ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー夏といえば

コンテンツ事業部の安田です。

北海道の夏は短いですが、夏の風物詩といえば・・・

ビアガーデン!!

今回は古い友人と出会って10年目の記念イベントです。
久しぶりなので、話が弾むはず。

札幌のビアガーデンのメイン会場はココ



大通り公園です。


遠くに見える赤い物体はご存じの



テレビ塔です(有名ですよね・・・)

早速会場&座席を探します。
ビアガーデン会場ですが、座席がなかなか取れないんです。
この日も、30分くらいウロチョロしました。

【イラナイ? マメ知識】
札幌大通公園(西5丁目〜11丁目)の中に、大手各社のビアガーデンブースが出現。
会場には約13,000席です。
世界のビール会場やドイツビール会場なんかもあります。


今回はこちらのブースで座席を確保!!



着席し早速オーダー。
言葉は不要! 喉に流し込みます!




待つ事しばし、ようやく頼んだ食べ物の到着です。
地元らしい食べ物として、

・ジンギスカン
・タコザンギ

でしょうか。
ホタテの浜焼き(?)はすでに売り切れてしまってました。
鳥肉は・・・あまり記憶がありません(笑)




旧友との再会、冷えたビールにロケーション
楽しい夕方~夜を過ごせました!
ちなみにこの日の気温は22℃でした (寒くないですよ!)

スタッフダイアリー日めくりカレンダー

音楽事業部の青木こうたです。


先日友人の家にいったんですよ。

すっかり夏だねーなんて話をしてたんですよ。

するとね、

なんだかとっても豆まきしたい気持ちになるんですよ。


この気持ちはなんだろうなー

こわいなーこわいなー

感じるなー感じるなーなんて思ったんですよ。



嫌だな嫌だなーなんて思いながら後ろを振り返ってみたんですよ。

するとね、


青いぼんやりしたものが見えるんですよ。


しばらくするとね、だんだんだんだん焦点があってきて。













豆をまいた後の気持だったんだななんて、



思ったんですよ。











と、茶番に付き合って頂きましたが、

1ヶ月は頑張ってめくったんだなとグッときました。

グッと。


何かに似ていますね。

あれですね。


お疲れさまです。

スタッフダイアリー実家で父の本棚を何気なく見ていたら・・・

EC事業部の服部です。
先日法事の為、実家に帰省しました。

法事も終わりホッと一息して、
父親の本棚を何気なく見ていたら、ところどころに散らばるある作家の作品を発見!





そう、弊社の電子書籍新レーベル「デジタルブックファクトリー」でも大好評である、
「なぎさホテル」をはじめとする伊集院静先生の著作群です!!



前々からファンである事は聞いていたのですが、ここまで揃えているとは知りませんでした。

【ダ・ヴィンチ電子書籍アワード2012】で読者投票1位を獲得し、「読者賞」を受賞した「男の流儀入門」がないな~と思って後で訪ねてみたら、『もちろん持ってる』との事でした。


そんな父、今使っている携帯が調子悪く、スマホにする事を考えているようだったので、
弊社の電子書籍新レーベル「デジタルブックファクトリー」をオススメしておきました!!

スタッフダイアリーマッサージ

コンテンツ事業部のカキモトです。


PCに向かっていれば、肩も凝ります。
凝りやすい私は時々、腕を回したり上半身を伸ばしたりしてます。
自分で肩を揉んでほぐすのは難しいですからね。


私は子供の頃から凝りやすい母の肩を揉んでいたからか、
マッサージをしたりすると「上手」と褒めて頂けます。


仕事終わり帰る前にWEB FC課のカトゥさんをマッサージするのが日課となってます。
(日課と言うほど、毎日しているわけではありませんが)


この日は、頭皮マッサージ。



「気持ちいい」と言って貰えると嬉しくなりますね。



ツボとかも研究しようかと思い、早速検索してみました。
ちょっと頭痛がしたので、頭痛に利くツボを確認して押してみました。
そのツボをちゃんと押せたのか、頭痛が緩和されました!
ツボってすごい。

頭痛を抑えるツボは…
天柱
風池
陽白
太陽
百会
合谷
でした。



ツボの名前を見ても全く分からない。
サイトを見ながらでないと、ツボの位置が分からない。

早く見ながらでなくてもツボの位置が分かるようになりたい。



検索ついでに、見つけた情報。

頭痛緩和に役立つ食材、健康食品、栄養素など
・サバ、サンマ、アジなどEPA、DHAを含む青背の魚
・貝類、イカ、タコなどタウリンを多く含む魚介類
・納豆

貝類はあんまり好きではないですが、青魚・タコ・納豆は大好き!
この食材を積極的に取り入れようと思います。
お弁当のおかずになるような料理も開発しよう。

スタッフダイアリー初めての花火

コンテンツ事業部の杉本です

夏と言えば「花火」と連想する方も多いのではないでしょうか?

僕が初めて打ち上げ花火を見たのは小学校の頃だと記憶しています
綺麗な光の花が咲いて少したってから大きなドン!という音が心臓に響き
その大きな音にすごく驚き、光の花との時間差も不思議に思った記憶があります。


でも、手で持つ小さい花火や線香花火を初めてやった記憶がないのですが
先日娘は初めての手持ち花火に挑戦しました


すごく楽しそうでやってよかったなぁと思いましたが
思い返せば、僕自身も手持ち花火なんてもう10年ぶりくらいでしょうか・・・

ちょっと笑顔がひきつってる!?


なんだかとても懐かしく、そして楽しかったです!

夏バテには気をつけて夏を過ごしていきたいと思った今日この頃です!

スタッフダイアリー沖縄旅行~vol.3~

コンテンツ事業部のキリです。

いよいよ沖縄旅行シリーズも涙の最終回です。


この日も日頃の行いのおかげか、お天気に恵まれてBBQ日和。

まずはホテルのレストランでゆっくりイタリアンでブランチ♪




お日様もいい具合になってきたところで、ヨッシーのお迎え。
さっそくサンセットビーチへ出発!

ビーチのそばにテントがあって、BBQセット完備の素敵な場所を取ってくれた!

そして、ヨッシーの一声で地元のお店に飲みに来てくれる仲間が集まってくれて、
ワイワイBBQがスタート!



もう、段取りのよさに感動(´;ω;`)
ありがとう。。。

お肉焼いたり、美味しいお酒を乾杯したり!!!
ビーチでのBBQ、ちょーーーー楽しいいいいい!

感謝の意味も込めて焼きそばを丹誠込めて焼き上げました。

まだちょっと海に入るには早い天候だな・・・と思っていたらみんな海岸の方に行くんですね。

足だけでも海を感じようじゃないか!

と思っていたけど・・・
そばにヨッシーがいたからね。

やっちゃいましょうか。



どぼーーん!
(良い子は真似しちゃいけません。)

お腹も満足したところで、日もくれてきたので撤収。

今夜は、沖縄のカフェでDJ回しちゃいますよ!



ここは、沖縄市にあるカフェchemi。

楽しい仲間としゃべって飲んで最後の沖縄の夜を満喫!

早朝ホテルに帰って仮眠してチェックアウトして空港へ!!



バタバタですが…
超アクティブに過ごした沖縄旅行でしたー。

早速来年4月にも予約したので今から楽しみです!

沖縄まってろよー!

スタッフダイアリー茅ヶ崎・湘南パシフィックバスツアー

こんにちは。
音楽事業部 WEB・FC1課のいさです。

先日、加山雄三「茅ヶ崎・湘南パシフィックバスツアー」の取材のため
同じWEB・FC1課のヨシヤスさん、カメラマンの山口さんと
逗子マリーナに行ってきました。

「茅ヶ崎・湘南パシフィックバスツアー」は、
去年10月~今年4月に開催した全国ツアーの会場で
アルバムを購入して頂いたファンの皆様を対象に実施され、
5000通の応募の中から抽選で選ばれた30組60人が招待されました。

このツアーでは、加山雄三の地元である茅ケ崎市の生家の跡地など
自身ゆかりの地を巡り、
所有船「光進丸」を停泊地の静岡・西伊豆から湘南まで出航し披露!
さらに、ご招待者様のためのプレミアムライブを開催し、
音楽とともに湘南の魅力をファンに届ける!!

