ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー初体験!

マーケティング事業部のsetoッス(・・。)ゞ テヘ
今回、夏休みをとって島根へ行って来ました。


出雲えんむすび空港到着 ( ̄_________ ̄)シラー
人がいません。
多分平日だから…と気を取り直し、いざ出発...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


仁摩サンドミュージアム!!!
ドラマやマンガにもなった砂時計!が有名で一年計、半年…イロイロ!
砂時計やイロイロな砂もいいのですが、ガラス体験があるのです。


ガラス工房で雫型のストラップ・ペンダントヘッドを自分でガラス棒をバーナーで溶かし、怖々ですが
作ってみました(+o+)

作成するにあたり姿勢から指導され、緊張しながら同じ態勢での作業には努力と忍耐です<(`^´)>
最初は楽しかったんですが、ガラス棒が中々溶けないし^^;
最後はヘトヘトの適当ッス(ー_ー)!!

また今年も珍道中が出来ました。













スタッフダイアリーDRESSCAMP2012AWコレクションが発表されたときに実は、、、編

EC事業部兼マーケティング事業部の吉武です。

やっと冬らしい気候になりつつある中、
秋冬のスタイリングばっかりを気にしている今日この頃。

実はDRESSCAMPでは2012年のコレクションの発表と同時に
DRESSCAMP青山サロンの2F「STaiR」にて、DRESSCAMP DINNER
STYLEが開催されていました。

DRESSCAMP TABLE WEAREとカフェダイニングの「STaiR」のシェフが
DRESSCAMP DINNER STYLEをテーマにこの企画のために考案されたコースが提供されるという、
ファッションに携わる自分にはなんと贅沢な企画。

2012AW新作御披露目と店内に流れるCOOLなSOUNDと共に特別なディナータイム。。。

しかもディナーコースを予約すると、DRESSCAMPデザートプレートのお皿を持って帰ることができ、

こちらがディナーコースのセット


しっかりとドレスキャンプのロゴも入ってます。



DESSERT COURSE を予約すると、DRESSCAMPマグカップを持って帰ることができました。

自分はお皿より普段使いにも使いやすいマグカップが持って帰れるコースにしました。

こちらがそのデザートコース


内側にロゴが!!!


デザートも満喫して、最高の夜でした。

そんなことでDRESSCAMPオフィシャルウェブショップでは
2012AWコレクションが絶賛入荷中です。

知らない方も知っている方も是非、DRESSCAMPの
世界観をのぞいてみてください。

スタッフダイアリーフランス旅行パート2

音楽事業部 服部です。

先日、会社の慶弔休暇を使って行った、フランスへの新婚旅行の日記をUPしましたが、
やはり書き足りない事が多々あったのでパート2として追加させて頂きます。

フランスと言えば凱旋門、エッフェル塔、
そして 【モンサンミッシェル】。

と言う事で今回は 夜の【モンサンミッシェル】にフォーカスを当てました。





僕の日ごろの行いが良いからか、この旅行の時、【夜の演奏会&アート展】的なイベントがモンサンミッシェルの修道院の中で催されていました。










ある部屋ではハーブの演奏が、ある部屋ではライトによる演出が、ある部屋では壁にアートな映像が施されているなど、
昼間の修道院の中とは一味も二味も違う、幻想的な世界が演出されていました。

これが見れたこと、夜の修道院の中に入れた事は、この旅行の中でもトップクラスの思い出です。
こんな素晴らしい旅行に行かせてくれた会社と、同僚達に再感謝です!


おまけ



モンサンミッシェル島内のカフェにて

旅行中で初めて入ったカフェがここ。
だからかもの凄い緊張してしまいました(笑)

スタッフダイアリー坂本龍馬を訪ねて。。。(広島編)

クリエイティブ事業部のヤマグチです。

今日は僕が広島に行った時の話をしたいと思います。

福山駅からバスで約30分。
鞆港に着きました。

1867年、坂本龍馬ら海援隊を乗せた黒船『いろは丸』は、
紀州藩の黒船『明光丸』と衝突し、ここ鞆の海に沈みました。

これが、日本で一番最初の海難事故、『いろは丸事件』です。

龍馬さんは、徳川御三家のひとつである大藩紀州に対して、
『万国公法』を手に、真っ向から戦う姿勢を示します。

そして、命を狙われるようになってしまった龍馬さん。
そんな龍馬さんが身を隠していた場所が、
ここ桝屋清右衛門宅(ますやせいえもん たく)です。

※2011年4月に一般公開となりました。

中に入ると……
おぉ……
む、胸が高鳴る……


二階に上がり、ちょっと進むと…
うぉ~~!!
こ、ここが龍馬さんが隠れていた部屋かぁ~!!


机の上には、なななんと龍馬さんの手紙が!!
うぉ~~!!
こ、これは、本物なのかぁ~~!?


いろは丸の賠償金の談判が行われた『旧魚屋萬蔵宅』は、
現在、『御舟宿いろは』となっています。

両者の交渉の場となった、福禅寺にも立ち寄りました。
ここからの景観は、朝鮮通信使の李邦彦が、
「日東第一景勝」と賞賛したそうです。
(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意味)

この日は本当に空が綺麗に澄み渡っていて、海も綺麗で、
いくつになってもこういう風に知らない街を歩いていきたいなぁなんて、
そんな風に思ってしまいました。

スタッフダイアリーandymori

こんばんは。
セイサクブナガミネです。

エムアップ入社当初からお世話になっている事務所の
『andymori』というバンドのサイトをリニューアルしました。

そもそも自分がリニューアルをすることになったのも
andymoriのライブを見に行った時の事務所社長との会話で
『僕がやります』って言ったからでした。

[そのライブの腕]



リニューアル前はこれです。

*データしかなかったのでファイルのキャプチャーですが。。


事務所からの要望は
『おもちゃ箱をひっくり返したよーな』
でした。


ボツ案①


ボツ案②


ボツ案③



で、これがリニューアル後です。
http://andymori.com/



andymoriはCDで聞くよりもライブの方が楽しいので
ぜひ会場に☆
http://andymori.com/live/

ながみ。

スタッフダイアリーレペゼン!浅草!

コンテンツ事業部の髭帽子こと秋葉です。
今回は僕の生まれ育った街について------

古くから浅草寺の門前町として栄えてきた東京の代表的な下町・浅草。
僕はこの街で生まれ、この街で育った。

物心つかない頃から、訳も分からず半纏を着せられ、お神輿担いでワッショイ!ワッショイ!
学校が終われば、行きつけのもんじゃ屋にダッシュで駆け込み、
ベビースターもんじゃを三ツ矢サイダーで流し込む。
週末は、どこかしらで必ず行われているお祭りに顔出し業務。
大人たちは、赤ちょうちんで安い酒を飲み、ネクタイを頭に巻いて、
寿司土産を片手に、河島英五を口ずさみながら帰路につく。



そんなマンガみたいな光景が垣間見れる街・浅草。
良く言えば、古き良き伝統を受け継いでいる情緒溢れる街。
が、言い方を変えると、時代に取り残された、若者、おシャレとは無縁の街である。汗

そんな僕らの下町が今、生まれ変わろうとしているっ!
いや、生まれ変わってしまっているっ!?

川向こうのスカイツリーの影響か、最近の浅草は往年の繁華街の賑わいを取り戻し、
休日ともなるとかつて見たことのない程の若者達で溢れかえっている。

もう何十年も歩いているいつもの道。
いつもの場所にいつものものが無かったり、逆にいつもと違うものが出来ていたりと、
ここ数年の浅草の変化には目を見張るものがある。

建物やお店だけではない。
人が違う。
下町っ子には到底出せないはずの洒落た雰囲気を持った若者たちが、まるで下北あたりに来たかのように闊歩している。
う~ん、ネクタイを頭に巻いた酔っぱらいオヤジはどこへ・・・



赤提灯街に、ダイニングバー。
かっぱ橋に、オシャレ雑貨店。
うんこビル(アサヒビールモニュメント)の隣に、スカイツリー!

まだまだ続く、浅草改造計画!
皆さんも、古き良きを保ちつつ、新旧名所をまとめて楽しめる新しい街・浅草を訪れてみては如何でしょうか?



最後に、家のベランダから見えるスカイツリー!ギリギリっ!
今夜は、「粋」です。




さて、今週末はどこのお祭りに行こうか。

スタッフダイアリー愛馬の日

コンテンツ事業部のカキモトです。

9/22(土)に世田谷にあるJRAの馬事公苑に行ってきました。
毎年、9月22日は「愛馬の日」と称して、馬事公苑で様々なイベントが行われます。

現在、馬事公苑に入厩している元競走馬たちの展示もあったので、
中山競馬場へ行かずにこちらへと足を運びました。


渋谷からバスに乗ったのですが…間違えました。
時刻表の時間通りに来たバスに乗り込んだのですが、この日は土曜日。
道が混んでいてバスが遅れていたようです。
違うバスに乗ってしまいましたが、馬事公苑への途中までは行くようだったのでそのまま終点まで乗車しました。
バスから降りて、「多分こっち…」という勘便りに歩いてみました。
すると、進行方向からバスが!
私が乗る予定だったのと逆方向のバスでした。
適当に歩いていたのに、目的地へ向かっている!
馬が私を呼んでいる!なんて。(笑)


無事に到着し、友人とも合流。
グラスアリーナで色々な演目が披露されました。

これは一部です。



※吹き流し:16Mの吹き流しを持ち、加速したところで離す。風の抵抗が大きくバランスを崩しやすいとか。


※チャグチャグ馬っこ




有名馬展示の時間もあったので、一旦友人と離れ展示スペースへ。
着いてすぐに分かりました!


