ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー函館凱旋!!

札幌支社コンテンツ制作課の安田です。

はーるばるきたぜ! はこだて~!
いって来たぜ! はこだて~!



会社の夏休みを利用して、道南旅行&函館に行ってきました。
早朝6:00に自宅を出て。高速道路を走らせること、約5時間(途中休憩もきちんと取って安全にw)
渋滞するかな?と思いましたが、目的地にはお昼前に到着。

天気は・・・曇り
週間予報から少し危ない感じもしていましたが、ギリギリ保っている感じです。
さすが、晴れ男(ちなみに私は雨男です。皆さんゴメンナサイ)

さっそく、今回の函館旅行最大の目的地、
GLAY 『GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT VOL.1』の会場に向かうのですが、
街はいたるところにポスターやフラッグがあり、街をあげての盛り上がりを見せていました。
※GLAYのホームページは弊社で作成させていただいています! 
 



初日、函館山は照れていたのかスッポリ白い衣装をまとっていましたが
最後まで雨は降らず、ハッピーな時間を過ごす事ができました!

野外ライブ、最高ですね!!

初日を堪能して向かったお宿がこちら。





運よく、会場の緑の島まで徒歩圏内のお宿をGETしました。

ノスタルジー漂うお宿。
明治時代に戻ったような雰囲気。
宿主さんの温かい接客に本当に感謝です。
⇒窓からステージの背中も見えましたよ。


ぐっすり眠って、二日目に突入! 

空は雨模様、むむむ・・・

最初はパラパラとだったのですが、途中からはレインコートが必須。
雨の中のライブは『初』との事で、みんなで逆にこのシチュエーション最大に楽しみました。
※雨ライブ第1号の皆さんと、時間を共有できたを幸せに感じれました。

楽しい旅には楽しい&美味しい食事も欠かせません。
2日間で沢山のカロリーを消費したので、ダイエットしていたにも関わらず
海鮮物・お肉・デザートをモリモリと食べてきました。





北海道の夏は短いですが、先ずは最高の夏休みを過ごせました!
ありがとう!函館!   ありがとう!GLAY!


ここからは蛇足になりますが
札幌への帰り道、ドライブがてら無計画に走らせると・・・




北海道だけでしょうか? 少し地方にいくとある、謎の物体(建造物)

何故ゆえ、恐竜・・・

スタッフダイアリー夏休み in熱海

こんにちは、
FC事業部 ディレクション2課のすずきです。


先日夏休みをとって友達と熱海に行ってきました~!!
「国内であまり遠くない海のあるところ」というアバウトな考えで計画をたてましたが、
調べてみると、たまたま友達と休みが合う日がなんと熱海の花火大会が実施される日ということで、
もちろん熱海に決定!!

当日は気持ちがいいぐらい晴れていて、旅行日和な天気。
熱海に着いたらちょうどお昼、「やっぱり海鮮だよね」と言いながらお寿司屋さんへ。
ふらっと入ったお店でしたが、店員さんがとても親切でお魚もおいしかったです。



夜は楽しみにしていた花火!!
ホテルのテラスから見ることができ、大勢の人に紛れることなくのんびり座って楽しめました。
打ち上げるところが近かったからか音も大きく迫力があり、何よりもとてもきれいでした。



次の日は海で遊ぶと決めていたのですが、まさかの雨・・・。
それでもあきらめきれず小雨が降る中、ちょっとだけ海を満喫して帰ってきました。

のんびりおいしいご飯にお酒、花火に温泉に海とリフレッシュできた楽しい旅行でした。




エムアップの夏休みは7月~9月までの間で決まった日数の中で長い夏休みをとったり、
短い夏休みを数回にわけてとったりと、自分で考えてとることができます。
普段なかなか休みが合わない友達と予定を合わせることができたりするので、
こういった夏休みはうれしいです。

まだ夏も始まったばかりなので、日々の業務を頑張りながら、
残りの夏休みも充実させたいです!!

スタッフダイアリーおもてなし

こんにちは。
コンテンツ事業部のかねこです。

夏!といえば海・・・
ですが、週末は同じ部署の、うえむらさんとさいとうさんと
おうちでハンバーグパーティーをしました。

かねこのうちにお泊まり!
ということで、土曜日の3時ごろから飲んだり食べたりしながらガールズトーク満載です。


メンバーのお仕事
かねこ:ディレクター
さいとう:ディレクター
うえむら:デザイナー

うえむらさんはかねこの担当している、「マチ☆キャラとり放題 forスゴ得」

のデザインの担当をしてくれていて、
さいとうさんは入社時の席が隣!ということもあり仲良くなりました。

コンテンツ事業部は女子が7人いますが、みんな仲良しで、よくランチや飲みにも行ったりします。

さて、話は戻ってハンバーグパーティです。
さっそく調理開始!


ブレてますが、頑張ってお肉コネコネしています。
今回は、
ハンバーグ
ビシソワーズ
きのこのマリネ
レンコンとツナのサラダ
マイタケのバケット・・・をつくりました。


お酒も飲みながら恋バナでもりあがっているところです。


外は大雨だったので、テレビで隅田川の花火を見ていたら途中で中止になりました。。。涙
もちろん愛猫のふぅちゃん(♀)と、ライラ(♂)も一緒です。


酔っ払いすぎたので、ふざけてポーズを決めてみました・・・笑

時間も気にせずゆっくりお話もできて、とーっても楽しかったです!
また開催したいと思います☆







スタッフダイアリーサムギョプサル絵文字!

