ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー歓迎会

はじめまして!

4月から新卒として入社致しました、FC事業本部の大内と申します。




中学生から十何年来の付き合いにもなるこのボロボロのウォークマンからも
お分かりかもしれませんが、

私は学生時代から音楽、ライブ、バンドに関するものが大好きで

将来のことを考える時には 「音楽」というものが軸としていつも頭の中にありました。


大学4年間のほとんどの時間を過ごした軽音楽サークルで観る側・演奏する側・運営する側の
それぞれの楽しさと難しさを知り、より一層その軸は太く強く育っていったように思います。


昨年3月から就職活動を始めて、「自分の大好きなものを支える仕事がしたい!」という想いを
大きく膨らませている中で エムアップとの出会いがあり
ご縁があって内定を頂くことができました。

当時タイミング悪く携帯電話が故障しており、公衆電話で内定のお電話を頂いた時のことは
今でも忘れられません。

3月からのインターンを経て、現在私がお仕事させて頂いているFC事業本部では
アーティストから俳優まで多岐にわたるサイトを運営しています。

アーティストの発信を正確かつ迅速にファンの皆さんにお届けできるよう、
今はひたすら先輩、上司の方々の後ろを追いかけたりついて回ったりしながら
ひとつずつ勉強させて頂いています。


そして先日、歓迎会を開いて頂きました!
ありがとうございます!!

部の皆さんとの初めての食事ということで、ドキドキしながら向かったのは





渋谷の某有名焼き肉店です!
生まれて初めての経験で、再び背筋が伸びます。



しかしそんな私の緊張をよそに続々と運ばれてくるお肉、魚介、キムチ、ナムル、ビビンバ
そしてお肉!テーブルいっぱいに並んだ光景は圧巻です(笑)

食べることに夢中で写真を撮りそびれるほどの美味しさでした。

お肉はもちろんのこと、課の違いもあって普段なかなかお話しする機会がない先輩方も
アタフタしながらもくもくと食べ続ける新卒に優しくお話してくださり、
あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。


「またみんなで美味しいお肉が食べられるように頑張りましょう!」
という意気込みと一本締めで幕を閉じた歓迎会兼お肉を食べる会。

これからは私も部の一員として貢献できるように頑張っていきたいと思いました。





入社からはや2カ月。まだまだまだまだ至らないところばかりではありますが、
ファンの皆さんの”大好き!!”という想いと
アーティストの皆さんとを繋げるお手伝いが出来るよう精進していきたいと思いますので
これからよろしくお願い致します!

スタッフダイアリー「また 春に会いましょう」

こんにちは。
CS担当・前田です。

先日、横須賀方面に用事があったのでそれに合わせて、”ある場所”に行ってきました。



京浜急行三浦海岸駅を降りて。

駅前にあるお花屋さんで、今年もお花を買いました。



「今月はたくさんの方が見えてるから、お花がいっぱいですごくキレイですよ」
「少し、お花おまけしておきますね」
とお店の方。



2番のバス停から京急バス「剱崎方面行き」に乗ります。

※1時間に2本ぐらいのバスなので事前に時刻表チェック必須です。

バスに揺られて10分ほど。



「三浦霊園入口のバス停でバスを降ります。

そこから歩いて10分ほど。

海が見える小高い丘の上にある「三浦霊園」に、アーティスト・hideさんの眠るお墓があります。
そちらへお参りに伺わせていただきました。

入社して、hideさんに関わる業務に携わらせていただくようになってから、
毎年命日である5月頃に伺うようにしています。

5月2日の命日あわせてたくさんの方がいらしていたのか、お墓の周りは本当にたくさんのお花や
hideさんに宛てた手紙、グッズなどファンの方々のたくさんの愛に囲まれていました。

