ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーマラソン

お世話になっております。
コンテンツ事業部ナカザワです。


2013年元日。
友達と新年を祝った後、元日一発目にした事はランニングでした。



実は僕、2月24日(日)東京マラソン2013に参加させて頂く予定なのです。


残暑の残る昨年9月、東京マラソン2013の参加募集が発表され
サイトを運営させて頂いている藤原新選手の活躍の影響もあり
弊社スタッフも大勢応募したのでした。

結果発表日。当選倍率は10倍以上という狭き門。
次々に報告される落選結果。
「落ちた!」「私も!」「俺も!」
撃墜されていく弊社スタッフ達。
結果誰一人当選せず、全滅、という憂き目に。

そんな僕には何故か通知メールが届かず
「全滅かー。そりゃ倍率高いもんね。処理漏れで落選かもね。」と
と呑気に構えていたところ。

ふと「迷惑メールのフォルダに入ってんじゃない?」と言われ
まさか~、とスパムメールフォルダを開くと、、、居ました、奴が。


↑奴です。

結果は・・・なんと、ただ一人当選・・・!
嬉しいやら心細いやら。


もちろんフルマラソンなんて走った事ありません。
何事もなく生きたとしても、日常生活の中で40キロ走るなんて事、普通はありません。
でも、これもいい機会かなと奮起し、当選をきっかけにランニングを始めたのでした。


運動経験はあるものの、数年のブランクもあり
走り始めた当初は、5km走ったらモウダメ状態だったのですが、

「継続は力なり」とはよく言ったもので、コンスタントにランニングを続け、
今やハーフマラソン(20km)程度なら走りきれるようになったのです。

しかしながら、本番はこの倍以上の距離42.195km。しかも時間制限付き。
う~む・・・。。。頑張ろう。



さて、藤原新選手の東京マラソン2013の参加も発表されてますね!
五輪では悔し涙を飲んだ藤原選手。
「ここが新たなスタート」とし、飛躍のため日々猛特訓をされているようです。
※練習風景は、モバイルサイトのBLOGから垣間見る事ができます。
そんな本気の世界レベルの選手と一緒の大会で走れるのも東京マラソンならでは!

先日、取材のため藤原新選手にお会いしてきました。
東京マラソンに参加することを話すと、逆に激励の言葉を頂いてしまいました。
取材の模様は近日モバイルサイトで公開しますのでお楽しみに!




目指せ東京マラソン完走!

スタッフダイアリーデコメコンテンツ制作って?

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のTです。

主にデコメサイトのコンテンツ制作を担当しております。

一言で「コンテンツ制作」といっても色んな業務がありますので、
今回ちょっとだけ、どんなお仕事があるかを紹介していきたいと思います。

★ 制作コンテンツの案出し

例えば、動物の絵文字を10個作るとします。
こちらをまず、何の動物でどんな風に10個作るのかを考えます。
「犬、猫、鳥、熊…」など10種類の動物にしたり、「犬5種類、猫5種類」などでも良いのですが、なるべく過去に配信している絵文字と同じネタにならないように注意して案を出していきます。

10個だけならすぐに思いつくのですが、毎月、絵文字だけでも数百個など定期的に制作しているので、コンテンツのバリエーションを保つために、こちらの案出しも重要なお仕事となっております。

★ デコメクリエイターへの制作依頼(発注)

制作する内容が決まったら、私の場合、自分で作るのではなく、デコメ専門のクリエイターへ制作を依頼しております。

各クリエイターそれぞれの得意・不得意の分野がありますので、過去の実績やヒアリングした内容を参考に、各々に合った内容の依頼をすることで、コンテンツのクオリティを高く保つように調整しています。

★ 完成品のクオリティチェック

依頼したクリエイターからはメールで完成データが送られてきます。
完成品と依頼内容と見比べて、食い違いやミスが無いかどうかをチェックします。
特に文字(メッセージ)が入ったデコメは注意が必要で、誤字・脱字が無いかのチェックを入念に行います。

こちらが意外と見落としがちで、1回のチェックで心配なときは何度も注意深くチェックすることがあります。

ここで突然ですが、まちがいさがしコーナーです!!
下記のデコメにわざと間違いを作ってみました。変なところがないかチェックしてみてください☆

<ヒント>
文字の間違いが3か所あります。
このまま配信してしまってはユーザー様に迷惑がかかる可能性が…!?

どうでしょうか?
見つけられましたでしょうか??

