ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー1ヶ月が経ちました。

こんにちは。
エンタテインメント事業部 WEB FC課のてらのです。
この度、入社して1ヶ月が経ち、ブログデビューすることとなりました!


前職でも、モバイル事業に関わっていましたが
環境や立場が変わったので、今まで以上に視野を広げて
仕事に取り組んで参りたいと思います。


さて、
みなさんはモバイルやスマートフォンサイトの運営というと
デスクに座り、パソコンとにらめっこ((((」‐д‐)」ジィ━━━━━


…なんて思う方も多いのではないでしょうか?


いえいえ、そんなことはありません。


つい先日は、つるの剛士さんの
『つるのうた2』発売記念プレミアムイベントのお手伝いに行き、
つるのもばいるの会員の方でイベントに当選された方の確認を行い、
イベントの様子を覗かせてもらいました!!

つるのさんの力強くも優しい歌声はもちろん、
イベントに出演された美魔女軍団に思わずうっとりしてしまうステージでした。


そして、この日の夜は
ステージの余韻に浸りつつ、
最近サボり気味だった、シートマスクをして
女子力アップを図りました。。






~*~*~*~*~*~*~*~

最後にお知らせですっ!!!

つるのもばいるでは、来たる4月からのツアーに向けた、
スペシャルなカウントダウンFLASH待受けを配信しているので
そちらも是非チェックを☆



↓ダウンロードはこちらから↓

スタッフダイアリー上場謝恩パーティー

東証マザーズ上場という一つの区切りを迎えたことをお祝いし、社員と関係者の皆様で3月19日(月)に、上場謝恩パーティーを開催しました。

大きなパーティー会場などで開かれるのか?!という噂もあったのですが、ふたを開けてみれば、上場しても何も変わらない、会社の飲み会はバブらない(笑)という、当社のポリシーのため、恒例の渋谷の居酒屋さんの飲み放題コース(ちょっと豪華バージョン)で行いました。



まず最初に乾杯!なのですが、サプライズ!
サイトを運営させていただいているタレントであり、総合格闘技イベント統括本部長でおなじみの、高田延彦さんが特別ゲストとして来場してくださいました!

高田さんの乾杯のご挨拶では、「今回の上場は、社長だけでの力ではなく、社員だけの力でもなく、みんなで勝ち取ったものです!」という言葉は、偶然にも上場日に代表が言っていた言葉と似ていて、思いは同じなんだなと嬉しくなりました。



そして、高田さんからの飛び出した「お前ら、男だ!」の決めゼリフに、感激した社員からの大タカダコール!大盛り上がりとなりました!




社員の後ろに写っている、ありがとう の言葉は社員、関係者の皆さん、そして私たちを応援していただいている皆様への当社からの気持ちです。

そして、「こころは自由に ROCKに生きろ」は代表のモットーから取りました。
これが私たちエムアップ社員の目指すところです(笑)


当社と関係各社のスーツ組の方たちも盛り上がってもらってます。




最後の締めの前に、当社の代表からエムアップ設立直後のまだ会社が苦難の連続だった頃に、高田さんと出会い、励ましてもらったエピソードの紹介がありました。

そして最後に高田さんから、高田道場流五本締めをしていただき、ここでも大タカダコールが!
とても楽しい会になりました。
高田延彦さん、お忙しい中お越しいただきほんとうにありがとうございました!



喜ぶのはこの日まで、これからもコツコツと、真面目に、ちゃんと、そして心を込めて仕事に励んでいきます。

スタッフダイアリー上場承認日レポート

こんにちは。エムアップカネタニです。

おかげさまで株式会社エムアップは、3月14日(水)に東京証券取引所のご承認をいただき、東証マザーズに上場いたしました。
これもひとえに、お取引様の皆様方、サイトをご覧いただいている皆様方、関係者様、株主の皆様方のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

当日は社員一同及び関係者の皆様とで、上場セレモニーに参加させていただきました。
その様子をレポートさせていただきます。

まずセレモニーの前に、東京証券取引所の岩熊代表執行役専務、弊社代表の美藤及び両者関係役員列席のもと、上場通知書、記念の盾と鐘を鳴らすための小槌の贈呈式が行われました。

贈呈式後には両者関係役員による挨拶があり、X JAPANのhideさんのインターネットの時代が来るという言葉から会社がスタートしたという話、音楽業界とインターネットとを結ぶ架け橋のような会社でありたいという弊社美藤の言葉に、東京証券取引所専務 岩熊氏からは感嘆の声とともに、これからも期待していますとのありがたいお言葉をいただきました。


hideさんの遺影も持っての贈呈後の記念写真となりました。

その後、全社員が待つ場所へ移動し、いつもテレビのニュース映像でよく見る証券所の風景に、「祝上場 株式会社エムアップ」の文字が出ていて、とても感慨深いものがありました。



社員一同での記念写真にはhideさんの実弟であり、事務所の代表でもある松本裕士さんをはじめとした事務所スタッフの方々にも入っていただきました。

続いては上場セレモニーのメインである、打鐘式です。
代表の美藤と役員そして古くから在籍している社員代表とhideさんの代わりに1人の合計5回鳴らしました。



セレモニー当日は、東京証券取引所に社員のほぼすべてが集まりました。
代表から節目にあたっての会社への思い、そして社員へのねぎらいと、「これはスタッフそれぞれが成し遂げたものであり、自信をもて、これからも今日の日の思い出は、必ず今後のそれぞれの人生の中で大きな力になるだろう。」という言葉があり、ますます社員の士気が高まったと感じました。



