ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーあっという間に入社して1年!!!

こんにちは!アジアコンテンツ事業部の深谷です!


タイトルにも書きましたが、

なんとなんと

エムアップ初の新卒社員、私+小島+大内+廣田+岩崎の5人が、
来月4月1日であっという間に入社1年が経とうとしています!!

いえ…!!!

実際は3月からインターンとしてこのエムアップに通い始めていたので
事実、仕事に関わり始めてもうすでに1年が経ってしまいました!!!!

1年……。長かったようで短かった1年……。

この1年で自分は何をやったか、何ができるようになったか、どう会社に貢献したか…。
正式な入社2年目に突入する前にいろいろと振り返っておこうと思います。

私だけでなく、新卒5人の1年間を軽いインタビューも含めザッと振り返りました!!


コンテンツ事業部の廣田さん&岩崎くん



2人はそれぞれ、担当として運営しているサイトのリアルイベントを経験しています。

▼廣田さん
2016/11掲載:ゆるキャラグランプリ

▼岩崎くん
2017/01掲載:マクロス ライブイベント

どちらも超大規模!!!
ブログからもその盛り上がりが伝わってきます!!

イベント成功に向けて、毎日必死に取り組んでいた2人の姿を私も覚えています。

大きな目標をひとつ達成した2人にとって、この1年間でどんな年だったのでしょう…!


私:この1年2人はどうだった?やっぱり一番の思い出はイベント運営かな?

廣田さん:1年早すぎたー!って感じかな…。
ゆるキャラでウェブとリアルのつながりの重要性を感じたし、慣れないことだらけでとにかくあっという間だった!

岩崎くん:早かったー。この1年の6割くらいはマクロスが占めてたし、
とにかく必死だった。

私:1年前の自分と比べてココが変わった!ってところはある?

廣田さん:数字を気にする習慣が付いたかな。
あとは、打ち合わせとか人前で緊張せずに落ち着いて話せるようになった部分は成長したかな!
胸張って言うことじゃないけど…(笑)

岩崎くん:1年前の自分を思い返すと…。
あの頃は1年後の自分が、ここまでガッツリと業務に携われるようになってるなんて思ってもいなかったかな。


小さなことも含め、それぞれ成長した1年になったようでした!!


FC事業部の大内さん



コンテンツの同期2人とは入社後も関わりが多い中、大内さんとはこの1年、あまり関われず…。
でも!朝の出社時間がいつもかぶるため「おはよう^^!」を必ず言い合える仲です!(笑)

大内さんとはこの間、私たちの次の期となる17年新卒の方とのランチ会にも2人で参加しました!

みなさんとてもフレッシュで…(笑)。

それはともかく、大内さんのブログを見てみると
私はまだ行ったことがない遠方への出張を経験していました!!

▼大内さん
2016/09掲載:担当FCイベントで仙台出張

初めてという緊張感と不安が伝わってきます…。

そんな大内さんはこの1年どんなことを学んだんでしょう…!


私:この1年はどうだった?仙台出張も経験してたけど…。

大内さん:出張は大きな経験だったよ。
1年はあっという間にずんずん過ぎていった気がする。去年の今頃はインターンですでに来ていたし、もう1年か…。

私:1年前を振り返ると、変わった部分はある?

大内さん:学生の時からプライベートでライブに何度も行っていたけど、
仕事として行き始めたら、ライブを見る視点が変わったかな!全体を見れると言うか…。
ただ楽しむんじゃなくて運営側のことまで考えて見るようになったかも!これって一種の職業病…(笑)

私:私も同じ!お互いにイベント取材をしているとやっぱり通じるところがあるね!


あっという間に過ぎたという1年の中でも、自分の変化を感じられる1年になったようです!


アジアコンテンツ事業部の小島ちゃん



私の相棒です(笑)。

小島ちゃんはここ最近、これでもかというくらいの“出張の嵐”!!!

アジアの中でも小島ちゃんのいるアーティストチームには、3月にイベントがてんこ盛り!!
それに先だって2月末には韓国出張も経験した彼女!!!

初めての出張についてはブログでも伝えています。

▼小島ちゃん
2017/01掲載:波乱万丈の初出張

なんとも目まぐるしい日々を過ごしている小島ちゃんは、この1年何を思ったのか…!


私:最近本当にあちこち行きまくってるけど…。この1年どうだった?

小島ちゃん:1年めっちゃあっという間だったかな!光のスピード!
1年前の自分と比べて、考え方とか価値観とか精神的な部分でだいぶ大人になった気がする!

私:なるほど…。どんな経験が精神面を強くしたと思う?

小島ちゃん:上手くいかないこともあるし、自分の希望通りに必ず事が進むわけじゃないから、仕事を通して諦めとか妥協みたいなことも学んだかな。
これってマイナスな成長?(笑)

私:完璧な方法じゃなくて最善の方法を考えるべきだと学んだってことだね!ありがとう!

これからも2人力を合わせて頑張ろうね~!


さて、私はと言うと。

お世話になっていた部署の先輩社員お二人がご退社され、悲しみも束の間
初めての経験となるECサイトを任されることになり、年始早々は怒涛の日々を過ごしておりました。



ECの知識がまるでないまま始めることになりましたが、
EC事業部の方々やカスタマーの方々にご迷惑をかけながらも、なんとか運営しています…!

この1年間には、イベント取材や会場プロモーションにもたくさん行かせて頂き、現場経験の大事さも痛感。

さらに、昨年ブログにも書かせて頂きましたが
現在も毎日作成中のエンタメニュース記事は、本数にして通算100本を超えました…!

ネタは尽きないものですね…。

そんなこんなで、私も4人と同じく、
日々増していく業務をこなしながら、あっという間に過ぎてしまった1年でした。

振り返りながら、1年前の自分が口にしていた
「やるべきこと」を行う中で「できること」を増やし「やりたいこと」を実現させる
という言葉を思い出しましたが、

まだまだ「やるべきこと」で精一杯の毎日を送っている気がします…!

しかしその中でも少しずつではありますが
自分の考えを取り入れながら業務に携われるようになったかなと思っています。


来月から私たち5人は入社2年目の社員として
より責任感を持って業務に取り組まなくてはなりません。

それぞれがそれぞれの場所で頑張っている姿を励みに
2年目はさらに成長できる1年にしたいと思います!!