正解画像はこちらです☆(あえて印は付けてませんので、どうぞ見比べてみてください…笑)

<答え>
左の画像:「事」の字の「口」部分が「一」になっている
中の画像:「腹」の字の右下の部分が「又」になっている
右の画像:「飲」の字の「食」部分が略字になっていない

すごく細かい箇所ですが、誤字と思われる箇所は可能な限りの修正を行って配信するようにしております。
絵文字などの小さい画像のチェックのときは、画面との距離が10cmくらいになってることもしばしば…(笑)

と、このほかにも色々なお仕事があるので、案出しに煮詰まった時は別の作業…など気分転換しながらやっております。
また、自分が考えた案が形になるのはとてもやりがいがある仕事でもあり、毎日データが上がってくるのが楽しみです☆

長々と書いてしまいましたが、こんなお仕事もあるんだなぁ~って思っていただければ幸いです。

スタッフダイアリー寒波?

コンテンツ事業部のカキモトです。


最近、すごく寒いですね。
関東地方も雪が降ったり。



先日スーパーにお弁当の材料を買いに行った時にふとした違和感が。


「あれ?野菜が高い…」


ちょっと前は、大きめのピーマンが8個くらい入って128円とかで売られていたような?
この日見ると、小さめのピーマンが4個入って158円…。


野菜全体的に高い、と感じました。



野菜が高騰しているというネットニュースを見つけました!

『ここ最近の厳しい寒さで、葉物野菜を中心に生育遅れの為に価格が上昇していると』


天気予報を確認すると、今月末から来月上旬にかけて、気温が平年を下回る予報が出てます。
まだまだこの野菜の高騰は続くのでしょうか…。


お弁当の値段を抑えるべく、いろいろと工夫をしてみたいと思います。




お弁当と言えば、我が家のコンロは備え付けの1口しかなく時間短縮の為に丼モノ的なのを作る事が多いです。
ランチボウルも買ったので楽チンです♪


恥ずかしいですが、お弁当を少し紹介。。。


*親子丼*


*鮭の洋風炒め*


*豚肉とネギの炒めモノ&筍の土佐煮*


*タコライス*


タコライスなんて、10分もかからずにできちゃいますよ~!!
でもタコライスを作りたくてもレタスが高い…。
暫くタコライスは作れないかな。。。



安くて、簡単レシピも募集してます!(笑)

スタッフダイアリーたかが凧揚げ、されど凧揚げ

プログラマーのかさはらです。


年末年始も旅行などに行かなければ意外にやることがなかったりするものです。(そんなのは私だけかもしれませんが)

昨年末12月の最終週は不本意ながら大風邪をひきましたので、そとに出てまた風邪をひいたらどうしようなどと思いつつ、炬燵(こたつ)でお雑煮をすすりずっと家の中でTVを眺めているのもアレですので、凧(タコ)など引っ張り出して近くのグラウンドに行ってまいりました。

快晴!ぬけるような冬の青空!
グランド広さ十分!凧セットOK!

風向き!。。。。あれっ
指をぺろっと舐めて立ててみる
風。。。ないね。。

何度か走って凧をそこそこ揚げたものの、上空も風がないためスルスルと凧が落ちてきてしまいました。

1時間ほど粘りこの日は仕方なく糸を巻きまきして無念の撤収。

お正月くらいしかやらないのに、揚がらなければそれはそれで悔しいものです。

その夜は「明日は風さん吹いてください」と祈りながら床につきました。

翌日も快晴。

今日も風は微妙だけど凧は揚げたい。

昨日とは場所を変えて近くの海岸へ。



いますねいますね、他にも何組か家族で凧を揚げています。

昨日と同様、たまに弱い風が吹く程度のコンディションの中うまく風をつかまえて凧を上昇させるのは至難の業です。

気づけば周りには5、6枚の凧が揚がったり落ちたりをくり返しています。

よく見れば凧を操っているのはみんな大人!



子供はといえば、凧揚げに興じる大人の横で空を仰いで口をあけております。

さらに私と一組の家族を除けばみんなお父さん。

耳をかたむけると、「ちょっと待て」、「いいから、いいからちょっと」と子供の凧貸して要求を大人げなく却下するお父さん。

「子供の為」と立派なお題目の元に海岸にきたが、完全に自分が楽しくて凧を離さないお父さん。

お父さん達はまわりの凧の高さをチラチラ気にしながら必至に凧を操ります。

近年の不況のせいかお給料があがらないお父さん、凧くらいは空高くあげたい。

出世レースには負けても、凧揚げは負けないぞ!