こんにちは!
アジア企画課の渥美です。

先日、久しぶりに友人らと新大久保にご飯を食べに行ってきました。
昔は好きすぎて月1で通っていたサムギョプサルをお目当てに…。



いまや韓国料理の定番となったこの焼き肉料理。

ぜひとも「韓流デコメ」韓国料理シリーズの一員に加えねばと思い、


お肉が焼けていって…

サンチュに野菜をのせ…

大口でパクリと食べる…


その幸せな過程を思い出しながら、デコメ絵文字を作ってみました!



一番上に掲載したものがそれです。

実際はアニメーションで配信されるものを
ひとコマずつ載せてみました!いかがでしょうか?

その下に並んでいるのは、現在配信中の韓国料理絵文字シリーズです。
見ているとちょっとお腹がすいてきますね!

「韓流大好き!」ではこのほかにも、韓国にちなんだ様々な「韓流デコメ」を配信中です。
いまの季節なら、夏特集&スケジュール特集がピッタリ!

普段のメールにちょこっと添えられる素材が沢山ありますので、
ぜひチェックしてみて下さい♪

スタッフダイアリー田舎の風景

コンテンツ事業部しゅうたろうです。

暑かったり涼しかったりと気温が乱高下してますが、

いかがお過ごしでしょうか?




さて、実は私、このエムアップに入社する前は、全くもって

モバイルコンテンツ音痴でした。

まだスマートフォンが出る前のi-modeコンテンツ全盛期でしたが、

着うた®って何?デコメ®?何それ使った事がない・・・と、そんな具合でした。


そんな私、今やスマートフォンを複数台持ち歩き、市場調査や、他社検証、

自社コンテンツの確認と・・・片時も忘れず常に電波に囲まれた生活を送っております(笑)

なので、電車通勤時は極力、新聞や本を読むようにして、活字と触れあうように心がけてます。

しかしながら、電波の呪い(笑)からは、なかなか抜け出すことができず、

歩きスマホとか、危ないので絶対やりませんが、ついつい気が付いたら触ってしまいます。。。

それはそれで良いのですが、先日、ちょっとリフレッシュ&電波の呪いから抜け出すために、

電波の届かない東北の山奥にある、築100年越えの古民家に遊びに行ってみました。







どうですか?いい雰囲気でしょ?

何か生き物が出てきそうな森を目の前にした縁側。

真夏日だったのですが、ここは涼しいのです。

日本!って感じでハダシが気持ちいいですね。





電波の呪いから逃げるためには、大変な思いもします。

テレビやガスなど、便利なものもなかったりするので、火の準備も必要です。

森の中から、杉の枯れ葉をかき集めます。

乾燥した小枝も拾って準備します、、、いざ着火・・・が、すぐ失火・・・

その辺でのBBQと違って着火剤がないので、なかなか苦労します。

空気の量を調整して、なんとか火ダネの準備が完了。







炭に火がつくと、オチビ達も一緒になって手伝います。

日本昔話にでてきそうな大きな囲炉裏に置いて、

竹の筒で空気を送り込みます。

強く吹きすぎると灰が舞うので要注意。

オチビの一人は、なぜか吸ってましたが・・・(笑)




まあ、雰囲気的にもやはり鍋ですね。

夏ですが・・・夜は涼しいので丁度良いのです。





最後は・・・

お風呂シーンで失礼します<(_ _)>

こちらは、なんと五右衛門風呂です。

スノコを下に敷いて入浴です。

もちろん、ガスではなく火をすべて準備したので、

入れるようになるまで2時間くらいかかったかな。



ネット業界にいると、やりとりやメールやチャットツールが多かったり、

とにかくスピードが求められるのでとても日々の時間の流れが速いです。

古民家滞在は、昔の人がどんな生活を送っていたのかよーく分かり、

ゆったりとした時間の中、今の生活、便利なものに囲まれているんだなと

改めて思いました。

結果として電波の呪いからは逃れられたものの、1日中火起こしばかりしていたような

感じでしたが、ゆっくりとした時間の流れに身をまかせながら、

ふと立ち止まって、色々と考えることができたのでした。



古民家、想像以上におすすめです。


では!電波生活に張り切って舞い戻りです。

スタッフダイアリー2匹のネコ

PM課 Kです。

先日、実家で飼っているネコに会いたくなり
久しぶりに、といっても2週間ぶりに会って来ました。

まずは、こいつが外で出迎え

ノルウェージャンフォレストキャット♂


家に入るとベランダで発見

スコティッシュフォールド(短毛)と雑種のミックス♀



2匹してスズメを凝視
このあと奥の子がスズメを狩って来ました。



家の中でもこの距離感


十二分に癒されたので、
もう2週間(次に会う時まで)頑張る所存です。

他事業部の方の受け売りですが、

いつかエムアップでも猫部とか作って、猫自慢したいな
と考えている今日この頃でした。

スタッフダイアリー圧倒的な意気込み

昔からあまり信心深いほうではないのですが、本厄に突入した今年、
すっかり気が滅入って引きこもりがちだったところを見かねた友人に連れだされ
三連休を利用して京都まで行ってきました。