上場企業としての社会的責任を自覚し、「様々なエンターテインメントとITとを結びつけ、われわれの夢を、そして誰かの夢を、ひとつずつ現実に変えていきたい」という思いを胸に、ベンチャーとして攻めの姿勢を崩さず、企業価値の継続的な向上を図っていきたいと思っております。

これまでの皆様からの格別のご支援ならびにご厚情に御礼申し上げますとともに、今後ともご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

スタッフダイアリー女子たるもの…

こんにちは!
今年こそは花粉症から解放されたい音楽事業部EC課・マエダです。

我がエムアップはIT企業・・・ということで社内ではそれはそれは何台ものPCが日々大活躍しております。

私達の仕事の生命線ともいえる、大事な大事なPC達。

日々大切に使っておりますが、その大事なPCが恨めしく思える時があります。

そう。

それは・・・

乾燥!!!

PCから出る熱の影響もあってか、社内が乾燥しがちです。

そしてその乾燥は女性のお肌の敵!!!

というわけで、いろいろと対策を講じております。



まずはハンドクリーム。
段ボールや梱包資材を触ることが多いEC担当女性陣のマストアイテムです。



リップクリームと目薬も常備。



ミストタイプの化粧水もデスクに常備。
とってもいい匂いがするので、リフレッシュにもなります。

続いて秘密兵器。



友人から誕生日プレゼントとして貰った、携帯用空気清浄機!
これで花粉も怖くない!

そんなこんなで、ありとあらゆる手段を講じて乾燥対策を試みているのですが、実は一番効果あり!?なのは、やっぱりコレ。



マスク。

インフルエンザがはやり出した際、会社からマスクを一箱ずつ支給してもらえるのですが、私は「マスクよく使ってるよね?」というお言葉に甘えて二箱いただき、ちゃっかり愛用しています。(ありがとうございます!)

エムアップでは全社員の約半数が女性ということもあり、男性に負けじと働く女性がたくさんいます。

課やチームを引っ張っていく立場や役職の女性もいて、普段、女性だから、男性だから、ということは意識せずに仕事ができる会社だと思います。

けれども、どんなに男勝りに仕事しても、身だしなみや心は常に女性らしくありたいのが乙女心。

これからもデスクの隅や引き出しに忍ばせた美容アイテムに、お肌だけじゃなく心も潤してもらいます!

スタッフダイアリーSpring has come!

こんにちは!
コンテンツ事業部の上村です。

朝の出勤時間も、日が照っていてぽかぽか。。
まもなく春到来の予感ですね。

寒い日でもコート&マフラー無しでお昼に出て、
意地でも春を感じようとしています笑
春だなあ~~(((((^^)))))

そしてもう、我が部署には春が到来しました。。。
新人さんがなんと2名、はいりました~♪♪

お二人ともかわいい女の子。
我が部署は、デコメ等のコンテンツを取り扱っている為
必然的に女子だらけになるのです笑
かわいいが作れるのは女子の特権ですから!

ということで入社記念にスタジオでぱちり☆


素敵な笑顔の前列2人が新人さん。
斎藤さんと渡辺さんです。
いいねいいね~!かわいいよ~!!


そして後日、仕事終わりに皆で歓迎会へ♪
女子でもメンズに負けず劣らずの酒豪揃い:)(※一部)



一緒にお仕事頑張って、楽しく話して、おいしいお酒が飲める。。
素敵な仲間が増えて、嬉しい限りです!!

スタッフダイアリー河村隆一さんに大接近!!


クリエイティブ事業部の山口です。

ヴァイオリン、チェロ、ピアノによるクラシカルバンド、
Vanilla Moodさんのライヴに行ってきました。

会場は、六本木のライブレストラン、
スイートベイジル139です。

300席の至近距離から生演奏を楽しめるというのがウリのこのレストラン。
とても雰囲気の良いお店でした。

そしてこの日、ゲスト出演してくれたのが、河村隆一さん!

4月から始まる舞台『銀河英雄伝説』の曲や、
LUNA SEAの名曲などを披露してくれました。

大好きなシンガーの歌を間近で聴けて、
パフォーマンスを間近で見れて、
もう本当に大感激の一日でした。

そしてなんと!?
弊社ではLUNA SEA公式モバイルサイト、『LUNA SEA MOBILE』を運営中です。
LUNA SEAの最新情報は、こちらでGETできますよ!!

スタッフダイアリー週末はDJ!

コンテンツ事業部のキリです。

趣味でDJするようになってはや8年、
いろいろな場所でDJしてきました。

都内のお店はもちろん、
湘南の海、伊豆の山、沖縄などなど、
野外内問わずDJできるチャンスがあれば積極的に参加してます。

この前の週末も都内でDJしてきました!