そこはさながら家族の長が「お家」をかけて戦う凧揚げ合戦場と化しているのでした。



今年は私もこの凧のように風をとらえて空高く舞い上がってまいります。

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


スタッフダイアリー東京新百景巡り短時間コース

音楽事業部 齋藤です。
自転車で走るには寒い季節ですが、
短時間で周れそうな近場を選択して夕方から走ってみました。

まず向かったのは東京駅。
青山通りから皇居まで抜けて丸の内へ。
数年続いていた改修工事も完成し、
レトロモダンな東京駅が戻ってきていました。

そのまま日本橋へ。
日本橋の道路中央にある日本国道路元標。
ここが日本中の道路の始まりであり終わりであるという記し。
普通に車が行き交う道路の真ん中に設置されてるので隙を見て走り寄って撮影。


弥次さん喜多さんもここからお伊勢さんを目指して膝栗毛って行ったんですね。


日本橋から10分程で水天宮へ。都心は信号が多くて進みが遅いです・・・。
安産祈願や七五三で有名ですね!

水天宮の周りは昔ながらの駄菓子屋がちらほらあってちょっと寄り道!


水天宮を出た後、方向を見失ってあちこちうろうろ。
20分くらいロスして清洲橋へ。
松尾芭蕉が美しいと賞賛した橋ですね。が、現在は改修され鉄製・・・。

清洲橋から新大橋への途中に芭蕉記念館なるものがあるらしいのですが、
時間が押していて断念。次の目的地にはタイムリミットがあるのだ。
新大橋に着いた頃にはすっかり夕日に。


新大橋から急いで清澄庭園へ向かう。
何故ならば入場は16時半まで。清澄庭園の前に到着したのはジャスト16時半!
自転車に鍵掛けたりしてるうちに16時32分。
受付に走り寄った途端、おじさんがニヤリと笑って内側からシャッターを!!
と思ったらドアから出てきて受付してくれました。
純和風庭園です。

季節がら花はさみしいけれどとても綺麗な庭園でした。


次は東京港十三号地公園。
お台場が開発されてからは潮風公園と名前を変えています。
海浜公園(砂浜のあるとこ)は皆一度は行ってると思うのですが、
その奥にあまり人の行かない静かな公園があるんですね。
人が少なくてのんびりできました。

せっかくなのでそのまま海沿いに海浜公園まで行ってきました。
海浜公園まで来た途端に人がいっぱい!
レインボーブリッジを通行できれば、お台場なんて30分で来れる距離ですが、
自転車は押し歩きも許可されていないため、どうしても大回りになってしまいます。
日が暮れるとライトアップがとても綺麗なんですが水辺の寒さに耐えきれず帰ることに。
帰りは晴海ふ頭の方からショートカット。

新東京百選には入っていないものの、一度は見たかったものもあったのです。
それは勝どき橋!
某長寿漫画で読んだくらいでしか知らないのですが、橋が開くんですよ。パカーンと。
船が通るために信号もあって、車を止めて開いていたそうです。

今は役目を終え、もう開くことはないのだけれど、稼動部や操作室はそのまま
残っているので、生で見てみたかったのです。
レトロ感がすごい!
開閉をしなくなっただけで、作りはそのままの状態なので、
中央の部分には橋げたというものが立ってないのです。
橋の中央に立ってると上下にグラグラします(笑)

もう二度と開かないからこそロマンを感じるのかもしれませんね。


勝どき橋を渡るとそこは築地。
築地ときたら寿司!寿司!

本当はこの後、浜離宮庭園へ行きたかったのですが、
既に閉園時間も過ぎているため断念。
寿司って帰ろうと思い所持金を探ると・・・。
小銭しか持ってきていなかった!!
自転車に乗る際は邪魔なのでポケットに直接お金を放り込んでいるのですが
出かける際にお札を入れていませんでした。

しょんぼり増上寺の脇を走り抜け東京タワーへ。
まだライトアップの時間には早かったので撮影もせずすぐ下を走り抜け帰路へ。

ラストにしょんぼりでしたが出発から帰宅まで3時間程でいろいろと楽しめました!

03.東京駅と丸の内ビル街
09.日本橋
11.水天宮
29.清洲橋と新大橋
27.清澄庭園
32.東京港十三号地公園
13.増上寺と東京タワー


走行距離:48.9km 

スタッフダイアリーTSUTAYAでCDを買う。

こんばんは。
セイサクブナガミネです。



覚えていないぐらい何年か振りに
SHIBUYA TSUTAYAでCDを買いました。

買ったのは
サカナクションの『ミュージック』です。

500円っていうのと
ツアーのチケ先シリアルナンバー付きってのに
惹かれて買いました。


ジャケはこんなかんじ。

さすがサカナだね。こじゃれています。



先週、髪を切りに行ったのですが
伸ばすかばっさり切るか迷いに迷ったあげく
伸ばすを選択したので、
またこのぐらい伸ばしてみようかと思ったり。


iTunesに入れた後、その日誕生日だったコにCDはあげました。

ライブ当たりますように☆


ながみ。

スタッフダイアリー元気があれば何でもできる!?