大好きなマイネルレコルト号。
この馬に会うのが目的だったんです。
現役時代、横断幕を作って応援していたお馬。
現役引退後、馬事公苑へ。
今は乗馬用の馬として頑張ってます。
※お腹のところに鞍ずれの痕があります。


集牧の時間までずっとレコルトを見てました。
他の馬もいたんですけどね。(笑)


因みにこちらは現役時代のマイネルレコルトです。



この日は、11月に東京競馬場で行われるジョッキーベイビーズの関東予選決勝もありました。
レコルトを見ていたら、走路横には人だかりで見ることができませんでしたが…。

ジョッキーベイビーズとは、ちびっこジョッキーによるレースです。
小学生から中学2年生くらいまでだったでしょうか…。
ポニーに乗ってのレースになります。
今年で4回目だったでしょうか。
第1回優勝のキムタクくん、そろそろ中学3年生だと思ったんですが…競馬学校を受験したのでしょうか?
受験して、合格してくれるといいな…と思います。
小学生の頃を見た子を応援できるって、競馬好きとして凄く素敵な事だと思うんです。


大好きなレコルトにも会えたし、いろんな演目も見ることができたし
たくさんの馬に癒されて帰宅しました。

今度は、馬術競技をしている時に馬事公苑へ行こうと思います。
乗馬のかっこいい姿の写真も撮りたいですしね!

スタッフダイアリーX LAND@相模湖

音楽事業部の星です◎
9月に入りましたが、やっぱりまだまだフェス三昧です。

つい先日は相模湖のキャンプ場で開催されたX LANDに行ってきました。
実家から近いって言うのと、この日のメインアクトFRIENDLY FIRESがどうしても見たかったんです◎

天気予報も晴れマークだったので、軽装で相模湖へ向かっていると途中からまさかの雷雨……!
相模湖に着いても降ったりやんだりの天気で、
会場着いてもやまないので急遽ゲットしたレインコートかぶりながらのSEAHAWKS、、、



雨が強くてレインコート意味なしです。。。
あまりにも雨やまないので、雨宿りもかねてバーベキューしました◎◎◎



にくにくにく!!!
肉ひとつ焼くだけでも、みんなのテンションが高すぎて「Vamos」連呼してました。
この日初めましてな友人に教わった合言葉で「Let's go」的な意味で使うらしいです。・ω・。
やっぱりBBQとかキャンプとかアウトドア大好きです。
バーベキューしてたら、雨もやんだので奥地にあるFOREST STAGEへ→→→。



この時にはみんなだいぶいい感じにできあがってました。
飲んで踊ってたらあっという間の夜です。



夜は夜でステージがとっても綺麗だった!!!
待ちに待ったFRIENDLY FIRESは、ほんとにVamosでした!!!!!!
Vocalのエドの動きがほんとキモカワすぎて笑いが止まらなかった…!
見れてよかったー!!!

この日の写真を見返すと、ゼッタイ思い出しにやにやしちゃいます。
一緒に見に行った友達11人の内10人が初対面とは思えないほど、
ほんとに楽しかったー!
またこのメンツでライヴ行きたい!

スタッフダイアリー頑張れニッポン!

マーケティング事業部 樋口です。



いやいや、ロンドン五輪の男女サッカーの大躍進、すごかったですね!
男子W杯アジア最終予選もグループ1位をキープ、、
俄然、サッカーが盛り上がっている今日この頃です。



さて、当社はサッカー日本代表「本田圭佑選手」や「なでしこリーグ」など、
アスリートやスポーツ団体のオフィシャルサイトの運営のお手伝いをさせていただいている他に、
各種デジタルコンテンツの配信も手掛けております。


先日、DJ・キャスター・声優・ナレーターと様々な顔をもつ ジョン・カビラさんに来社いただき、
ボイスコンテンツの収録をさせていただきました。


サッカーの実況でもすっかりお馴染のカビラさん、(ゲーム:ウィニングイレブンでもお馴染ですね!)
そのカビラさんの熱い魂の叫びが、「着ボイス」 「呼び出しボイス」となって登場しました!





「YES YES YES ゴーーーーーール!」 などお馴染のフレーズが満載!!





とても気さくに撮影にも応じていただきました!(ディレクターの竹葉くんと)



まだまだ続く、サッカーフィーバー! 


次戦は11/14 アウェーでのオマーン戦、
カビラさんのボイスをゲットして日本中を盛り上げてくださいね。


「頑張れニッポン!」

「ボイス」「呼び出しボイス」 はアーティスト公式サウンド・アーティスト公式コールにて大好評配信中です。
アクセス方法などはエムアップオフィシャルサイトをご覧ください。

スタッフダイアリーWORK OUT

こんにちは。デザイン課の秋山です。
夏はすっかり終わってしまいましたが、職業柄、デスクワークで体がどろどろのため、
会社の所属する健康保険組合の保険証を使って安くなるということでまずはお試しにと、なかなかいけなかったジムへ。



仮カード取得。一回毎に料金を払うシステムですが、月額支払いのハードルより気軽でよろしいです。
なかなか頭もすっきり。体も無理やり目を覚ました感じです。
これは通うことを決意した次第でございます。目標は高く、来年に向けて調整します。
バッチバチな体になりたいものです。

スタッフダイアリー帰省

自分もかなりいい歳になり、それに伴い両親もかなりいい歳になりました。

で、最近よく思う訳なんです。

『少しでも親孝行しなくては』 と。

定期的に連絡したり、父の日、母の日には贈り物を送ったりとしてる訳ですが、なんだかんだで一番喜ぶのは

顔を見せること。

と言うことでちょっと休み頂いて実家に帰りました。
(フランス旅行で休み頂いたのに、またまた頂いてしまいました!!)


まあ喜んでくれましたよ。
特に父親が。


ここ1年顔を見せろという回数が妙に多くなったんですが、どうも僕に会う事よりも昨年結婚した僕の妻と会うの事の方が嬉しい様に見受けられます。

我が家の子供は男3人だったからか、昔から事ある毎に「女の子が欲しかった~」と言いまくっていたくらいですから、ある意味「待望の女の子」が出来た事に大喜びなのでしょう。

ていうかその分、僕への扱いは多少「雑」になった気がしなくもないです。


戸隠高原にドライヴで行った時のこの写真を見ると、それが露骨に表れているように思えます。


妻との2ショット



嬉しそうです。


僕との2ショット



なんだかふてくされてるかのようです。


でもまあそれでも父親が喜んでいる事は確かなので良しとします!

今後も出来る限り帰るようにしたいのですが、

『年に4回は帰ってこい』

はいくらなんでもちょっと多すぎだよな~。

スタッフダイアリー星空☆ミピクニック

こんにちは!
3課のうえむらです。

9月といえどまだまだ暑さは続きますね!

夏といえばやっぱりビアガーデンです!
サラリーマンとまじって枝豆とからあげで乾杯も
乙なものですが。。。

目黒にあるCLASKAというホテルの屋上では
一風変わったビアガーデンを開催してました

その名も「星空ピクニックガーデン」
ネーミングからしてとっても乙女チックです!

東京の夜景が見えるルーフトップで
シートを敷いて、もちよった料理とお酒で乾杯☆



とってもすてきな一夜でした。

その日ちょうど、花火大会が各地で開催されていた
ようで、あちこちで花火も見えました。



せっかく写真とったのに、雲がかぶり&ブレ
世界の終わりのような見栄えに。。。汗

本当はすごくきれいだったんですが涙

他にもホテル内には素敵な雑貨屋さんや
展示室があり、泊まらずとも楽しめました。






ちょっとお高いですが、いつかは泊まって
みたいです^^

スタッフダイアリーある日の夕食

こんにちは!
アジアユニット『韓流大好き!』担当の藤野です。

今日は、簡単おいしい韓国料理をご紹介します~♪

なんで韓国料理かって?
それは私が『韓流大好き!』担当だからです。

韓国料理を作るときに欠かせないのがこれ!



コチュジャンです。
韓国料理が大好きな私は、野菜炒めやお味噌汁なんかにもコチュジャンを入れます。
これから冬になったら、毎日チゲを食べるので、これがなくなったら死活問題!