目的は、7月14日~16日に宵々々山・宵々山・宵山を迎える「祇園祭」。

京都八坂神社のお祭りである「祇園祭」は、疫病退散を祈願した祇園御霊会(ごりょうえ)が始まりとのこと。

毎年祇園祭のときにだけ各山鉾のお会所や八坂神社で販売される、笹の葉でつくられた「粽(ちまき)」を
一年間玄関先に飾ると、厄病・災難除けのお守りになってくれるとのことなので、さっそくこちらを求めに
市内をうろちょろと・・・。

祇園祭では「鉾」や「山」と言われる、美術工芸品で装飾された大きな山車のようなものが街中に
飾られるのですが、それらはすべてそれぞれ町単位の保存会によって運営され、鉾や山それぞれに
独自の歴史・いわれがあり、そこで売られる「粽」にもそれぞれ意味があるとのことです。



大通りに設置された「長刀鉾」。
とても大きくてびっくりです。(ビルの何階分くらいあるのだろう…)
「鉾」に乗ることもできるのですが、こちらの「長刀鉾」は男性しか乗れないとのこと。残念。



「船鉾」。船首が豪華。



夜はちょうちんでライトアップ。

すごい人出に疲れてしまったうえ、途中で突然強い雨が降ったりもして、すべてを回ることはできなかったのですが
内装の絢爛さで名高い「月鉾」に上らせていただいたり、カマキリの細工で有名な「蟷螂山」など、
いろいろな「鉾」や「山」が見れて大満足です。

余談ですが「保昌山」で販売される「粽」やお守りは、縁結びのご利益があるとのことで、女性の方たちで
大にぎわいでした。…お守りを手に入れてみたので、ご利益あるかどうかは、後日こそっとご報告します。

夜は、民家にある屏風が公開されて、こんな風に窓越しに貴重な屏風を眺めさせてもらったりもしました。



こんな雅なものが一般家庭にあるなんて、さすが京都。

屏風はもちろん、鉾や山の豪華さもさることながら、とにかくこの旅では伝統文化を守る京都の町の方たちの
心意気や、祇園祭にかける意気込みにとにかく圧倒されました。

いったん迷いが生じると、何をするにしても「私はこれでいいんだろうか」と考え込んで何も出来なくなってしまうのですが
「これが好きなんだ!」「これが大事なんだ!」と熱を帯びて動く人たちには、そんな迷いも何もなくて
その姿に感銘を受けて、多くの人たちが動き、こんなに大きなお祭りが開かられるぐらいのパワーに昇華
していくんだなぁと・・・。
きっと仕事もそういうことで、そんな仕事ができるような自分になりたい、と願ったそんな一日でした。

最後に、かの石川五右衛門も愛した南禅寺・三門からの景色を。



絶景かな、絶景かな。

この直後、いわゆるゲリラ豪雨に見舞われ、三門の上で一時間以上立ち往生するハメになった
CS課・マエダ(厄年)でした。

スタッフダイアリーしゃべってキャラ収録に同行してきました!

こんにちは!コンテンツ事業部の斉藤です。

先日、うちの部署で取り扱っているメインコンテンツのひとつ、
「しゃべってキャラ」の音声収録がありました!
私はデコメサイトをメインで担当している為なかなか機会が無かったのですが、
今回初めて、お手伝いとして収録に同行させて頂く事になりました。

音声を収録させて頂くのは。。。

この方!柳沢慎吾さんです!!!

私は初めての収録で大緊張の中、収録がスタート。
慎吾さんは、スタジオ入りの時から終始明るく、
テレビの中で見ていた時と全く変わらない態度で気さくに接して下さいました!
(本当に、感動的なくらい変わらない方です!)

音声収録はとてもスムーズに進行し、その後はマチキャラ制作のための写真撮影へ。
こちらの要望にも快く対応して頂き、お馴染みのネタのポージングもたくさん撮らせて頂きました!


左上…警察24時ものまね(警察無線)
右上…警察24時ものまね(犯人確保)
左下…甲子園ものまね
右下…リップクリーム

撮影中もちゃんとネタを喋りながら撮ってくれる慎吾さんでした。
(私は間近でステージを見ているようで、終始笑いが止まりませんでした)

そして撮影終了後は、部署の皆も合流し集合写真を撮って頂けることに!


合流早々に部署の皆にも「警察24時ものまね」を披露して下さり、大盛り上がり!
(スタッフのジンさんが犯人役に駆り出されましたw)



こちらが皆で撮った集合写真です♪


終始笑いに包まれた、とっても楽しい収録でした!
貴重な経験もさせて頂き、お手伝いできて本当に良かったです。

そんなとっても気さくで面白い慎吾さんの魅力がたくさん詰まった、
「しゃべってキャラ」と「マチキャラ」がいよいよ配信となりました!

