ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーゴールデンウイーク目前!

みなさんこんにちは!
EMTG 総務経理部の上西です。


今年のゴールデンウイークは10連休あるのでゆっくりできる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は地元の九州に帰省する予定なので楽しみです。


自分はEMTGの経理全般を担当しています。
事業部の皆さんから提出される報告書や請求書をもとに会計処理や数字の管理を行うことが主な業務内容です。

基本的にデスクワークが主ですが、事業部のみなさんはアーティストのライブでの業務もあり、活気があります。
そんな皆さんとコミュニケーションを取れる環境ですので、楽しく仕事をさせてもらっています。

会計処理をしていると常に数字を見ていますが、つくづく細かいことほど大事に向き合うべきだと感じます。

事業部からの報告書をみながら、こうしたらもっとみんなが楽になるんじゃないか、こうしたらもっと
経理部も処理が効率的になるんじゃないか、と柔軟に考えて楽しみながら仕事をしています。



さて、今回は自分が行っている経理業務に関連する本を紹介したいと思います。

先日のお休みに渋谷の東急のBunkamuraを過ぎて代々木上原へ向かう途中の通りにある書店
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSに寄りました。
この書店は店舗の奥にガラスを挟んでオフィスがあったり、書籍のセレクトがとても面白いので、気になる方は立ち寄ってみてください!





こちらの書籍の何が面白いかといいますと、帳簿からIFRSまでの会計の世界と絡めて、
(IFRSとは、かんたんにいうと国際的な会計基準です)
かの有名なダ・ヴィンチから音楽の世界では知らない人間はいないであろうビートルズやエルヴィス・プレスリーを登場させていて、
親しみやすい内容で会計を説明してくれているのです!

あっという間に読了、知らなかった会計の歴史を知ることができて、改めて仕事に対するモチベーションも上がりました。

普段、会計に触れていない方も社内にいるので、無理やり貸し出そうと思っています。笑


いよいよ本決算なので、正確な数字を算定してご報告できるよう業務に取り組んでいきます!