…というのは言いすぎですが、我が家の調味料としてはかなりの頻度で使っています。

この日はビビン麺を作ってみました。
ビビン麺というのは、甘辛いタレと麺を和えた汁なしの麺料理のことです。

作り方は簡単♪
おそうめんをゆでて、甘辛タレを作るだけですから。

私はそうめんだけだと淋しいので、ゆでたひき肉ともやしも入れます。

タレの材料です。

コチュジャン…適当
ニンニク…適当
ごま油…適当
砂糖…適当
醤油…適当
酢…適当



そうです、全部適当でいいんです(笑)。
私は、コチュジャンは大めで、それ以外のごま油、醤油はだいたい大さじ1ずつくらい。
ニンニクは少なめで、酢は今の時期さっぱりと食べたいので入れました。



これに麺と具を和えるだけ。
はい、完成です♪



彩りにきゅうりなんぞを…。
あとはゆで卵やキムチを添えてもよかったかなぁ~。

見るからに辛そうですか?
そうでもないですよ~!口がちょっと痛くなるくらいですから(笑)。

ちなみにドリンクは韓国では定番の“とうもろこし茶”です。

モバイルサイト『韓流大好き!』にもたくさんレシピが載っているので、今度はこの中から作ってみたいと思います(^_^)

スタッフダイアリー台湾旅行~vol.1~

コンテンツ事業部のキリです。

台湾の友達が結婚したので、お祝いを兼ねて行って来ました!

まずは成田空港のJAL会員限定サクララウンジ。

カレーがウマス。

食べ放題、飲み放題!



サクララウンジ大好きなので出発の2~3時間前には成田に到着するようにしてます。

出発前にちょっとお仕事。
※ビールが写ってる気がしますが…


リラックスの旅にしようと、足裏マッサージやスパ、美味しい食べ物を中心に楽しんできました!



到着当日から、ほぼ毎日通ったホテル近くに足裏マッサージ店。
やっぱり安いし、うまい!

なにより24時間営業っていうのが嬉しい。

※結局3泊4日の旅行で3回行きました!



台湾といえばPCの部品メーカー!
ってことで、絶対来たかった、台湾の秋葉原と言われる場所に行って来ました。
正直、値段はそんなに日本と変わらなかったけど、
やっぱりPCパーツを見て歩くのは楽しかった♪



あわまみれ「台湾式シャンプー」。
これは台湾に行ったら絶対、体験しといたほうがいいです。
椅子に座りながら、シャンプーをしてくれるのですが、モリモリの泡で髪の毛を逆立ててくれます。
かなり気持ちよくてオススメ!

でも店員さんにおすすめのセットをしてもらいましたが、
気に入らなく不機嫌…。

左下の写真はこの日のために仕入れたポンプフューリー1stカラー!

右下の写真は海外なのでネット回線は命綱。
ということで輸入したSIMフリーのPocket Wi-Fiに、
台湾現地のキャリアSIMカードを入れてネット環境完備!!




「エビ釣り」
台湾でポピュラーな遊び。
友達がハマっている、
というので行ったのに不調だったようで、
初めての僕のほうが多く釣り上げてしまったw

釣ったエビはすぐ調理して食べれることができます。
レストランも付いてるので、
他のメニューもオーダーできて一緒に普通に中華を食べれます。
ここの中華焼きそばが絶品過!!

ちなみに、青島ビール飲みながら釣りをするのが台湾スタイル!?
もちろん、ビールは氷入りで飲みますよ。

台湾の人は、飲むのが大好きで、ビールばっかり乾杯乾杯ってガンガン飲む!

現地の人からの手厚い歓迎と、エビ釣りで負けた友達の腹いせと、
この日は、16時くらいから午前2時まで飲みっぱなしだったw

キオクがどこかに…


~vol.2~へつづく

スタッフダイアリー食生活

コンテンツ事業部の坂井です。

私事で大変恐縮ですが、今月入籍をしました。「結婚して何か変わった?」と聞かれることが多いですが、激変したのは食生活でしょうか。

独身時代のランチは基本的にコンビニ弁当、カップラーメン、外食でしたが、結婚してからは毎日が嫁の手作り弁当です。栄養バランスやメニューのローテーションなど、自分だったらまず考えないようなことを考えながら朝から弁当を作ってくれるので感謝の言葉しかありません。

↓毎日の弁当を撮ってみました。




たまに油断をしていると、



こんなのとか



こんなのとか



こんなのが紛れ込んでいます。

「ああ、結婚したんだなぁ」としみじみ実感すると同時に「ホントに器用だな……」と驚かされます。作る人も食べる人も楽しみながらというのが一番いいですよね。

よく新婚当初は“幸せ太り”すると言われますが、結婚を期に毎日往復30kmを自転車で通勤しているおかげで、逆に体重は落ちています。栄養バランスも改善されていると思うので、その影響もあるのでしょうが。

「結婚して何か変わった?」という問いには、だいたい「“幸せ痩せ”で体重が落ちてる」と答えるようにしています。

スタッフダイアリー日比谷封鎖できました!!

こんにちは、
音楽事業部 WEB FC1課のすずきです。


先日、小栗旬さん出演映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の初日舞台挨拶の取材に行ってきました!!
15年続いた大人気シリーズのファイナルだけあって、とても豪華なイベントが行われました。

この日はレインボーブリッジではなく、丸の内警察署の協力で日比谷を封鎖!!
まさに湾岸警察署と丸の内警察署のコラボ、
(↑舞台挨拶でのユースケ・サンタマリアさんのパクリ)
レッドカーペットアライバルなるイベントが行われました。



TOHOシネマズスカラ座前の公道にはレッドカーペットが敷かれ、両脇には抽選で選ばれたお客様が数百名、
その他にも映画館の周りやデパートの中などにもたくさんの方々が集まっていて、その数およそ1000人以上。



出演者、スタッフの方々を今か今かと待ちわびていると、帝国ホテルから1台の車がレッドカーペットの前に停車、
中から豪華な出演者、スタッフの方々が次々と降りてこられました。

ものすごい声援の中、出演者、スタッフの方々が50mほどのレッドカーペットを歩き、
ファンの方々へのご挨拶とフォトセッション、
もちろん舞台挨拶では恒例のテープの発射もありました。



そしてこれだけではありません!!
次は場所をスカラ座の中に移しての舞台挨拶、
先ほどまで映画をご覧になっていたお客さん達の前に登場、
登壇者全員のご挨拶に出演者の方々の掛け合いなどがあり、とても楽しい舞台挨拶でした。

でも、やはりファイナルだけあって最後の織田さんや柳葉さんの挨拶には、なぜか私もウルッときてしまいました。

こちらの舞台挨拶の模様は小栗旬MOBILEサイト、トライストーンメンバーズサイト内で、
レポートページをアップ致しますので、是非見てください!!



ちなみにこちらは映画公開前に行われた完成披露試写会レポページの一部ですが、
こんな感じで作成しております。


そしてこの日は取材でお昼を食べる時間がなかったので、会社に戻る前にコンビニに・・・。
こんなものを見つけてつい買っちゃいました。



1日中「踊る大捜査線」な日でした~!!

スタッフダイアリー星の形

こんにちは。クリエイティブ事業部ikedaです。

先日、夏期休暇で函館の実家に帰っていました。

帰ると何か毎回行ってしまうのが
函館でも有名な観光スポットのひとつ五稜郭。



実家から車で5-10分程度の距離なので子供の頃もよく行ってました。

しかし公園内を散策したことは何度もあるが五稜郭タワーに上ったのは昨年が初めて。



今回で2回目となりますが
展望台から見下ろすとすぐ目に飛び込んでくるのが五稜郭公園の形、緑の星形。



やはりこの、星形に綺麗に整った外観は面白く見入ってしまいます。

自分が見たのは2回とも夏なので緑色の星形ですが
春、花見シーズンになると桜が咲き
この緑がピンク色に染まるるそうで非常に興味深い。機会があれば生で見てみたい。

スタッフダイアリー弾丸トラベル 沖縄の旅

コンテンツ制作課の安田です。

北の国から南の国へ、またまた弾丸ツアーを行いました。
※今回はすこし時間的に余裕がありです。

朝6:45に自宅を出て、地下鉄⇒JR⇒飛行機(乗り継ぎ)で 13:15に那覇空港に到着。
少しフライトが遅れたのですが、玄関開けたら6時間半で沖縄です。
実は、札幌から車で北海道の東の果てと同じくらいの時間で到着です。
文明の力は素晴らしいですね!!

空港に到着して最初に向かった場所がココです。

首里城!


到着日はチェックインまであまり時間が無かったので、この日の目標は南部を攻略。
天気にも恵まれ、朱色がひときわ素敵でした。


次に最大級のパワースポットへ




斎場御嶽(せーふぁうたき)
厳かな雰囲気でエネルギー補給!
吸収できたパワーがどの位なのかは、今後の仕事や私生活に反映されると信じてます。

と、食事時間を削り名所を回るのですがそろそろ限界という事でピットイン。
沖縄そばを頂きました。





麺に馴染むまでには数杯食せねばならない感じを受けましたが、
スープが私の好みで最高に美味しかったです。




次の日には中部(美ら海水族館)、その翌日にはシュノーケリング(青の洞窟)に夕日と
沖縄を1周ぐるっと楽しんできました。







まだまだ日本国内でも見たい場所、行きたい場所があります。
次の弾丸装填のためにも、1日1日の生活・仕事を頑張ります!!




