ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーぼくらの12日間出張

こんばんは、TKBです。

今月は何かと会社の外に出る機会が多く、
月末ギリギリの更新となってしまいました。

月末といえば経費の精算ということで、
今月の出張回数を数えてみたら…。

・10/1~10/5
名古屋出張

・10/14
名古屋出張

・10/15~10/16
大阪出張

・10/17
名古屋出張

・10/18
仙台出張

・10/24~10/25
名古屋出張

合計12日間という自己新記録を達成しました。

世界を駆け回るビジネスマンの方からすれば、
きっと一笑に付されてしまう数なのでしょうが、
自分としては「ずいぶん行ったな…」と感慨ひとしおです。

需要があるかはわかりませんが、
12日間の思い出を写真とともに振り返ります!




とあるお宿で食べた、ウェルカムドリンクならぬウェルカム中華そば!
とても無料サービスとは思えないしっかりしたお味で感激しました。
ここには計4泊したのですが、たぶん毎晩食べてた気がします。






仙台駅の周辺、妙に顔ハメが多かったので僕もハメてきました。
「顔ハメは真顔で撮らないと面白くならない」とは聞きますが、
いざカメラを向けられるとついつい笑顔を作ってしまいますね。






名古屋のオフィス街で発見!かつてK-1 GPを四度制覇した
往年の名戦士、アーネスト・ホースト氏のジムです。

タクシーの運ちゃんによると、ちょくちょくホーストも顔を出してるんだとか。
ホースト会いたかったよホースト…。

旅慣れてない故に当初は出張の多さに戸惑いましたが、
仕事とはいえ色んな所に行けるのはなんだかんだ楽しいです。

明日も早朝から名古屋に行くのですが、
荷造りとか全然間に合っていないのでこの辺で失礼いたします。

そんなTKBが日々更新しているサイトたちは、
以下からアクセスできます!是非チェックしてみてください!

スタッフダイアリーX JAPANライブ

趣味のひとつでもあるライブ観賞。
以前に比べて個人的に行くライブがめっきり減り少し寂しく感じていたところ、ビッグアーティストのライブが開催されることに。
何とかチケットを入手して行ってきました。

X JAPANの日本公演。
その日は早々に仕事を切り上げて会場へ。
4年ぶりに開催されるとあって、会場である横浜アリーナは満席。
今か今かとメンバーを待つファンの熱気であふれかえっていました。


開演直前に到着した私は足早に座席へ。
ステージを目の前に感動。

今回のライブは、写真撮影が可能だったので、記念に撮影させて頂きました。


会場が暗くなると同時に、ステージ上には「X」の電光が浮かびあがり、場内が歓声の渦に包まれました。
客席全員が両手をクロスし、「X」ポーズでメンバーを待ちます。


ステージ中央・サイドからメンバーが登場しライブスタート。

客席総立ちで、お馴染のナンバーから新曲まで披露され、迫力ある演奏に圧巻!!
もちろん「X」では、ライブの醍醐味でもあるXジャンプが繰り広げられ、思わず私も・・・気付けば誰よりも高く飛んでいたかもしれません(笑)

“ザイロバンド”なる電飾リストバンドが配布され、曲に合わせて色が変わり、ライブを盛り上げるのに一役かっていました。



これまでにも何度かライブを見ていますが、今も変わらずステージ上で戯れる無邪気なメンバーの姿に懐かしさを感じつつ、久しぶりのX JAPANのライブに興奮しました。

自社では、X JAPANのメンバーサイト、hideの「hideモバイル-JETS-」や、SUGIZOが所属するLUNA SEAのサイト「LUNA SEA MOBILE」など運営しており、これまで好きだったアーティストサイトに自分も携わることができて幸せです!