という・・・

なんとも豪華な企画を予定していました!


そこで、
加山さんのファンなら誰もが夢みるこのツアーの様子を
後日、加山雄三メンバーズサイト「Ageless Life」で配信するため
気合を入れて向かいました!



撮影の合間、カメラマンの山口さんに写真を取ってもらいましたw
目の前は海ー!!遠くの島は江ノ島ですー!




約2年ぶりに披露される予定だった「光進丸」は
残念ながら台風4号の影響を受け、披露できませんでしたが
厳選メニューによるお食事と、
夕日の沈む海をバックにプレミアムライブを行い
まるで豪華客船に乗っているような演出!

雨模様だった空からは青空がのぞき、
加山さんの晴れ男っぷりに、皆が驚きました!!



プレミアムライブの後には、お客様との記念写真も!!



さて、ついつい長くなってしまいましたが・・
「茅ヶ崎・湘南パシフィックバスツアー」の模様は間もなく
加山雄三メンバーズサイト「Ageless Life」で配信を予定しています。



今回、私は初めて加山さんにお会いしたのですが、
とても気さくなお方で、
待ち時間や、イベント終了後には
ムービーコメントや写真をこころよく受けてくださいました。

本当にどうもありがとうございました!


記念に1枚パシャリ(とても緊張しましたw)




残念ながら抽選に外れてしまった皆様にも
この豪華なツアーの様子をお見せしたいと思っておりますので

楽しみにお待ちください!!






スタッフダイアリー坂本龍馬を訪ねて。。。(長崎編)

クリエイティブ事業部のヤマグチです。
今日は僕が長崎に行った時のことをお話しします。

江戸時代、鎖国をして外国との交流を避けていた日本ですが、
ここ長崎だけは例外的に外交が認められていました。

坂本龍馬さんは、この街に、『亀山社中』という、
日本で初めての株式会社を設立しました。

『龍馬通り』と書かれた坂をずんずん登ります。


亀山社中の立っていた場所に着きました


すぐ近くに『龍馬のぶーつ』という、世にも珍しい、ブーツの銅像があります。
袴にブーツという、龍馬さんのいでたちを忍ばせる像です。


そしてさらに坂を上ると、頂上の風頭公園に出ます。
ここには龍馬さんの銅像が立っています。


すぐそばに、司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』の一節が刻まれた石碑が立っています。

船が長崎の港内に入ったとき、
竜馬は胸のおどるような
思いをおさえかね、
「長崎は、わしの希望じゃ」
と、陸奥陽之助にいった。
「やがては日本回転の足場になる」
ともいった。


龍馬さんがみつめる先にあるものは、その長崎の港。


龍馬さんが愛したこの長崎の街は、
江戸の頃には、いったいどんな街並みだったのでしょうか?

スタッフダイアリー鎌倉のんびりお散歩 のはずだった 後編

三島で温泉を目標に再びペダルを踏み出したのではありましたが・・・。

この峠超えに際し、自転車乗りは二人しか見ませんでした。
自分のような町乗りクロスバイク&普段着ではなく、ロードレーサー&レーシングスーツ。
のろのろと登る自分の脇をマッハで登っていってしまいました。はえー!すげー!

その反面、自分はもう後悔maximum。
登りの半分過ぎた頃には、もうすでに足はパンパン。
筋肉がぷるっぷるっ震えがきてます。

もうペダルを回せる状態ではなく、ついには押して歩いて登ることに。
が、そのうち歩いていても、どこからがつる状態に・・・。

すねとふくらはぎと太ももが同時につるなんて初めての経験。
こうなると一歩も動けません。
収まるまで待ってまた歩き出します。



1日晴天の予報だったのに、雨が降り出してきました。
冷え対策に持ってきたウインドブレーカを着るも、雨は激しくなってきてました。
ウインドブレーカが素肌に貼りついて寒い。
そもそも雨対策にするような用途の服じゃないですし!

歩いては止まり、歩いては止まり。
ちょっと乗ってみては数mでこげなくなり。
体にまったく力が入らなくなってきました。
雨は収まらず、容赦なく残りわずかな体力を奪っていきます。
もう歩みを一歩踏み出すのも力を振り絞る始末。
何この苦行・・・。

ウグイスが鳴いてる。ほーほけきょ  ちくしょう、癒されねぇ・・・。


予定では2時間程で峠を越えてるはずが、すでに4時間近く経過。
三島で露天温泉に入り、夕日と富士山を眺めるはずだったのですが・・・。
ぐったりと押し歩き、悲壮感絶頂の中ふと見ると看板が。


国道1号線最高地点 874m


やった! やったよ!! なんだこの高揚!
自転車で登りきれてないくせに何だこの達成感!
しかも最高地点到達と同時に雨がやみ、晴れ間がさしてきました!
なにこの演出!素敵!!



後は下るだけだもんね!
さっきまでの悲壮感はどこへやら、意気揚々と自転車にまたがり下ります。
あっという間に芦ノ湖へ到着!!


遊覧船とかあるんだー 気持ちよさそう!
と思うも、乗り場には「本日は終了しました」の張り紙。
・・・。

気を取り直して三島の温泉を目指して再び出発!
20kmあるけど下りだから30分もかからないなー。
そう思ってました。

芦ノ湖を出発してすぐに上り坂に・・・。
えぇー・・・もう足限界・・・。
あとはずっと下りだと思ってたばかりに精神ダメージも大きく足が動かない。
箱根関所とか寄ってみたい場所も真横にあったのですが、もうそれどころではない。

すぐにペダルが踏めなくなり、ただひたすら押して歩く。
日も暮れてきて、曇り空もあって富士山みえず、無念。
もういつ倒れてもおかしくないー。
そんな状態で押し歩いていた時、突然風景が一変。

なんだこれ!
米粒のような町並みと見下ろすばかりの坂 坂 坂!
ようやくたどり着いたんだねヘブン!!


バイクも車も登りより下りの方が難しいです。
が、自転車は油断するととんでもない速度が出てしまうので全く気が抜けない!

ガードレールはあるものの、その先はガケ。
車も結構な速度で横を下っていきます。
汗が風で冷えて寒いわ、怖いわ・・・。

一度写真を撮ろうと、ゆっくりゆっくり慎重に速度を落として停車しようとしたのですが、
後輪が浮き上がって危うく前転するところでした。
写真ではわかりにくいですが、急ブレーキなんか掛けようものなら確実にどっかへすっ飛ぶような傾斜です。


信号のない10km以上の下りをわずか10分程であっさりと三島まで下りきってしまいました。
あの悲壮感に満ちた登りは何だったのか・・・。

17時半。
快適なダウンヒルで三島へ入ったものの、登りで足はボロボロ、下りで握力がガタガタ。

今温泉なんて入ってしまったら、確実にもう動けなくなる確信感。
泊まりの準備はしていないし、何より愛猫が自宅でディナーを待っている!
後ろ髪引かれる思いではありましたが、まっすぐ三島駅へ向かいました。


電車の時間を確認してキップを買い、自転車をばらして輪行袋につめこみました。
自転車はそのままでは電車に乗せられませんが、袋に入れてしまえば手荷物扱いなんです。
下りの風でほとんど汗は吹き飛んでしまいましたが、一応タオルで拭いて制汗スプレー。

新幹線に乗ったらすぐに意識が飛びました。
気がつくともう新横浜。
品川で乗り換え、自宅近くの駅で降りて自転車を組み立て。
コンビニでそばを買って帰宅。

20時帰宅。
早朝出発だったため、いつもより朝ごはんが早かったせいか、
玄関を開けた途端に猫が腹ペコダイブしてきました。
二人して夕飯をがっつきました。


のんびり鎌倉の旅のはずがどうしてこうなったのか・・・。
鎌倉でお茶もすすってないし、小田原でかまぼこも食べていない!
気付いてみれば道中、豆腐しか食べてない!
あとは帰ってきてからのコンビニ。

今思うとあの疲労感はハンガーノック寸前の症状だったのかもしれません。
運動時の栄養補給はしっかりと!
水だけは500mlボトルで5,6本消費しました。
なのにトイレは小田原で一回いったきりなので全部汗になってんですね・・・。

おいしいもの食べたり温泉入ったりすることができたはずの日帰り旅行。
いまさらながらに悔やまれます。ひとえに無計画思いつき行動が成せた業ですかね。
ポタリングってきっとこういう走り方じゃない(笑)
旅は計画的にね!!