ブレブレですが…









遊びに来てくれたコンテンツ事業部ナカザワくんが激写してくれました。


「DJは練習するものじゃない。感じるんだ!」と言い聞かせていましたが、
無類の白好きにはたまらないDJ機材が国内30セット限定で発売されたので、
勢いに任せて買ってしまいました…









4月にはファンクラブサイト担当カネタニくんからのDJオファーもあるので、
確実に狭くなった部屋で一人猛特訓を重ねてます。

たまらんです。


スタッフダイアリー便利な関数[isset()つかってnoticeを0目指しましょう編]


便利な関数

こんにちはー。システム課の島田です。
CakePHPで開発するときにデータのやり取りで配列かバリューオブジェクトを扱
うことが多々あります。
配列を扱うとき指定したキーが無いと「Notice: Undefined index」でますよね。
あまりコード的によろしくないので、isset()で調べたりすると思います。

無難にコード書くとしたらこんな感じですね。


$value = null;
if(isset($data[$key])){
  $value = $data[$key];
}


三項演算

$value = isset($data[$key])?$data[$key]:null;



これって項目がいくつもあるとDRYじゃないですよね。
なので僕は自前で関数を使用してます。

ざっくり要件としては
・指定したキーがあったらその値を返す
・多段階配列
です。

Code:

function getArrayValue($data,$path,$defaultReturn = null){
  if(!is_array($data) and !is_object($data)){
    return $defaultReturn;
  }

  if(is_string($path)){
    $path = explode('.',$path);
  }

  foreach($path as $key=>$value){
    if(is_array($data)){
      if(isset($data[$value])){
        $data = $data[$value];

        if($key === count($path) - 1){
          return $data;
        }
      }
    }elseif(is_object($data)){
      if(isset($data->{$value})){
        $data = $data->{$value};

        if($key === count($path) - 1){
          return $data;
        }
      }
    }
  }
  return $defaultReturn;
}


使い方:
階層を「.」で区切ってpathに渡す。です。

$data = array(
  '1'=>array(
    'A'=>'1-A',
    'B'=>'1-B'
  ),
  'hoge'=>array(
    'fuga'=>'hoge-fuga'
  )
);

var_dump(getArrayValue($data,'1.A'));
→string(3) "1-A"

var_dump(getArrayValue($data,'3'));
→NULL

var_dump(getArrayValue($data,'1.C',false));
→bool(false)


※キー自体に「.」が含まれると想定しない動作になるので注意が必要です。

noticeは0を目指しましょうー。

スタッフダイアリーいちご狩り行ってきました♪

週末に会社のメンバー+友人含めた大人10人&子ども1人でいちご狩りに行ってきました!
行った場所は『ファームスクエア 丹沢の森』という神奈川県秦野市にある農園です。

まだまだ白いいちごもありましたが、赤いものは赤い!




30分食べ放題だったので、スタート後、赤いいちごめがけてまっしぐら!
とっても甘くて練乳なしでもバッチリなおいしさでした!

この農園のいちごは高い位置で栽培されていたので、食べるのが楽ちんでしたが、
一緒に行った子どもは目線の高さにいちごがあったので、大はしゃぎ!



一緒に行った会社のメンバーと、いちごの記念写真☆



30分食べ放題をじっくり楽しんで、最後に食べた数を数えてみたところ。



結果はこうなりました。

かとう 40個
よしやす 50個
いさ 38個
ながみね 42個
ながみねJr 0個(←はしゃいだ割にはいちごが嫌いみたいです笑)

見事(?)よしやすさんが優勝☆
この日は寒かったのでこのくらいの数でしたが、農園の人曰く80個くらい食べないと元が取れないとのこと!
おそるべしですね。。。。

これからいちご狩りに行きたい方は、5月下旬までやっているそうなので是非行ってみてください♪

では。 WEB FC課のかとうでした。

スタッフダイアリー入会特典のつけまつける

おはようございます!
エンタテインメント事業部 WEB FC課のいさです。

先日会社に着いたら、
一通の封筒が届いていました。
封筒にはTPE MOBILEの文字!
なんだろうと思いつつ
中をのぞいてみると・・・


きゃー つけまキターーー!!!

昨年の11月にオープンした「TPE MOBILE」からの入会特典が同封されていました。
応募者全員にプレゼントなんて、超太っ腹!!





発送から、実際にどれぐらいでお客様の手元に届くのか、
またそれがどのような形で届くのか、
同封物は正しいかなどなど・・ 確認のためにも
スタッフ自ら入会したり、応募したりするのです。



しかし・・

せっかく届いたつけまつげ


お昼休みに皆で試してみることになりましたっ!!!




付けたのはProduce by Jun Komoriの「EYEMAZING」です。

じゃーん!!!(目尻にON~♪)



うーーーーん・・・

少し
というかかなりわかりずらい;

TPEの皆さまのような素敵女子には程遠いのですが・・
その後も女子トークで盛り上がったFC課の女子スタッフでした。




~TPE MOBILEでは~
イベントのリクエストや、コンテンツのリクエスト、皆さまからのご意見ご感想をお待ちいたしております。
TwinPlanet MOBILE


さて、仕事に戻るとします。

スタッフダイアリー出張!

音楽事業部の青木コウタです。

先日、名古屋と大阪に行ってきました。

名古屋と言えばモーニングセットが凄いらしいとの情報を入手したので、
宿泊先の女将さんに近くにモーニングセットをやっている所を伺うと、
見た事も無いような笑顔でマクドナルドとミスタードーナツを勧められたのはここだけの話です。

大阪では、おいしいもつ鍋屋があるという事で移動していると、写真でしか見た事のない通天閣が近くにあり、
テンションがあがりにあがってしまい、テンションに身を任せた写真を撮ってしまったので
懺悔の為にアップします。


 

お疲れさまです。

スタッフダイアリーコンテンツ事業部お疲れ様会!