コンテンツ事業部・坂井です。

大晦日といえば……紅白? 笑ってはいけない? いろいろな過ごし方があるかと思いますが、私はここ10年、ずっと格闘技イベントに足を運んでいます。昨年末もご多分に漏れず大晦日の格闘技(というかプロレス)のイベントに足を運んできました。遊びに行ってきたわけではなく、弊社のモバイルサイト「闘魂INOKI-GENOM」のお仕事です!

試合内容や大会の模様は是非サイトをご覧頂ければと思うのですが、会場周辺では大晦日のお祭りムードで様々なものが設置されていたのでご紹介したいと思います。



こちらは会場の両国国技館に設置された金色に輝くアントニオ猪木像。ポーズといい、衣装といい北朝鮮の金日成国家主席の銅像のようでもありますが、2012年には3回訪朝して平和イベントの開催を模索していた猪木さんらしい演出です。

その横には闘魂神社という一夜限りの神社が建立されていました。建立セレモニーには猪木さん自身も「元気ですかっ!」と登場しました。「元気があれば何でもできる! 元気があれば神社もできる! オレはイスラム教に入信してるんだけどな」と苦笑い。

湾岸戦争時にフセイン政権下のイラクから日本人の人質を解放した際、イスラム教に入信して「モハメッド・フセイン」というイスラム名を持っているのは、猪木ファンの間では有名な話。その猪木さんの神社が建ってしまうという、不条理な出来事だったのですが、猪木さんも言っていたように「宗教を越えて世界が平和でありますように」という願いがこめられているわけです。

最後には「何でもありのモハメッド、なんつって!」と得意のダジャレまで飛び出しました。この世でダジャレの解説ほど無粋なものはないと思うのですが、分からない方のために解説させていただくと、何でもありの「あり」とボクシング元世界ヘビー級王者モハメッド・「アリ」、さらに自身の「モハメッド」・フセインというイスラム名までかかったダジャレです。

いろんなご利益がありそうなありがたい神社と銅像にパワーをもらって2013年も「元気があれば何でもできる」の精神で頑張っていきたいです。

スタッフダイアリーパワスポ??

新年を迎えたということもあり、
地元で有名らしいパワースポット神社へお参りに行ってきました。

何を定義にパワースポットとしているか曖昧なところもあったので、
以前からその神社の存在は知ってはいたものの意識しておらず。
しかし、テレビなどでも紹介されたとの噂を聞いたので、
今年はパワーをもらいに訪れてみました。


こちらの池↓に、パワーがあるらしいのです。


「い」の池



「の」の池


「い」の池 「の」の池 「ち」の池 ・・・・・3つの池を合わせて「いのちの池」
各々の池に逸話が残っているみたいです。
聞いたことはありませんが・・・。

確かにいのちの池って言われるとなんかパワーがあるのかなんて思ってしまいますが??
しかし、・・・「ち」の池が見当たりません・・・。
残念ながら現在は埋められて公園になってしまったようです。

う~ん。なんだか、微妙な気もしますね。






本殿にてお参りを
「今年も実り多き一年になりますように!!!」と願いつつ。



結局のところ、パワーを感じたかというと、やはり曖昧ではありますが・・・
パワーをもらったと信じて今年も仕事に遊びにと頑張って参ります。
マーケティング部マサオカでした。

スタッフダイアリーダブルブッキング!

音楽事業部 WEB FC1課 てらのです。


先日、担当させていただいている松岡卓弥さんが出演する舞台「ダブルブッキング!」ゲネプロを観覧してきました。

この舞台は、本多劇場、「劇」小劇場、小劇場「楽園」と3劇場同時上演というめずらしい設定の舞台。



出演キャスト全員が、3つの劇場を行ったり来たり走りまわり大忙し!

なかでも松岡さんは、キャストの中で一番劇場間を走りまわっていますo(・_・o)-8"=з=з=з=з



ストーリーは、とある劇団俳優が別の名前で2つの舞台を“ダブルブッキング”することから展開していき、


“ひとつの劇場で見ると他の劇場も見たくなる”そんな内容です。





そして、今回本多劇場での様子をバッチリ撮影してきましたので、その様子を特別に松岡卓弥MOBILEでお見せしちゃいます♪

1/30から公開予定なので、そちらも是非ご覧ください。

スタッフダイアリー今年の雪

コンテンツ事業部の杉本です

今年、北海道は豪雪です・・・、毎日毎日の雪かきで身体が筋肉痛。
ただし、冬の間の良い運動と思ってがんばっております。
ちなみに1時間の雪かきは、水泳1時間のカロリー消費に相当すると言うデータがあるそうで
運動不足な僕にとっては、まぁよしとします。

雪かき雪かきと、仕事のように思っていたのでは
毎日が辛くてしょうがないです。
ですので、やっぱり遊びながら作業するのも一つのアイディアだと思います。
誰もが作っちゃう雪だるまも作ってみました