押し歩いていた時は二度と自転車登山なんてするものか、と思っったものですが、
振り返ってみればそれもまた楽しかった思い出にへと変換されてます。

後から調べて知ったのですが、今回苦労して登った1号線の箱根駅伝ルートは
箱根越えとしては一番初心者コースなのだそうで。
プログラマの島田くんみたいな、ちゃんとしたクライマーに言わせれば
"赤ちゃんコース"なのだそうだ。

そんなバカな。

衝撃の事実ではありましたが、自分のひ弱さを知るいい目安にもなりました。
鍛えなおして、次回は難所と呼ばれる旧箱根街道からの登坂に挑戦してみようと考えてます。
自転車楽しいよ、自転車!

自宅-三島 
走行距離:174.3km 標高差878m 平均時速:不明なほどに押し歩き



音楽事業部 齋藤(仁)でしたっ


街乗りクロスバイクですが、ロングライドでも疲れにくいようにパーツをいろいろいじってます。
グリップをエルゴノミックに、サドルを疲れにくいものに、タイヤを細く、ライトは明るいものに!
持ち運びしやすい輪行袋も忘れちゃいけません。
本体からパーツや工具、自転車用ファッションアイテムまで揃うオンラインショップはこちら!

スタッフダイアリー◎たこぱ◎

こんにちわ!
音楽事業部のほしです。

休日は、友達夫婦のお宅にお邪魔することが多いのですが、
今回はたこやきパーティーをしてきました!!



関西出身の奥様の特製たこ焼き…ばつぐんにまいうでした^^
旦那様も料理上手で、てづくりチャーシューが
ごはんに合いすぎておいしすぎてほんと食べすぎました…;;;

そして締めにはグリーンカレーヌードル◎
インスタントですが、これおいしかった!!



帰りにちゃっかりお土産でいただいて帰ってきましたー\(^o^)/

もーすぐこのメンツでフジロックです。
ほんと楽しみです!!!!!



THE STONE ROSESで泣いちゃうんだろーなー。

スタッフダイアリー「GLAY Walker」!

”7/28(土)・29(日)の大阪・長居スタジアムでのライブに向け、GLAYがWalkerをジャック!”

というわけで。

先日6/30に雑誌関西WalkerとGLAYがコラボした雑誌「GLAY Walker」が発売になりました!!!

GLAY Official Store「G-DIRECT」でのもちろんお取り扱いしています。

予約開始と同時に私もさっそく予約。
先日無事家に届きました。

そうなんです。

弊社通販サイトでお取り扱いしている商品ですが、定期的に自分で購入するようにしています。
どういう形で、いつ届くのか。梱包はキレイにされているか、配達された時の状態は問題ないか・・・etc
実際にお客様にお届けする時と同じ状態を確認するようにしています。

我が家に届いた「GLAY Walker」、無事キレイな状態で到着しました。




表紙の写真は、ライブ開催当日「HOTEL GLAY」となる大阪のトラスティホテル前で
撮影されたものだそうです。



スーツ姿のGLAYとホテルの雰囲気が合ったカッコイイ1枚!
表紙の写真を「G-DIRECT」上にUPしたときから、お客様からたくさんの反響があって
本の発売日を私も楽しみにしてました。

ここでしか見ることができない貴重な撮りおろし写真満載なうえ、
GLAYメンバーが紹介する関西おすすめスポット情報、他にも関西ウォーカー編集部の方がおすすめする
美味しいお店や女性にはうれしいビューティー情報が満載です。

長居スタジアムライブに行かれるGLAYのファンの方はもちろん、
夏休みを利用して関西方面へ旅行に行かれる方、必見です!!!

私・音楽事業部EC課マエダも夏休みに関西にいる友達に会いに行く予定なので、GLAY Walker内で
紹介されているお好み焼屋さんと串カツやさん、押さえておきたいと思います。

スタッフダイアリー漬。

コンテンツ課のうえむらです。

最近イタリアン系のお店メニューで見かける”ブランデースプリッツァー”
ブランデーに果物を漬けこみ、トニックで割ったお酒なのですが
気になって飲んでみたら、とても飲みやすくておいしい!

サイトなどで調べたらカンタンに漬けられそうだったので
自分で作ってみました!

レシピはとっても簡単で、皮と身を分けたオレンジ半分と
ブランデー半分を密閉容器にいれるだけです。





一日置いてもう完成!
写真を撮り忘れましたが。。汗
まあるいグラスに注ぐとよりいい感じになるのでおすすめです。
甘くなくてもいいかなーと思い、今回は普通のソーダで割りました。
とってもおいしかったです。が。
飲みやすすぎて加減がわからず、翌日頭痛に悩まされました。。:x

他の果物でも相性いいみたいなので
次は違うもので挑戦したいとおもいます!

スタッフダイアリー生き物リフレッシュ

仕事から離れて、ふとリラックスできる瞬間ってありますか?

私は、自宅ではネコを飼っていることもあるせいか、動物と
接している時が、一番リラックスできているような気がします。
雑念なくフラットな気持ちになれるというか……。


過去のブログにも書いていますけれど、旅行に行く時なども、
いつも動物を絡めてしまいます。そして、時間を見つけては、
都内にあるいろいろな動物・生物スポットを訪問しています。
先日は池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。




初手から壮観です。「サンシャインラグーン」という大水槽では、
さまざまなキレイな魚、そして、サメやエイなどが悠々と……。
いろいろな生き物が生活する姿を見ると、心が澄む想いです。




世界のさまざまな海の水域を再現。沖縄の海(白保/写真上)と、
オーストラリアの海(グレートバリアリーフ/写真下)。キレイです。
サンゴが動物に属するのを、恥ずかしながらこの日知りました。




晩夏の海では、危険だからと言われていたクラゲですけれども、
このようにライトアップされると、とてもキレイで愛しく思えるから
不思議なものです。水槽の見せ方が工夫された「ふわりうむ」。




魚類だけではありません。(海棲)哺乳類のラッコ(写真上)と
鳥類のペンギン(写真下)も、水族館の目玉でもありますっ。
あまりの可愛さに見ているだけではなく、触れたくなります。



▲似ているとよく言われる(涙)、マンボウと記念撮影



リラックスというより、都会の喧騒からの逃避というか……(笑)。
童心の頃に戻ったように、思いっきり楽しんでしまっていました。

仕事に限ることなく、ストレスは多少なりとも発生するものですが、
気分をリフレッシュすることは、とても大事なことだと思います。
生き物でリフレッシュ、ぜひぜひオススメいたします!

