ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー北海道はゆるキャラ王国!

こんにちは!
マーケティング事業本部・マエダです。

他のスタッフも夏休みに関するブログをUPしておりますが

>>沖縄女子旅☆
>>ちょっと早い夏休み

エムアップの夏休みは、例年7~9月の3カ月の間に5日間に各自のタイミングで取ることになっています。

カスタマーサポートも担当する身、お問い合わせ対応をお休みする訳にはいかないのと、
当たり前のことですが、お客様や取引先様にご迷惑をおかけすることがないよう
担当スタッフの間で事前に仕事と休みを調整し、さらに担当者不在でも
別の者が対応できるよう徹底しています。

そのためには日頃からのマニュアル化や仕事の仕組みの改善、
あとは各スタッフ間の仕事の共有が必要で、
後輩たちにもそこを常に気にかけてもらいながら仕事を進めています。

その代わりお休みする日は、仕事のことを忘れてリフレッシュしてもらうようにしています。

********

そんな夏休み。

この時ばかりは仕事のことを忘れてリフレッシュ!ということで
今年は8月、9月とお休みをいただくのですがそのうち半分は家族との時間に、
残りの半分は友達や趣味に使うために休みをわけて取得しました。

家族との夏休みでは、実家と義実家に帰省。

義実家では夫の従弟たちや祖父母と会って
みんなで食事に行ったり花火をしたり楽しい時間を過ごし。
実家では飼ってる犬と散歩したり。

金曜日に夏休みを貰って、土日とくっつけて2泊3日で北海道(富良野・美瑛~札幌)旅行にも行きました。





美瑛ではアマチュアのレースに出るくらいの自転車好きである夫の希望で自転車に乗って景観地を巡りましたが
夫がギア付きとはいえ、普通のいわゆる「ママチャリ」でスイスイ坂を登っていくのに対し、
私は電動付きにも関わらず、はぁはぁぜいぜいと・・・。。。。
いい仕事をするには体力も大事!なので、帰ってからは体力つけようと心にきめました。

最終日には札幌へも足をのばしました。



会社概要にもありますが、エムアップには札幌にも事業所があります。
札幌事業所にいるのはコンテンツ事業部のメンバーなので、
部署が違う私はあまり仕事で接点がないのですが、
東京に出張に来てくれるとお会いしたり(そしていつも美味しいお土産をいただいてしまったり;)
年末の忘年会に参加しに東京へ来てくれる際にお話ししたりしつつ、交流しています。

実はちらっと事業所をのぞきにいったのですが、日曜日だったので誰もおらず・・・;
でも離れていても部署が違っていても、同じ会社のメンバー!「お互いがんばりましょう!」ということで
たぶんこれだろう、と思ったオフィスの窓に向かって手を振り、帰京しました。
※札幌事業所のみなさん、今度北海道に行く時はご連絡しますので、美味しいお店教えてください!!

そして、そんなリフレッシュ旅行から帰る直前の新千歳空港で
この方(?)にお会いしました!!!



がおー!!!
メロン熊!!
※写真掲載許可いただいております

今年はメロン熊は残念ながらゆるキャラ(R)グランプリにはエントリーしていないのですが、
そう!!!
ここで仕事を思い出しました!
北海道はゆるキャラ(R)グランプリ2016に51キャラもエントリーしてくれている、まさにゆるキャラ王国!!!

ゆるキャラ(R)グランプリへの投票は、docomoユーザーの方は「ゆるキャラグランプリforスゴ得」からしていただくと
エントリー手続き不要で簡単に投票できるのでオススメです!!!
(PCサイトからは無料で投票できます)



夏休み、各観光地や名所で多くのゆるキャラさんたちがイベントに出演していました♪
夏のレジャー先であったゆるキャラに、夏休みの想い出としてぜひ1票入れてみませんか??

投票は2016年10月24日(月)18時 までです♪

たくさんのご参加、お待ちしております!

スタッフダイアリー夏の自由調査

こんにちは。
総務経理部の和です。

今年の8月はリオ・オリンピックを連日見続け、
寝不足が続きました。
その中でも、結構見たのはテニスです。
そして、96年ぶりに日本テニス界のオリンピックメダル!泣けました~!

テニスは、部活とか遊びでもやっていて、
未だにテニスシューズ系のスニーカーは好きで、
会社でも履いてます。

特にアディダス-スタンスミスというスニーカーは、土ふまずの部分が盛り上がっているので、
(ただし、型によって盛り上がってないのもある模様…)
運動した時は楽~。

とは言ってもそれ程、会社で動く事はないのですが、
引越の際はファイルなどの荷物が多く、激しい作業量だった事もあり、活躍してくれました。




そう、好きなスニーカーで行ったりできるのは、
今更ながらですが、エムアップは服装自由だからです。
というわけで、今回は自分ばかりではなく、社内の足元の自由さ(一部)?を紹介致します。