スタッフダイアリー交流会

こんにちは
音楽事業部のいさです。

先日、エムアップAEの皆さんと
交流会を兼ねて、ご飯を食べに行きました~。
場所は新大久保!!

「韓流大好き」や「チュウォンmobile」などなど、
韓国サイトを多く運営している韓流チームお勧めの韓国料理やさん!
ということで
お昼は早めにすませ、全員で8時ダッシュ♪


まずは自己紹介から・・・
とわいわい始まりましたが
すぐに打ち解け、ほぼ女子会的雰囲気にw

どんどん運ばれてくる料理にもテンションが上がり♪
全員まわりきる前には、みんなの声で聞こえない程にw



韓国人のホンギさんに
サムギョプサルの食べ方を教えてもらいました。


大好きな韓国料理に大満足。
とても楽しい交流会でした!



スタッフダイアリー高杉晋作を訪ねて。。。

クリエイティブ事業部のヤマグチです。

今日はいつもと少し趣向を変え、
高杉晋作さんの足跡を訪ねてみたいと思います。

下関と山口との中間ほどのところに、小月という駅があります。

この駅からバスで約10分。
『東行庵』に着きました。


ここに、高杉晋作さんのお墓があります。


晋作さんの銅像も建っています。


『おもしろき こともなき世を おもしろく』
晋作さん辞世の句が刻まれた碑がありました。


激動の幕末を疾風のように駆け抜けた高杉晋作さんは、
1867年、維新の夜明けを見ることなく、労咳により27歳で他界しました。

三味線を愛した高杉晋作さん。
晋作さんは今、こんな風流なところで眠っています。

スタッフダイアリーbump.y 2周年おめでとうございます!

bump.yの夏のイベント、「bump.y Happy Party~夏祭りだ!ファン感謝Day~」に行ってきました!

このイベント、bump.yの2周年を目前にbump.yからファンの皆さんへ感謝の気持ちを込めたイベントなんです!
内容も盛りだくさんで、デビュー曲「voice」から最新曲「ガラゲッチャ~GOTTA GETCHA~」まで全曲歌ってくれたんです!
さらに、お客さんと一体になってクイズをして、優勝したチームのメンバーがソロ曲を歌えるという面白企画まで!
私たちのグループは高月彩良さんグループだったのですが、最終問題までに正解で残っているお客さんがいなく、
ソロ曲を歌わせてあげることが叶いませんでした。。。


最後にお客さん全員がbump.yとハイタッチして帰れるという最後まで楽しい内容盛りだくさんなイベントでした!
そして、私たちはbump.yのみなさんと一緒に写真撮影させていただきました!


めっちゃかわい~!顔ちっちゃ~い!細い~!!
さすがです!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆


そして先日、bump.y mobileで配信中のWEB RADIO「ラジバン」の収録のため
エムアップのスタジオにbump.yのメンバーがいらっしゃいました!

ラジバンの収録と、写真撮影を終えたところで
記念にチェキを撮らせていただきました!
そして、なんと、サインまで頂きました~。(メッセージも入ってるよ!)
ということで、
こちらはさっそく、モバイル会員の皆様へプレゼントしたいと思います。



受付は9/18(火)18:00~9/30(日)23:59まで!
どしどしお申込みください☆


WEB FC1課のカトウといさでした(^-^)/

スタッフダイアリー2012年夏

クリエイティブ事業部オオタです
あっという間に夏が終わってしまったので思い出を



花火を見に八王子へ
会場に近くのスーパーで見ることに



水浴びをしていたら虹が



都内の祭りにて
クライマックス宮入のシーン




会社の同僚とBBQ



この二人を撮るとなぜかピントがあいません

スタッフダイアリー人気ファッション誌で活躍中の読者モデルが!!

どうも!コンテンツ事業部ホリエです!

先日、人気ファッション誌で活躍中の読者モデルたちで結成されたガールズバンド
「サイサイ」こと『Silent Siren(サイレント サイレン)』さんの題して!

【Silent Siren SPECIAL LIVE ~サイサイ、あと2ヶ月でメジャーデビューです。~】

のスペシャルイベントに行ってきました!
in shibuya duo MUSIC EXCHANGE


会場には一般無料招待された500名のファンがつめかけメンバーの登場を今か今かと待ちわびる中
スクリーンに『重大発表!!』と告知が!!




ドーン!!『新メンバー加入!!』




新メンバーとして「ゆかるん」こと「黒坂優香子」を加入し
新生Silent Sirenで4人のガールズバンドとしてメジャーデビューに向かうことに!



Ba.あいにゃん(24)、Dr.ひなんちゅ(21)、Vo&Gt.すぅ(19)、Key.ゆかるん(23)


MCでは年末12/24に「クリスマス ワンマンライブ」を原宿アストロホールで開催することも発表され、
またイベント終演後には、新曲「Sweet Pop!」のミュージックビデオが早くも会場限定で上映!!
集まったファンには嬉しいサプライズとなっていました!




(L→R)Ba.あいにゃん(24)、Dr.ひなんちゅ(21)、Vo&Gt.すぅ(19)、Key.ゆかるん(23)




=============================================
『Silent Siren(サイレント サイレン)』

L→R
★Ba. あいにゃん ≪山内あいな≫               
1988.7/3 156㎝ 神奈川県出身 青文字系読モ
★Dr. ひなんちゅ ≪梅村妃奈子≫                      
1991.3/13 163cm 東京都出身 CUTiE専属読モ
★Vo.&Gt. すぅ ≪吉田菫≫
1992.12/28 161cm 福島県出身 CUTiE専属読モ
★Key. ゆかるん ≪黒坂優香子≫※新メンバー
1989.6/6  151cm 埼玉県出身 Ray専属読モ 日本テレビ系「ZIP!」レギュラー

■WEBサイト
Silent Sirenオフィシャルホームページ

【リリース・インフォメーション】
Debut Single
「Sweet Pop!」
c/w 「Crazy Lady」 (『CEDAR CREST』CMソング) 
2012年11月14日発売
MUCD-5208 \1,000(tax in)
◎初回封入特典:フリマ参加券
=============================================



もちろんデビューシングルもアーティスト公式シリーズで配信予定!!
それまでに現在配信中の『サイサイ』『ラブシル』をチェックして下さい♪


今後の活躍に期待です!!

スタッフダイアリー無計画

マーケティング事業部正オカです。


友人とランチタイム中、「今日、何する~。」と計画を立てていたら、

友人から「温泉でも行かない??」・・・・「今から・・・??」・・・・

まぁ、翌日も休みだったり、お互い暇だったりと問題はない。

「では行きますか」と
電車に揺られ約2時間弱、箱根に到着!!!

とりあえず、今夜の宿を確保しなければと、
駅の宿泊案内所へ向かい、適当な宿をGet!!!
宿さえ決まれば一安心。


思いつくままに観光スポットへ行ってみる。
そう、芦ノ湖へ。




日本一の山、富士山がキレイに眺めることができました。




近くにある箱根神社にてお参りをして宿へとチェックイン。

念願の温泉に浸かりほっこりとした時間を過ごし就寝。



翌日は大涌谷へ・・・。




何ともベタな観光スポットを巡り1泊2日の小旅行へ行ってきました。
こんな無計画な旅も楽しかったりします♪♪

スタッフダイアリー兜町へ

こんにちは。
総務経理部の和です。

少し前ですが、
日本橋兜町に行ってまいりました。
散策ではなく...業務の一環で、
東京証券取引所<東証>への書類提出のためです。

自分自身、都心の地理には弱く、距離感が掴めませんでしたが、
会社から地下鉄で一本。
会議後で慌しく出かけたものの、
乗り継ぎ無しで、意外に近かったです。




正面はこんな風になっていたんですね。

今思うと、上場日の当日は、
東証前で集合、遅刻は厳禁など、
証券取引所に入場する事に興奮していて、
周りの景色は忘れていたような...


無事に書類も提出し終えて、別ルートで帰る途中、地図を発見しました。




兜町は、日本の証券取引、郵便、銀行発祥の地。
つまり、ここで日本の株取引が代々、交わされていたのですね。
当社もその中の一社になれたと考えると、
感慨深いものです。

スタッフダイアリー旭山動物園

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のTです。

先日、プライベートで旭山動物園へ行ってきたのですが、
趣味と実益をかねて動物の写真をたくさん撮ってきました!

何よりもペンギンが大好きなので、ペンギンの写真ばかり撮っていたら、
途中でカメラの充電が無くなってしまうという事態に…(´・ω・`)

↓ペンギン以外だとこんな感じで、バンビ、アザラシ、寝ているトラ…
もっといろんな動物が居たのに残念です(笑)


↓イワトビ、ジェンツー、フンボルト、キングペンギンです。
4種類も居るので、ペンギン好きにはたまりません…!


