をしたりします。

みんなで収集して見て、実際に
ふとした時に小さな閃きに繋がったりすることもあります。
そういった小さなことも、今どんなものが有るのかということも、デザインを表現する際には重要になっていくのかなと感じています。

私自身といえば、イラストを描くためにも、情報収集のためにも
ずっと欲しかったのがiPad Pro!!とApple Pencil!!です。
価格は結構なものなので、頻繁には体験できませんが、
最新のデバイスなどに触れることも大切です。



それと外に出た際にどんなものでもよくできたものはできるだけ持ち帰るようにしています。
例えばこんなもの



こういったことを忘れずに続ければ知らず知らずの内に表現の手数も増えてくれるかなと思います。

以上になります!見ていただいてありがとうございました!