ってことでひとつ宣伝を・・・


■「hideモバイル-JETS-」では、生誕50周年を記念して12/10に発売されるアルバム「子 ギャル」を予約受付中!!
生前に作られた楽曲のデモ音源を、最新の歌声合成技術(VOCALOID)で再現。幻の楽曲は必聴です!!
http://www.hide-city.com/

■「LUNA SEA MOBILE」では、結成25周年の特設展開。メンバーからのスペシャルメッセージ動画配信中!!
http://www.lunaseamobile.jp/


FC事業部のはっしーでした。

スタッフダイアリー新メンバーをご紹介します♪

こんにちは、コンテンツ事業本部のおぐらです。


先日、コンテンツ事業本部に新しいメンバーが加わりましたのでご紹介をします★



こちらが新メンバーのいけださんです!


いけださんは前職は全く違う業種でご活躍されていた方なのですが、
今回当社にて、スタンプやデコメなどコミュニケーション系コンテンツのディレクターに任命されました!


そして、なんと、彼女はわたしと誕生日が5日違いの同い年!

今まで部署内には、同じ年齢の女性がいなかったのですごくうれしいです♪




まず初日、部署の女子みんなで、会社の近所のおしゃれなパスタ屋さんにランチに出かけました。



ランチでは、自己紹介をしつつ親睦を深めます。


おいしいパスタを食べながらだと、会話も弾みますね♪

この日は初日ということもあり、みんなでたくさん質問をしてしまいました…!

わたしたちの部署では、しゃべってキャラや、きせかえ、デコメなどエンターテイメント系サイトの運営と制作を行っています。
そんなアニメやキャラクターコンテンツを取り扱うにぎやかな部署に、新しい仲間が増えたのでみんなうれしそうです♪


いろんなお話を聞いてみると、
いけださんは普段からデコメやスタンプをよく利用しているとのこと!

わたしも業務でデコメやスタンプの制作しているので、
実際に使ってくれている人がいるとわかると
とてもうれしいきもちになりますね♪

デコメやスタンプは、かわいいかったりおもしろかったりすることはもちろん、
日常的に使いやすいものの人気が高いです。

普段から利用している人でないと、そのへんの微妙な感覚がわからないので、
いけださんはまさにデコメサイトのディレクターにピッタリだなあと思いました。




入社してすぐは、覚えることもたくさんあり大変かと思いますが、
部署のみんなでいけださんをフォローし、楽しく仕事をしていきたいですね。

わたしの仕事は、ディレクターさんから制作の依頼を頂いて、サイトのデザインや画像を制作することのなので、
これからは、いけださん、そして同じデザイナーのうえむらさんとも協力して、
より魅力的なコンテンツを作っていきたいと思います。


おぐら

スタッフダイアリー夏の思い出

こんにちは。EC事業部の青木コウタです。

めっきり外は秋めいておりますが、夏男の私と致しましては今年の夏を
懐かしみつつ、夏の思い出を残しておこうといった具合に、筆をとった次第であります。



写真は7月に行かせて頂きました
岩手県は気仙地方で行われている「KESEN ROCK FESTIVAL」です。

あいにくのくもり空だったんですが、KESEN ROCKの天候は女心レベルで変わるみたいでした。

このイベントは地元の有志が集まり、地元を盛り上げるために2009年に立ちあがった野外イベントで、
何もかも手探りで始めたイベントなのにも関わらず、開催2年目には日本を代表するフェスになりました。
しかし2011年に地震が起きてしまい準備をすすめていたスタッフたちも被災し、やむなく中止になってしまったんです。
私風情がこんな事を言うのも気が引けるのですが、関東に住んでいる私には想像もできないくらいのダメージを
運営スタッフはもとより街自体が負ってしまい、今後開催する事は不可能だと思われていた所、それまでに出演していた各アーティストが一丸となってKESEN ROCK FESTIVALの開催に向けて惜しむ事なく協力したという逸話があります。

「人は誰かに生きる勇気を与えるために生きているのよ。誰かにちょっとずつ勇気をもらいながら」というシャロンおばちゃん宇宙兄弟ヨロシクの言葉を思い出して嗚咽しました。

http://kesenrockfes.com/

他にももろもろ行きましたが、写真を撮る習慣がないので、雰囲気をおすそ分けする事ができませんが、
私の心には自転車で転んだ時にざっくりいっちゃった傷口より深く刻まれ、
ローギアなのにも関わらずアクセル全開で踏み続けてオーバーヒートしちゃったエンジンよりも熱く焼き付いております。

locofrank、HAWAIIAN6、dustboxも出演しており、
私の人生のバイブルになりうる作品"THE ANTHEMS"を思い出しました!

