ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー新卒メンバーの配属先が決まりました!

こんにちは!
エムアップ・総務/人事のマエダです。

私が所属する総務/人事のセクションは、6月~7月上旬はいわゆる繁忙期にあたります。

・株主総会
・新卒採用活動
・給与改定(査定や諸手続き…etc)

など、総務/人事それぞれの大イベントが重なるほか、お中元や各種挨拶状の手配や人事面談なども
重なり、「”東奔西走”とはまさにこのことか…!」というような、忙しいながらも充実した毎日を送っています。

さて、その「大イベント」の中の1つが4月に入社した新卒メンバーの本配属です。

4月1日に入社した新卒メンバーですが、コチラのスタッフダイヤリーでも紹介しているように、ここまで↓このようなスケジュールで研修に臨んでいました。

/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=

4月1日:入社式

4月上旬:人事研修

3月に「入社前研修」ということで、社会人としての心構えやマナー研修を行いましたが
入社後も引き続き、そうした社会人としての基礎や、セキュリティやコンプライアンスに関する研修を受けます。
他にも、エムアップグループの全体像や各事業に関する基礎知識もこの期間に学んでもらいます。

4月中旬~6月中旬:ジョブローテーション

人事研修が終わると、今度は様々な部署を回りながら研修を重ねていきます。

…といってもイキナリ業務を行っていただくのではなく、各事業のビジネススキームや基本知識を学びつつ
本配属に向けて様々な業務に触れていただくと同時に、メールや電話でのやりとり、
仕事の進め方や考え方、資料のまとめ方や企画書の作成方法、プレゼンの仕方…etc

途中、GW明けにそれまでの振り返りを兼ねて人事研修をはさみつつ、
業務に必要な様々なことを、実際に体験しながら学んでいただきます。

今年からは、EMTGのファンサイト事業部、エンターテインメント・ミュージック・チケットガードの
チケット事業部、ソリューション事業部もジョブローテーションで回ってもらい、より多くの事業・先輩社員に
触れてもらう機会になりました。

それと同時に、様々な部署の多くの先輩社員と接していただくことで、だんだんとエムアップグループの一員
として溶け込んでいってもらいます。

ジョブローテーション中の様子はコチラ
★はじめてのきょういくがかり。
★あつくなってきました、、

後半になってくると、↑のようにイベントやライブの現場に行ってお手伝いをしていただくこともあります。

6月中旬~:最終ジョブローテーション(仮配属)

この時期になると、ここまで2か月半の研修の総仕上げとしていよいよ「仮配属」として配属先と同じ部署に行き
先輩につきながら実際の業務に近い形での研修となります。

7月1日:本配属

仮配属終了後、ここからいよいよ部署に所属しての「本配属」となり本格的に業務がスタートします…!!!

/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=

そして先日、配属に向けて新卒メンバーから

・ジョブローテーション終了の報告
・配属に向けての挨拶


がありました。


大勢の先輩社員を前にあいさつするということで、ガチガチに緊張…!!!
…が、がんばって…!!!


緊張しながらも、一つ一つ丁寧な言葉でジョブローテーションを通じて学んだことや、先輩たちへのお礼を伝えてくれました。
研修を担当した先輩社員の中には、その言葉にうっすら涙を浮かべる方も。


ジョブローテーションの感想とあわせて、これからに関する意気込みも。
少しずつ緊張がほぐれてきて、笑顔も見えてきました。これからもがんばってね!!!

挨拶終了後、それぞれの配属先へ巣立っていった新卒メンバー。

入社時もしっかり挨拶をしてくれたり、明るくハキハキとした受け答えをしてくれることが多かったので
「しっかりしてるなぁ」という印象だったのですが、この2か月の経験がプラスされたことで、
入社時よりさらに頼もしく感じるようになってきました。

そしてその成長が、人事担当者として採用~研修に携わってきた身として何よりもうれしく思っていますし
人事の仕事の醍醐味の一つでもあります。

ここから先、長~い社会人生活の中で、喜びや楽しみもあれば、時には大きな壁にぶつかってしまうこともあるかと思います。

そんな時に、入社した時の「こういうことがしたい!」「こんな社会人になりたい!」と思った気持ちや
ここまで、同期と一緒に頑張ってきたことや、先輩たちの背中を見て「こんな先輩のようになりたい」と憧れた気持ちを
思いだし、一つずつ乗り越えて、会社の大きなチカラになっていってくれたらなぁと思っています。

そして新卒採用に携わっている私のひそかな夢が、
「自分が採用に携わった方たちの中から、会社の経営を担っていくような人材を輩出する」
なので、本配属になったからハイ、終わり!ではなく、キャリアを重ねていく過程もしっかりバックアップ
していけたら…と思っています。

先日、次年度2020年4月入社の新卒採用も無事クロージングとなりました。
早くもその方たちの入社に向けての準備と、またそれと並行して21年卒の方を対象とした採用の準備が
進んでいきますので、しっかりやっていきたいと思います。

/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=

エムアップグループでは、新卒採用だけではなく、事業拡大に伴い中途採用(キャリア採用)も行っております。
ポジションによっては、未経験や第2新卒の方もチャレンジしていただくことができますので
興味をお持ちいただけました方は、ぜひご覧ください。

★株式会社エムアップ キャリア採用はこちら
★EMTG株式会社 キャリア採用はこちら
※組織改編に伴い、2020年4月以降は中途採用についてもグループでの一括採用となります