観葉植物から時計回りに、PG、FC、EC、コンテンツ、マーケティング課の皆さんです。
スニーカー率が高いですね。

夏だから通気性があるやつがいいからとか、楽だから~とかいった意見だったでしょうか。
この靴、2足目~、楽で気に入ってる~。とのお話も。
そういう靴、ある~。ありますね~。とか。
もちろん、TPOもあるし、革靴率が高い季節もあり、いつもこんな感じとは限らないのですが…

ちなみにお昼もまぁまぁ自由です。

先日、とあるオフィスのエレベーターから一斉に6~10人位の単位で固まってお昼に行くのをみかけたのですが、
毎食外食、毎食部署単位の集団ランチもストレスになるよ、という話を何人かの友人から相談された事を思い出しました。

お昼は仕事から離れられる時間なので、精神的にも経済的にも毎回は辛いよという内容だったのですが、
エムアップは見渡す限り、人と外食も(外食時間はだいたい決まってるけど)、社内カフェで食べるのも、スマホで情報収集しまくるのも、
中には時間がない~と仕事しながら食べるのも有りで本当に好きなように過ごせています。

社内では普通の事でも、他社では普通でない事もあるので、
ありがたいな、と感じる事の一つです。



会社の周囲はカフェ、うどん、そば、ラーメン、カレーのお店が多いです!
駅に近いからでしょうかね。

スタッフダイアリー夏は現場で日焼け

アジアコンテンツ事業部のホンギです。

今年の夏も韓国のアーティストの来日イベントが盛んに行われています。
うちで公式モバイルを運営させて頂いてしているアーティストの来日も毎週のように行われ、
イベント会場でのプロモーションや取材で週末を過ごしているところです。


8月12日には5人組イケメン俳優グループ5urprise(サプライズ)の
日本2ndシングル発売記念コンサートが行われ、
イベント会場で抽選会を行いました。

まめに会場プロモーションを続けた結果、
本番以外にモバイルブースも楽しみにしてくださる方々も増え、
ファンの方々はもちろん、権利元様からも厚い信頼を寄せて頂いています。

この地道な活動により新しい案件のご提案も頂いたりするので、
単純に入会プロモーションに留まることなく、営業活動としても力を入れています。



チームの末っ子Kと、モバイルブースで公式サイトを猛アピールしました。
松崎し○る氏が応援にかけつけてきたかと思われるほど見事なコントラスト!


そして、今月初旬は韓国へ出張に行ってきました。
東京で暮らした10年間、何十回もソウルを訪ねましたが、今回ほど「東京より暑い」と思ったことはありません。
そんな最中、営業先を歩き回るうちに、肌はますます小麦色に。



ソウルを横切る漢江(ハンガン)の河川敷にある取引先へ向かっている途中で。
K-POPの大ヒットソング「楊花大橋(ヤンファテギョ)」の舞台になった、その橋を渡りました。


今回の韓国出張での一番の話題は中韓関係のギクシャクでした。

収録済みのドラマが放送を止められたり、
超大物アーティストのツアーでさえキャンセルになる事態まで起こり、
中国特需を享受していた韓国エンタメ業界が方向転換を余儀なくされていました。

ちょうど円高の波も来ているので、
今後日本市場へより注力するのではないかと思います。
その追い風に上手く乗れるように万全の体制を整えて信頼と実績を積んでいきたいです。




最後に韓国の外食産業の話をしますと、長引く景気悪化により中途半端な価格帯のお店は苦戦を強いられ、
富裕層向けの高級レストランか、家族やサラリーマン向けのお得なレストランが人気を博していました。

特にテレビCMまで大量に流している「グラムグラム」という焼肉チェーンは
なんと!お肉600g+600g=1200gで4万ウォン(およそ3,800円)という太っ腹サービスで超満員でした。

しかも、キムチやサンチュはもちろん、にんにくのホイル焼きも無料でお代わり自由!
家族4人でも満腹になれるお店なので、韓国旅行の際は是非行ってみて下さい。

スタッフダイアリー沖縄女子旅☆

こんにちは!
FC事業本部のヨシヤスです。

7月上旬、早々に夏休みを頂き、
会社保養所の「カフーリゾート フチャク コンド・ホテル」を利用して、
沖縄旅行に行ってきました!

しかも今年新しく出来立ての新館アネックス棟に宿泊。
HP等ではチェックしていたんですが、いざ部屋に入った瞬間…
想像以上の広さと綺麗さ&アメニティにしかも洗濯乾燥機まで付いてて感動の連続。

そして何より眺めの良さ!もう最高です☆
目の前に広がる海。ずーっと永遠見てられます。
しかも屋上プールまであってリゾート感、ハンパないです!!
ここに来ると帰りたくないなぁ~って毎回思います(笑)

ちなみにあまりに景色が良い&居心地が良すぎて
夜寝ずに朝5時までベランダで友達と語っていました(笑)



今回、女4人旅だったんですが、
ドライブしながら沖縄を満喫して来ました。

今話題のハートロックがある古宇利島に行ったり、
オリジナルのパワーストーンを作ってもらいに行ったり、
美ら海水族館に行ったり、
美味しいモノ食べたり、
朝から晩まで遊びまくり!!