童心の頃は遥か昔(苦笑)。コンテンツ事業部 マトバでした。

スタッフダイアリー子供と二人旅

マーケティング事業部 撮影課 山口です。

今年は、家族旅行してない事に気づき 急きょ三島大社の祭りに二男と出かけました。

普通に車で行くのも面白くないので 行きはロマンスカーで 小田原まで行き 小田原城見学
子供は、初めてのお城見学です。 少しカルチャーショック気味で 城の中へ 鎧 刀 時代劇で見るものばかり
天守閣へも登ってみました。


そして 東海道線で三島へ お楽しみの祭りです 屋台山車 子供たちの太鼓 大太鼓 楽しみました



次の日は,楽寿園へ こちらに来るのは40年ぶりくらいかな 二男の年ぐらいに来たのが最後かな

今でも森がいっぱいで 綺麗な公園でした。
 帰りは、新幹線と旅気分を 楽しもうと

スタッフダイアリーパンクロックが好きです

コンテンツ事業部のタケバです。

先日、先輩がやっている激カッコイイ、3ピースパンクバンド、
"HOT & COOL"のライブを観るために吉祥寺のライブハウス、ROCK JOINT GBへ。

今回は旭川の4人組パンクバンド"THE JOHNNY BOYS"とのスプリットアルバムリリースを記念したレコ発ライブ。

この日のライブはもちろん、旭川からTHE JOHNNY BOYSのアニキ達も参戦。
硬派でスピーディなパンクロックをかき鳴らす気合い充分のステージを披露。スペシャルゲストに日本のパンクシーンを
牽引し続けている"The Strummers"のヴォーカル、IWATAさんがステージに姿を現すとフロアは大熱狂!!
The Clash「White Riot」など俺たちのアンセムをたたき込んで圧巻のステージは終了。

数十分の転換後、いよいよ"HOT & COOL"が登場。
ステージの照明が暗転し、いつもの登場BGM 映画「荒野の用心棒」のテーマ「さすらいの口笛」が鳴り響き、
メンバー3人が登場!

ステージ前には屈強なパンクロッカー達が数多く陣取り、雄叫びをあげております。

いつものフォーメーションも決まり、1曲目がスタート!



超絶ショートカットパンクロック!!30秒ほどで1曲目終了!!
ギターのオオグチさんのマシンガンギターで撃ち抜かれ、ベースのカネヤさんと2人のお決まりポージングに悩殺。
レコ発ということで熱気が漲っていて、キメの回転アクションはいつもより多く回っておりました。



止まることなく、ベース&ヴォーカルのカネヤさんのパンクな歌詞と重く速いナンバーの連続で、あっという間ライブは終了。。

ライブ終了後、カネヤさんにご挨拶。



アンコール入れて約60分、演奏した曲数は35曲!!

60分÷35曲=??

そうなんです、HOT & COOLの曲は長くて2分ほど、1曲が30秒とか普通。

おそらく一番長い曲は登場BGMなのでは???といつも思っていますがwww
フルスロットルで20年間パンクしてる先輩たち、最高にクールでした!!

スタッフダイアリー新名所

音楽事業部のイクオです。



都内の新名所といえばスカイツリーやヒカリエ等がありますが
皆さん既に忘れているものがありませんか?



実家が東京の大田区で、現在江東区に住んでいる自分の為に
作ってくれたのかと思うほど期待していたあの橋です。




そうです。東京ゲートブリッジです。





完全な興味本位で開通日に行ってみました。







開通日とあってゲートブリッジに付くまでは結構混んでましたが
橋に乗ってしまえばスーッと進み、海の上を飛ぶように快適でした。







今では夜になるとライトアップもしてとても綺麗だそうです。






ゲートブリッジ開通前は約1時間で実家に着いていたのですが
今回のタイムは・・・

1時間20分。 
混んでいたのを差し引いてもほぼ同じ感じでした。
アレレ。


スタッフダイアリー華麗なる成長

コンテンツ事業部の渡辺です。


我が家には『慎吾』という3歳の柴犬がいます。


私が仕事から帰ると、しっぽを振って出迎えてくれる…
なんてことは滅多にないのですが(笑)、
家にいてくれるだけで本当に癒されるんです。


そんな私の愛する慎吾を
みなさまにもご紹介したいと思います!


まずは子犬の頃の写真から。



もう可愛すぎます!!


若干おかしな体勢でお座りをしていますが、
頭の良さそうなキレイな顔をしています!


そしてお次は去年の写真。



こんな立派なイケメンわんこに成長しました!
お嫁さん候補が2匹もいるくらいのモテモテぶりです!


そして現在…



はい。どう見てもおっさんです。
3歳にしてこの貫禄!顎肉たっぷり!


この1年で一体彼に何が起きたのでしょう?(笑)


イケメン時代も良かったのですが、
今ではこのおっさん具合が可愛くてたまりません!


カメラを向けるたびに笑わせてくれる慎吾なのでした~。

スタッフダイアリー豚しゃぶ (#^.^#)





ちわっ!(^^)!
マーケティング事業部setoッス^^;


毎回食べ物ネタで恐縮っす(照)


今回は豚しゃぶ!!!

結構ハマってるお店でして、会社仲間(ゆきチャン&ちろみ&seto)で行って来ました。

このお店変なこだわりがありまして、全員揃わないと鍋の準備をしてくれません(ToT)/~~~
早く食べたいのに・・・^^;

焦らしプレイですよ(ー_ー)!!

でも一口食べ始めると\(◎o◎)/!
口の中で豚サンがとろけて無くなります。。。

他にも豚の角煮やチーズの明太子巻etc どの料理も美味しくて(●^o^●)

今夜もまた終電を気にしつつ、宴は続くのでありました。

スタッフダイアリー鎌倉のんびりお散歩 のはずだった 前編

音楽事業部 齋藤(仁)です。
意外に思われるかもしれないが、私は自転車が好きです。
もともと自動車よりバイクが好きなので、その傾向はあったとはいえ
体を壊した際にリハビリとして高校時代ぶりに自転車に乗ったら見事にはまってしまったのです。

大学時代も北海道やら京都やらをバイクでぶらぶらしたもので、
スピードに挑んだりレースに出たりするよりは、のんびりとマイペースに長距離を走るのが好きです。
自転車での日帰りお散歩で1日100km以上は平気で走ります。
休日に晴れたら自転車でロングラン。
行ったことのない街や山を走り、吸ったことのない空気を吸うのが気持ちいい。
そんな私のとある1日です。



天気予報は1日晴天!
せっかくなので自転車で鎌倉でもぶらぶらしてみよう、と思い立ち早朝5時から出発。
1号線は早い時間でもトラックが多いので15号線から横浜にでて、ひたすら1号線で南へ西へ。
無心で進んでたらいつのまにか西へ来すぎてました。
慌てて南下して藤沢に到着~。 

海岸線に出て、相模湾沿いに鎌倉まで戻ることに。
8時半、鎌倉海浜公園で初休憩。ここまで約60km。
地方のコンビニって無駄に広い駐車場があってもったいないなぁと常々思ってました。
公園の近くのローソンでは、なんと駐車場を時間貸しに!有効活用&節税だね!

まずは鶴岡八幡宮へ参拝。早い時間は人が少なくて快適でした。

藤沢から鎌倉まで、西→東へと走ったので海が反対側だったのです。
せっかくなので海側を走りたい! 
ということで再びUターン、海側の由比ガ浜を走行。気持ちいい~!!
ここは自転車もOKな遊歩道があり、気持ちよく海岸線を走れるのですが、
ふと見ると「トビに注意!!」という看板が・・・。
"食べ物を狙って後ろから飛びかかってきます。鋭い爪でケガをすることが~云々"
こわ!トビこわ!


江ノ電の極楽寺駅が情緒あるらしいので寄ってみました。
うん・・・。情緒ある・・・かな? SUICAの機械が何だか残念。

桜の時期だと尚美しいらしいです。
ウグイスが鳴いてる。ほーほけきょ のどかだねぇ・・・癒されるねぇ・・・。


海岸線が気持ちよかったので七里ガ浜に出てそのまま西へを走ってるといつの間にやら江ノ島。

どうしよう・・・。
鎌倉でのんびりお茶でもすする旅だったはずなのに。
まだ10時前。

よし、小田原まで海岸線を走ってお城見てかまぼこ食おう!

快調に小田原へ到着!お城が目立つ!
城まで着いたものの意外に人が多くて入り口は混雑。そしてまだ午前中。


んー・・・。まだ時間早いし体力も余裕あるし。
これはいつか挑戦しようと思っていた箱根越えにチャレンジできんじゃね?

そうと決まれば善は急げ、城の中までは入らずに小田原を去ることに。
小田原城から1号線で、目指すは箱根!

お城を背に、遠くそびえ立つ山々を見て早くも意気消沈。あれ登るの・・・!?


