スタッフダイアリー

初の仙台出張!

こんにちは!コンテンツ事業本部のナカイです!

前回のブログは昨年の5月に行われたマラソン大会の時(いろんなものが生まれた日)なので、
約1年半ぶりのブログとなります!

社会人になってからついに3年目…1年目の時の自分では考えられないくらい、
色々と任せてもらえる仕事が増えてきていることを実感しております。

そんな実感の一つとして10月19日(土)、20日(日)に仙台出張に行ってきました!

私の部署ではテレビ東京様の動画配信サービス「あにてれ」のシステム構築や企画考案などを行っているのですが、
今回仙台で行われる『仙台アニメフェス』というイベントに「あにてれ」が出展するということで、
テレビ東京様の運営スタッフの一員として参加させていただきました!

仙台アニメフェス』とは宮城県仙台市で行われる今年で2回目となる東北最大級のアニメイベントです。
人気作品の展示や、アニソンライブ、コスプレエリアなどに加え、
東北郷土料理の屋台がイベントを盛り上げます。

『仙台アニメフェス』は朝10時から開催されるため、前乗りし18日(金)の夜から新幹線で仙台へ!

実は東京より上の地域に行ったことが無いナカイ。
仙台についた瞬間、新しい街に謎の高揚感を覚えながらホテルへ向かいました。

ホテルで次の日の準備をしつつ時計を見ると20時。お腹が空いてくる時間です…。

出張の醍醐味といえば地方ならではの美味しいものを食べること!
ということでいきなり牛タンを食べに行きました(笑)

行った先は「炭焼牛たん東山」というお店で仙台駅からは少し離れているのですが、
流石は仙台。牛タン美味しかったです!
※仙台に行かれる方は是非立ち寄ってみて下さい!




そしてイベント当日!
『仙台アニメフェス」の会場である夢メッセみやぎに到着すると、
スタッフの方が開場に向けて準備をしておりました。



「あにてれ」ブースに関してはテレビ東京様が前日に設営を行ってくださっていたため、
私は当日の運営サポートから入ります。



戦闘服(テレビ東京法被)に着替え準備完了!
いよいよ『仙台アニメフェス』が始まります。

「あにてれ」が『仙台アニメフェス』で行う施策は
「特設ステージで行われるライブを生配信」、「展示」、「物販」の3つで
そのうち生配信と展示をお手伝いしました。

『仙台アニメフェス』ではRED、BLUE、GREENの3つのステージが展開されており、
「あにてれ」はREDステージで行われるライブのうち、
・ルミナスウィッチーズ
・IA
・Lia
・邪神ちゃんドロップキック
・フォーリンポップ
の5つ生配信を2日間かけて行いました!

ここでは私はアシスタントディレクターとしてテレビ東京様の補佐。
初めて配信のアシスタントディレクターをしたため右往左往してしまいましたが、
なんとか無事ライブは終了!

お客様も楽しんでいただけたようでした。


そして展示はこちら!



ゾイド!!!
私の世代はとても懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。

実は2019年10月よりテレビ東京系列にて「ゾイド -ZOIDS-」の新作「ゾイドワイルドZERO」を放送しております。
もちろん「あにてれ」でも配信しており、そちらの宣伝をするべくショーケースに「ゾイド」のプラモデルを展示しつつ、
「ゾイド」の解説や「あにてれ」の説明などをし入会促進を行いました。

「ゾイド」は何年たっても色褪せないかっこよさがありますね!
お客様もみな口々に「懐かしー!」「かっこいい!」等と、
少年のようなキラキラした笑顔で見ていたのが印象に残っています。


今回「あにてれ」メンバーとしてがっつりイベントをご一緒したのは初めてだったのですが、
普段の配信では目には見えないお客様をたくさん間近で見ることができ、
この方々に喜んでいただくために仕事をしていたのだということを肌で感じることができました。

今回の経験をもとに、お客様の顔を思い浮かべながら企画や配信に挑みたいと思います!

ちなみに…。
イベント初日の夜にテレビ東京の皆さんと牛タンを食べに行きました!



こんなに分厚いのに口に入れた瞬間に溶けていく牛タンに感動しながら、交流を深めておりました!

初めての「あにてれ」イベント、初めての仙台、
そして初めての一人出張と盛りだくさんな3日間でした。

※おまけのずんだシェイクです!美味しい出張でもありました…。




「あにてれ」はこちらのQRからもご確認いただけます!