お馴染みのアクションや音声もばっちり入っています!
本当にオススメのマチキャラとなっておりますので、ぜひぜひGETして下さい★

スタッフダイアリーSKE48(羽豆岬)

マーケティング事業部 撮影課 山口です。

名古屋栄のSKE48劇場にSKE48 Mobileの撮影で7月10日~12日まで行ってきました。
取材内容は チームS「制服の芽」公演 チームE「逆上がり」公演 チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演それぞれの千秋楽の取材です。
その模様は、SKE48 Mobileのライブレポートをご覧ください。
今回は、もう一つの目的である 10年7月に発売された「ごめんね、SUMMER」のカップリングで、昨年10月の「リクエストアワー セットリストベスト50」で1位に輝いた人気曲 羽豆岬 ミュージックビデオが撮影された場所へ行きました。
栄の駅からは、地下鉄と名古屋鉄道とバスで約2時間
羽豆岬は知多半島の南端、三河湾を望む岬で、師崎の漁港です。


7月4日に羽豆岬の歌碑ができたので そこの前で記念写真・・・

歌詞の中にもある羽豆岬の展望台(羽豆神社)にも行ってきました。



お店の中でメンバーのサイン発見

そして2013年10月10日(木)、11日(金)にて開催する「SKE48リクエストアワー セットリストベスト50 2013」の投票を7月17日(水)よりスタートしました。
今年は、どんな曲が、1位になるのか楽しみです。

スタッフダイアリーMACROSS CROSSOVER Live 30

こんにちは、コンテンツ事業部かわしまです。
5月に入社し、ブログを書くのは初めてです。
とってもびびりなので、ブログを書くことさえ緊張します…。


そんな超小心者な私ですが、部の大事なお仕事に同行することになりました。
それが…どどーん!

『MACROSS CROSSOVER Live 30』

大人気アニメ「マクロス」30周年を記念して行われる、とっても大きなライブイベントです!
出演は飯島真理 さんやMay’nさん、中島愛さんなど、歴代の歌姫がずらり…!
しかも会場は幕張メッセ! す、すげぇ…!!!

そして大事なお仕事とは…現在サービス中の当社運営サイト「マクロス★コンシェル」の宣伝です!!
(docomo iコンシェルに対応した、スマートフォン向けのサービスです)

マクロス好きの方にぜひとも知ってほしい…!
ということで、私ほか数名の先輩方と一緒に会場に赴きました。






じゃ、じゃじゃーん!!
そうです、このたびのお仕事は、全員キャラのコスプレ必須というドレスコード付きだったのです。
私自身人生初のコスプレにてんやわんやでした。(まずウィッグの付け方がわからない!)




物販スペース、フードコートともに長蛇の列です!
会場内はあまりの人の多さにとてつもない熱気…!
写真は午前中のもので、午後になるとさらに人は増えていました。




パネルを持ってしっかり宣伝です。
男性陣の隊服のコスプレは珍しく、かなり目立っていました。




ご厚意でステージ上でも宣伝することができました!
JOYSOUNDさんありがとうございました!



休憩時の1枚…さながら戦地に赴く兵士のようです…。




そんなこんなで、時間はあっという間にすぎていきました。

今回のイベントで、スタッフの方やファンの方とお話しさせていただき、マクロスという作品の偉大さをひしひしと感じました。
そしてアニメやイベント、サイトに関わらず、多くの人たちが関わっていることを実感しました。


とっても楽しく、また勉強させていただいた1日でした。
私も気合を入れなおし、仕事に取り組みたいと思います!





~マクロス★コンシェルご案内~

『マクロス★コンシェル』 アクセス方法
docomoスマートフォン
[dメニュー]→[メニューリスト]→[きせかえ/待受画面]→[きせかえ/待受/マチキャラ]→[マチキャラ]

スタッフダイアリー健康診断

デザイン課のikedaです。

先月、会社の健康診断を受けてきました。

検診前半は非常にスムーズに進み、
後半は割と待ち時間があったので院内に置いてある雑誌を読むことに。

鎌倉を特集した旅行雑誌のグルメコーナーでしらす丼が紹介されていて、

(バリウム検査のため前日夜からご飯を食べておらず空腹であったこともあり)

無性にしらす丼が食べたくなった!

終わったら食うぞ!!とテンション上がっていたが結局当日はしらすに出会えず。。。

次の日、すっかり忘れていたが
スーパーでしらすのパックが半額で売られているのを見かけて思い出し、
今日こそ食うぞ!と再びテンション上がり丼ぶりにしてみました。
うまかったです♪



そして先日、健康診断の結果が届いた。

深夜に揚げ物も食べるし、夜更かしもするし、甘いもの好きだし、
この一年も、不規則な生活を続けていたので年齢的にも少々心配はしていたが
全ての項目において最良のA評価!良かったー!!
むしろ昨年よりも数値的に良くなっている気がする!!

スタッフダイアリー競馬場グルメ≪東京競馬場編≫

配信事業部のカキモトです。


7月も半ばと言うのに、6月の話題です(笑)


春の競馬開催も終わり…ということで、6/16(日)と6/22(土)は東京競馬場へ行ってきました!

6/29から夏競馬開催中です!
夏開催は、福島・新潟・中京・小倉・函館…どこか行けるかな?
可能性としては小倉なんですけど。



東京競馬場での開催も秋までお休み…ということで、私のお気に入りの東京競馬場の競馬場グルメを紹介します!