みなさんこんにちは!
コンテンツ事業部の武井です。


我が部署のデコメ(R)サイトなどを一緒に運営している会社様と
お食事会をしてきました。

弊社からは女性5名と、男性1名。
お相手の会社様からは、男性4名という…








御覧の通り、合コン状態です 笑



和気あいあいと食事をしていると、
BGMと共にケーキを持った店員さんが我々のテーブルへ…







なんと、お相手会社Kさんのお誕生日でした!
しかもご自身演出のセルフバースディです!笑

まさかの逆サプライズに一同爆笑!

他にも、様々なサプライズをご提供いただいて、
かなり楽しませていただきました☆



普段は真面目にお仕事をしている仲なので(当たり前ですが…)
プライベートの表情をお互いみることができると、お仕事のムードも柔らかくなるような気がします^^♪







▲弊社スタッフはどこにいるでしょう??


"楽しませる"コンテンツを提供する側として、お互いのムードや気持ちは大切ですね!
今回のお食事会はとても良い刺激となりました!!


充実した楽しいサイトを目指して!
お互いに頑張りましょう!


↓↓誕生日デコメも満載★デコメとり放題サイトはコチラ↓↓

スタッフダイアリー街頭募金に参加しました

クリエイティブ事業部 デザイン課の土田です。


東日本大震災から一年が経ちました。
改めて、多くの尊い命が失われましたことを、謹んでお悔やみ申し上げます。
そして、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今でも厳しい生活を送られている被災地の皆様のことを思うと、本当に心苦しく、無力感に苛まれます。
ですが、一日も早い復興のために、立ち止まらずに支援していかなくては、とも強く思います。
3月11日。節目となる日に何かしたい、と考えていたところ、
ホームページの更新のお手伝いをさせていただいている高田道場が
復興支援街頭募金活動を行うと聞き、募金をさせて頂くことにしました。

品川駅前に到着すると、すぐに元気な声が聞こえてきました。
髙田道場に通われている生徒さんたちをはじめとするたくさんの子どもたちが、
高田延彦・向井亜紀ご夫妻と共に、かわいらしい手作りの募金箱を持って、
大きな声で募金を呼びかけています。
それぞれの子どもたちが、東北のお友達のことを思い、一生懸命頑張っていました。




今回の募金活動で集められた支援金は「岩手県宮古市東日本大震災教育支援基金」へ寄附されます。
宮古市内外から多数寄せられた「津波で親を亡くされた子どもさんたちの奨学育英資金として
役立ててほしい」といった趣旨の寄附金を原資とする、児童の教育と健やかな成長を
支援するための基金で、震災孤児等に長期的な支援を行っていく、とのことです。

数年前、私は父親を病気で亡くしたのですが、
ある程度の時間をかけて覚悟を決めていたにも関わらず(しかもいい年齢で)、
大きな喪失感が続き、元の生活に戻るまでに時間がかかってしまいました。
今回の震災で、一瞬で大切な家族を失った子どもたちは、
どんな思いでこの一年を過ごしたのだろうかと思うと、言葉がありません。
私には子どもがいませんが、その分、一人の大人として
末永く彼らを見守っていけたら、という思いや責任を改めて強く感じました。


高田延彦・向井亜紀ご夫妻は、今回の震災にあたり、これまでも、
各地の街頭で募金を呼びかけるだけでなく、チャリティーTシャツを販売したり、
ファンドレイジングサイトで寄付を集めたりと、様々な募金活動を行ってこられました。

昨年10月には「東日本大震災復興支援ダイヤモンドキッズカレッジ~被災地のみんなに笑顔を!
Let's get together now!~」を福島県相馬市で開催、震災以降は外でなかなか遊べなかったり、
体育の授業さえままならないという状況にあった子どもたちと、思い切り身体を動かす時間を共にされました。
(イベントの様子はこちらをご覧下さい。)
来る5月27日には岩手県宮古市にて、同じく「東日本大震災復興支援ダイヤモンドキッズカレッジ」の
開催が決定しています。今回集められた支援金はその際に手渡しされるそうです。

たくさんの人の思いを一つにして、それを役立てる橋渡しを代表でしてくださっていること、
その信念と実行力にただただ頭が下がるばかりです。


弊社フォトグラファー・山口さんも募金活動に参加していたので、
ご夫妻と一緒に写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました!




弊社は「東日本大震災復興支援ダイヤモンドキッズカレッジ」に協賛しており、
前回の相馬市でのイベントでは、社員有志が現地でのお手伝いもさせて頂きました。
私は残念ながら当日お邪魔できなかったのですが、会社として、また仲間が、
意義ある活動に関わっているということに、誇りを感じます。
これからも、自分たちができることを地道に続けていきたいと強く思った一日となりました。


※今回の募金の詳細については高田道場ホームページをはじめ、
下記の各サイトでご報告させて頂いておりますので、是非ご覧下さい。

スタッフダイアリー上場にかんぱ~い!


コンテンツ事業部の坂井です。

昨日は社員一同が東京証券取引所にて行われた上場のセレモニーを見学させて頂きました。
テレビでニュース映像でよく見る証券所の風景に、
自分たちの会社名が出ていて感慨深いものがありました。

そんな昨日はバタバタしていて何もできなかったので
新しいサイトのオープンに向けてたまたま残っていたスタッフと、代表の美藤さんを含め4人で軽く飲みに行きました。
行き先は、なぜか会社近くの牛丼の松屋さん。
ここはテーブル席もあって、お酒も飲める新感覚の店舗なんです。



松屋さんの生ビールは200円なのに安くてうまい。
……と思ったら、じつはクリアアサヒ(発泡酒)でした(笑)。
まあ、今日はどんな酒でも美味しい!