久々のthe band apartは圧巻でしたね。

弊社では、
一部の出演者のグッズも販売しておりますので、宜しくお願い致します。

では!

スタッフダイアリー和の心に触れた一日

アジアコンテンツ事業部のホンギです。

先日、一日休みを頂き、浅草や日本橋に行ってきました。
以前は葛飾区に住んでいてたまに通っていたエリアですが、
今は世田谷区暮らしで会社も渋谷なので訪ねる機会が少なくなりました。
同じ東京なのに、観光客になった感覚で回ることができて楽しかったです。


浅草寺は平日にも関わらず観光客で賑わっていました。
真ん中辺りに棒を持っているカップルが見えますが、韓国で爆発的に売れたセルカ棒(自撮り棒)というものです。
意外に使っている外国人が多くてびっくりしました。

浅草に行ったのはマンションの契約更新のため保証人の方に判子を押して頂くためだったんですが、
喫茶店に入ったら向こうに座っていたおばあさんたちが
「あれ、だれだれじゃない?」というふうに話しながらずっとこっちを見ていらっしゃったので、
軽く会釈したら喜んで頂きました。
すみません、おばあさん。私その方ではありません。優しいうそと受け止めて下さい。


その日はちょうど、市川海老蔵さんが企画立案した、
歌舞伎、能など伝統芸能に関する公演「JAPAN THEATER」に弊社が製作実行委員会に参加している縁で、
公演「市川海老蔵が紡ぐ和の世界」ご招待を頂き日本橋三井ホールへおじゃましました。
歌舞伎など日本の伝統芸能にはまだ触れたことはなく、外国人ならでは(?)のトキメキが沸いてきました。


会場に入ったら、前から3列目と思ったより近い席でまたびっくり。
幕に日本橋の風景が描かれていてとても落ち着いた感じでした。
公演は能・朗読・落語・歌舞伎という伝統芸能のお試しメニューのように構成されていました。
正直落語以外は台詞の内容がピンと来ませんでしたが、
ひとまずビジュアルと雰囲気は存分に味わえたかと思います。


要するに、初めて和食の試食コーナーに行って、一口食べてみたところで、
だしに何を使ってどういうもので味付けをしたとか細かいものは分からなくても
「甘い、辛い、美味しい」というコメントは言える感覚でしょうか。
感想を一言でいうと、見た目がきれいで味は淡白な和食のような公演だったかと思います。
周りから聞くと、より本格的で面白い公演がいっぱいあるらしいので、
これからもいろんな和の世界に触れてみたいと思います。

公演「市川海老蔵が紡ぐ和の世界」の概要はこちら

スタッフダイアリーやって来ましたッ!! 明治村ですッ!!

クリエイティブ事業部のヤマグチです。
今日は、僕が明治村に行った時の話をします。

名古屋で新幹線を降り、
バスにゆられて山奥深くを進んでゆくと。。。

『やって来ましたッ!! 明治村ですッ!!』
頭の中で、小田和正さんの声が何度も響き渡る。



この明治村は、どんなところかと言いますと、
明治時代の建物等々をもってきて、明治時代を再現した村です。



かの文豪、夏目漱石の家なんかもあります。


村内は広く、バスや電車も走っています。





村内では、明治時代の再現コロッケを食べることができますが、
食べてみたら、おいしくて、びっくり!
明治時代の人、通だな、と。

幕末の動乱を越え、この国が近代国家へ向けて姿を変え始めた時代、明治。
その当時の空気を、じっくりたっぷり味わうことのできる村です。

興味のある方は、ぜひ。。。

スタッフダイアリー手軽になりました!