肉うどん・煮込み丼・コーヒーゼリーフロート
【肉うどん】
今年の2月の開催の時かな…去年の開催だったかな?
その時に初めて食べて、ほぼ毎回好んで食べてます。
【煮込み丼】
もつ煮をご飯にどーんと。もつ煮だけでも注文できます!
【コーヒーゼリーフロート】
コーヒーゼリーはクラッシュされていて、食べやすいです。



明太子のクリームパスタ・とんこつラーメン
【明太子のクリームパスタ】
ソースは4種類しかないのですが、どれもおいしいです。
あ、赤いのはトウガラシです。お好みなので、かけなくてもOKですよ!
【とんこつラーメン】
基本、いつも混んでます。人気のお店です。
その場で食べる場合は、近くのテーブルで立ち食いですが…席を確保していたら、
持ち帰りで注文すれば持ち帰り容器に入れて提供してくれます。



唐揚げ・牛タンつくね
【唐揚げ】
350円!柔らかいし、安いし、この量だし…お腹いっぱいになります。
結構、にんにく効いてます。
【牛タンつくね】
こちらも350円。牛タンって感じはないですが…美味しいですよ~。



牛タン弁当・角煮丼
【牛タン弁当】
これは友人が買ってきたのですが…、男の人が食べるには少ないみたいです。
【角煮丼】
美味しいです!柚子胡椒をつけてくれます。
私はいつも「柚子胡椒多めで」と注文してます。


他にもたくさん美味しいモノはありますよ!
内馬場へ行けば、家族でのんびりピクニック気分で過ごせる場所もあります。



あ、6/22は久々に馬券を買いました(笑)
応援馬(アポロマーべリック)が出走していたのもありますが。

そして…勝った~♪
買った馬券は、応援の単勝と馬連ボックス、三連複ボックス。
三連複は外れましたが、単勝と馬連が当たりました~!
その日買った分くらいの払い戻しでしたけど。



障害レースしか当たらないんです、私。
応援馬以外にあんまり興味がなくて、G1なのに知らない馬がいたりします(笑)
でも障害レースは、応援している騎手が主に乗っていたりするので、
未勝利だろうと、重賞だろうと関係なく見ているし、チェックしているので大抵の馬の事はわかります。
だからこそ…当たるのかな~と思ったりもしてますが。
次、買った時も当たるといいな!




7/21(日)には、東京競馬場で花火大会があります。
紹介した競馬場グルメは開催時ではないので、ほぼ買えませんが…。
大きな花火大会ですので、お時間あったら是非足を運んでみて下さい。
この日、朝からは当日の競馬(福島、中京、函館)の馬券も買えます!!


今後、他の競馬場グルメも紹介したいと思います。

スタッフダイアリースリルで涼しく!

こんにちは!メディア開発事業部のナトリです。

13日より日本公開の韓国映画『ベルリンファイル』を一足先に鑑賞してきました!



この緊迫感からもおわかりの通りスパイアクションものです。
舞台は、ベルリン!

韓国映画のスパイものと言えば、北朝鮮の秘密諜報員と韓国の国家情報院要員ですが・・・
本作はもっと複雑なんです。
南と北だけではなくアメリカ、イスラエル、アラブ組織が絡んでくる展開に瞬き忘れます(笑)

監督とジャーナリストの方のトークイベントにもおじゃましたのですが、
『ベルリンファイル』を観た感想について、「本作が圧倒的に面白いのは、バランスが見事であり、
背景がしっかりしているリアリティの2点が優れているからだと思います(黒井文太郎氏)」

「実際に、金正恩体制になってから一番大きい動きは軍部の中での粛清が非常に厳しいということ。
金正日が亡くなった時に霊柩車に付き添っていた8人のトップは、全てその座から去ったというくらい、
軍の中での綱引きが激しい状況です。北朝鮮で起こっていることはトップから下まで全てサバイバルなんです。
上から下までいかにして生き延びるかという状況で、止むおえなくサバイバルの為にやっているという状況なんだと思います。(黒井氏)」
とおっしゃっていました。

さすが!現実を先行しているといわれるストーリーライン!!


(左から黒井文太郎氏、リュ・スンワン監督、木村元彦氏)

監督は、小柄で物静か、本作にも出演する弟リュ・スンボム氏とは真逆・・・?
リュ・スンボム氏演じる冷酷な保安観察員にはドキドキさせられっぱなしでした(笑)

韓国内外で数々の賞を受賞している『ベルリンファイル』。
リピーター割引があるそうなので1度と言わず2度3度、大スクリーンでお手軽に楽しめます♪

韓国映画情報は「韓流大好き!」で☆ 授賞式の模様もチェックできます^^

『ベルリンファイル』
7月13日(土)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
監督・脚本:リュ・スンワン(『生き残るための3つの取引』) 武術監督:チョン・ドゥホン(『G.I.ジョー バック2リベンジ』)
出演:ハ・ジョンウ(『チェイサー』)/ハン・ソッキュ(『シュリ』)/チョン・ジヒョン(『猟奇的な彼女』)/リュ・スンボム(『クライング・フィスト』)
配給:CJ Entertainment Japan

スタッフダイアリー暑い夏に熱いライブ!!!

こんちにはー


暑い日が続きますがお元気ですかイクヲです。



今回は赤いスーツを身にまとったクールな

インストジャズロックバンド「カルメラ」を御紹介させて頂きます。






彼らは関西で結成されて活動しておりましたが、

今年に入り、本格的に“世界進出”を狙う為、活動拠点を東京に移しました!!