などなど、なんてことない写真なのですが…

実はこんなデコメに使えるんです!


↓今回撮った写真を加工して作ってみたのがこちらです!


こちらは今回試しに作ってみたものですが、
実際はデコメ用のメッセージを入れたり装飾を入れて可愛く仕上げます。


旭山動物園は、11月から冬期開園が始まります。
雪が積もったらペンギンのお散歩が見られるので、ぜひ見てみたいです!

今度はちゃんと予備のバッテリーを持って行こうと思います(笑)

スタッフダイアリー恒例、我が家の夏休み

デザイン課 土田です。

恒例、我が家の夏休み。それは北海道旅行です。
毎年夫婦で、母が暮らす北海道のニセコを訪ねます。

ニセコと言えば、冬。とにかくサラッサラのパウダースノーが有名で、
世界的に人気のあるスキーリゾート、というイメージの方も多いと思いますが、
では夏は?といいますと、これがまたとても素晴らしいのです!
とにかく大自然を楽しむ!ということで、アウトドアのアクティビティがとても充実していて、
老若男女、自然の中でマイペースに身体を動かしたり、景色を楽しんだりすることができます。
他に温泉巡りもおすすめですし、もちろん海の幸山の幸もとにかく美味です!

さて、私たちの今年のメインイベントは、数年越しの念願だったシーカヤック体験。
パタゴニア・アンバサダーも務められているという高梨さんのガイドで、
ウニで有名な積丹の海へ。優雅に水面を滑り出します。



天候にも恵まれて波も穏やか、ゆったり順調に漕ぎ進みます。
切り立った断崖や変わった形の岩に目を奪われ、それを形作った時の流れに思いを馳せる一同。
360度、自然だらけ。人工物無し!そして「シャコタンブルー」の名前で有名な海の青さに感動。



北海道ではあり得ない程の暑い一日だったため、シュノーケリングも楽しむことができました!
年齢を忘れて、しばし、お魚たちと戯れます...。



あまりに偉大な風景の前では、日々思い悩んでいるようなことも、ちっぽけに感じられたひとときでした。
すっかりリフレッシュ、また後半戦もバリバリお仕事頑張ります!

スタッフダイアリー部署女子会♪

女だらけの花園在中
WEB FC 1課のヨシヤスです☆

私たちの部署はアーティストのファンクラブサイトを担当しているため、
女子が多く、みんな年齢も近いので毎日仲良くキャッキャッと仕事に励んでおります。

そんなみんなと先日、仕事を早めに終わらせ女子会をしてきました!

むかったのは、『6年4組』という居酒屋。
学校をモチーフにしたここは、部屋が全て教室で『理科室』や『社会科室』など
それぞれのテーマに部屋が分かれています。
部屋に案内されただけでテンションMAXな私たち(笑)
案内されたのは『理科の実験室』でした。
天井にはプラネタリウムのように星が広がり、
ブラックライトという異常空間!
そんな空間で飲むお酒はより酔いがまわります(笑)



そして、この日はコース料理を頼んだのですが、その中に…
なんと虫かごに入ったフライが…(汗)



さすが…理科の実験教室。。
見た目は微妙ですが味は美味しかったですw
ちなみに中身は、魚フライとコロッケ。
なんと5人分がギュウギュウに詰められておりました(笑)

そして最後になんとテストまであるんです(汗)
みんな「わかんないよー!!」なんて叫びながらの何年ぶりかの抜き打ちテスト
………………
結果は………



全問正解者ゼロの悲惨な結果に…あわわわ。。

でも、いっぱい飲んで食べて語って♪
楽しい女子会でした!!

スタッフダイアリー今年もこの時期が来ました!

今年もこの季節がやってまいりました。
音楽事業部EC・マエダです。


「カレンダーの予約受付」



そう。

そうなんです。

8月末から、いくつかのアーティスト・エンタメ系通販サイトで来年2013年のカレンダーの
予約受付をスタートいたしました。

例えば、EVERGREEN所属の俳優さん・女優さんたちのカレンダーや・・・




SweetPower所属の女優さんたちのカレンダーなどなど。




「え?もう??」

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、毎年だいたいこの時期からカレンダーの予約販売を
行っています。

書店さんなんかでも10月頃には店頭に並んでいるかと思いますが、
その頃にお届けができるよう、今ぐらいの時期から予約を取らせていただいている次第です。

そしてカレンダーの予約受付用サイトの準備をしていると
「あー、1年って早いなぁ」としみじみ思います。

光陰矢のごとし。

月日が経つのは早いものです。

そして月日が経つのが早い!といえば。

音楽事業部EC課ではカスタマーチームから2人が巣立ち、
少しずつECサイトの制作・運用の部分に携わっていってもらっています。

2人ともついこないだ入社したばかりのような気がして仕方がないのですが、
でも、いまやその仕事ぶりは入社当初とは比較にならず。
すっかり頼りにしてます。

ECの仕事は、ただ商品の写真を並べて売るだけではなくて、商材が決まってから
「じゃあ、どうやって売ろうか?」という要件を落とし込んで行く・・・
要は、仕入れからお届けまでの流れを考えていく必要があるのですが、
慣れないうちは、やはりそれがとても難しいです。

IT企業ならではの仕事のスピードについていくだけでも大変な中、たくさん考え、
たくさん悩んで、それでも一生懸命食らいついて、解らないことをそのままにしないで、
一つずつ自分たちで考えながら仕事をしていく2人の姿をみて、頼もしく思いつつ、
いま予約をとっているカレンダーの「9月」のページをめくる頃には
いまよりさらに頼りがいある、ECのプロになってくれてるんじゃないかなーと・・・期待してます。

そしてもちろん。

私も負けないように頑張らなきゃなと改めて思う今日この頃なのです。

そんな我々音楽事業部EC課=アーティスト通販運営業務ですが。

中途採用として、一緒に頑張ってくださる方を募集しております。

仕事の流れを自ら考え、自ら決めていくということはとても難しいことだと思いますが、
「それこそが仕事の醍醐味!」
と思う人には、エムアップはたくさんのチャンスをくれる会社だと思います。

音楽やエンターテイメントに興味がある方、モバイル/PCによるイーコマース業務に興味のある方、
そして上記のとおり、自分で考え、自分で決めていく、ということにやりがいを見いだせる方、
大歓迎です。

皆で切磋琢磨しながら、エムアップのEC事業を盛り上げていきたいと思っています。

スタッフダイアリー自転車最強論

コンテンツ事業部の坂井です。

エムアップは自転車好きも多数在籍しており、私も自転車で通勤しています。以前は自転車で15分、会社から約5kmの渋谷区内に住んでいたので、朝も比較的余裕の通勤だったんですが会社から約15kmの地点へと引っ越すことになりました。

普通なら電車で通勤する距離ですが、せっかく自転車通勤が認められているんだから自転車で通わねば! と勢いまかせで自転車もグレードアップ。いままでのクロスバイク(ハンドルが一直線でタイヤもやや太め)から、長距離を高速で移動できるロードバイクに買い換えました。

海外通販で取り寄せた自転車が会社に到着し、どデカいダンボールを開封すると自転車がこの状態……。



完成車で届くものだとばかり思っていたので、しばし呆然としたものの、どうしても乗って帰りたい! という、はやる気持ちは押さえられません。意を決して自分で組み立てることにしました。



昼休みにサイクルショップまで六角レンチとペダルとライトを買いに走り、終業後に組み立て開始。幸いギア周りは取り付けてあり、タイヤとハンドルとペダルを取り付けるだけで乗って帰れるので、自分でキコキコとネジを締めてなんとか形になりました。

ロードバイクに乗ってみて驚いたのは、その軽さとスピードです。車道をスイスイと進めるので、15kmの道のりも信号に捕まらなければ最短35分で帰れます。自転車だと乗り換えや徒歩で時間をロスして1時間はかかるので、ドア to ドアなら都内の移動は間違いなく自転車が最強最速だと断言できます。



ただ、やはりシロウトの組立作業だと詰めが甘かったようで、後日、当ブログでもおなじみのエムアップ自転車部部長(?)の島田さんに調整してもらいました。命を預けるマシンなので、見よう見まねじゃダメですね。その他にもいろいろ教わってロードバイクの奥深さを教わってます。いずれは島田さんのようにレースに出られたらという密かな野望はあるんですが、まだまだ修行が足りません。

満員電車に乗るストレスもなく、風を切って自転車で走ることで得られる開放感は大きな魅力です。もう一つの魅力は2ヶ月で体重が約6kg落ちたこと。おかげで腹回り以外は全体的に細くなりました。

本格的に寒くなるこれからの季節、心が折れずに毎日往復30kmの自転車通勤を続けられるかが大きな試練ですが、1日70~100kmのとんでもない距離を自転車で走る猛者揃いのエムアップなので、負けずに頑張りたいと思います。

スタッフダイアリー夏休み。

みなさんこんにちは!
音楽事業部 WEB FC1課のいさです。

まだまだ暑い日が続いていますが
暑さに負けず「夏」楽しんでいますかぁ!?