会社設立からの苦労話や社員のおもしろエピソード、
そして熱い話が次々と飛び出して時間はあっという間に過ぎて行きました。


上場記念に牛丼屋さんでお酒を飲みながら熱く語る私たちはどうなんでしょう?(笑)。


そんな、この会社のスタッフで良かったなとあらためて感じました。


というわけで、新しいサイトのオープンに向けて明日も頑張りまーす!




スタッフダイアリーおかげさまで株式会社エムアップは、東京証券取引所マザーズ市場に上場いたしました。


2004年12月に、20年以上働いた音楽業界を離れ、新しい世界に足を踏み入れました。


そのときにある1つの目標を立てました。
「音楽とは違う世界でもやっていける」と、証明したかったからです。


そして、おかげさまで株式会社エムアップは、新たな一歩を踏み出すことになりました。
新しいステージを前に、私達の仕事はコツコツと、真面目に、ちゃんと、やり続けることだと改めて感じています。


当社は豪華なエントランスも、かっこいいオフィスでもないけれど、PCマシンは最新で最高スペックです。


そんな私達の憧れはスターウォーズEPISODE Ⅳに出てくる、ハン・ソロが操るミレニアム・ファルコン号のように、
見てくれはポンコツだけれど、銀河系一の速さを誇る宇宙船のような会社であることです。


未熟で、至らないことも多々あると思いますが、「縁の下の力持ち」として、信頼していただけるよう、
そして何より「頼もしい仲間」と思っていただけることを、新たな目標とし、心をこめて仕事に励んでいきます。


ここに謹んでお知らせいたしますとともに、なにとぞ従来にも増してご指導、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。



                                                     代表取締役 美藤宏一郎




スタッフダイアリー春ネイル!

こんにちは!EC事業部の岡です。


さてさて突然ですが、
今回はエムアップ内のネイル事情をご紹介します!


エムアップでは服装、髪型など、おしゃれに関することすべてが自由☆
なので社内を見渡すと、それぞれの個性が光っていてとても素敵です。

女子には嬉しい、ネイルも自由に楽しめます。

わたしも先日、ネイルを新調。



春っぽく、ピンクとお花でまとめました!
やっぱり手元をキレイにすると背筋も伸びるしテンションも上がりますよね。


この記事を書くにあたり、せっかくなので他部署の女の子にも突撃取材!
みなさんどんなネイルを楽しんでいるのでしょうか。


まずは音楽事業部のニューカマー!
ももちゃんネイル



ピンクの逆フレンチと、カラフルポップなお花が元気なイメージ!
かわいいです☆



続いては、コンテンツ事業部のうえむらさん。



真っ赤なネイルがまぶしいです!
女性らしさ爆発してます!!
さすがです。



続きまして、WEB FC課のヨシヤス姉さん



ベビーピンクの1色塗りに、シルバーが映えてるオトナネイル!
両手の薬指のストーンもキラッとすてき。

…あと薬指のリングもまぶしいです(小声)



このように、たくさんの女子社員がそれぞれのネイルを楽しんでいます。




手先のおしゃれも楽しみながら、今日も張り切って参ります!



スタッフダイアリーわーい!

エムアップ女子(WEB FC1課のみ)で流行っている『ブラックサンダー』というお菓子。



上司も好きでハマっているので、バレンタインデーに机にそっと置いておいたところ、大喜び!していただきました(はぁと)




そんな、今日。

上司からちょっと早いホワイトデーのお返しをいただいちゃいました!
うちの部署の女子は大喜び♪テンション上がりすぎて思わず記念撮影(笑)
ありがとうございます!




まさかブラックサンダーが高級バームクーヘンに変化するなんて…夢にも思ってませんでした(笑)
女子心をくすぐるナイスなお返しっ!
よくホワイトデーはバレンタインの3倍返しと言いますが、これは3倍以上…10倍?(笑)
さっそくWEB FC1課の女子で食べました~♪
おいしかったです!

スタッフダイアリー上間綾乃、デビュー記念コンベンション!

コンテンツ事業部ホリエです!

先日、日本コロムビアさんから5月23日にデビューする
『上間綾乃(うえまあやの)』さんのコンベンションにお邪魔しました!

場所は青山にある『青山CAY』
落ち着いた中に高級感を感じられる会場です!

照明が暗転し会場全体から緊張の空気が高まる中、
三線の軽快なリズムからLIVEがスタート!

LIVE写真①



LIVE写真②





小学2年生から習いだしたという三線をかき鳴らす姿に、
強靭さとしなやかさが同居した声で歌う沖縄民謡は圧巻!




LIVE写真③





歌う姿や声はもちろん、曲間に入るMCの絶妙な語り口には
会場の全員が耳を傾け彼女に世界に吸い込まれたのではないでしょうか。

あっという間に全7曲を歌い終わり、本人も言っていましたが
『後1時間は延長して欲しい』という気持ちに僕もなっていました♪


LIVEで頂いた紙資料と『ゴーヤ茶』!さすが沖縄!ちんすこうも美味しくいただきました!