ゆるやかな坂を登りつつ30分ほどで箱根湯元駅を通過。
若干疲れたもののまだまだ元気、快調にそのまま登り続けました。

坂が多いと言われる東京でもさらに坂が多い地区に住んでいるので、坂道は慣れたもの!
えぇ、本気でそう思ってました。

自分が乗ってるのはTRADISTという街乗りクロスバイク。
その辺の街中の坂道なんぞは軽く登れてしまう可愛いやつなのですが、
比較的重めのギアで構成されてるので、本当は峠には向いてません。
それはそれとて、ママチャリで富士山登っちゃう人だっているんだから
やってやれないはずはない。

しかし登っても登ってもずぅっっっと上り坂なんですよ。
そりゃそうだ。
1時間も登ったらもうぐったり・・・。
箱根をなめてたなーと後悔しつつ一度休憩をとることにしました。

山中とはいえ、さすが観光地。
ところどころに温泉や食事が楽しめる商店街(?)が点在します。
ふと見ると豆腐屋さんがありました。
スマホで調べてみると、創業100年以上の手作り豆腐店じゃないですか!
豆腐好きとしてはこれは食べるしかない!
店頭でもいろいろ食べれるようなので、汲出し豆腐を食べました。

うまい!!
地元の大豆と天然水でその日に手作りされた汲み出し豆腐。
大豆が主張してて甘みのある美味しい豆腐でした!


豆腐にご満悦した後、お店のおじさんに道のりを聞いたところ「まだ半分もきてないよっ」
一気になえました。聞くんじゃなかった・・・。

気を取り直して出発。が、ペダルが重い。
一番軽いギアでもめちゃめちゃ重い。・・・全然進まない。
汗でTシャツが重い・・・。

あちこちに温泉がいっぱいあるんですよ。もう入りたくてうずうず。
でも今入っても・・・。
さっぱりしてもすぐに汗だくになってしまう。
箱根を越えたら三島で温泉入って帰ろう! それが何よりの目標&ご褒美!決めたっ!

決めたところで次回につ・づ・く!

スタッフダイアリーメンバー企画コーナー

現在は活動休止中の175R。

175R公式携帯サイト「BUG BOX FC」では、活動休止中でもメンバーがそれぞれの企画を行っています。
Vocal SHOGOさんは、『SHOGOチャンネル』というコーナーで動画にて近況を伝えてくれます。
先日SHOGOさんのソロプロジェクトの発表もあったのですが、初ライブがあったのでお邪魔してきました!

175Rのバンドスタイルとは違い、ホーン隊などが参加していて大盛り上がりでした☆
そして、海外に留学されていたこともあり、久々にお会いしましたが変わらず素敵な方でした~!

SHOGO BANDのみなさん


SHOGO BAND初ライブ終了後の楽屋風景は『SHOGOチャンネル』にて配信中です☆

8月19日(日)に新宿LOFTでもライブがあるので、見たい方は是非足を運んでください!!
詳細はこちら



そして、BASSのISAKICKさんはお友達などと対談する『Let's 対談』というコーナーを持っているのですが、1つの対談が3ヶ月に渡る長編。
今回、5回目の対談相手に選ばれたのは、「スター☆ドラフト会議」や「淳の休日」でTwitterアイドル”ツイドル”でおなじみのマットKさん!

ご自身で『アイドル辞典』を作る程、日本のアイドルにとても詳しく、振り付けなども完璧な方です!
そんなマットKさんとアイドル好きという共通点でISAKICKさんが出会い、お友達になったいきさつなどいろいろ語っていただきました~!!

こちらの中身は、最新の『Let's 対談』をご覧下さい!
過去にもスポーツ選手・俳優・ミュージシャンなど、ジャンル問わずに対談を繰り広げていますのでそちらもぜひ☆


そしてそして対談終了後、ISAKICKさん、マットKさんと記念撮影をさせていただきました!
アイドルっぽいポーズで・・・ と撮影に臨みましたが、ワタクシかなり照れております(笑)



みなさま!マットKさんの応援もよろしくお願いします!

スタッフダイアリーロールケーキに挑戦

休日は「パン」か「ケーキ」作りばかりしている
EC事業部ナカムラです。
今回はチョコレートケーキに挑戦してみました。

飾りのマカロンも手作りなんです♪
マカロンミックスなんて水で溶いて焼くだけの
便利なもので簡単にできるんです。

かな~り気の早い話ですが...クリスマスまであと半年。
毎年12月といえば、年末の繁忙期に祝日があり慌ただしい日々になりますが
今年は、ケーキデコを練習してブッシュドノエルを作ってみようかと
早々と楽しい妄想がふくらんできました☆

半年も先のことなので、のんきなこといってますが(笑)
実行できるよう頑張ります!

スタッフダイアリー男の料理

男の料理~~はじめました~~~~!
コンテンツ事業部ナカザワです。

夜半まで仕事が延びてしまって最寄の駅に付いた頃にはもう日付けが変わっていて、ということは繁忙期にはありがちです。

そんな時、息抜きと食事を兼ね、たまにお邪魔する料理屋があります。

JRの駅を出たら大きなロータリー。右手の交番を過ぎて高架沿いに歩き、大きな居酒屋ビルの脇の路地に入って少し歩きます。龍の看板の中華屋を過ぎて、そばツユのいい匂いがしたらもうすぐそこ。
入口の戸は全部取っ払われ、替わりにビニールシートが暖簾役。店の中からおっちゃんが手招きする隠れ家みたいなお店です。

店主は、元々某ホテルの厨房に従事しつつも一念発起、今は自分でお店を持っているアキラさん。

駅前の喧騒から外れ、カウンターだけの落ち着けるお店なのですが、
料理がどれも絶品!!
しかもお品書きになくても食材見てその場でオーダーを承ってくれることも。

今日は新鮮な鯵を仕入れたということで、“たたき”をつくってもらうことに。



カウンターのあちら側で魚を華麗に捌く姿。厨房に立つ男、イカスぜ…!

生姜もたっぷり混ぜ、ピリッとした鯵のたたき、頂きます!
さすが旬の魚、味も最高です(鯵なだけに)!



たまの夜の僅かな時間ですが、小料理を頂きながら世間話に華を咲かせています。


アキラさんの包丁さばきに魅せられ「鯵たたき、やってみたい!」と休日久しぶりにスーパーに。
なんとたまたま鯵が特売日!「よっしゃキタコレ!」と思うも…

店内を見回すと美味しそうな食材の誘惑があちらこちらから!

結局その日の夕飯は、夏に敢えてピリ辛キムチ鍋!という、ここまでの流れに全然関係ないものを作りましたとさ。

スタッフダイアリー魔法のお鍋♪

コンテンツ事業部のシュウタロウです。
さて、ここでクイズです・・・・


「魔法の鍋」って何の事でしょう??









ロールプレイングゲームのアイテム?

いかがわしい通信販売の商品?

いやいや、正解は・・・










豪快料理が楽しめる鉄鍋「ダッチオーブン」の事です!

変な期待をさせてしまって申し訳ございません、
コンテンツ事業部の加藤です。

ダッチオーブンをご存じですか?

ダッチオーブンとは蓋付きの鋳鉄製の鍋でアメリカ開拓時代から続く、
アウトドア料理用の調理器具です。ダッチオーブンは万能鍋でこれ一つで
『焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる、茹でる』等、たいていの料理方法が
できてしまうのです。しかも簡単ですごくおいしい出来あがり!
とても不思議ですが、これがダッチオーブンの驚くべきパワーでもあり、
計り知れない魅力なのです。まさに『魔法の鍋』なのです。


友人や家族とキャンプやアウトドアに出かける時は、
このダッチオーブンで色々な料理をしてみたりします。


では、王道のローストチキンをご紹介♪





若鳥のまるまる1羽を買ってきて(予約がいると思います。)
お腹の中に、ニンニクやら野菜やらをいっぱい詰めます。
そしてしつこいくらいに塩コショウ。





はい、それだけ!
次はセロリを敷いて、その上に鶏肉と野菜を好きなように並べます★
あとはコンロの火加減次第!