私は夏が大好きです。
もちろん暑いのは嫌!焼けるのはもっと嫌!!
ですが
キャンプにバーベキュー、夏祭りに花火大会、
そしてそして・・
大好きな夏フェス!!!と
楽しいイベントが盛りだくさんなのは夏だけっ

ということで・・・
今年も行っちゃいました
SUMMER SONIC 2012~!!!

今年は個人的にフェスっけづいていて
フジ・ロッキン・サマソニを制覇しました。
また9月には旅行がてら、
ちょっとマニアック!?な「shimafes2012」に参加予定です。

会社の夏休みをフル活用(ありがたい)で夏を楽しんでいます。


芝生の向こうは海ぃ~!!



いちばん奥のGarden Stage♪
可愛いテントや、ハンモックがたくさんあって
みんなまったり。




日が沈むのが早くなり
朝夜が肌寒くなり
あっという間に終わってしまう夏。

たくさん遊んで、いい思い出を作って
また頑張ろう!と思いました。

スタッフダイアリーかぼちゃのおやつ

こんにちは、EC事業部ナカムラです。
ハロウィンまではまだ少し時間がありますが
この時期旬の「かぼちゃのブラマンジェ」を作りました。
今回はホクホク系でははく、ぷるぷるスウィーツです!





やっぱり、女子の三大好物「いもくりかぼちゃ」の
おやつはハズレがないです。

最近はコンビニでも、さつまいもやカボチャの
チップスが売っていますね♪
仕事中、ちょっと小腹がへった時などはスナック菓子より
野菜チップスの方が身体に良いような気がして...

間食には変わりないのであくまでも気休めですが
野菜のおやつを取り入れ中です☆

スタッフダイアリーCDデビュ~!!

こんにちは、
音楽事業部 WEB FC1課のすずきです。


今年の夏、友達がCDデビューをしました!!

ハワイに住んでいた友達が音楽をやりたいと言って日本にきてから数年、
最初は音楽をやる時間よりも、BARで働いている時間のほうが長かったけど、
でもいつの間にか音楽だけで生活できるようになり、ついにソロデビュー!!



なかなかLIVEができなくて音楽の仕事がなかった時や、
先にデビューした別の友達のCDに嫌な顔せずサインを書いている友達を知っているだけに、
ソロでデビューでき、たくさんのファンに囲まれている友達を見ると、とてもうれしくなります。

そんなわけで今年の夏はファンの子と同じぐらい友達のLIVEを見に都内だけでなく海やいろんなところに行き、
つい先日も「CD Release Party」に行ってきました~!!



まだまだ小さい場所でのLIVEですが、会場はギュウギュウでRelease Partyは大盛り上り、
とても素敵なLIVEでした。

Release Partyの後は打ち上げまで参加して、がっつり夜?朝?まで楽しみました~。


少なからず音楽や芸能に携わる仕事をしていると、
人気になること、売れること、それを維持することがどれだけ難しいのかが分かります。
もちろんそれだけが成功ではないのかもしれませんが、
やるからには上を目指してもっともっと大きくなって欲しいです。


そしていつかファンサイトをもてるぐらいになってくれたらなぁと思います!!

スタッフダイアリー送別会なのに…

どーも!コンテンツ事業部のタディです!



先日WEB FC2課の花形、K村さんの送別会が行われました!



幹事補佐として送別会を組み上げたわけですが、まぁ一次会はいろんな意味でアツかったですねー



金曜の夜にも関わらず3時間2500円で9品+飲み放題という言葉に釣られ、予約がとれたのはいいものの、いざ向かってみるとクーラーの効きがあまりよくなく汗だくになりながら鍋をつつくという護摩行に勝るとも劣らない光景にみんな大爆笑。(『護摩行』とは燃え上がる炎を眼前にして祈願を行う仏道の修行の一つ)


なんでせっかくの送別会なのに安いところを選んだのだろうという自責の念もあったものの、皆暑さのせいか?逆にテンションがアップ!

途中前日誕生日である幹事のキリさんには誕生ケーキが用意され、主賓ともどもケーキを美味しくいただきました!



『あれ?皆顔が白いよ…?』


その後二次会はちゃんとした居酒屋(?)に向かい、飲んだ後はカラオケ大会に突入し、中島みゆきならぬ「K村みゆき」が炸裂したのでありました笑。


いやー、それにしても皆飲むわ騒ぐは大の大人が朝7時まで大盛り上がり。ホントは悲しいはずの送別会なのに、最後までこんな雰囲気を出せるのはエムアップらしいというかなんというか。


K村さん、お疲れ様でした!そしてまた皆で集まりましょう!




朝4時のテンションじゃない笑



最後は皆でパシャリ♪

皆さんお疲れ様でしたー!!

スタッフダイアリーブログ初投稿

ブログ初投稿になります。

クリエイティブ事業部の吉田です。

突然ですが、皆さんは奄美大島をご存知ですか?

私は以前2年ほど奄美大島に住んでいたことがあるですが、
移住を決める少し前まで沖縄県の島のひとつだと思っていました。
(実際は鹿児島県です)

そんな奄美大島について何の予備知識もなかった私が
移住を決断したきっかけを今回はお話したいと思います。
それは友人からの一本の電話でした。
「今度、奄美大島に転勤になったから落ち着いたら遊びにおいでよ」

彼とは半年ほど前に長崎県で酒を酌み交わしており、転勤の話を聞いたときは
少し驚きましたが、同時に南の島で暮らせる友人を羨ましくも感じました。

それから数ヵ月が経ち、私は奄美へと足を運びました。
空港で出迎えてくれた友人が以前にも増して快活そうだったことを
今でも何故か鮮明に覚えています。

その日は彼と楽しく飲み明かしましたが、休暇をとって遊びに来た私とはちがい、
友人は仕事がありましたので、昼間は二日酔いの頭と水着を持ってひとりで海へと出かけました。



そこは国定公園にも指定されている海岸でしたが、夏休み明けの9月ということもあり、
人はまばらでした。

迎え酒のビールを飲みながら海を眺めていると、「お一人で観光ですか?」と二人組みの
女性に声をかけられ、一緒に呑むことになりました。

彼女たちも奄美に友人がおり、観光で来ているとのことで夕焼けが海を染めるころまで
語らっておりましたが、そのうち彼女たちの友人が迎えに来ました。

タクシーで来ていた私は一緒に送ってもらうことになりました。
先に二人組みが泊まっているホテルで降り、さっきまで何の接点もなかった
二人組みの友人と私だけになり少々気まずい感じもありましたが、
私の友人の家に到着するころには、「今夜、仲間内で飲むから来ない?」
と誘われるまでになっていました。
残念ながら、それには行けないと断ると、「じゃあ、これ持って行って」と
お土産に奄美名産の黒砂糖をいただきました。

初対面です。私が送ってもらっている方です。
誘いも断り、おそらく今後会うこともないと思われる状況で
何故に彼女はここまで親切にできるのでしょう?

一事が万事そんな調子でした。
私は美しく光り輝く海や山の自然以上に奄美の人に魅了されっぱなしでした。

そんなわけで、羽田に戻る飛行機の中ではすでに奄美に住むことを決心していました。

人と人というのはご縁です。
私もエムアップにお世話になることになり、この新しいご縁を大切にしていきたいと思います。

スタッフダイアリーはっぴーうえでぃんぐ!

元気ですか!!
ファンクラブサイト担当カネタニです。

年を取るにつれ、結婚式に出る回数というものも増え、(大変失礼な話)普通の結婚式では驚くことも少なくなってきてしまいました。
もちろんおめでたいことですし、いつもお嫁さんからお母さまへ送る手紙のときは泣いてしまうのですが・・・。

先日参加した結婚式はとてもおもしろいものでした。
まず集合・受付場所が代々木公園、もちろん外なんです!


実はネクタイが締められないので蝶ネクタイ柄のシャツを着ていきました(笑)

場所も公園内のここら辺というアバウトな感じでしたが、たくさんの人が集まり、食事も都内の有名なフードコーディネート集団が行っていました。

こんな着ぐるみもいたり、夫妻が飼っている犬もいたり。


中に入っているのは同い年の友人でした。

新郎新婦の友人のバンドの生演奏もあって、お酒に野外に音楽にとフェスに来ているような気分でした。


外で聴く音楽は気持ちいい!

新婦の歩くバージンロードももちろん外でした!公園を散歩している方からも拍手が起きていて、とてもピースフルな空間でした。


代々木公園で結婚式ができることを初めて知りました。

自分の周りも僕と同じように結婚式慣れしてきて、演出や出し物への目が肥えてきている中、どんな式をやったらみんな楽しくなるのか、エンターテイメントに近しい企業の社員としての資質が?試されているような気がします(笑)まずはその前に相手を探さないと・・・


お二人とも末長くお幸せに!