ジャズスタンダードからテレビ番組テーマソング、映画音楽、ニルヴァーナまで

幅広くアレンジするセンスと演奏力に大注目のジャズロックバンドです!



そんな彼らが先日発売したアルバム「HANZOMON LINE」の

発売記念イベントとしてタワーレコード渋谷店でインストアイベントを開催したので行ってきましたー





カルメラ「HANZOMON LINE」





当日は13時~イベントスタートで、都内では35.4度を記録する

猛暑にもかかわらず大勢の方が見に来ており外の気温を

上回るほどの熱気に包まれて汗だくのライブとなりました。







そしてライブ後にはサイン会を開催。

関西人ならではのトークでファンの方との交流を行い

笑顔の絶えないイベントとで大盛況でした。







そして、なんと、夏フェス SUMMER SONIC 2013とSUNSET LIVE 2013に

参戦する事も決まり、ますます目が離せないです。





スタッフダイアリーhide MUSEUM 2013 DiverCity Tokyo Plaza ~To The Future~

FC事業部 ディレクション2課 テラノです。

先日、お台場にあるhide MUSEUM 2013のマスコミ向け内覧会に行かせていただきましたので

その様子をちょっとだけご紹介させていただきます☆彡


ダイバーシティの中を歩いていくと、フードコートがhideさんのイエローハート仕様になっており、ポップな雰囲気でhideさんムード一色です!!





フードコート内のいくつかの店舗では、hide MUSEUMとのコラボメニューがあり、
その中のひとつ、「LEMONed I Scream」というクレープを食べました♪






…といいたかったのですが、なんと完売しており残念な結果に(´Д`)



なので、コラボメニューが気になる方は早めに行くことをオススメします!





メインであるMUSEUMは、『hideの軌跡を辿る 未来への旅』

【hide自らが機長を務める"宇宙船=hide自らが機長を務める"宇宙船】というテーマの通り、

宇宙船に搭乗するかのような入口の作りになっており、MUSEUM内も宇宙にいるかのような演出もあり、ポップかつスタイリッシュな雰囲気で、

ひとつひとつじっくり見ていくと、思わず時間の経過を忘れてしまうような空間です☆彡



そして、今回最大の目玉になる「リアルヒューマンドール」は圧巻です!!!

今にも動き出しそうな雰囲気で、髪の毛や睫毛の一本一本から指先まで見とれてしまうほどです。




詳しくここでご紹介できないのが残念ですが、

7月28日(日)までダイバーシティ東京 プラザ内で開催されていますので気になっている方は是非(((o(*゚▽゚*)o)))




8月7日(水)~はUNIVERSAL STUDIOS JAPAN(R)内でも開催されます!


詳しくは、こちらのサイトをご確認ください!

スタッフダイアリーThe Mercury Sound "Gatsby Show" 2013 in Early Summer

クリエイティブ事業部オオタです。

先日The Mercury Soundさんのライブに行ってきました。

The Mercury SoundとはRiyootaさんとSatsuさんのミクスチャーボーカルユニットで、
CDの音源では聞いたことあったのですが、
ライブで初めて生歌を聞いてビックリ!!!!!!!!!!!
物静かな印象を持っていたのでこんなに激しく二人が歌う姿にとても圧倒されました。

というのもThe Mercury Soundさんは弊社でホームページ制作のお手伝いをさせていただいており
そのホームページ制作のミーティングにメンバーのお二人もご一緒にさせてもらったのですが、
その時はとても物静かなお二人だなーという印象があったからです。



こちらのイベントの写真です。事務所さんからいただきました。



ライブでも歌ったFor YouのMVは
声優にLiLiCoさん、栗原類さんが声優をし
短編アニメーション作品になっているので必見です!


スタッフダイアリー仕事公開☆夏のイラスト作成

こんにちは。
メディア開発事業部、若狭です。

季節は夏!
ということで、今日は仕事で描いた夏のイラストを公開したいと思います。



夏の風物詩、打ち上げ花火です。

こちらは、Illustratorというソフトを使って描いています。

どんな流れでイラストを作成したのかというと…



こんな感じです。

花火のイラストは、モバイルサイト『パワーパフ ガールズ』の8月待ち受け背景に使いました。

『パワーパフ ガールズ』では、毎月、季節が感じられる待ち受けを配信しています。

ご興味のある方、ぜひ一度チェックよろしくお願いします(*^^*)

スタッフダイアリー『日韓フレンドシップフェスティバル2013』に行ってきました

こんにちは!
メディア開発事業部『韓流大好き!』担当の藤野です。

韓国エンタメに携わるお仕事をしているだけに、
日頃から「韓」という文字が目に付くと飛びついてしまう私ヾ(*´∀`*)ノ

7月6・7日に、東京ドームシティプリズムホールで
「日韓フレンドシップフェスティバル2013」が行われるということで、
なんと2日間ともおじゃましてきました!



日韓の友好交流促進を目的としたこのイベント。
行ってみると、韓国の観光地をPRするブースや、放送局のブース、
大学語学堂(語学センター)の留学相談コーナーなど、
盛りだくさんの内容となっていました。



ちなみにこの日は七夕ということもあり、
みんなの願い事を書いた短冊を飾った烏鵲橋(オジャッキョ)も作られていました。

※烏鵲橋とは…鵲の橋のこと。韓国でも日本の七夕と同じ伝説が語り継がれています!