待つこと数十分!
じゃじゃーん。
この通りにこんがり焼きあがりました。
食べ終わった残りのスープでうまいチキンラーメンもできますし、
野菜の驚異のやわらかさ。

唯一の欠点は、自称キャンプ好き、アウトドア好きの人が作った料理から
主役を奪ってしまうということです・・・(笑)




おまけ・・・
パンだってこんがり♪

エムアップでは、年に1度、有志でキャンプを開催してます。
(開催していない年もあります。)
次回開催時は、このダッチオーブンを・・・
と思っていたりもします。


是非みなさんも、ダッチオーブン、試してみてくださいね。

スタッフダイアリーVMAJ 2012

音楽事業部のほしです。
先日、同じ部署のももちゃんとMTV VMAJ2012授賞式に行ってきました。

VMAJとは、その年最も注目されたミュージックビデオが
視聴者の投票で最優秀賞が決まるMTV主催の音楽授賞式です。
日本では2002年からスタートして、今年で11回目。
今年の授賞式もEXILE、LINKIN PARK、BUMP OF CHICKENといった豪華アーティストの
ライブパフォーマンスが見れる!
ということで、朝からテンションあがりっぱなしでした☆



そして、授賞式前にはレッドカーペットが!
目の前で見れるということもあって、会場に着いた時には凄い人!人!!人!!!
EXILEが登場した瞬間の歓声が本当凄くて、ファンの皆様に圧倒されてほとんど見えず…。
なので、2PMが登場した瞬間は負けじと隙間から覗いてきました!!
ほんと…かっこよかった………です…。。(鼻血)
握手したかったー。

レッドカーペット直後に写真も◎
興奮しすぎてテンションおかしくなって、2PMポーズ決めてます\(^o^)/



肝心の!授賞式は…。
一発目からLINKIN PARK!
NUMBが聴けてアガりました!

BUMPはもう、別格です。藤君が素敵です…。
もーすぐまたライブに行く予定があるので楽しみ。

最優秀ビデオ賞を受賞したEXILEは、
やっぱりパフォーマンスが圧巻過ぎて。
なかなかライブを見れる機会が無いので、見れて嬉しかったー!!

2PMが最近マイブームすぎて。人魚ダンスが生で見れるとは思わず、
イントロでテンションメーター振り切りました\(^o^)/
久々にあんなキャーキャーしてしまった…!
テンションあがりすぎて声枯れました、、

短い時間の中でたくさんライブが見れて大満足でしたー!
夏に向けて各地でフェスも開催されるので、
今年もいろんなフェスに行けたらいいなー!!!

スタッフダイアリー紫陽花

コンテンツ事業部のカキモトです。


先日、王子にある飛鳥山へ紫陽花を撮りに行ってきました。
毎日電車で通るたびに、咲き具合を確認して「来週かな?もう1週待った方がいいかな?」とか見極めてました。


いつもは早朝に行くのですが、今回は朝から体調がすぐれず昼過ぎに。
昼過ぎに行くと…人がいっぱいでした。(笑)

早朝に行くと人がまばらで写真もゆっくり撮れたのですが…。
でも明け方まで雨が降っていたので、紫陽花はイキイキしていたように感じます。



カメラで撮る人。
携帯で撮る人。
スマホで撮る人。
DSiで撮る子供達。

いろいろでした。



私は、一眼レフ、コンデジ、携帯で撮りました。



【アジサイ】


【ガクアジサイ】


【西洋アジサイ】


【ヤマアジサイ】


途中からコンデジの「魚眼機能」で撮影。







来年こそは、高幡不動と鎌倉まで足を延ばしてみたいと思います!
他にも紫陽花の名所を探して訪れてみたいです。

スタッフダイアリー夏バテ対策!!

こんにちは!!
音楽事業部、ウチヤマです。

2012年も半年が過ぎ、いつの間にか7月ですねー。

夏はイベントがたくさんあるので、全部を楽しむためにも
今年は絶対に夏バテをしないように(毎年夏バテしているので。。。)
オーガニック野菜など健康に良さそうなものを選んで食べています。



先日友人と立ち寄ったお店はメニューにあるものがすべてオーガニック野菜を使っているお店で
定員さんも素敵で料理もとてもおいしいというカフェ巡りが趣味な私としては、たまらないお店!!
野菜ってそのままでも甘いんですねー。思わず感動してしまいました。


下北沢にあるお店なので探してみて下さいー♪♪なかなかみつからない場所にありますよー。

あと、最近のマイブーム。その名も“グリーンスムージー!!”
みなさんはグリーンスムージーってご存知ですか?




ずっと噂で耳にしていたもののなんなのかよくわからず、先日原宿で初めて飲んで以来
グリーンスムージーの本を購入し、次に家になかったのでミキサーを購入し(笑)
試行錯誤でグリーンスムージーを作り始めました。組み合わせを失敗すると悲惨なんですが。。。


健康に良いとのことなので効果がみられるのが楽しみです♪♪
みなさんも“グリーンスムージー”一度作ってみてはいかがでしょうか。



スタッフダイアリー美味しいかも知れない。

クリエイティブ事業部
ikedaです。

先日、健康診断を受けてきました!

朝、天気は悪くはなかったが
前日の台風の影響が続きダイヤが乱れていたのか
山手線新宿駅のホームに着くと隙間がないほどぎっしりと人が凝縮されていました。
階段の上からその光景を見ていたらとちょっと気持ち悪さを感じ鳥肌が立ってしまった。
(写真はないです・・・)
そんな中何とか電車に乗り汗だくになりながらクリニックに到着。。。

着替えてすぐに尿検査でしたが
大量の汗をかいたせいか全く出ない。
10分ぐらい粘っても無理だったので後回しにしてもらいました。

30代になったということで今回はじめてのバリウム検査をいたしました。
バリウムは飲み辛い、飲んだ後苦しいという噂を聞いており
少々不安ではありました。

しかし、実際飲んでみると
全然不味くはなく、寧ろラムネ?やサイダー?のような味で美味しいかも知れないと。
ただ確かに、腹に違和感は感じましたが。


尿検査は最後に何とかやりとげることができました。


スタッフダイアリーテレビ朝日ミュージック初!!アイドルユニットが誕生!!

マーケティング事業部 兼 EC事業部の吉武です。


先日、六本木のニコファーレに
アイドルユニットのお披露目会(※通称ショーケースライブ)に訪問してきました。


ファッション誌のモデルなどをしている彼女たちが
アイドルとしてデビューするとのこと。

その名も「LoveLaDoll(ラブラドール)」。



昨年、自分が担当しているコレクションブランド「DRESSCAMP(ドレスキャンプ)」と
湘南乃風さん(テレビ朝日ミュージック所属)でステージ衣装の制作と
衣装をツアーグッズ向けにリプロダクトした企画がきっかけで、
日頃から仲良くしていて、今回の訪問となりました。

ショーケースレベルでの活動にも関わらず、
a-nationやTOKYO IDOL FESTIVAL2012への出演が決まっていたり、
今後の活動が注目されるアイドルユニットです。

当社では楽曲配信でのお付き合いもございますので、
テレビ朝日ミュージックが手掛けるアイドルユニット「LoveLaDoll」。

個人的にはパワープッシュです。

アーティスト公式サウンドでも配信します。


※Andloid端末のみ

スタッフダイアリー沖縄旅行~vol.2~

コンテンツ事業部のキリです。

前回の「沖縄旅行~vol.1~」の続きです。



台風がきてるかも!という噂を跳ねのけて、超晴天が広がる沖縄の空。


ヨッシーの案内で、ちょっとした観光へ出ることに。


と、その前にお腹が減ったので腹ごしらえしなくちゃ。

沖縄に来たら『沖縄そば』じゃないですか!


さて、ドライブがてら出発しましょうかね。



さっそうと車に乗り込んだものの僕免許持ってないんです…

ヨッシーの運転で、地元の人も通う美味しいそば屋さんへいくことに。



「なかむらそばや」到着!