最後に2012/5/23にメジャーデビューアルバム
『唄者(うたしゃ)』が発売されるタイミングには
アーティスト公式シリーズでも配信をすると思いますので是非チェックしてみてください♪
心地よい歌声に癒されること間違いなしです!

『上間綾乃オ フィシャルサイト』


それでは皆様5月までお楽しみに♪

スタッフダイアリー3月11日 高田道場・高田延彦・向井亜紀 街頭募金活動

コンテンツ事業部ナカザワです。



3月11日。

東日本大震災から、ちょうど一年。

世界中に衝撃が走ったあの日から、たくさんの事が大きく変わりました。

しかし、今尚厳しい状況は変わっておらず、そのための支援活動も続いています。





2012年3月3日付スタッフブログでカネタニ君から告知をさせて頂いたように、

高田道場・高田延彦さん・向井亜紀さんの呼び掛けによる復興支援街頭募金が

3月10日、11日の2日間行われ、弊社スタッフも5名参加しました。

震災からちょうど1周年、3月11日に品川駅前で行われた募金活動の様子を御報告します。




正午。募金活動開始です。





子供達も声を張り上げ募金の呼び掛けを一生懸命頑張ってくれています。





道行く大勢の人が足を止めて下さり、暖かいご支援を頂く事が出来ました。





日本の方々だけではなく、中国・アメリカ・ヨーロッパなど海外の方々からも、国・人種を越えたくさんの御協力を頂くことが出来ました。





14時46分。


声を張り上げ頑張ってくれている子供達も、高田延彦さんの合図により一時募金活動をストップ。

「みんなでお祈りを捧げましょう!」という高田さんの言葉とともに、1分間の黙祷。

なんと、たまたま居合わせた通行人の方々もその間だけは各々足を止められ、その場の数百人が一斉に黙祷を捧げられていました。

震災以降、「絆」という言葉が度々聞かれるようになりましたが、これこそが正にそれなのだ、と感じた瞬間でした。





この後、15時まで子供達も頑張り、この日の募金活動を終了致しました。





この支援金を高田道場街頭募金から「岩手県宮古市東日本大震災教育支援基金寄附金」として現地へお届け致します。

募金をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。




※皆様にご協力頂いた募金の詳細については高田道場のホームページで御報告させて頂いております。

スタッフダイアリーラルク・アン・シエルさんのライブに行ってきました!


クリエイティブ事業部の山口です。

先日、横浜アリーナで行われた、ラルク・アン・シエルさんのライブに行ってきました。
ラルクさんは昔から大好きなバンドで、当日は平日でしたが、お休みをいただき体調万全で行ってきました!

そして今回はファンクラブ限定ライブということで、オーディエンスは全員ラルクさんの大ファン。
そんな中でのライブなのでいつも以上に大いに盛り上がりました!!
またMCではアットホームなメンバーの姿も目にすることができました。

今年でバンド結成20周年を迎える彼らは、今後、WORLD TOUR 2012 FINAL と称して、日産スタジアム、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの大規模野外ライブ控えています。

もちろん僕は日産スタジアムのチケットをゲット済!
今からその日が楽しみでなりません!

そしてなんと!?
着うた公式サイト「アーティスト公式サウンド」ではラルク・アン・シエルさんのインディーズ時代のあの名盤「DUNE」の楽曲を好評配信中です!
日産スタジアムでは、インディーズ時代の曲もぜひやって欲しいですね。

スタッフダイアリー今年の春はきっと

寒さの厳しい冬が長引くと

春にひろげた花片が

いつもより力強く外に向かって咲いているように感じます。





この花は。。。秋桜(コスモス)ですね。


そうなんです、これは少し前に撮影したものです。


この花は2011年3月11日に大きな地震と津波の被害をうけ


多くの尊い命が失われた、宮城県南三陸町の一角に咲いていたコスモスです。


そのころ、私はあるボランティアグループと現地へ行く機会がありました。


40名あまりの仲間が車や物資を持ち寄り、400キロ先のその町をめざし


ただひたすら、漆黒の東北道に車を走らせました。





朝日を横にうけながらくねくねと続く海岸線を進み


点在する民家を横目に30分くらい走った時でしょうか


目の前が開け、そこには言葉を失うほどのいままでに見たことのない


破壊し尽くされた町の光景が広がっていました。





主人を失った原型をとどめない車たち


あるばずのない場所に流されてきた民家


津波の威力でねじ曲がった鋼鉄の水門


流される瞬間まで防災無線で呼びかけ続けた女性のいたあの建物


このときカメラのファインダーを見ながら


「被写体がないからシャッターが切れない」


と思うくらい、すべてが破壊され流されていました。



仮設住宅群のある小高い丘につくと


東北の秋の風とは思えないほど暖かな風が吹く中


東京から運んだイベント用テントを組み立て


子供向けのプレイブースを設置し


ウィンドオーケストラによる演奏をさせてもらいました。







この震災の後には、演奏会なんて不謹慎だ、被災者への押しつけだ


といった意見もあり、音楽関係者を含めイベント関係者にとっては厳しい年になりましたが。


そんな中、ボランティアの演奏を聴いてくださった一人の年配の女性が


演奏後にスタッフのところにいらして


「まだまだ少しですが、心の整理ができました。ありがとうございました。」


と涙を流しながら仰っていたそうです。





帰りの道は塩釜港の夕日を眺め


クタクタになった身体を荷台に投げ出し


あっというまに心地よい疲れと共に夢の中でした。



まだまだ、寒い日が続きますが


今年の春はきっと


南三陸町にも


そのほかの被災した町にも


そして日本全国にも


力強く春の花が咲いてくれることを


こころより祈っております。



プログラマー 笠原

スタッフダイアリー憧れの場所へ

総務経理部 ソガです。

実は、先日、初めての場所に行ってまいりました。

そこは



どーん!
東証です。
適時開示などについての説明をしていただきにやってまいりました。

中は



意外と人がいない…

お、これは見たことがありますね!



