ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーライブの夏、お土産の夏

はじめまして!

EMTGファンサイト事業部のなだると申します。
入社4か月目のピチピチの新入社員です(笑)

入社してからの1か月間は、「メディア企画グループ」で
音楽ポータルサイト『EMTG MUSIC』の編集スタッフをしていました。

アーティストさんへのインタビューやライブレポート実施のために、
インタビュー日程の調整、ライターさんの手配、掲載用の原稿の確認などを行っていました。

「EMTG MUSIC」はこちら!
https://music.emtg.jp/


そして6月より、「ファンサイト第1グループ」で
アーティストさんのファンクラブ(以下FC)運営に携わっています!

FCサイトには、ムービーやラジオなどさまざまなコンテンツがありますが、
これら全般をディレクションするのが私のお仕事です。
また、ライブ会場でFC会員の方に楽しんでいただくための施策も考えたりしています。

現在は、主にandropさんやSUPER★DRAGONさんなどを担当しています。

andropさんの全国ツアーでは、施策としてモバイルくじを実施しました。
会場でQRコードを読み取るとモバイルくじに挑戦でき、当選者の方には豪華賞品があたるという施策です。


こちらは会場で配布されたQRコード付きのフライヤーです。



まるでチケットみたいでオシャレですよね!

ありがたいことに、会場では多くのFC会員の方にモバイルくじにチャレンジしていただきました。

また先日、andropのメンバーのみなさんと新しいコンテンツの打ち合わせを行いました。
メンバーのみなさんも積極的に話し合いに参加してくださり、面白そうなアイデアがたくさん飛び出しました!

まだ詳しいことはお話しできませんが、きっとFC会員の方にも喜んでもらえるコンテンツになっているはずです!



SUPER★DRAGONさんの野音公演では、ステッカーとオリジナル待受プレゼントの施策を行いました!

こちらはステッカー引換開始前のブースの様子です。



このあとここはファンの皆さんで大盛況となりました!

ステッカーのプレゼントに加えて、当日GPS機能を使用して会場の近くでチェックインしてくれた方限定でオリジナル待受をプレゼントする「チェックイン企画」も行いました!

どちらも好評だったようで嬉しいです。

SUPER★DRAGONさんは今月から全国ツアーがスタートするため、また新しい施策でツアーを一緒に盛り上げていけたらと思います!


このように、日々いろんなアーティストさんのFCで新たなコンテンツが生まれていますが、それらはディレクターひとりの力で生まれるものではありません。
会社の同じグループの方たちと話し合いをしたり、時には会社を飛び出し、事務所の方、さらにはアーティストさんご本人とミーティングをすることもあります。

そうして試行錯誤しながら生まれた施策で、多くのFC会員の方に楽しんでもらえているところを見るとグッと来ますし、なんてやりがいのある仕事なんだ…!と感じます。

これからもFC会員の方の気持ちに寄り添いながら、楽しんでいただけるコンテンツを生み出していきたいです。



さて、すっかり日は短くなり、肌寒くなってきました。
夏が終わっていくのを感じます・・・。

皆さんにとって今年の夏はどんな夏でしたでしょうか?

夏といえば、EMTGで働く我々にも夏休みがあります。
旅行に帰省、皆さん思い思いの夏休みを過ごされたようです。
(ちなみに私は帰省して食っちゃ寝しておりました)

EMTGのみなさんはとっても良い人ばかりで
旅行に行くとお土産を買ってきてくれます。


そんなわけで開催します。



「世界土産 2019 in 渋谷」



今年もこの季節がキターーー!(べっ、別に誰のマネもしていません!!)

「世界土産」とは、いただいたお土産を私が食べ、
一番美味しかったものを決めるというとっても素敵な企画です。


今回の世界土産には以下のメンバーがエントリーしています。



①黒糖ちんすこう



やっぱり沖縄といえばちんすこうですよね!




続きまして、

②パインチョコちんすこう



ま、またしてもちんすこう!?



そして、最後のエントリー!





えっと・・・、これは・・・なんでしょう・・・?(笑)




とにかく早速食べてみましょう!


①黒糖ちんすこう

→黒糖の甘さがほんのり!
とっても美味しいです!



続いて、②パインチョコちんすこう

→これは新しい!
チョコとパイン、以外とマッチするんですね!


いい勝負ですね・・・



そして、③のお土産



→・・・!美味しい!!
サツマイモのような味でくせになりますね!



さぁ、3つとも食べ終わりました!



気になる結果は・・・





引き分けでーーーす!(ドテッ)


やっぱり全部美味しいんですよね!(笑)
なにより、お土産を買ってきてくださったその心遣いに金メダルです!(パチパチ)


さて、今年の世界土産はいかがでしたでしょうか?

また来年お会いしましょー!



追記:茶番にお付き合いいただきありがとうございました!(笑)