沖縄をマルッと満喫してきました。



古宇利島へ向かう1本道はまさに絶景!
車の窓を全開に開け、全員テンション上がりまくりで写真を撮りまくってました(笑)

そして1度拝みたかったハートロック☆

パワースポットでもあり、恋愛成就の場所とも言われているそうで、
みんなで切実に願って参りました(笑)



からの国頭郡にあるパワーストーン屋さん。

こちらのパワーストーンは、口コミで評判となり
友達が是非行ってみたいとの事で早速予約し行ってきました。

ここでは自分で石を選ぶ事は出来ず、自分に合った必要な石を逆に選んでくれるところです。

それも自分が本来持っている良い部分をさらに伸ばしてくれる石をセレクトして下さるそうで、
沖縄ならではの神秘な感じに幸せを願い、作って頂きました!
みんなカラフルで可愛いのが出来上がり、どれもそれぞれに合っていて大満足☆



その他にもカフェに行ったり、御朱印巡りに行ったり、ご当地もの食べたりと
もうあっという間の2泊3日の夏休みでしたが、
とてもリフレッシュ出来、
またお仕事頑張れそうです!

そして来年もまた沖縄旅行を楽しみに日々お仕事に励みます!!

スタッフダイアリー自分のワクワクを、誰かのワクワクへ!

初めまして!

コンテンツ事業本部に4月から新卒で入社している岩崎です!

早いもので入社してもう丸4カ月、一年の1/3が経過しております。
大学で言えば前期の期末試験が終了していることに驚きが隠せません。

あっという間に過ぎて行く日々ですが、仕事もプライベートも「全力!」ということで休日には、
バイクの大型免許を取得したり、人生初のサバゲーに挑戦したり、
前日に決めて突然京都へ祇園祭を見にいったり…と充実した日々を送っています!



今回は岩﨑の業務ハイライトをお届けします!
エムアップに興味はあるけど何をしているのかイマイチ分からない就活中の後輩さん達の
お役に立てたら最高です!


岩﨑の業務ハイライト①
スタンプデコメ、作ってます!


SNSであのスタンプのように使える「スタンプデコメ」の案を作っています!
某アニメを放送前に見ながらどのシーンのどのセリフを使ったらユーザーさんに
喜んで貰えるか考えながら楽しんで作っています!

いつもドキドキしながら、何人の方にダウンロードしてもらえるかを見守っています 笑




岩﨑の業務ハイライト②
しゃべってキャラ・マチキャラ、作ってます!


スマホの画面をキャラクターが動き回るマチキャラ、
そして更にキャラと話せる機能のついたしゃべってキャラ…その製作を管理しています!
デザイナーさんや権利元様とすり合わせながらどんな動きが良いか、
どんなセリフが良いかを決めたりしています!

先日は自分が考えたセリフが、そのまま実際のコンテンツに採用され、感動がありました!


▲しゃべってキャラとはこういうものです!
画面を動き回ったり質問に答えてくれたりします!
※これは岩﨑が製作したキャラではありません。


岩﨑の業務ハイライト③
サイトの更新、やってます!


ユーザーさんが使いやすいような、喜んでもらえるような機能や、
新しい企画やキャンペーンの考案や準備などをしています!
ページの構成や企画の実施方法など、自分の考えがモロに反映され、
ユーザーさんの好意的な反応を見たときの感動はひとしおです!


©'15 BW⁄MDP


岩﨑の業務ハイライト④
アイディア、出してます!


外部の会社の技術やサービスと自社が持っているノウハウや繋がりをかけあわせて
何か面白いことはできないかを考えています!
例えば某社のこのゲームのシステムを使って○○のゲームは作れないだろうか、
ですとか某社のこのサービスにこのキャラクターを使ったら面白いのに…などなど!
自分のアイディアを元に、新しいコンテンツやビジネスモデルが生まれたらと思うとワクワクしてきませんか?
アイディアだけでなく実際に提案する資料を作ることもあります!


岩﨑の業務ハイライト⑤
時にはイベントにも行きます!


直近では「キャラクター&ブランド ライセンス展」という、キャラクターやブランドと商品化する企業の
マッチングの場に参加させていただいたり、アニメのイベントに行ってレポートを書いたりもしました!



以上となります!
他にもここでお伝え出来ないぐらい多岐に渡る業務にも携わらせていただいています!

入社4カ月でこんなにも色々なワクワクに挑戦できるなんて…!
入社当時はこんなにも早く挑戦できるようになるなんて思いもしませんでした…!
(入社当時の少し恥ずかしい岩﨑の文章はコチラ

最後になりましたが、そんな岩崎が主に担当しているサイトはコチラ!

・マクロス公式(スゴ得/AppPass
・お笑いTV(スゴ得/AppPass
・TBSキャラコンシェル(コチラ

どこかは内緒ですが、各サイトに岩﨑の影が見え隠れしていますよ!
これを読んでから入社した方がいたら是非答え合わせをしましょう!笑

それでは!