この日は気温が1℃くらい上がり暖かく、雪が良く固まり上手にできました
⇒1℃で暖かい!?と思われた方もいるでしょうが、最近札幌では最高気温が-5,6℃なのです・・・。

さて、雪が降ったり、雨が降ったりと外で遊べない日に人気なのはゲームセンターを思い浮かべるのですが
先日久しぶりにゲームセンターに遊びに行きました。
プリクラを発見し、何十年ぶりくらいに撮りましたが、今のプリクラ機能はすごいです。
・目が大きく表示される
・肌が美白になる!
・取ったプリクラデータが携帯などにデータとして送れる

などなどです。

プリクラのように写真にお絵かきをするアプリの素材をお仕事で制作させて頂いているので
お絵かきも色々とやってみましたが、かなりスタンプやマーカーが充実していて
絵心がなくても、もちろん子供でも簡単にかわいいプリクラが作れちゃいました。

お嫁さんが映っていて掲載NGと言われてしまったので一部なのですが・・・


この「ゆうわ」という手書きフォントも言葉を入力すると
ゆる~い手書きフォントスタンプに自動的に変換されるシステムです。

モバイルの世界で進化していたプリクラは、もちろん本場でも進化しておりましたっ!
それでは!

スタッフダイアリー夢の果て

こんにちは。
音楽事業部ツツミです。


先日、LUNA SEAの日本武道館公演に行ってきました!


昨年、古巣ユニバーサル ミュージックへの復帰を果たし、
ニューシングル「The End of the Dream/Rouge」をリリース。
全国ZEPP TOURをこなし、待望のアルバム制作に入ることも噂され、
まさにノリに乗ってる、彼らの武道館6Daysの初日とあって、
スタート前から熱気に溢れています!!





ニューシングルはもちろん、過去の名曲を含めた構成で、満席の会場も大盛り上り!
となりの親子連れらしき一団のはしゃぎっぷりもちょっと微笑ましく・・・(笑



ちなみに当社はLUNA SEAのモバイルファンサイトを含め、
ツアーグッズやCD/DVDの販売サイトを運営している縁もあって、
物販も気になって覗いてみると、これもまた大盛況!!



「LUNA SEAはみんなの想像を越える曲を作っていきます!」




MCでボーカルRYUICHIが叫んだ力強い言葉通り、今年の彼らには大注目です!!

スタッフダイアリー白が好き

コンテンツ事業部のキリです。

仕事で使うものや個人で使うものも選択肢に白があれば間違い無く白を選びます。

携帯電話、キーボード、マウス(僕はトラックボール派ですが…)、カメラ、PC、DJ機材、スピーカーなどのデジタルツールから、
名刺入れ、腕時計などの小物も白にしています。



家具も基本的には白が多いです。

白って汚れやすいといいますが、
黒よりホコリ、指紋が目立たず清潔に見えるんですよね。

さすがに黄ばんだり剥げてきたりしたら新調しますが…

で、最近ゲットした白アイテムがこちら↓



仕事でも使えるカメラが欲しかったので、
ちょっと奮発してゲットした念願のミラーレスデジタル一眼レフです。
※本体を撮影することはできないのでiPhoneで撮影しました。

今のカメラはWi-Fi内蔵でとった写真をスマートフォンに転送したり、
スマートフォンからシャッターを切ったりと色々な機能がついていますが、
デジタル一眼初心者なので覚えることが多すぎ…

早く使いこなせるようになりたいです。

スタッフダイアリー初雪

マーケティング事業部 撮影課 山口です。

先日 東京は、初雪 そして大雪
なかなかない機会なので 子供を公園で写真撮ることに カメラ片手に 雪の中公園へ
子供は、東京では振らない雪に興奮ぎみで テンションあげあげ




昨年末にはこの公園で この子モデルにして IKKI 総柄パーカーの撮影




当日は、Cicadasのライブ撮影があり 
車にチエーンを巻き 出かけることにしました。
大雪にも関わらず お客さんは、満員 ライブ前にCicadas1号の撮影し その写真を
使って商品が できると思うので 楽しみです。
ライブ写真は、つるのもばいるで・・


余談ですが、帰りの環七で すぐ前の車が、スリップし壁に激突 東京の運転手は
雪道に慣れてないので 冬用タイヤ付けてても 安心せずキューブレーキなどせず
エンジンブレーキプラスで 安全運転していただきたいですね

スタッフダイアリー今年最初のお買いもの

2013年最初の買い物は「ワッフルメーカー」。

キッチン家電は、数回使って押し入れに眠ってしまう
パターンけっこうある...と、悩むこと数カ月。

新年のお休み中は、家にいる時間も長かったせいか
きっと使う!と根拠のない思い込みをし、ついに購入!!


