ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーデザイン企画グループをご紹介第二弾!~金曜会編~

はじめましてこんにちは!

EMTG デザイン企画グループの後藤です。

はじめましてなので、少し担当業務のご説明を。
部署の名前の通り、デザイナーとして新規ファンクラブ・オフィシャルサイトの立ち上げやリニューアルの案件等に、
サイトデザイン・コーディングで携わらせていただいています。

これまでに担当させていただいた案件には、
コブクロ サイトリニューアル / あいみょん OFFICIAL&FC SITE / PEDRO OFFICIAL SITE / BLUE ENCOUNT OFFICIAL SITE / =LOVE OFFICIAL SITE などなどなどなど。
本当にたくさんの案件に携わらせていただきました。


と、いうわけで前置きはこれぐらいにしておいて、

やってまいりました!
デザイン企画グループ業務内容ご紹介シリーズ第二弾!


佐藤さんが書いてくれた第一弾「デザイン企画グループこんなことやってます!」(勝手に命名)
に続いて、今回はデザイン企画グループで行っている「金曜会」という勉強会をご紹介します!


かれこれ5年ぐらい続いているこの「金曜会」。
週に一回名前の通り、金曜日に1時間最新のWEB技術についてを調べてみたり、
日々の制作周りの効率改善についてを話してみたり、技術向上のために制作物を作ってみたり…
とにかく色んなことをしています。

今までやったことをいくつかあげるとこんな感じです。

・Web関連の専門書をみんなで読み、章ごとに分けて内容を説明&日々の業務にどう取り入れるかを発表。
・技術力向上をかねて、ミニゲームを1人ずつ作ってみる。
・運用時の効率化を目指して、HTMLマークアップのルールやクラスの命名規則について全員で検討、実際に使用してみてブラッシュアップ
・SEO対策についてみんなそれぞれ調べて知識の共有
・WEBでLIVE配信されている勉強会の様子をみんなで視聴
・新規サイトを立ち上げる際に参考になりそうなデザインや演出のサイトを持ち寄る
・ロゴ提案するために、参考になりそうな世の中のロゴデザインを持ち寄ってその分野のロゴデザインの特徴について考えてみる
・フォントについての勉強会
・今後自分が制作するサイトの中で取り入れようと思う演出を持ち寄る。


…文字が多い!!!!

5年分あるので、ちょっと筆が止まりませんでした。。
もちろんこれ以外にも本当にたくさんいろんなことを金曜会でやってきました。

何か作る時に「そういえば金曜会でやってたあの演出やデザイン参考になりそう」とか、
「この内容…この前金曜会の時に出たやつだ!」みたいなことが多々。
日々の業務に確実に金曜会の成果が反映されてます。

さ、そんな金曜会。先週の内容はー?

「Web ARを利用している企画と実装方法について調べてみよう!」

でした。

AR。一般的に「拡張現実」とよばれるものです。
たぶん皆さんも一度は体験したことがあるのではないでしょうか。
QRコードや特定の絵柄にカメラを起動したスマホをかざすとキャラクターが飛び出してきたり、
そうそう、街中で大人気キャラクターにボールを投げてゲットしてみたり、最近は魔法をかけるような体験もできるあれです。

そんなAR、専用のアプリを通して使われることが多いのですが、実はWebブラウザでもできるんですね。
そしてこちらがそのWeb ARを体験する皆さんです。





画像をアップロードするとWEB ARが体験できるというサイトや、
WEB ARのフレームワークを提供しているサービスのサンプルを体験してみたり、

「あ、でた!でた!…あ、消えた、あ出た!」
「(ものを飛ばして箱に入れるミニゲームをやりながら)この、距離感が…あ、入った入った。おーーー。」
「ボタン押して音鳴るの楽しい。こういうアクション入れるの良いですね」

などなど。
実際にWEB ARを体験し、制作するとしたらどんな事ができるかという所から、
施策に反映するとしたらどんな事ができるかについてもディスカッションしました。


と、このような感じでデザイン企画グループでは週に一度金曜会を行っています。
この会で得た技術や知識を使って、みなさまのもとへ素敵なコンテンツやデザインをお届けします!


===================


話を大胆に変えまして。

もう8月ですね、
梅雨も開けてきています。夏が直ぐそばまでやってきてます。
そうそう先週は隅田川の花火大会もありました。

・・・・・。

そう、花火!花火ですよ!!!
みなさん花火の季節です!!

最近、サイトデザイン・コーディングで、HANABI LIVEという花火イベントのファンクラブ「HANABI LIVE MEMBERS」の立ち上げに携わらせていただいたのですが、

こちらなんとただ今アプリの事前登録キャンペーンを行っております!
ワーーーーーー!!!!

ファンクラブへの無料会員登録、オフィシャルTwitter・Instagramに登録していただくとその合計登録者数によっていろいろなプレゼントがーー!!

ぜひぜひご登録を!!

【HANABI LIVE MEMBERS】
https://members.hanabi-live.jp/

【OFFICIAL Twitter】
https://twitter.com/HanabiLive

【OFFICIAL Instagram】
https://www.instagram.com/hanabilive/



以上、デザイン企画グループ 後藤でした!!