亡くなられてからもう18年になりますが、この日も、男性、女性2人組・・・次々と人が訪れ、
静かに手をあわせられていました。

去年こちらに伺ってから1年。

サイトの運営はもちろん、ボーカロイドで歌声を再現した新曲「子 ギャル」のリリースに伴う
通販やプロモーション。

最近ではLINE着せかえのイラストver.もリリースされランキング1位になるなど、弊社でもhideさんにまつわる
様々なことのお手伝いをさせていただきました。

カスタマーサポートの業務をしていると、そうしたhideさんの活動に対してお客様からいただく様々なお声を
目にする機会が多く、その度に、hideさんの時代を見越した先見性や、圧倒的なカリスマ性、
そしてファンの皆様のhideさんに対する尊敬と愛情の深さをひしひしと感じます。

そしてhideさん・hideさんを大切に思われるファンの皆様・関係者の方たちの想いを形にする
お手伝いをさせていただくことの責任を強く感じる日々です。

弊社のコーポレートサイト・・・「会社のこと」にも
ありますが

株式会社エムアップは、hideさんの
「インターネットや携帯電話で音楽を聴く世の中になる」という、
言葉を信じたところから、その一歩が始まりました。

IT技術の進歩は目覚ましく、その言葉から10数年が過ぎた今。
IT技術も、音楽も、どんどん、どんどん進化していっています。

かつての夢物語がカタチになり、そして私たちはまた新しい夢物語を描き、見つめ、
そしてそれを叶える為に進んでいます。

ここからまた1年。

来年、hideさんの墓前に報告した時に恥ずかしくないよう、
エムアップ一同、しっかり心に銘じて努めていきたいと思います。



また 春に会いましょう。

スタッフダイアリー4年目の始まりはおそ松さんと

みなさんこんにちは。
コンテンツ事業部のかわしまです。

ブログを書くのはとても久しぶりです。

前回はなんと去年の8月!(こちら)
時がすぎるのは早いものですね。

今年もあっという間に夏がきそうです。
早いといえば、先日誕生日をむかえました。



事業部のみなさまから大きなケーキをいただきました!ショートケーキ大好き!
隣の席のかじこ様に切り分けていただきました。

何歳になってもお祝していただけるのはうれしいものですね。
ちなみに写真右奥に写っているのは部署の敏腕デザイナーのおかださんです。

そして社歴はいつの間にか丸3年がたち、4年目に突入しました。
今年は部署にぴちぴちの新卒者2名が配属され、にぎやかな部署がさらに活気づいたように思います。

私自身、2人と話しているとはっとさせられることが多々あり、日々良い刺激をもらっています。
まだまだ未熟な部分も多いですが、「頼れる先輩」になれるよう一層頑張っていきたいと思います。


今月は仕事面でも、うれしいことがありました。

担当するサイト「マチ★キャラとり放題forスゴ得」が、大好きなアニメ「おそ松さん」とコラボすることができました!!



アニメ放送時から、ずーっとサイトで何か面白い施策ができたらいいなと考えていました。
念願叶い、プレゼントキャンペーンやサイトジャックなどを期間限定で行うことができました。

プレゼントキャンペーンは現在終了しておりますが、サイトジャックは現在も継続中ですので
よかったらご覧ください。
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn043001

サイト内ではおそ松さんのしゃべってキャラやマチキャラを順次配信しています。
※NTTドコモのAndroid端末対応。

キャンペーンについては先日のおそ松さんスペシャルイベント「フェス松さん2016」でも告知させていただきました。

動画を放映させていただいたり、イベントにて発売されたパンフレットでも大きく掲載していただいたり…
私もイベントに参加させていただき、おそ松さんの人気を肌で感じることができました。

また、イベントでの告知効果の甲斐あって、スゴ得コンテンツ内のウィークリーランキングで1位を獲得!
たくさんのおそ松ファンの方々に楽しんでいただけて、とても嬉しかったです。






また現在NTTドコモ様と一緒に展開している「ドコ松さんキャンペーン」!!

3月18日に第1弾が始まり、先日第5弾がスタートしました。

第5弾の主役は愛され三男坊チョロ松です!

期間限定でチョロ松のしゃべってキャラがもらえるのでぜひサイトをチェックしてみてください。

チョロ松の声優、神谷浩史さんの声で情報検索や雑談などたくさん話してくれますよ。

※キャンペーンはNTTドコモのAndroid端末、ドコモ、au、SoftbankのiPhoneに対応しています。



今後もサイトをぐんぐん盛り上げられるように、
またたくさんの方に楽しんでもらえるコンテンツを作れるよう、頑張っていきたいと思います!