さっそくチョコチップを入れて焼いてみました(^^)





一口に“ワッフル”といっても、材料や作り方によって
リエージュタイプとかブリュッセルタイプとか
いろいろな種類が楽しめるんです♪
(写真はリエージュタイプ)





材料を変えたり、デコレーションしたり
しばらくマイブームになりそうです☆


今年もパンやケーキをいっぱい食べたい
EC事業部ナカムラでした。

スタッフダイアリーまたまたご登場★

こんにちは。WEB FC課のカトウです。

またまた対談の季節がやってまいりました!
以前、こちらのブログでも登場していただいた、
175RのISAKICKさんにまたまたエムアップスタッフブログに登場していただきます!!

まずは対談風景から。



カメラマン&ライターコンビ!
いつもこのお二人にお世話になってます!!
エムアップには専属のカメラマンとライターが常駐していますので、
アーティストさんのライブ撮影や、俳優さんの舞台挨拶・インタビューなどいろいろなところに出没させていただいています。


今回のゲストは∞mpletionというバンドをISAKICKさんと新たに組むことになったu-ta§69さん。
皆さん写真を見ればどなたかすぐにわかるはず!
俳優業とは別で音楽も昔からやられています。

さすがインタビュー慣れしているお二人なので、またまた私笑いっぱなしで終わってしまいました。。。

こちらの模様は1/15(火)から175R公式携帯サイト「175R BUG BOX FC」にて3ヶ月に渡り掲載されますので、
ぜひご覧くださいませ!!



そしてそして最後に、写真撮影をお願いしたら、快くOKしてくださいました!!
いつもありがとうございまーす!!



またよろしくお願いします★

スタッフダイアリー新年のご挨拶

まずは新年のご挨拶をm(_ _)m

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

【自称】ハイパーメディアクリエイター改め、
小さい頃は忍者になりたくて、水の上にビート板を浮かべて走る練習をした
コンテンツ事業部 PM課 TOYOです。


新年、一発目のブログとして何を書こうか迷ってましたが、
小さい頃は忍者になりたかった夢の話しもでましたので、今年の夢(抱負)を!!


完結に言うと、今年は革新の年かなと思っております!!


なにが今年は革新なんだ?と言うと、
昨年はエムアップに入社し、
環境や仕事に慣れるのに必死な年でした。


常にバタバタし、とりあえず目の前にある作業に没頭し、
いつの間にか終わっている様な状況でした。
(忍者で言うと、下忍にもなってない状況ですね)


だから、


「今年は立派な忍者になる!!」


…ではなく、


今年は仕事に追われるのではなく、
ちゃんと計画的にタスクやスケジュールを組みながら動けるようになり、
「個」としてではなく「組織」として、
周りのフォローやサポートもできる人材になれればと思っております。
※社会人として当たり前の事ですが!
(忍者で言うと、中忍レベルですかね)


更に、時間に対する単価を意識し、
ダラダラと長い時間をかけて仕事をするのではなく、
1分1分の密度を濃くして生産性を効率的に上げられればと思います。
(忍者で言うと、上忍レベルですかね)


それが今年の拙者の抱負でござる!!(忍者風に)


以上、ニンニン☆

スタッフダイアリー坂本龍馬を訪ねて。。。(神戸編)

クリエイティブ事業部のヤマグチです。
今日は、僕が神戸に行った時の話をします。

メリケン波止場から国道二号線を東へ歩くと、
神戸海軍操練所跡に着きました。


神戸海軍操練所は、勝海舟の建言により、1864年(元治元年)に設立されました。

ここの塾頭を務めたのが、龍馬さんです。

ちょっと離れたところにある諏訪山公園に、当時の面影が残っていました。


将軍上洛を記念して、勝海舟は神戸海軍操練所の敷地内に、この石碑を建てました。
後にここに移されたとのことです。

『きっと龍馬さんも触ったはず…』。
そう思うと、胸が熱くなります。

最後に、神戸の朝の海の写真を…。




スタッフダイアリー歓迎会&懇親会?