海の目の前のロケーションで最高。

さて、ここは「あおさそば」と混ぜご飯「じゅーしー」を注文。
麺にも海藻が練り込んであってウマス!!

お腹がいっぱいになったところで、
夏の海の景色に癒されながら、いよいよ宿泊先の『カフーリゾートホテル』へ向かいます!



じゃーん!

目の前がビーチのかなりバブリーなデザインのリゾートホテルにテンションMAX!!

客室にはベッドルーム2つ!
ベッドが合計4台!
キッチンにダイニング・リビングも付いてて贅沢、贅沢ですな。

バルコニーからは海がバッチリ見えます。



さっそくプールに入りながら夕日を見るべく水着にチェンジ☆

なかなか東京では夕日を見る機会も少なくなっているので、
自然の美しさを少し感じながらつかの間の休息・・・。


一般の宿泊客とは違って会社が所有する部屋の宿泊なので、
オーナーズカードなる魔法のカードをチェックイン時に渡されたのですが、
ホテル内の施設で魔法のカードを見せるだけで料金の割引、
魔法のカードを持っている人しか入れないラウンジがあったり、
何と言っても魔法のカードを持ってるだけでVIP待遇なんです!


そして!
今日は、休日で花火が上がる日という情報をキャッチ。



バルコニーから首が痛くなるくらいの至近距離での打ち上げ花火!!

ホテルから歩いていける近くのアグー豚が食べられるお店を発見!
しゃぶしゃぶや、スペアーリブで地豚を楽しみました♪

帰りにこっそり真っ暗なムーンビーチに忍び込んだりしながら夜の海岸沿いを散歩してからホテルに戻って、
バタンキュー…。


~vol.3~へつづく。

スタッフダイアリー刺激的な夜

こんにちは。
音楽事業部 WEB FC1課のテラノです。

先日、クラブクアトロとタワーレコードがタッグを組み、
これまでありそうでなかった組合せで魅せるシリーズ
“QUATTRO MIRAGE”の第四弾!

「RIZE×雅-MIYAVI-」のライブに行ってきました!




個人的にこの2組の大ファンでもあり、
久々に“ナマ”でライブを味わえるとあって、
最初から最後までテンションアガりっぱなし↑↑のライブでした!


ステージ上からアーティストが音楽を通してメッセージを送り、
それに応えるオーディエンス。

ライブハウスならではの、
アーティストと客席との距離感がたまりませんっっ。


そして、ライブ終わりに飲むお酒が
たまらなくオイシイのです☆
一杯目で、あらもうイイ気分~♪




おかげで終電にもかかわらず、
まさかの反対方向に乗るという失態をしてしまったというのは
ココだけの話…。

仕事で関わらせていただいている
アーティストさんのライブに行くことはもちろん、

プライベートでもいろいろなアーティストさんのライブに行き
たくさんの刺激を受け、仕事にも繋げたいと思います!!!

スタッフダイアリーPhoto exhibition

いやーアートってすばらしいものですね。
こんにちは。デザイン課の秋山です。

日頃から展示会のようなものは人の作ったものを見るのは好きでして、ちょこちょこ行くほうなのですが、
週末は某映画の公開写真展をしているということで、PARCOにふらっと行ってみました。




やはり、女性に人気の映画+写真ということで、女性であふれかえる中、巨匠のように腕組みながら見てきました。


すばらしい世界観でした。
が、出口がまさにEXIT THROUGH THE GIFT SHOP。
グッズに夢中な女性がいっぱいでした。

色彩の感覚っていうものは非常に個性がでるらしく、書き方や作り方は教えられても、色の感性はなかなか変わらないようなことを
どこかで聞いたことがあります。
自分の作るものに反映されるかどうかはさておき、展示会に行くのはやはりおもしろいですね。

スタッフダイアリーすもう

音楽事業部のイクオです。


自宅の近くに両国国技館があるのですが、中に入った事が無く、
前を通るたびに「あのお城!! に入りたい」と子供にせがまれていたので行ってきました。








この日は栃乃洋引退興行として断髪式と幕内の取組がありました。

日馬富士は横綱昇進後の初土俵で、さらに白鳳との横綱対戦もあり
この取り組みの時は会場も大盛り上がりでした。



ようやく念願のお城に入ったわが子はとはいうと、
入城後30分程度で「つまらない」・「ねむい」を連発し、
取り組みはほとんど見ないという我がままぶりを存分に発揮しておりました。





お城を後にし、今度は「お腹すいた」を連発する我が子に、
何が食べたいかの確認も無く当然のごとく「ちゃんこ鍋」屋に入りました。






ちなみに、両国国技館でロックバンドとして
史上初のライブをやったのはthe band apartだそうです。



スタッフダイアリーツール・ド・つくば2012に出場してきました。男子Aクラス1位・総合3位

こんにちはー!プログラマー兼クライマーの島田です。

6/24日に茨城県の筑波山で行われたツール・ド・つくば2012(第4回筑波山ヒルクライム大会)に出場してきました。

この大会は受付がレース前日のみのため金曜日に有給をとって自走で茨城まで行って、土曜日にエントリー、日曜にレースを走って、都内の家まで帰ってくるというスケジュールでした。


コースプロフィール
距離約12km
標高差500m
平均勾配4%ちょい
最大勾配10%?(すみません正確なデータがみつかりませんでした。。

平沢官衙遺跡(スタート地点)~県道138号線~不動峠~県道236号線~風返し峠~つつじヶ丘駐車場

勾配もゆるく、最大勾配も特にきつくはないのでいかに回し続けられるかがポイントのコースだと思いました。


スタートは約40人のグループごとに区切られスタートしていきます。僕はこのコースを走ったことがないので同じくらいのペースの人がグループにいればいーなーと淡い期待をしつつピストルを合図にゴー。


スタートから軽いアタックをしつつ揺さぶってみましたが誰もついてこないので単走確定。
ペースも勾配もよく分からないのでとりあえず作戦は

→「ガンガンいこうぜ」

です。
不動峠は短いヤビツみたいなかんじですね。ただ路面は荒れていて、湧き水で濡れていたり、幅も狭かったです。最後に10%の看板出てましたが特にきつくもないのでひたすらガシガシと。


不動峠を抜けると二車線の綺麗な道にでました。
コース図を見て、ここからゴール手前1.5km位迄は下りが何箇所かあったのでひたすら飛ばしました。
この区間での最高速は59.8キロでした。


風返峠からゴールまでは再びゆるい登りです。
コースは2車線のうち1車線だけなのでちょっと狭かったです。。
抜くときに( ^ω^)<みぎとおりますっ!!って叫んでいたのでびっくりさせてしまってたらすみません。。。
タイトな左コーナーを抜けてからの最後のストーレト300Mはひたすらスプリント。
そしてゴーーール。


リザルトは
一般男子A(39歳以下):1位

総合:3位

タイム:28:50.299


すてきな賞品とメダルいただきました!!\(^o^)/
選手の皆様・運営の皆様おつかれさまでしたーー。


そして表彰式の後は世田谷の羽根木までGO!!
所属しているチームのお店でロコモコたべました(’ω’*)うまし



追伸:
山頂で出場者の方に「タイムどれくらいでした?」と聞かれた時に(;|´∀`;;)<26分...って嘘言っちゃいました・・・すみません。。正式タイムは28:50です
体の調整とマシンのセッティング次第で26分台も行けそうなコースですね└(^o^)ヘ

更に余談ですが、基本的にマシンのセッティングはもてぎも八ヶ岳もあざみも同じセッティングです。ギア比やハンドルの角度、高さ、ステム長、ホイール全部一緒です(^ー’)ノ