スタッフダイアリーこんなフェスも

コンテンツ事業部ナカザワです。

夏の野外ライブフェスが楽しみで楽しみで仕方ない!って人はたくさんいますよね。
雑談の中でも「あのフェス行って来たぜ!楽しかった!」という話題が飛び交います。


僕も毎年とても楽しみにしているフェスが先日催されました。

毎年、街中を巻き込んで行われるフェス…それは

これ!!!



季節の風物詩、秋祭り!

フェス=フェスティバル=祭り!立派なフェスです!


計5基の神輿(町内会が5つあるのです。)が2日間に渡り街中を練り歩き、
それを見ようと街の内外から毎年たくさんの人で溢れかえります。
太鼓と笛の音。沿道からの歓声。
大人も子供も一緒になって盛り上がる高揚感。

いや最高デスネ!!
街中が活気に満ちてます!



僕の地元(長野のド★田舎)にも、僕が小さい頃はお祭りがありました。
が、住む人の高齢化、担い手の不在からいつの頃からか無くなってしまいました。
当時を思い起こすと、神社でワイワイやる中で隣クラスの連中と仲良くなったり、
夜遅くまで友達と遊ぶ口実が出来たり、出店で買い食いしまくったり、楽しい事だらけでした。
この季節、賑やかしいお祭りに参加するとそんな記憶が蘇ります。


さてさて、お祭りの華は、やっぱり神輿!

「担いでみたい、参加したいな~」と、もう何年も憧れていたのですが、
神輿を担ぐには町内会毎に配られる法被が必要らしく余所者は参加出来ないとの事。。。

そんな話をしていたら、よく行く定食屋の大将が
「そんなら来年はウチの名義で貸してあげるよ。」との事!!

なんと!来年、念願の神輿担ぎ参加が(暫定的に)決定!!
やった!!!!

早くも来年のお祭り時期が楽しみです!!

スタッフダイアリー夕焼けクルーズ

ブログに書きたい事がいっぱいあるコンテンツ事業部の加藤です。


さて、先日東北に旅行に行って参りました。
「旅行」と言っても20名大所帯の完全オリジナルツアー御一行ですが・・・(笑)
メンバーは昨年3月より一緒に東日本大震災の復興ボランティアを
一緒にしていた面々です。

おいしい物、温泉、風景、歓楽街でショッピングなどなど、
旅行の目的は色々あると思いますが今回は、1年半以上経つ「東北の今」を
知れたらいいなと思って行きました。




行き先は、宮城県気仙沼市や南三陸町です。

多くの犠牲者の出たところです。象徴的な陸にあがったままのタンカー。





宿泊地はマグロや養殖で有名な唐桑半島に立つ「つなかん」さんです。
1階まで浸水&破壊され、最近復活したばかりです。
今回はパワフルな女将のダンナさんが漁師なので、
せっかくなので牡蠣やホタテの養殖場を見せてもらいます。





唐桑の海を牡蠣やホタテ洗浄用のお風呂付きの漁船で疾走します。
穏やかでとても美しい海でした。

なんでも、震災の時、いかだごと流されてしまったとの事で、
牡蠣の稚貝は広島から、ホタテは北海道生まれのものを使用しての再開だそうです。




「うんめ~!」「やばい!」と、いかだから揚げたてのホタテを頬張ります。
誰もが芸能リポーターのようになり、いいね!を連呼してました。

これは、昨年全国から来たボランティアの方々が作業して植えつけたそうです。
牡蠣に向かって「広島ありがとー」と言っていたので、広島出身の自分としては嬉しい限りです。





その後、夕焼け漁船クルーズ&魚介・日本酒祭りや南三陸での片付けお手伝いを行いました。
破天荒な女将さんやぷくぷくに育ったホタテや牡蠣、ウニを見ると、
復興してきているんだなと思いつつも、沿岸地区はまだ荒野のままでした。
機会あれば豊かな魚介やお酒を味わいに遊びに行ってみてはいかがでしょうか??



つづく・・・・

スタッフダイアリーTHE JAYWALK QUATTROライブ

マーケッティング営業部 撮影課 山口です。

THE JAYWALK QUATTRO TOUR 2012「糸車 〜Spinning Wheel〜」
ライブ撮影と アーティスト写真の撮影に行ってきまいた。

ライブの前に2時間時間をいただき 個人メンバー写真を 撮影しました。
THE JAYWALKメンバー皆さん 和気あいあいと 撮影に臨んで頂きました。
メンバー写真の完成品が こちらです。



めちゃめちゃ黒く暗い階段ですが 階段上からの担当ヨシヤスさんが 後ろにストロボで
ハイライトを 入れてくれたので メンバーが浮かび上がった写真に仕上がりました。


そしてリハーサル ライブ本番です。
ライブは長年のファンの方々が多く 温かく優しい拍手 時には私の父母のような方々が
スタンディングファンの方々が 家族友人のような 暖かいライブになったと思います。


ファンクラブ限定 アルバム糸車 ライブ直前の何気ない桃ちゃん お気に入りの写真です。 

ボーカルの馬渕さんとツーショットリラックスしてまーす。

皆さん長い一日お疲れ様でした。

10月10日(水)にはニューアルバム発売ライブ(会場:横浜BLITZ)も撮影に伺います。


スタッフダイアリーCongratulation!!

こんにちは。
音楽事業部のツツミです。

先日、学生時代の友人の結婚パーティーに行ってきました。

友人は某海外アパレルメーカーに勤務しているのですが、海外と日本を行き来しているとの事で、
なかなか最近は会う機会もなく、実に2年振りの再会でした。


場所は、東横線の中目黒からちょっと離れた所にある、オシャレなダイニング。




鯉?が泳いでいます。






料理もおいしかったです!




会場に到着してまず驚いたのが、ゲストの半分以上が海外の方だった事。
仕事柄海外の方もいるとは思ってましたが、これほど多いとは・・・。
一瞬、会場を間違えたかと思いました(笑)

ただ、お嫁さんが、シンガポールの方だと聞いて、これも納得。
新郎も、日本らしさを意識して、袴に扇子での登場で、大ウケでした!







英語が飛び交う、国際色豊かな雰囲気の中、旧友との再会を楽しみつつ、
やっぱり英語が話せたら・・・!!

今から勉強しましょうか・・・

スタッフダイアリー夏休み最後の週末

「夏休み」・・・良い響きですね♪

子供の頃、夏休み最終日に外出の余裕なんて全くなかった総務経理部Oさです。


当社の夏休みは、業務に応じて期間内に個々に設定出来る、嬉しい仕組みになっていますが、
小中学校では、9月最初の土日が夏休みの最終日だった所も多い様ですね。


そんな週末に出かけた埼玉県某所のボールパーク。沢山の小中学生や家族連れで、とても賑わっていました。


白バイ(写真はミニサイズ)や消防車が展示してあったり・・・







記念写真が撮れたり・・・





何故かヤギ。





バックスクリーンで出番を待つ、ご当地キャラクターとご当地ヒーロー達。・・・窮屈そう。
子供たちのキャッチボールが行われていますが、試合開始15分前です。




大人も子供も楽しめる、素晴らしいボールパーク。HAPPYな休日を過ごせました♪

スタッフダイアリー近所だけど外国

こんにちは。
総務経理部の和です。

今年の夏、暑い時期、暑い時間に出かけてまいりました。
横田基地の友好祭です。
近所だけど外国。

塀の向こうはアメリカです。
このゲートから入ると、





こんな風景があります。





左の方に米軍ハウス的な作りの建物が何軒かありますね。
今は倉庫かもですが。
ちなみに、基地の中では携帯は圏外でした。
海外使用の設定が必要かも...

体育館=普段は航空機倉庫で、バンドのライブやフラダンスなどがあったり、
航空ショーなどもあったのですが、
あまりの暑さと人の多さで、早々に脱出。
基地の傍にある16号沿いの店に久々に立ち寄りました。





↓はスーツのオーダーメイドのお店の店頭です。
皆さん、衣裳とか、こちらで作ってるんですね。
ステージ映えしそうです。
当社と関わりのあるアーティストの方も写ってます。





お店を見てるだけでも暑くて喉が渇くなぁ、と思っていると
瓶コーラ発見!

やっぱり、夏の暑さにはコーラは最高です。
社内にもコーラのファン?の気持ちがわかる気がします!



スタッフダイアリー→Pia-no-jaC←『全曲ジャック』に密着の巻

もう9月だというのに…残暑な日々、、。
暑いのが苦手なWEB FC 1課のヨシヤスです。

9月1日(土)に日比谷野外大音楽堂で行われた→Pia-no-jaC←の『全曲ジャック』公演に行って来ました!
この日は→Pia-no-jaC←としてスタートした記念すべき日でもあり、ちょうど今年5周年記念を迎えます。
なので今回のライブでは、そのタイトル通り!全曲をライブで披露しちゃうという何ともファン大喜びの企画なのです。

その模様をモバイルFCでも密着&サイトでお届けすべく、朝から野音へ。

野外のため暑さが心配…と不安だった当日。。
…まさかの大雨(ガーーーン)
だけど、運良くリハ中と本番はやんでくれました。

野音公演を待ち望んでいたメンバー。
ご機嫌でピース☆





この日ライブスタッフ曰く、野音史上最高の仕込み&ステージだと言っていました。


本番は、3時間30分にも及ぶ内容で、→Pia-no-jaC←の歴史を全部まるごと届けるような…
そんなパワフルかつ温かい空間は、オーディエンスもメンバーも終始笑顔で心の底からすごく楽しんで、見てるだけで幸せな気持ちになりました。



ステージ上では、大スクリーンにメンバーだけでなく映像の演出も多数!