こんにちは、デジタル出版事業部のならむらです。



デジタル出版事業部というからには、「デジタル」で「出版」をしているわけなのですが、この相容れない2つの単語を結びつけているのがご存知、電子書籍であります。

その中でも一番メジャーで流通数の多いものが『EPUB(イーパブ)』というプラットフォームになります。



カタカナにしてしまうと場末のバーのようにも聞こえてしまうこのEPUBという形式、小難しいことを要求されるような電子書籍特有の仕様なのかなと思われがちなのですが、実はHTMLやZIPを応用して作られているファイルになるので、構造だけを見ると、思いの外シンプルなファイル形式だという印象を受けます。

もちろんサイト運営等を多く担当させて頂いている弊社には、HTML等のノウハウが蓄積されておりますので、それを応用して多数のコンテンツを作成し、AmazonのKindleをはじめ、多くのストアに配信させていただいております。



社会人3年目、世間から見れば若手の私ではございますが、現在写真集等、画像ファイルで構成されるEPUB作成を多数担当しております。

ということで、先日行ってまいりました鬼怒川温泉にございます弊社の保養施設に行った際に撮影しました写真をもとに、簡単なEPUBファイルを作成してみました!(施設等の詳しいレポートは後日またご紹介させていただきます!)











電子書籍は最近急激に成長を遂げている分野であり、こちらの作成したEPUBファイルも、スマートフォンはもちろん、PCでも閲覧ができるマルチデバイス対応。

いつでもどこでも気軽に旅の思い出を振り返ることができるようになりました!




つい最近まで思い出に撮った写真は現像してアルバムにまとめるのが当たり前だと思っておりましたが、旅行の記憶など大切な思い出というものはどこに保存されていても大切なもの。

物体としての重みがないのはそれはそれで寂しかったりするものですが、やはり場所や時間を選ばずにいつでも気軽に見られるという便利さは何物にも代えがたいものであったりします。

いつまでも色褪せない思い出を残す。時々思い出したかのように楽しかったあの日を振り返るのもいいですね。




そんな電子書籍ですが、弊社では現在一般流通では手に入りにくい幻のコミックの電子化に成功しました!

昭和の青春時代、懐かしのあの時を思い出すような、電子コミックを是非堪能してみてください!

スタッフダイアリー温泉プチ旅行-鬼怒川編-

EC事業部の坂本です。

9月の下旬、当社が沖縄、軽井沢、鬼怒川の3か所に保有する保養所のうち、
新しくできたばかりの鬼怒川温泉の温泉大浴場付リゾートマンション
「鬼怒川リバーサイドレジデンス」に行って参りました。

今回の目的はただひとつ!

ゆっくり温泉に使って癒されたいってことで、
1泊2日のプチ旅行を決行いたしました!

時期的にも少し肌寒くなりかけてきたこの頃。
もう少し時期をずらせば、紅葉の絶景を見られた鬼怒川ですが。。

当日着いた時は曇り空の残念な天気でした!

しかししかし普段都会暮らしの私には
きれいな景色と美味しい空気を感じられものすごくリフレッシュいたしました。

施設から眺める内観はこんな感じです。



窓をあけると目の前は鬼怒川!

レベル高すぎです 笑

着いてすぐに施設を飛び出し、歩いて5分ぐらいのところにある
鬼怒盾岩大吊橋へ散策してきました。

高さ約40mの橋上からは、
大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます



橋の真ん中あたりでいきなりテンションがあがった
嫁さんと2人ではしゃぎました。



戻ってからはすぐに風呂へ直行!

写真は木風呂・岩風呂・家族風呂の3つあるうちの1つ
木風呂です!



和のテイストで木の香りが漂い
しかも露天風呂の目の前はもちろん鬼怒川が流れております!

1時間しっかりつかり、
夜寝る前も家族風呂にてゆっくりリフレッシュいたしました!

今回短い滞在でしたが、
次回は紅葉の時期にまた行きたいと思っております!

