ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーSHAKALABBITS“AX”ラストライブ!!

こんにちは、
FC第1事業部 ディレクション2課のすずきです。


先日、3月にモバイルサイトがオープンしたばかりのSHAKALABBITSさんのライブ「THANK YOU★AX!! -LAST PARTY-」に、
同じ部署の加藤さんとサイトのデザインを担当しているデザイナーの長嶺さんと一緒に取材に行ってきました!!



今回はこれまで何度もライブをおこない、ファンの方との「待ち合わせ場所」となっていた、
とても思い入れのある“SHIBUYA AX”が5月で閉館になってしまうということで開催された“AX”最後のライブ。
うれしいことにチケットはSOLD OUT!!
会場は開演前からぎゅうぎゅうで熱気に溢れていました。

当日はすでにオフィシャルサイトとモバイルサイトでセットリストを発表していたので、
会場にいた方は1曲目からアンコールまでの39曲、何が披露され、どんな曲順なのかを知っている状態でしたが、
次にどんな曲がくるのかが分かっているからこその楽しみ方ができ、こういうライブの在り方もいいなぁと思いました。


こちらが関係者に配られた当日のセットリスト。

途中UKIさんが「本当はみんな大変なこととかいっぱいあるかもしれないのに、
この瞬間はみんなが楽しい顔をしているのがうれしくて泣けてくる。
みんなハッピーでいて欲しい」といいながら泣いている姿を見て私もうるっときてしまいました。
「SHAKALABBITS」というバンドを始めてからたくさんのことを乗り越えてきたメンバーの言葉には
毎回のように感動してうるっとくる私です。(涙腺が弱すぎな部分もありますが・・・。)
メンバーの言葉はいつも「私も頑張ろう!!」と思わせてくれます。
今回もメンバーのようにいろんな壁を飛び越えられる、強い人になりたいと思いました。

ライブはもちろんのことですが、最初からアンコールまで大盛り上がり!!
今までお世話になった“AX”に対する思い入れが伝わる本当に素敵なライブでした。



そして、この日のライブでモバイルファンクラブ限定ライブと夏からのツアーの開催が決定したことを発表!!
モバイルサイトでは只今会員限定チケット先行を行っております。
モバイルファンクラブ限定ライブは「SHAKA CITY ROCKERS」、「釈迦兎寄合」の会員限定ライブとなっておりますので、
是非この機会に会員になってみてはいかがですか??

ライブに行ってまたパワーを頂いたので、
これからもコンテンツをより充実させて楽しいサイトにしていけるように頑張ります!!

スタッフダイアリー→PJ←サミット in 北海道

全国39箇所の年またぎの全国ツアー「Re:EARTH」のファイナルを終えたばかりの→Pia-no-jaC←が
打ち上げを兼ねたFC旅行「→PJ←サミット in 北海道」を開催いたしました。

今回で5回目となる大人気のFC旅行「→PJ←サミット」ですが
一昨年・昨年の開催地沖縄から一気に北へ飛び、なんと今年は北海道へ!!
全国各地から集まったたくさんのジャッカーズと共に、私も取材同行させていただきました!

※少し前の出来事ですが..
現在特集ページ展開中のため書かせていただきます。




3/28~30までの2泊3日の→PJ←サミットでしたが
メンバー・スタッフは前日朝から北海道に入り、
ライブハウスでの打ち合わせや、イベントを行うゲレンデ会場下見、
宿泊施設の導線等チェックや、小樽の街でのロケハンなど...
お客様に喜んでいただけるよう、しっかり準備を整え当日を迎えました。




気になる旅行のスケジュールは...

●1日目
ライブハウスでの限定ライブ(みっちり2時間)、ホテルでの大宴会、写真撮影、深夜の卓球ets...
●2日目
ゲレンデでのゲーム大会、コースに分かれ(スキー・スノボコース/小樽散策コース)北海道を満喫タイム、
ホテルのレストランでのスペシャルディナー(ライブ&ゲーム)、打ち上げets...
●3日目
バスでのメンバートーク、旭川動物園
※詳しいスケジュールはモバイルサイト「ジャックと豆の木」でも無料公開中!

その他にも
なかなか聴くことのできない曲の演奏や、未発表曲の初出し、
モバイルサイトで大人気の動画コンテンツ「炎の十番勝負※1」の公開収録や
手書きの譜面などの豪華なプレゼント、
最終日には参加者の皆さん全員に、特製オルゴールがプレゼントされるなど

これまで参加させていただいたFC旅行の中で一番(断トツ!)
本当に3日間のとは思えないほど、ぎっしり、内容の濃いFC旅行でした。


 プレゼントのオルゴールはこの日の為に何カ月も前から準備
 参加したお客様の分だけではなく、なんと参加スタッフにも配られました。


今回私は撮影メインで参加させていただきましたが
どのお客さまもとても楽しそうで、
このようなFC旅行を企画したメンバー・スタッフの気持ちに、とても感動しました。
そして私も、負けないくらいの特集ページを作ろうと思いましたw

また、モバイルサイトを運営しておりますが
いつもご利用いただいている、お客様と直接的に接する機会というのはなかなかない事なので
色々な感想やご意見をいただき、とても良い勉強になりました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「→PJ←サミット in 北海道」
現在→Pia-no-jaC←モバイルファンサイト「ジャックと豆の木」では
サミット特集ページを公開中!!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



●PHOTOギャラリー
 普段見る事のできない、メンバーの様子を多数公開(無料サンプルあり)
 また今回参加されたお客さまからのご要望にこたえ、参加者限定公開のPHOTOアルバムをご用意!
 PC・スマホ・モバイルでの閲覧、写真のDLができるようになっております。
●ダイジェストMOVIE
 3日間のダイジェストMOVIEをみれば、サミットの様子がまるわかり!(無料サンプルあり)
●スケジュール公開
●メンバーからのコメントメッセージ
●参加者からの感想一覧
●お土産PRESENT
など盛りだくさんの内容となりました!