スタッフダイアリー2017年度新卒採用

こんにちは。
人事課の池田です。

今年も新卒採用の時期となりました。

3月より、今年は、リクナビだけではなく、マイナビ両方に掲載をしており、
昨年以上に沢山の方からご応募を頂いております。

こんなにも多くの学生に、興味を持って頂ける事が、
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

私も先日入社して1年が経ち、この1年間で会社の事を多く知る事ができましたが、
新卒採用が始まると、私自身会社の事を、改めて学ぶ事ができ、刺激を受けています。

5月より2次選考も開始となりました。
今年も各事業部の方に面接官としてご協力頂いており、
事業部の方々には、具体的な仕事内容や、学生からの鋭い質問に答えて頂いております。

昨年とはまた一味違った学生の方々とお会いすることができ、
私たちもとても楽しく面接をさせて頂いています。


また昨年の新卒採用で、共に面接を繰り返してきた学生の方々が、今年の4月入社してくれました。



毎日新しい事を学び、今は大変な時期だと思いますが、
それでも楽しく話している声や、笑顔を見ると、
一緒に頑張ってきた分、とても温かい気持ちになります。

彼らが、エムアップの中でどんどん成長していく所が見ることができ、
本当に嬉しいです。

今年の新卒採用で、今一緒に頑張っている学生の方々の中に、
来年の4月、一緒に働く事になる方がいると思うと、
責任を持って、真摯し、面接をさせて頂こうと身が引き締まります。

まだまだ面接官としては、未熟な部分が沢山ありますが、
それでも学生の方に弊社の魅力を伝え、
また就職活動のお手伝いが少しでもできるよう、これからもがんばっていきます。

事業部の方々には、
今年も沢山ご協力頂く事となり、助けて頂く事も多くなるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

スタッフダイアリー「新制度」を利用して即引越し!

こんにちは!

アジアコンテンツ事業部のヒョンジョンです。

今まで、会社から電車で約1時間かかるところに住んでいたわたくしですが…。

新年早々、ついに!!

引っ越しました!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/わーい♪

学生の頃から5年以上住んでいた江戸川区…。

江戸川区の中で2回ぐらい引っ越しています(笑)。

なぜか江戸川区から離れられなかったわたくしですが、だいぶお世話になっていた江戸川区から
やっと巣立ちました。

お世話になりました。ありがとう、住み心地抜群の江戸川区。

通勤が1時間かかるのは一般的だと思いますし、もっと遠くから会社に通われている方々も
たくさんいらっしゃるので、通勤時間が原因で引越しを決めたわけではありません。

実は、去年の秋頃から、本格的にライターとしての仕事を任せていただくことになり、
現場に行くことが多くなりました。

そして、去年の年末…。

ある俳優さんのファンミーティングの取材のために行ったパシフィコ横浜が、きっかけでした。

と、遠かった…!帰りの電車が果てしなかったのです…!
爆睡して起きてもお家まではまだまだ!!

そこから、色々な現場に行かせてもらうことになり、アクセスが不便!効率悪い!
移動時間がもったいない!ということを感じはじめたのです。

「引っ越したい!!」

これを思いはじめると、ここからは早いです。引っ越したいと思った1ヶ月後に引っ越しました(笑)。

ここまで早く動けたのは、エムアップには「3駅ルール」という、
大変助かる制度があったからです!やったー!

「3駅ルール」とは、渋谷オフィスの最寄駅から各線3駅圏内に引越しをした際に
会社から補助をいただける制度です。

…なんてありがたい制度なんだ…(涙)。

これを使って即引越し!と決めたわたくし。年末でとても忙しい時期なのに、
人事部の方々にご迷惑をおかけしながら、引越し手続きを進めました。

まずは自分で物件を探し、気になった物件を内見する前に人事部に報告。
人事部の方に手続きを進めてもらい、後日内見をしに行きました。

そして、内見したその当日、申し込んで、引越し日まで決定。なんという行動力。

本当に忙しい中、お仕事を増やしてしまい申し訳なかったです…。
おかげさまですぐに引っ越すことができました。感謝です(T_T)

そして、年始。連休明けで新年気分なんて味わう暇もないぐらい忙しい時期、少しずつ引越しの準備を
進めていきました。

アジアコンテンツ事業部のみなさんにも、たくさんご迷惑をおかけしました。ありがとうございます!