クリエイティブ事業部のオオタです。

去年新しく入社したデザイナーとアルバイトに来てくれている学生さんと一緒にクリエイティブチーム+αで
歓迎会なのか懇親会なのか、焼き肉を食べに行きました。
実は、前日に急遽決定したのにも関わらず、11人も集まりました。みんな肉食べたかったんだなと実感。笑

デザイナー、プログラマー、A&R、特命係(笑)といろいろな部署が交われる機会だったので仕事の話はもちろん、
趣味?の話など、楽しめました。
ついつい仕事の話がメインになってしまいますが、アルバイトで来てくれている学生さんも将来こうなりたいというのを
先輩が相談にのってあげれるような(あまりいい先輩はいないかもしれませんが・・笑)、
仕事でわからないことなどもどんどん質問してきてもらればいいなと思います。





最後にごちそうさまでした。



またお目にかかる日まで。

スタッフダイアリーサーバーは死なないわ…。私が守るもの。


こんにちは

プログラマの島田です。
年末年始、皆様のサーバーの調子はいかがでしたでしょうか?
自分は対外的には「プログラマ」で通していますが、実務では
・サーバー要件定義
・サーバー発注
・サーバーの保守
と、インフラ寄りの要件も担当しています。

以前、趣味で自宅サーバーを運営していたので、OSのインストール、ミドルウェア管理やDNSの設定、障害対応まで一通り経験したことがあったので、実務として始めるのも特に問題なく対応することができました。

プログラマとインフラを平行担当するメリットとしては、
アプリケーションが原因の障害対応の速度や、エラーログを解析する速度が速いこと、また最近はほとんどクラウド環境で運営しているので、トラフィックに対するチューニングがアプリ側で対応できないレベルになった場合プログラマの判断でコンパネからサーバースペックを一時的に上げてしまうなどの対応が取れるのがメリットだと思います。

vmware等の仮想環境も一般的になってきたと思うので、まずはお遊びとしてlinuxなどサーバー寄りなOSに触れてみるのも楽しいですよー(・ー・)ノ



余談ですがサーバーの初期設定で、セキュリティ周りやミドルウェアの初期設定は協力会社へ依頼しています。

スタッフダイアリー2013年も幕開けはCOUNTDOWN JAPAN!!

新年明けましておめでとうございます!!
音楽事業部 EC課ウチヤマです。

2013年も明けて1週間経過し、弊社は今日から仕事始めです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

今年は、ゆるーい雰囲気を醸し出しつつも仕事はちゃんとやるを目標に(笑)仕事を頑張ろうと思います。

では、本題に入りましてみなさん2013年の年明けの瞬間何をされていましたか?
家族とまったり除夜の鐘を。。。とか言っている方、人生損してますよー!!
今しかできないことを楽しむべく私は、高校の同級生とCOUNTDOWN JAPANに行ってきました。




どーーん。10年目の節目と迎えるCOUNTDOWN JAPAN。
看板前に人がいっぱい居すぎてちゃんと撮れませんでしたが、気にしません!!笑





OPEN直後とあって、まだ人で溢れかえってはいませんが、こんな感じです。
友人が1度は観てみたいと吉川 晃司さんを初っ端観てきましたが、
回し蹴りでシンバルを”ジャーン”とやった瞬間『!!!!!!Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚』←
友人がパニックを起こしていたのが面白かったです。

そのあとは、弊社で通販サイトを運営しているthe band apartさんのライブの観るために移動。
初めて聴くと言っていた友人が感動していたのがとても印象的で、
自分が携わっているアーティストさんの生の現場を観ることは、良い事だなと思いました。



2012年、残り6時間となり会場内を一枚ぱしゃり。
佐世保バーガーとお蕎麦を食べながら(食べ過ぎとか言わないで下さい)終始笑顔。


そして、最後に音楽事業部 EC課で集合して1枚。
みんなバラバラで来ていたのですが、なんとか時間を合わせて撮れました。
『ロックに生きろっ!』の弊社らしい参戦率。笑



2013年も何事も楽しんで頑張っていこうと思う、ウチヤマでした。

スタッフダイアリー貝祭り

コンテンツ制作課の安田です。

年末年始で少し肥えてしまった。。。
そう感じる方は、私だけではないと思いますが、覚悟の上で食べたいモノがあります。

毎年?の催し物に近いのですが、この時期に自分の好きなモノを食べようと思っています。
私が食べたかったモノは、これです。



貝です。

不得意な方もいらっしゃるかと思いますが、自分は好物でして

牡蠣、ホッキ、ツブ、鮑、ホタテと

メニューにある貝類をすべてオーダー
カウンター越しの大将おぼしき方にも、『貝祭りするんですよ』とお願いする始末で
日本酒とともに美味しく頂きました。

次に海の幸を盛ってもらい、またここでも貝を入れて頂きました。


※蟹子とかも入れてくれましたー



イカは、目の前でさばいていただき美味しく頂きました。
※食感が違いますね!




祭りの最後は『ウニのおにぎり』で締めました。



北海道、バンザイ  \(^〇^)/

今年の目標ですが、

美味しい物を食べる為に、しっかりと働く
去年以上に成果を残し、美味しい物を食べる(祝杯をあげる)

今年も幸せな1年になるように、頑張ります!!