スタッフダイアリーインドア派にぴったりな季節になりましたね。

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のひなみです。




最近、書道を習い始めました。

(昔からの趣味なので、再開した、というのが正しいのですが。。)



時間をみつけてはちょこちょこと、書道教室に行って書いたり、
家で書いたりしています。

字を書くととても癒されるんです。
ストレス発散!すっきりします!



それと、書いた字をみると、自分の今の状態なんかもわかります。


わたしは入社してもうすぐ一年になりますが
仕事を通して経験し学んだことなんかも、字にすごーく現れていて、
自分自身びっくりすることがたくさんあるんです。

自分の成長が目に見えてわかりとてもモチベーションが上がるので、
書道が自分自身を見つめ直す良い時間になっているようです。




いつもは王義之・空海・顔真卿などなど(古典)、
書きたいな~って思ったものを色々と臨書したり
5歳からお世話になっている先生にアドバイスを頂いたり
一緒にご飯をたべたりしているのですが、

が!


年1ペースという超まったりペースで作品つくりにも挑戦していまして、
先日から大きな作品をつくりはじめました。







今年は全紙という大きな紙(70×136.3cm)に
大きく2文字をかくのですが、


ダイナミックな字を書きたいので
ワイルドに筆のダブル使い!

小鍋にたくさん墨を入れて大胆に!




書きます







…初日は全然うまくいかないです!
せっかく書道の先輩に写真を撮ってもらったのに不機嫌そうです!
(あと今写真を見たら反省点がたくさん…)


しかし、
なにごとも、こつこつと、です!
最低でも50枚は書かないと!

2月までに完成させる予定なので、仕事をがんばりつつも
時間を見つけて書いていこうと思います。


スタッフダイアリーみんなで昼食を食べてきました!

はじめまして!
アジア事業部の小松です。

先日、同じ部署のメンバー全員で昼食会に行ってきました!
会社内で組織改編などもあり、初めて同じ部署のメンバー全員が集まる昼食会にワクワクしながら向かうと…


そこには可愛い赤ちゃんが2人も♪
(未成年なので、顔は『韓流大好き!』オリジナルキャラクターの“もっふー”に隠してもらいました♪)

実は育休中の2人が子供を連れて来てくれてたんです!

エムアップには産休・育児休暇制度があって、アジア事業部では現在2人の方がこの制度を利用して育児に専念しています!
女性が安心して子育てできる環境が整っているっていうのは良いですね(笑)

ということで、育休に入っている社員や生まれたばかりの赤ちゃん、新しく入った新人さんも参加して、総勢11名で昼食会スタート!


…と言ってもみんな赤ちゃんに夢中(笑)





私は赤ちゃんを何回も何回も抱っこさせてもらって、すごく癒されましたが、赤ちゃんたちには迷惑だったかも知れません(笑)



同じ時期に第二子が生まれた田中さんにいたっては、赤ちゃんを連れ去ってまで抱っこして、すっかりパパの顔になってました♪

今回は昼食会だったので短い時間でしたが、久しぶりに育休中の2人とも会えて、元気そうな顔が見れてよかったです。職場復帰してくれるのがさらに待ち遠しくなりました!

ちなみに、今回赤ちゃんの顔を隠してくれた『韓流大好き!』オリジナルキャラクター“もっふー”は、近日LINEスタンプも発売されますので、興味のある方はダウンロードしてください♪

スタッフダイアリー親子で沖縄旅行

アジアコンテンツ事業部のサイトウです。

エムアップに入社したときから、ずっとずーっと沖縄の保養施設の話をうかがい、いつか…と夢を見ていました。
また、ここのスタッフブログや沖縄へ旅行された方の話を耳にするたびに
「羨ましい」とか「憎い」「ずるい」など複雑な感情になっていましたが…
ようやく!よーうやく!沖縄に行ってきました!