証券取引所って、昔の株券売買立会場のイメージが強いので、
現代のシステム化されたスマートな感じにはびっくりします。
(立会場が閉鎖されたのは1999年のことで、もちろん私は行ったことはないのですが…)

皆さん!気を引き締めてがんばらねばー!

スタッフダイアリー大ブレイク??

こんにちは。
コンテンツ事業部のうえむらです。

突然ですが私の仕事はデコメを作ることです!
いわばお絵かき部隊。
皆様にかわいい!と言ってもらえるような素材を作ることに
日々勤しんでおります。



先日、我が事業部の若手エース、かなさん愛用の
メモ帳の隅にこんなキャラを見つけました



その名も「ハートおしりさん」
名前の由来はもちろん、このハート型のフォルム。
そして後ろを向くとちゃんとおしりがついてます。

某キャラクターからの連想で、頭がおしりだと勝手に思いこんでいた
我々はかなり衝撃を受けました。


「そうだ!このキャラをデコメにしよう!」


そんなひと言から生まれたデコメがこれ!↓











アーティスト公式デコメにて絶賛配信中です。
ブレイク間違いなし!イチオシキャラです!
是非是非ダウンロードしてください♪



                \よろしくね/

かなさんwithはーとおしりさん



当サイトでは他にもオリジナルキャラクターを
たくさん配信しています:)
詳しくは下記のリンクをクリック♪


次回のNEWキャラは、また誰かのメモ帳に潜んでいるかもしれません・・・


私も負けじとアイディア出ししなくては!


※決して遊んでるわけではありません

スタッフダイアリー趣味に勤しむ。

コンテンツ事業部のカキモトです。




仕事の時は仕事に集中し、遊ぶ時は目いっぱい遊ぶ!!


というわけで…土日は趣味の1つである競馬に行くことが多いです。
以前は、必ず土日は競馬場だったのですが、今は他の趣味と半々くらいになっています。



先日、中山競馬場へ行きました!
いつもはカメラを持っていくのですが、この日は雨だった為に今回は手ぶらで。


競馬といっても、馬券をいっぱい購入するわけでもなく、基本的には応援です。
好きな騎手、厩舎、馬の応援。
馬券も買うのは、応援馬券なので単勝ばっかりです。




今回は写真を撮ってないので、去年5月のになりますが…私が撮った写真です。
現在、私が一番応援している馬であるアパパネさんです。

【パドックでのアパパネさん】


【返し馬でのアパパネさん】


【ゴール前:外から来ている馬がブエナビスタで、首差しのぎました!】


【ウイニングラン】






実は…現在、一眼レフカメラが故障しているのですが、まだ修理に出してません!
春のG1までには修理に出さないと。
コンパクトデジカメもあり、特に困ってないので修理に出してないんですよね。
いい加減、修理に出しに行ってきます!!

スタッフダイアリー→ Pia-no-jaC ←が撮影に来た~!!

こんにちは! 
WEB FC課のヨシヤスです☆

先日、→ Pia-no-jaC ←のお二人がモバイルファンクラブ用の収録のため、
弊社スタジオにて撮影を行いました!

待受やカレンダー素材用にと写真撮影からまずはスタート☆
キメカットを数パターン撮影した後…
「すみません、、、こんな感じの写真撮影にチャレンジしてみたいんですけど?」
という私たちの希望を快く受けて頂き撮った写真がコチラ!!!↓



遠近法をうまく使い、合成じゃないのに合成に見せる技(笑)
『手乗りHAYATO』の出来上がり!
HIROさんの手の位置に合わせ、「もうちょい右。もうちょい前」と小刻みに動かされるHAYATOさん。
かなりレベルの高い仕上がりになりました!!
終始撮影中はメンバー・スタッフともに夢中になり、完璧なクオリティを求めて、
いつの間にかすごい枚数の写真を撮影していました(笑)

だけどこれだけじゃ終わりません!
サービス精神旺盛の→ Pia-no-jaC ←のお二人は、
他にもいろんなバージョンの撮影や要望に答えてくて、素敵な写真をたくさん撮る事が出来ました。
こちらはもちろん!モバイルファンクラブ『ジャックと豆の木』にて、待受配信させて頂きますのでお楽しみに!!

そして撮影の最後に私たちスタッフも便乗して…
手乗り撮影に望んだのですが、人数が多すぎたのか微妙にうまくいかず惜しい結果に(苦笑)



う~~ん……
また次回もトライさせて頂こうと思います(決意)
ちなみに、たまたまの偶然だったのですがうちの部署のYちゃんの着て来た服に『P』の字が!!?
HAYATOさんにすかさず見つかり突っ込まれていました。



写真撮影の後、ファンクラブの皆さんから募集した質問に動画コメントにて答えてもらい、
あとサインやメッセージ素材を頂いて全て収録は終了!!
長い時間ありがとうございました。お疲れ様でした~!!!