ほかにもドラマ撮影現場を再現したブースがあったり、
韓国の伝統料理コーナーには王様がいたりと…


(ちゃっかり一緒に写真撮ってもらっちゃったりして)

見て回るだけでも楽しかったです(*^_^*)

でも私の目的はゲストによるトークショー♪
1日目はアンミカさん、2日目はコウケンテツさんのお話を聞かせていただきました。

今やタレントとしても活躍している、モデルのアンミカさん。
韓国観光名誉大使としても活躍されているだけあって、
「おもてなしの心」にまつわる日韓のエピソードについて語ってくださいました。

また、韓国のモデル事務所にも所属していらしたアンさん直伝!
スタイルキープのための「肩甲骨体操」や、
真っ直ぐな脚になる「モデル脚体操」も教えていただいちゃいました。



料理研究家のコウケンテツさんは、日韓の良さを活かしたサムゲタン風鍋と、
和素材を使ったビビンバを紹介。

韓国には「以熱治熱(イヨルチヨル)」という言葉があるとおり、
暑い日には熱い鍋を食べて元気になりましょう!ということで紹介してくれました。

ビビンバもお肉ではなく、タコとエビ、枝豆、きゅうり、みょうが、プチトマト、青じそを入れた
さっぱりバージョンを実演してくださって、早速我が家でも挑戦決定!



待っているだけでは得られない情報も、こうやって足を運ぶことによって
新たな発見があったりして、とても有意義な時間となりました。

私も『韓流大好き!』を通じて、日韓の架け橋になるべく、
もっと頑張っていこう!と思いを新たにしながら、会場をあとにしました。

実はこの「日韓フレンドシップフェスティバル2013」では、
『韓流大好き!』の人気コーナー「BS11韓ラブ」の番組公開収録として
今大注目のK-HIPHOPグループM.I.Bが登場!
ZE:AやCODE-Vなど人気K-POPアイドルのライブも行われて、
たくさんのファンで盛り上がっていました!

ぜひ『韓流大好き!』の「BS11韓ラブ」コーナーもチェックしてみてくださいね★

スタッフダイアリーお台場に行ったので

メディア開発事業部のサイトウです。

ライセンシング・オブ・ザ・イヤー2013の受賞作品が先日発表されました。

ライセンシング・オブ・ザ・イヤーは、1年間活躍したキャラクター、ブランドに贈られる賞です。
(お恥ずかしながらワタクシ、この仕事するまでこんな賞があるなんてしらなかったです)

その中にパワーパフ ガールズが「プロダクト・ライセンシー賞」「ライセンシング・エージェンシー賞」「リテイル賞」の3部門にノミネートされ、見事「プロダクト・ライセンシー賞」にパワーパフ ガールズ×伝統工芸が選ばれました!
受賞だ!すごい!と月並みの言葉ですが、おめでとうございます。
このようにお椀や手ぬぐい、iPhoneケースなどとコラボレーションしてます!
かわいいのにかっこいいアイテムですね!個人的に、夏なので手ぬぐいがほしいです。




話はがらっと変わりますが、たまたまお台場に用がありまして、せっかくだしってことで「リテイル賞」にノミネートされた、「iine Tokyo」さんと「ノイタミナショップ」さんをちょろっと覗いてきました。
「リテイル賞」というのはキャラクターを活用した展開で大きな話題になった賞ということで、勝手にキャラクター関連の店舗の事だろうと認識しております。

「iine Tokyo」さんは、パワーパフ ガールズのグッズやいろんなキャラクターのグッズが置いてあるお店です。
「ノイタミナショップ」さんは、ノイタミナ系アニメのグッズを扱っているお店です。



「iine Tokyo」さんに行くと、パワーパフ ガールズのグッズを見ているお客さんがいて、思わず嬉しくなりました。微力ながらこれからもっとパワーパフ ガールズの魅力を引き出せたらいいなと思います。
お台場まで行くのは遠い~という場合は、公式モバイルサイト「パワーパフ ガールズ」をぜひご覧ください!
ケータイやスマートフォンで気軽に見れ、かわいい待ち受けやテンプレート、デコメを毎日更新しています!

余談ですが、
偶然にも「iine Tokyo」さん向かいにある「ゆるキャランド」さんで「さのまる」というラーメンのどんぶりをかぶっているキャラクターがちょうど撮影会していました。

スタッフダイアリー快勝!

マーケティング事業部setoです。


ロッテの応援に行ってきましたドイテドイテ o( ̄∇ ̄o)))))゚ロ゚ノ)ノ
先発は大嶺!(キレのあるストレートが武器の本格派右腕。)


始球式にはロッテのマスコット(マーくん、リーンちゃん、ズーくん、クール)も参加です。
ちょっと遠かったかなσ(^_^;)..

一回表、相手チームの攻撃が容赦なく、先制点を取られ余計応援に力が入ります。
私達ファンの気持ちが通じたのか…2回には大量7点も!!!

ラッキー7では、苦手なジェット風船はビクビクしながら膨らまし手拍子、歌、ジャンプと
皆さんにお見せ出来ないのが残念です (/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ


帰りがけ、選手の手形があったので前監督ボビーバレンタインと勝利のハイタッチ!!!
なんちゃって(笑)









スタッフダイアリー手作りリンゴジャム!