スタッフダイアリー昼寝日和のリゾート南伊豆

あ~ゆっくりシャンパンでも飲みながらテントの下で昼寝でも…

なんてことは理想であり、結局はキッズのお世話をするわけです。

深夜2時、ワクワクモードで車に荷物を詰め込み「しゅっぱーつ」。

134号線をひたすら南下して3時間ちょい、やっとこさ南伊豆へ到着。

台風の後で、結構いい波がはいってたので板を抱えてひと泳ぎ。



キッズ&ママ達は後からくる2号車で現地集合だったので、時間つぶしに波打ち際を散歩してみる。



テント設営やら、椅子、テーブルのセッティングが終わると、袋からごそごそと飾りを取り出してテントの隅にひっかける。

みんなでちょっと遅いHappyBirthDayをしてシャンパンでかんぱーい!



このままサマーベッドに寝っ転がりながら、生ハム突っつきながら、シャンパン飲みながら、ちぃちゃい音でBGM流しながら、うとうと意識をうしないながらの「ながら」リラックスをしたかったのですが、そんなこと許されるわけもなく。



遊んでくれと言うわりには、波打ち際で「うみこわいこわい」と連呼するオスの小悪魔を抱っこして、壊れたおもちゃのように何度も何度も沖から押し寄せる波にはじき返されて浜に打ち上げられてしまうメスの小悪魔を流されないように監視しつつ。



『寝てやんの』

『おぉい!!』

あの~そこで僕がそうしたかったんですが。

そんな声もすやすや寝息を立てる小悪魔たちに届くわけもなく

こやつらの食料であるお菓子のグミをむしゃむしゃ食べて仕返しをするのどかな休日。

スタッフダイアリー冬のお台場と言えば…

新年、あけましておめでとうございます。
2013年初登場となります、音楽事業部EC・マエダです。
本年も宜しくお願いたします。

新年早々昨年の話で恐縮なのですが・・・

去る12月15日~12月25日までお台場・ヴィーナスフォートで開催された
GLAY LiB CAFE 2012 Winterに、休日を利用して行ってきました!!!

2011年の夏・冬も開催され、毎年恒例となっている「LiB CAFE」。
(2012年夏は大阪でも開催されてましたね!)

今年はヴィーナスフォートの一角が6つの部屋に分かれ、それぞれ
いろんなGLAYを堪能できる趣向に!!!



ヴィーナスフォートの至るところに、LiB CAFEの案内ボードが掲示されてます。
ボード内のメンバーさんのイラストもサンタ帽をかぶって、すっかりクリスマスモード。

夏の長居スタジアムの写真の展示や、クレーンゲームができるコーナー、
さらにLiB CAFEスペシャルツリーやGLAYのメンバーを象った「G4等身大フィギュア 冬ver.」
も飾られていたり。さらにグッズでもお馴染のキャラクター「ズラー」も来場して、ファンの皆さんと
撮影会をするなど、クリスマス気分を満喫できる楽しい仕掛けがいたるところに!!!
(⇒スペシャルな展示物やズラーは来場された方のお楽しみ~ということで…写真なしですいません。)

さらにさらに、PVが放映されるスペースではみなさん何やら美味しそうなものを食べながら
GLAY談義に花を咲かせていらっしゃってなんだかとっても楽しそう。

そして・・・。

・・・お、美味しそう・・・

ということで、皆さんが食べてらっしゃった「ズラーまん」と「ストロベリースイートクリスマス」を
買いに私もお店へGO!!!

が、しかし!!!



ズラーまんは既に売切れでした。とほほ。

気持ちを入れ替えて、「ストロベリースイートクリスマス」のお店へ!!!

列にしっかり並び・・・
わくわくしながら待つこと数分。

見事GET!!!



ズラーのハート型クッキーがのったカワイイクレープ!
クリスマス気分を満喫しながら、ちゃっかりぺろっと食べちゃいました。
美味しかったです。

そんなLiB CAFE 2012 Winter。

すでに12月25日に閉会となってしまいましたが、我々の出番はここから!!!!

GLAY Official Store G-DIRECTにて、LiB CAFE 2012 Winterのグッズを
年始1月8日(火)正午より販売します!!!

会場でも大人気だったズラーの巾着に入った飴のセットや、
携帯スタンド&イヤホンジャックセットなどなど、会場限定販売だったロクシタンセット以外のグッズ、
全て販売となります!!!!

ピアスやミトン、キャップなど、身につけられるアイテムが多いので、普段からお使い
いただけるオススメアイテムが盛りだくさんですよー。



販売開始まで、すこ~しお時間をいただいてしまいますが、もうすぐ販売開始ですので
今しばらくお待ちくださいませ!!

2013年もアーティストの皆さんとファンの皆さんのかけ橋となるべく
素敵なグッズを、よりよい形でスピーディーにお届けできるよう、精いっぱい頑張ります!