スタッフダイアリー第64代横綱 曙太郎さん

マーケティング営業部 撮影課 山口

先日、後楽園ホールに、プロレスリングZERO1を
撮影に行きました。

メーンイベントで世界ヘビー級選手権試合として、元大相撲第64代横綱の曙さんが、、田中将斗くんとの対決でした。


横綱は世界ヘビー級のベルトをたすき掛けに巻き余裕の入場です
将斗くんは、やや緊張ぎみに入場


試合では場外戦で、横綱はテーブルを持ち出し、その上に将斗くんを寝かせるとエプロンからエルボードロップを投下してテーブルクラッシュ。
あの体重で場外に飛んだ 凄い迫力

将斗くんはショートレンジラリアットからスライディング・ラリアット

15分の攻防での決着は、横綱ののど輪落としで叩き落とすと、コーナー最上段から横綱プレスを投下して3カウントを奪っての防衛成功です。

いつも撮影するばかりで 横綱 僕的には(ボノちゃん)と
の2ショットを 初めて撮っていただきました。

久しぶりにお会いした横綱は、やはりお茶目でした
横綱ありがとうございます。そして防衛おめでとうございます。

スタッフダイアリータイフェス

クリエイティブ事業部オオタです。
少し前ですがタイフェスに行ってきました。



シンハー片手にふらふらと。
天気のいい日に昼から飲むのは最高です。




タイ料理食べ、演奏聞いたり、フルーツカービング見たり。




最後の締めは看板にも惹かれたトムヤムラーメン。





昨年タイは大洪水になって大変なのに
洪水被害に対する日本の支援を感謝するコンサートもあったり充実したイベントでした。



来年もまた来ます、それでは。

スタッフダイアリーラーメン 生郎

クリエイティブ事業部オオタです
先日学生時代週に一度はお世話になった
ラーメン 生郎(旧名:ラーメン 二郎)にいってきました。



不思議な店名のはその昔、学生が
「ラーメン二郎」の文字にテープを貼って「ラブメン生郎」
としたのが由来なのですが、
写真のとおりいまでは跡形もなく・・・
勇気を出して入ってきました。





そして出てきたラーメンはこちら


昔と変わらぬ呪文 小ぶた にんにく とうがらし・・・
会計は1000円をカウンターに置いて
客がカウンターからおつりをとっていくシステム。

たまにきたくなる懐かしいお店です。

スタッフダイアリーめざせ!新東名!!

こんにちは。
音楽事業部EC課のマエダです。

さて。

皆さんは車の運転免許証はお持ちでしょうか。

私は「就職活動に有利だよ」という理由で、学生時代に取得したものの、
都内近郊に住んでいますと、車に乗る機会もなかなかなくまったく車に乗ることなく過ごしてきました。

「女の子は助手席に乗せてもらえばいいんだもの」

という、身の程をわきまえない(?)上から目線な言い訳をして一切の運転を拒否。

車は、助手席でのカーナビ操作と、運転手への道案内と、隣の席でジュースを飲むことが得意です。
(あと、運転手が眠くならないようしゃべり続けることも得意です。)

もちろん、ゴールド免許です。

免許証の出番は各種身分証明の際に使用するのみとなり、もはや免許証というよりは、取得に
ちょっとお金のかかった「高級身分証明書」となってしまった免許証を眺め、「これはいかんな」
と思っていたところ、弟が車を譲ってくれることになったので、一念発起!!!

免許証に免許証として活躍してもらうことにしました!

・・・と、その前に。



何年も運転していない自信のなさから、まずは教習所の「ペーパードライバー講習」を
受けて練習。何年も運転していなかったのでドキドキでしたが、なんとか路上もこなし、
大きな幹線道路の走行、商店街などの狭い道の走行、あと大の苦手の駐車も練習しました。

で、教習所で無事お墨付きをいただき、ドライブデビュー!!!

家から車で30分ほどのところに住む、幼馴染の家まで行ってきました。



笑顔がひきつっています。
いつもは助手席でのんきに飲むジュースも、今回はなぜか気合いの豆乳です。



同乗した母と犬はもっとひきつっていました・・・。
(後部座席に設置した犬専用シートに乗せたときに犬がすごく不安そうな顔をしたのを見て、泣きたくなりました・・・)

信用されてないなぁ…しょぼん。

交通量の多い国道を走ったり、狭い道もあったり、さらに合流のあるところでの
車線変更にドキドキしたりしましたが、無事、到着!!

着いたときの母と犬の「ほっ」とした顔ときたら・・・なんかなぁ・・・
そんなあぶなっかしいこともなく運転できたと思うんだけど…

そしてさらに。

会社でみんなに「車、乗ったよ!」と報告したときの、心配そうな顔や、
上司から「くれぐれも、くれぐれも、くれぐれも気を付けて」としつこくしつこく念を押されたり・・・
・・・そんなに運転下手そうに見えるのでしょうか・・・うーむ。

慣れるのが大事だというので、週末ごとに出来るだけ乗るようにしていますが、
もうちょっと練習しなきゃなぁと思う次第です。

新しく開通した新東名にあるSAに寄りながら、名古屋まで帰省するのが夢です。

何はともあれ、みんなに心配かけないよう、とにかくとにかく法令順守・安全運転で、
車ライフを堪能したいと思います!

スタッフダイアリーOkaiMono×Web.

こんばんは。
セイサクブナガミネです。

Webサイトをつくる仕事をしているのですが、
勉強のためにウェブで買えるものはなるべくウェブで買うようにしています。

実店舗で試着までしといて、結局買うのはウェブでなんてことも普通にします。

ということで、
最近ウェブで買ったものを紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------
[1] ISSEY MIYAKE "O"



前回のが4.5年前に壊れて以来、時計は付けていなかったのですが
前からお気に入りだった時計を買ってみました。
もちろん店頭で試着ずみー。しかも去年(笑

腕時計って便利なものですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
[2] s'yte(YohjiYamamoto) "love guitar in 1965 v-neck T"




人生初のVネックTシャツな気が。
-----------------------------------------------------------------------------------
[3] EIZO FORIS TVのリモコン



リモコンが急にきかなくなりました。電池を交換してもダメ。なので買いました。
次もこのTV買おうとしてたのに生産終了。
-----------------------------------------------------------------------------------


ウェブにはウェブの
店頭には店頭の
それぞれよいところがありますね。

ひとにはそれぞれ必ずいいところがあるみたいに。
なーんて。


ながみ。

スタッフダイアリーExcelの小技集

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のTです。

仕事でExcelを使う作業が多いのですが、
少しでも効率よく進めるためには、
簡単で使える機能をいろいろ知っておくと便利です。

Excelにはちょっとした便利な小技がたくさんあります。
私が実際に良く使うものを紹介していきたいと思います。
(Excel2007を使用しています)


【その一】 通し番号を自動入力
複数のセルに「1、2、3…」と通し番号を付けたい場合、
一つずつ入力するのはとても時間がかかります。

そんな時は、このように操作します。


1)最初のセルに「1」と入力し、セルの枠の右下をドラッグ
2)右下に出ているマークをクリックし「連続データ」をチェック
※または、[Ctrl]キーを押しながらドラッグでも連続データになります

隣の列に既にデータが入力されている場合は、
右下をダブルクリックで一番下まで自動入力することも可能です



【その二】 複数セルに一括入力
複数のセルに同じデータを入力したい場合、
一つのセルにデータを入力後、コピー&ペーストでも可能ですが、
こちらを一括で入力する方法があります。


1)入力したいセル全部を選択した状態で、まず一つのセルに入力します
2)データを確定するときに、[Ctrl]+[Enter]をすると一括入力されます


【その三】 セルの幅を自動整形
セルの幅を、入力した文字数等に合わせて変えたいときは、
上部の境界線をドラッグすることで調整可能ですが…

調整したい箇所が複数ある場合、一つ一つやるのには手間です。

そんな時は、このようにします。


1)幅を調整したいセルをまとめて選択
2)列の境界線をダブルクリック

こちら行の高さについても、同じ方法で自動整形できます。


以上です。
使える小技はありましたでしょうか?

その他にもまだまだ便利な機能がたくさんあるので、
調べてみると意外と楽しかったりします。

仕事の効率もちょっとだけ上がるので、ぜひ試してみてください!