※3日目のPHOTO・MOVIE公開は6/2(月)となります。

こちらも是非ご覧ください。





スタッフダイアリー大好きなもの!

コンテンツ事業部の杉本です

私の娘は、女の子だと言うのに、トーマスが大好きです!

ガチャガチャ?というのでしょうか、よくスーパーなどで100円玉を入れて回して
景品を当てるアレを知っていますか?(ちなみに最近は100円ではなく200円が主流みたいです・・・)

それにもトーマスシリーズがあり、ゼンマイ式のトーマスと仲間たちや
線路などを集める事ができます。
最初は娘にせがまれて、しょうがなく買っていたのですが、
集まるにつれて、私の方が本気モードになってしまいました!


気がつけばこんなにたくさんの仲間と、、、線路が・・・。



私と娘のトーマス好きはどんどんエスカレートしていき、
トーマスの家(?)すら購入し、休みの日はトーマスの中で楽しく遊びます。



そんなトーマス好きの私ですが、
なんと自分の仕事でこのトーマスを扱う事ができるなんて!
現在私達の部署では、ドコモのサービス、しゃべってキャラやマチキャラの制作も行っております。
その中で、私と娘が大好きなトーマスが登場しました!





トーマス大好きな私は、マチキャラの動きやしゃべってくれる言葉の案なども
提案したり、トーマスはこういう性格だ!などご意見させて頂きました。

ぜひぜひ、本当のトーマス好きが携わり愛がたくさん詰まった「しゃべってキャラ」きかんしゃトーマスを
お楽しみいただければ幸いです!

(親友のパーシーとかも登場しないかなぁ~・・・なんて思ったり!)

▼そんなきかんしゃトーマスのしゃべってキャラや色々なしゃべってキャラを楽しめるのはこちらから!
しゃべってdキャラとり放題(http://shabechara.jp/)

スタッフダイアリー個別インタビューの心構え


FC第2事業部ディレクション1のホンギです。

5月11日、韓流情報モバイルポータル「韓流大好き!」の取材で、
俳優ソ・ジソクさんの個別インタビューを担当させて頂きました。
日本では『19の純情』や『愛の選択~産婦人科の女医』で知られていて、
ジェントルなイメージで女性ファンのハートを鷲掴みにしている俳優さんです。

質問はあらかじめ用意していたからシンプルにそれを聞くだけでいいということではなく、
その質問にまつわる作品の知識も必要ですし、過去のインタビューで何回も答えて頂いたものをまた聞くのは
失礼(もしくは勉強不足)になりかねないと思いますので、インタビュー前は結構緊張します。
しかも、得意(笑)な韓国語でのやり取りなので、通訳を挟まない分スピーディーに進められる一方、
次の質問までのインターバルを頂けないので俊敏に頭を回さないといけないですね。

この日はインタビュー直後にファンミーティングを控えている上、リハーサルが押してしまったがために、
予定より短い時間で切り上げなければならず、想定していた質問の流れを直前に変更しなければなりませんでした。
ちょっと戸惑いもありましたが、ソ・ジソクさん本人が気さくにいろいろ答えて頂いたので、
時間内でスムーズに終わらせることが出来ました。
時間の余裕があれば、もっとたくさん面白い話が聞けたと思いますが、
それはファンミーティング本番でのネタとしてお預けですね(笑)。
インタビューの内容は『韓流大好き!』に5月20日(火)掲載予定ですので、目を通して頂けると幸いです。

これからもファンの皆さんが気になること、
他では見れないコンテンツを配信するためにがんがん行きたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

2004年からのお宝韓流情報がぎっしり詰まった国内最古・最大の韓流情報公式モバイルサイト
『韓流大好き!』

スタッフダイアリー新しモノ好きです!

こんにちは!FC第一事業部の加藤です。
先日COLOR RUNというイベントに参加してきました!
健康的でユニークな時間を過ごし、5㎞を走りながらその時々で頭からカラーパウダーを浴び、思い出と幸せな時間を共有できる“色のお祭り”というコンセプトのイベントです!
海外では流行っているようなのですが、日本では今年始まったばかりということで、
新しモノ好きな私としてはとても楽しみにしてまして...(笑)

当日は6,000人もの参加者がいて、20分置きに200人ずつ走っていくという感じで会場はお祭り雰囲気満々でした♪
がっつり汗をかくわけではないですが、適度に汗をかいてよい休日を過ごせたなと思っています!



走っているとこんなブルーゾーン、ピンクゾーンなど4か所のカラーゾーンが出現します!


そこに走りながらつっこんでいくとこんなカラフルに!


会場が高低差の激しい山の中なので、登り坂はぜぇぜぇ言うくらい体力落ちたなぁと実感。。。
次は友達と皇居ランをしようと心に決めました(単純なだけです笑)


それでもゴールすると達成感はすごくあり、参加して良かったなーと!
なにより友達と6人で参加したので、結構はしゃげていい思い出になりました(笑)!



土もカラフルでかわいくなってました♪



私の仕事は流行だったり世の中の流れだったりをキャッチしながらサイトに役立てていく仕事なので、
今回参加したことでいろいろな刺激をもらえたなと思います。
(このイベントがサイトに反映できるかはまだ未知数ですが...)


でもやっぱりデスクワークばっかりという仕事より、外に出て体を動かすというのが向いているという再認識ができたので、
アーティストやタレントの方とこういう体を動かすイベントを企画してみようかなと思います!

イベントが実施できた際にはまたご報告します!