そしてなんとか無事に引越し終了。この1ヶ月はあっという間でした。嵐のように過ぎ去った年末年始。



こちらは引越した直後の様子です。外はもう夜なのに何も片付いていないという
カオスな状態をお見せいたします。

引越して満足してしまったのでしょうか。引っ越すまでの行動力はここからは発揮しませんでした。
とりあえず2週間ぐらいはダンボール山の間で寝たような記憶。

今は片付いて(汚いですが)なんとか人が暮らしているような部屋になっています。



そして、先日は新居(といってももう住みはじめて4ヶ月以上)を見に韓国から母親が来てくれました。
引越し先の環境や部屋の様子が気になったようです。

こんなに大きい(いろんな意味で)娘なのに、母親にとってはやはりまだまだ子供なんでしょうね。

3駅制度のおかげで、急な決定だったのにもかかわらず、無理なく引越しができ、移動時間も短縮され
現場に行くのがスムーズになりました。

この勢いに乗ってお仕事もバリバリこなしていきたいと思います!

スタッフダイアリーSalleyのコンテンツ撮影風景☆

こんにちは☆
FC事業本部のヨシヤスです。

先日、私が担当させて頂いておりますアーティスト
Salleyさんのコンテンツ収録を行いました!

Salleyさんは、

キュートで奔放なキャラクターとクリアで伸びやかな歌声が魅力のうららさん(ボーカル・作詞)と
その歌声に合わせ極上のメロディとギターリフを奏でる上口浩平さん(ギター・作曲・アレンジメント)との
2つの個性の相乗効果で、ポップで憂いのある音楽世界を生み出す最注目ポップスユニットです!



そんなお二人が毎月1回、弊社のスタジオにてFANCLUBの会員限定用のコンテンツ素材を
収録しております。

とても気さくで優しいメンバーさんなので撮影現場はいつも和やか。

「今日どんなの撮る!?」「また笑いの方向になってる~(笑)」など和気藹々と収録しています!

いつもまず動画の撮影からスタート。
二人ともそれぞれにコーナーをもっているのですが、全て台本なしの1発撮りです。

自由に伝えたい事や紹介したい事を話してもらい、
ほぼノーカットで会員様にお届けしております。

たまにお互いの収録中に邪魔する事もしばしば…(笑)
うららさんが上口さんの収録中にツッコミを入れたり、

逆に上口さんがうららさんの収録中に写真を撮ったり(笑)
そんな仲良く自由感満載なところも見どころのうち。FANCLUBならでは!って感じです。

ファンの皆さんもきっとメンバーのそういうところも魅力の1つなんだろうなって思います。

次は写真撮影。

ソロカットから撮影していき、アップや引き
いろんなポージングを撮影させて頂きます。

そして二人のカットも何パターンか撮影させて頂き収録は終了!



後日、写真確認をして頂き「カレンダー」や「待受」「ギャラリー」などにして配信させて頂いています。

ちなみに5月カレンダーはこちら↓



スタイリッシュな二人の写真に春らしいグリーンでカレンダーをデザインし配信しました。

とてもお気に入りの1枚です☆


いつも笑いが絶えない撮影。
毎月収録するのが私自身も本当に楽しみです♪

今回はそんなお二人にお願いして記念写真を撮って頂きました!



快く応じて頂き、本当に優しいメンバーさんです(感動)

Salleyさんは、5/29(日)に四谷天窓にてFANCLUB限定イベント
そして、7/10(日)にはワンマンライブが決定しております!

是非皆様、チェックして頂けたらと思います!!

もちろんMOBILE FANCLUBの方でも当日の風景をご紹介予定ですので

是非楽しみにして頂けたらと思っております☆