3月7日にオリジナルアルバム『暁』の発売や、ニルヴァーナのトリビュートアルバム参加。
そして全国ツアーも決定している→ Pia-no-jaC ←。
そんな彼らの最新情報やライブのチケット先行。そして待受やムービーなど限定コンテンツ盛りだくさんの→ Pia-no-jaC ←モバイルファンクラブ『ジャックと豆の木』。
是非、チェックして見て下さいね!!

スタッフダイアリーミニ音楽会

マーケティング営業部 撮影課 山口です。

先日お休みをいただいて、小学1年生と6年生の子供のミニ音楽会に行ってきました。
本来ならば 学校公開の時に有ったのですが インフルエンザで学級閉鎖があり、昨日になりました。

低学年が、4時間目 高学年が5時間目と 2回に分けて 学校に出向きました。




普段は、プロの人たちのライブ撮影をし 音響も良い状態で聞いてますが それとは違う
子供たちが一生懸命歌い 演奏しているのを見ると とても心が癒されました。

6年生の子供は、この3月で小学校を卒業しますので、
写真撮影と思い、出かけると写真撮影禁止・・・わーー
急きょ Canon60Dで 手持ちビデオ撮影し その映像を写真に キャプチャー取り込み
それでも サービス版にプリントはできる サイズに仕上がりました。

スタッフダイアリー13年ぶりに!!

コンテンツ事業部ホリエです!
週末13年ぶりにスノーボードへ行ってきました♪

金曜日の夜中に出発!

この夜中に出発してゲレンデまでの車内が楽しい事楽しい事(笑)
広瀬香美『ロマンスの神様』などの鉄板ゲレンデソングを聞きながら
仲間と皆で笑い話をして、雪景色を見てテンション上がったり最高!



そしてゲレンデに到着してリフトへ…

ピースしていますが13年も滑ってないので
滑る事ができるのか超ドキドキしてます…
(PS)ちゃんと滑れました♪




丸一日滑った後はやっぱり温泉でしょ!って事で観光協会の人にご紹介頂いた
『越後湯沢 雪国の宿 高半』の温泉で疲れを癒す事に!

源泉かけ流しを‟絶景‶を見ながら堪能しました!

その‟絶景‶がどれくらい凄いかというと、
あの『川端康成』さんがこの旅館に昭和9年から12年にかけて滞在し
小説『雪国』を執筆したほど!!

当時の貴重な資料や執筆した部屋がそのまま展示されていました♪




そして楽しい週末だった代償は



そう…



『筋肉痛』



この感じ…懐かしさを覚えました(笑)
でも楽しかったのでまた来年から始めようかなーっと考えています♪
全部道具を買い揃える為にモリモリ働きます!!



■広瀬香美『ロマンスの神様』絶賛配信中!!

スタッフダイアリー高田道場・高田延彦・向井亜紀 街頭募金のお知らせ

元気ですか!!
ファンクラブサイト担当カネタニです。

来る3月10日(土)、3月11日(日)にエムアップでサイトを制作・運営させていただいている高田道場さん、高田延彦さん、向井亜紀さんが街頭募金を行います。(弊社スタッフも参加します。)
概要は下記の通りです。

日時:3月10日(土)14時~16時
場所:武蔵小山駅前パルム商店街入り口

日時:3月11日(日)12時~15時
場所:品川駅高輪口

高田延彦さん、向井亜紀さんをはじめ、高田道場の方々やこの支援活動に協力してくれる多くの方々と一緒に街頭募金を行ないますので、皆さん、ぜひご協力下さい。


<昨年品川駅前で募金活動を実施したときの写真です>


<同じく武蔵小山駅前で募金活動を実施したときの写真です>


<当日は高田延彦・向井亜紀さん夫婦も参加します>

こちらの寄付活動で集まった寄付金は岩手県宮古市東日本大震災教育支援基金を通じて東北地方太平洋沖地震の被災地支援に役立てられます。

スタッフダイアリーお気に入りのアクセ

コンテンツ事業部のTです。

最近、天然石のブレスレットにはまってます!

好きなアクセが作れるお店で自分だけのオリジナルを作ってます♪
綺麗な石がたくさんあって、見てるだけでもすごく楽しいです!



このようにいつも身につけて仕事をしております♪

エムアップは社内の服装自由なので、
好きなアクセサリーを身につけられるのはとっても嬉しいです!

調子に乗ってどんどんアクセサリーの数が増えていきます(笑)

そしてこの前、アルバイトで入ってきたYさんも偶然似たようなブレスをしていたので、
お互い見せ合いっこして話が盛り上がりました♪



こちらは「オレンジ系のかわいいブレスがほしいなぁ」と思って作ったのですが、
じつは金運や仕事運アップに効く石で、明るさと元気をサポートしてくれるんだそうです☆

もちろん仕事が成功するかどうかは実力あってのものですが…(笑)

運も実力のうち!と思って、お仕事がんばります!

スタッフダイアリーもうすぐ桃のお節句

EC事業部の中村です。
我が家の玄間にもお雛様を飾りました。



今年はちらし寿司以外にも挑戦してみようと、
先日、いつもより少し早く退社しお料理教室に参加。
鯛の塩釜焼きや道明寺など作ってみました!



3月3日はちょうど土曜日(^^)
意外と簡単なのでお家でもやってみようと思います♪