アンコールでは、なんと野音の客席にセンターステージを作ってそこで演奏という、スペシャルぶり!!



よりメンバーを近くで感じ、そしてオーディエンスとの一体感はハンパ無かったです!!
本当にあっという間の素晴らしいライブでした。


この日、会場ではモバイルFC『ジャックと豆の木』のチラシを撒かせて頂きました!
チラシがコチラ↓



この模様は、→Pia-no-jaC←モバイルFC【ジャックと豆の木】にて特設ページを展開中!!
ライブレポやライブ写真の待受ダウンロードなど配信予定ですので、どうぞお楽しみに☆

スタッフダイアリー

こんにちは。デザイン課の秋山です。



写真は金網ごしの海ですが、ちゃんと行って来ました。
どうしても暑いとカフェでまったりとか、本屋でゆっくり~とかどうしてもモヤシ化が止まりませんが、
先日は、友人達に誘われて早朝から海へ。

肉のハ○マサを経て、三浦半島へ。
海でBBQは最高です(最高過ぎて写真取ってません)
とにかくBBQまみれで終わりました。

あ、食後に焼かれながらデザインのことはもちろん考えてました。もちろんもちろん。
ぼ、ぼーっとすると次のプロジェクトのラフを考えちゃいますよねー。
う、うそじゃないですよ。


さて夏も満喫したので、お仕事再開いたします!

スタッフダイアリーおしゃれな事務所のおしゃれなサイト。

入社して早6年、当時右も左もわからなかった私も、今ではすっかり先輩風を吹かせられるようになりました(苦笑)
タイムカードの並び順は入社順なのですが、もうすぐTOP10入り・・・(わぁお!)

またまた申し遅れました、WEB FC1課のカトウです。
先日、入社当時から担当させていただいている175Rさんと同じ事務所のandymori(アンディモリ)さんの
HPリニューアルのため、事務所さんへお伺いしました。


こちらは打ち合わせスペース。



さすが、おしゃれ。
木目調で統一されてます。


打ち合わせが始まると



あら、みなさんMacユーザーじゃないですか!
私は負けじと紙で勝負!
意見を直接聞いて、書く!これ、私の鉄則です。
その方が認識違いなどが少なくなりますからね。


そしてそして、
出来上がったサイトはこちらです。おもちゃ箱感満載なサイトですよ~!!



実はこのサイト、ウィンドウのサイズを変えるとBOXが移動する面白いデザインになっていますので、
是非チェックしてみて下さい☆


余談ではありますが・・・、
ここの事務所のみなさまとは本当に仲良くさせて頂いていて、よく焼き肉を食べに行く関係です。笑
andymoriさんのサイトリニューアルも終わったので、そろそろ「焼き肉食べに行こうよー」と社長からの電話が鳴るんじゃないかなーと期待しております!

ではまた。

スタッフダイアリー右ストレート、皆伝!

格闘派デザイナー、土田です。
総合格闘技イベント「DREAM」を取材観戦させていただいて以来、
すっかり格闘技にはまってしまい、昨年よりキックボクシングを習っています

いつもお世話になっている所英男選手のジム「所プラス」にて、
元修斗世界ライト級王者、「DREAM」ではフェザー級でご活躍中の総合格闘家、リオン武選手のスペシャルセミナーが
開催されましたので、参加させて頂いてきました!

リオン選手と言えば、多彩なフェイントからのシャープな打撃、
特に相手を一発で仕留める必殺の右ストレートでその名を馳せるファイターですが、
実は最初は打撃が苦手だった、という意外なお話からセミナーがスタート。
まずは、フェイントを取り混ぜながらのジャブ、キックで徐々に相手を崩し、
追い込んでいくテクニックをじっくり伝授して頂きます。
わかりやすく、時にユーモアを交えつつの解説、実践中も一組ずつ廻って熱心にご指導頂きました。
一撃必殺の右ストレートも、もちろん皆伝!
最後はリオン選手の試合のビデオを観ながら、本日教えて頂いた技を各自復習しました。
初心者の私には当然、ハイレベルな内容ではありましたが、とても勉強になりました!
あの右ストレートは本当に遥か彼方ですが...(当たり前です。)自主練します!


クラス後に、一緒に写真を撮って頂きました。



DREAMきってのイケメンファイター!のリオン選手と
当日参加したチーム女子、そして所先生、奥出先生で1枚。




リオン選手、楽しいセミナーをありがとうございました!
今後ますますのご活躍を、心より期待しております!!

スタッフダイアリー肉食女子会!

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

音楽事業部 WEB FC1課のテラノです。

エムアップでは、社員の日常をブログ形式でみなさまに公開しています。

仕事はもちろん、プライベートも大事!ということで、社員の様々な日常を垣間見ることができます|_・)チラ


うちの部署では、リーダーを筆頭にブログ更新率が高く、

上司の方から、うちの部署ではよいブログを書くことが多いということで…


なんと!

ご褒美として(?!)




ジャーン!!!




行ってきちゃいました☆

YA・KI・NI・KU!!


この時のために、仕事をいつも以上にバリバリこなし、

お店では肉と野菜を無我夢中で頬張り、最後にデザートもしっかりいただき、至福の時を過ごしました!

ァリガタャーヽ(´д`○)(○´д`)ノァリガタャー





そして早くも、次回開催日時も決定しており、今からお店選びにワクワクです♪

その時までしっかり仕事をこなし、メリハリある生活を送りたいと思います=3

スタッフダイアリー癒しの水槽

最近の休日は、もっぱら水槽をいじっている
音楽事業部のイクヲです。







いろいろな形をした水草が、一番綺麗に見えるレイアウトを探したり、
熱帯魚が安心できるような隠れ家を意図的に作ったりしてます。









この水草はアヌビスナナといって、活着性があるため糸などで
流木や石に巻きつけておくと、自然に張り付きます。
アクアリストの中ではポピュラーかつ人気の水草です。

数か月おきに成長して伸びた水草をトリミングが必要で、
根気と時間が必要な作業ですが、水槽に入れた時の情景を想像しながら
作業をしているとこれも楽しくてたまりません。








これは別の水槽で、えび水槽と呼んでいます。
このエビ達は、コケが大好きなので前面以外はコケを並べております。







赤白バンドや真っ赤なのから、ミドリ色のえびなど種類が豊富で、
ちまちまとコケをつまんでいる様子をみると、心が癒されます。







これは、エビ水槽を少しアレンジしてマリモを山のごとく底面に埋めてみました。

この山をシュリンプが登っている姿がこれまた愛おしくてとても気に入ってます。



↓こちらのマリモもかわいいです。

スタッフダイアリーフランス旅行

会社の慶弔休暇というありがたい制度をフルに活用させて頂き、新婚旅行でフランスに行ってきました。


以下、今回の旅行で気が付いた事などを箇条書きでまとめてみました。


●日本の感覚と海外の感覚が変な化学反応を起こしたのか、現地在住の日本人ガイドさんは、総じて「なんか変わった人」ばかり。
●男性の日本人ガイドさんは皆、鼻毛が豪快に出てる(日本人には空気があわないのか??)。
●ピンクの服を着ている小さい女の子が目立った(で、その大体の子が可愛い)。
●平日朝7、8時ころなのに、アニメや子供向けのTV番組がやたらと多い(バカンスシーズンだから?)。
●街で猫を見なかった(でも猫のおしっこの匂いは時折したんだけど)。
●レストラン、カフェの食器の濯ぎが適当なところが多い(グラスがなんか臭い)。
●雀がやたらと人懐っこい(手で持ったお菓子を直接ついばんだ)。
●コーラが高い(500mlペットボトルで200円程)。
●バスからの景色が草原と牛ばかりでやたらと眠くなる(というか寝た)。
●ツアーで新婚旅行だと、一緒に参加した人達に根掘り葉掘り聞かれる(二人の馴れ初め云々)。
●想像したよりフランス名物の犬のフンをみなかった(犬は多かったですが)。



本来なら凱旋門はどうこう、モンサンミッシェルはどうこうと言う事を書くべきでしょうが、
それらの素晴らしさは言わずもがなかと思いましたので、敢えてちょっと違った視点にしてみました。




ただまあそれはそれとして、月並みかもしれませんが、

『やはりフランスは最高』でした!

以下の写真でそれが少しでも分かってもらえれば幸いです!


モナコ(フランスじゃないですが)


ニースのシャガール美術館



モンサンミッシェル



ヴェルサイユ宮殿



パリ凱旋門




こんな素晴らしい旅行に行かせてくれた会社と、同僚達に感謝です!