ちょうど両親の誕生日が近かったことを思い出し、2人のいい思い出になればと思い
親と一緒に利用させていただきました。

沖縄に行く前日に台風のニュースがあったため正直不安でしたが
着いてみたら快晴であまりの暑さにへばってしまいました(笑)

保養施設に着き宿泊する部屋に入ってみると、本当にきれいで広く
3人で利用するには十分すぎるくらいでした。



窓からは海が見え、ベランダに出ると沈む夕日がちょうど見えました。


部屋にはキッチンもついているため、料理をすることもできましたが
自分のひどい腕前を披露するよりもプロの料理で舌鼓を打ってほしかったため
保養施設のレストランを夕食に利用させていただきました。

今回の旅行は「親にいい思い出を!」が自分の中でのコンセプトでしたので
レストラン予約の際にメッセージをいれてもらえないかと相談させていただきました。



普段から親にプレゼントなどしないので頼むのが恥ずかしかったです。
最初、どうやって切りだそうかと思っていましたが、お店の人がうまくフォローしていただいので、嬉しかったです。
上手くサプライズができ、すてきなシチュエーションで「ありがとう」が伝えらたのかなと思っています。


私個人で沖縄に行くなら立派すぎて候補にあげられないほどの施設でした。
使ってみたいけど、沖縄行きたいけど…とずっと悩んでいましたが、利用して本当に良かったです!

エムアップでは夏季休暇を取得する場合、自分の好きなタイミングで取れます。
そのおかげで、旅行シーズンとちょっとずらすこともできましたし、大きな渋滞に巻き込まれず楽しい旅行になりました!

スタッフダイアリーゆるキャラに負けない!

はじめまして、マーケティング事業本部の井上です。

私は、地域経済活性化・観光誘致といった町おこしを目的とした「ゆるキャラ」の事業に携わらせていただいてます。
その中で今月から、毎週日曜夜22:00~(TOKYO MXテレビ他)に放送時間をお引っ越しした、
「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」の番組収録に立ち会いさせて頂きました。



まずはこちら、どんな番組かと言いますと…
「ゆるキャラ」の名付け親、みうらじゅんさんと安齋肇さんが結成した「勝手に観光協会」の2人が、
毎週全国の魅力的な「ゆるキャラ」と観光協会の方をゲスト迎え、トークを繰り広げる世界初?のご当地盛り上げ番組。
次々と飛び出す魅惑の観光スポットに、今すぐ旅に出たくなること間違いなし!
…と番組ページより説明文を拝借させていただきました。



こういった収録の現場というものに立ち会うことは生まれて初めてなので、
貴重な経験をさせて頂いてるなあと若干の緊張をしつつも始まってみると、
各ゆるキャラさんの生い立ちから、各所のお国自慢と最強コンビによるおもしろトーク炸裂で、現場は爆笑の渦でした。
見どころの一つとして、ゆるキャラさんはもちろんですが、
ご一緒に登場していただく方々も個性あふれるキャラクターの方が多く、終始笑いは途絶えませんでした。

そして、当社でも展開中の「ゆるキャラ☆コンシェル」にて、
各ゆるキャラさんの無料スマホ壁紙を番組連動企画として配信中でございます。
どなたでもGET出来ますので、ぜひDLしてくださいませ♪



とは言ってもそんなわからないよというそこのア・ナ・タに…
過去放送のDVDが発売されてるんです!!


みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない! Vol.1
みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない! Vol.2
みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない! Vol.3
みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない! Vol.4

是非ゆるキャラ®グランプリ公式ショップより、お求め下さい!




皆さんの地元のゆるキャラさんも出演してるかも!?

「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」は、下記放送局にて好評放送中です!

TOKYO MX 毎週日曜 22:00~
東海テレビ 毎週金曜 26:20~
南日本放送(MBC) 毎週金曜14:00~
RKB毎日放送(RKB) 日曜26:30~(月に1~3本不定期放送)
NEW! 東北放送(TBC) 9/30(火)25:48~
NEW! サンテレビ 10/1(水)~ 毎週水曜18:30~

お引っ越し後の第1弾の放送日は10月5日(日)22:00~です!
みなさまぜひご覧ください!!!