コンテンツ事業部の杉本です

みなさんの朝食はパン派ですか?ご飯派ですか?

日本人ならご飯!ということでご飯派が多いでしょうか?

我が家は朝の時間の関係上、断然パン派でございます
さてパンにつけるジャムは色々な市販物が売っていますが
リンゴジャムを食べたことがありますか?

一度市販のリンゴジャムを食べてからはまってしまい
すぐに無くなってしまう事から、自分で作ってしまう事にしました!

作り方・・・

リンゴを角切りにします。
皮は色付けに使いますので、よく洗ってとっておきます。


フライパンにリンゴ、砂糖とレモン汁を入れて、しばらく放置します。


水分が出るまで置き、火にかける。
煮立ったら蓋をし、ごく弱火でリンゴが透き通るまで煮ます


透き通ったら蓋を取り、皮を取り除きます。
蓋をしないで煮詰めて、
ジャムより少し緩い感じで火を止め
最後にシナモンをふって出来上がり!



これで朝から美味しいパンを食べて
元気に一日乗り切りましょう!

スタッフダイアリーハートぱん

こんばんは

デザイン課のナガミネです。


パン屋のパンが好きで、
週に1回はどこかのパンを食べてます。



最近はヒカリエの濱田家で毎週買ってます。

買うものはほとんど決まっていて
人気NO.1の豆パンと、しかくいパンのどれかは絶対買ってて
もうひとつはそのときの気分で選んでます。



こないだ
そのお気に入りのしかくいパンを買ってみたら
なんとハートの焦げが付いてました。





これはぜったい恋愛運UPでしょ。
*合成じゃないです。偽物の愛なんていらないし笑


・・・なーんて書いてたら食べたくなってきたので
あした買いに行きます。

スタッフダイアリー坂本龍馬を訪ねて。。。(京都編)

クリエイティブ事業部のヤマグチです。
今日は、僕が京都に行った時の話をします。



京都に行った時には、必ず立ち寄ることにしている場所があります。
高台寺です。



ここに、坂本龍馬さんのお墓があります。
結構高いところにありますので、ひたすら昇ります。



すぐそばの円山公園には、
龍馬さんと、盟友、中岡慎太郎の銅像があります。




二人が凶刃に倒れた現場となった、近江屋跡です。



慶応3年11月15日。
その日は、龍馬さん33歳の誕生日のことでした。

11月15日。
この日には、今なお多くの人が、
龍馬さんの冥福を祈り、京都・高台寺に集まります。

スタッフダイアリー山岳へろへろ丸(箱根サイクリング)

こんにちは。
プログラマ島田です。

自分は通勤も自転車、週末は土日のどちらか1日中自転車にまたがって過ごすという感じで自転車を趣味にして、世田谷区大原にあるサイクルカフェが母体のチームに所属しています。そのチームメイトたちと先日箱根の強羅までサイクリングに行って来ました。
前週の天気予報では雨という事でしたが、当日は暑すぎるほどに晴れました。

都内から強羅まではおよそ100キロ。
今回は初心者、女子など幅広く参加者がいるので終始まったりペースでした。

休憩なう



小田原あたりまではほとんど平坦です。小田原〜箱根湯本までが若干の上り、箱根湯本〜強羅は山岳というコースで、平地好きから山岳好きまで楽しめるコースです。

箱根湯本についたらいよいよ山岳ステージ!テンション上がります。
スタートは箱根湯本の駅前で、ゴールはユネッサン手前のファミリーマート。
車の切れ目を狙ってスタートーーーーーーーーーー


おこだよ!おこ!!!

山好きのメンズが集まれば自然と追い掛けっこです。

激おこ!!激おこ!!

最後のコーナーを曲がってトップでファミマへ!

げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーーーーーーーム!!


タイムは25分ちょい。出力は305Wぐらいですね。



そのあとは、もうちょっと先にあるホテルまで行って露天風呂で疲れを癒し、床に就きました。

普段は一人で走ることが多いですが、みんなで走るのも楽しいですね。
チームの皆様に感謝感謝です。

スタッフダイアリーつるのさん待ち受け撮影

ある晴れたつるの剛士さんの新作待受撮影の日。

所属レコード会社のポニーキャニオンさんの社内+近辺で撮影をしよう!ということで、
私カトウとエンメイジさんで直前ロケハンを行いました。
※ロケハンとはこちらをご覧下さい

今回のテーマは「散歩」ということで自然な光がポイントでした!!
そして選んだ場所はこちらです!!



なかなかいい緑具合です♪

そして撮影した写真がこちら!



ちょっと眩しそうですが、この写真以外にも
つるのもばいるで配信していますので、ぜひダウンロードしてください!


そんなつるのさん。
明日放送の「歌がうまい王座決定戦スペシャル チャンピオン大会」に出演されます。
過去に何度も優勝し、歌手としてソロデビューのきっかけとなったこの番組。
歴代のチャンピオンが一同に揃い、頂点を目指します。
7月2日(火)18時55分~ フジテレビ系です!ぜひご覧ください♪



最後に。つるのもばいるの情報を不定期でお知らせするTwitterも登場★
こちらもお願いいたしまーす!!!