ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーあっ!という間の6か月!

はじめまして、アジアコンテンツ事業部の末っ子Kこと、小島です!(笑)

今年の4月に新卒としてエムアップに入社をして半年が経ちましたが、
スタッフブログでご挨拶をするのは初めてです!(ちょくちょく他の方のブログに登場していましたが…)


今日は、このブログを通して、入社してからの6か月間を振り返ってみようと思います。



今年の4月、新社会人となった私は晴々、エムアップに入社をしました。
入社前に2か月程、インターンとしても勤務をさせて頂いていましたが、
やはり正式入社となるととても緊張したのを覚えています。


同期のみんなと(まだぎこちなかった頃に)撮影した写真を発掘しました(笑)
今では本当にわいわいきゃっきゃ仲良く過ごしています。





BEFORE & AFTER を撮影してみました(笑)
みんな6か月の間に大人っぽくなった?かな?


入社して2か月程経った頃、
アジアコンテンツ事業部の新卒2人に「ジョブローテーション」という大きな課題がやってきました。


コンテンツ事業本部で1か月間、マーケティング事業部で1か月間。
アジアでは学べないことを実践、吸収して帰ってきなさいと送りだして下さいました。

入社してから、まだ2か月しか経っていない中、
2か月もの間、アジアの業務から離れることや、経験したことの無い業務に挑戦すること等、
始まるまでは本当に不安だけしかありませんでした。


しかし、ジョブローテーションが開始されると、
その事業部でしか経験することのできないことを直接経験することができ、
勉強不足で迷惑ばかりかけてしまう毎日でしたが、
優しい上司のみなさまのもと、本当に充実した2か月間を過ごすことができました。

他部署のみなさまと仲良くなることができたことも、とても嬉しかったです^^


そして8月。
ついにアジアコンテンツ事業部に復帰です!!

ジョブローテーション前までは、同期の相方ふかやちゃんと一緒に
「韓流大好き!」というサイトの更新を担当していましたが、ここで私たちは違う道を歩むことになります…(笑)

ジョブローテーション後、わたしが新しく担当することになったのが音楽配信サイト6サイトです。


▼担当しているサイト



ここで目の前に立ちはだかった壁が「エクセル作業」でした。
これまで、ワードとパワーポイントにしか触れてこなかったわたしに、
エクセルでのデータ管理は本当に至難の業で、何度説明を受けても頭にはハテナマークが何個も飛び交い…
自分が情けなくて悔しくて、「絶対克服してやる!」とエクセルの教本を購入(笑)

今では「8月の小島はどこに行った?」と言ってもらえるほどに成長しました^^(まだまだですが…)


そして、最近はもっと幅広い業務に挑戦しています!!

9月、10月は取材の嵐で…
毎週末、イベント会場に赴き、取材、レポート作成、写真加工と大忙しでした。


▼韓国ガールズグループAprilのプロモーションイベントの様子



入社して半年、これまでに行った取材はなんと…

20件超え!

イベント会場が遠かったり、終演が遅かったりと、大変なこともありますが、
レポートを読んだファンの方々が「イベントに行けなかったのに行ったような気分になれました」と言って下さるときが一番やりがいを感じます。

他にも韓流アーティストのLINE着せかえ製作や、ファンクラブの運営、グッズ製作などなど、
部内外の多くの方に助けて頂きながら格闘しています!


▼製作した韓国歌手「リュ・シウォン」のLINE着せかえ



それから、業務とは関係ありませんが、末っ子K、ついにひとり暮らしを始めました^^
実家が会社から往復4時間の距離にあり、通える距離だと思っていたKですが、

やっぱり遠い!!!

ということになり、会社から電車で30分の距離にお引っ越ししました♪
留学時代にひとり暮らしは経験済みでしたが、やはり、実家がわいわい賑わしいせいか、とても寂しいです(泣)


ですが、2駅前に同期のふかやちゃん、2駅先に同期のひろたちゃんが住んでいるので、
お互い遊びに行ったりして慰め合いながら、切磋琢磨していきたいと思います^^


半年後には、わたしたちの次の新卒の方々が入社をして、わたしも社会人2年目に突入します。
まだまだ未熟ですが、1日でも早く一人前になれるよう、努力していきたいと思います!



アジア事業部 末っ子K

スタッフダイアリー思いつきで新企画!

先日収録に来て下さったSalleyのメンバーさん。
スタジオに入られて早々すごい笑顔で

「なんかそろそろ新しい企画増やしたいなって思ってるんですけどー!
そんな時にね、ファンの方からメンバー二人でなんか遊んでほしいって言われたんですよー!!」

との事。
これは何か面白い事出来そう!と思った私はその案をその場で詰めさせて頂き、
早速その日の収録から行き当たりばったりでコンテンツ収録してみちゃいました(笑)


ボーカルのうららさんが
「二人で遊べる事って考えてトランプかな?って思ってトランプ持ってきたんです。スピードとかやってみません?」
と案を頂き、早速テーブルとイスを用意。
「トランプなんて何年ぶりだろ~」と感覚を掴めないまま
とりあえずやってみようという事でノンストップで収録させて頂きました!

その模様が現在FCページにてアップされてますので是非チェックして頂けたらと思います。
しかもコーナータイトルはそのまま「Salleyの遊んでみたっ」に決定(笑)


<Salley OFFICIAL MOBILE FANCLUB>
http://sp.salley-mobile.jp/




その後で、社内に何故か『たたいて・かぶって・ジャンケンポン』があったので(笑)
「これ…やって頂けたりしますか…?」とちょっと恐る恐る聞いてみると
「わぁー!こんなのあるんですね!!是非やりましょうよ!っていうかやりたいです!!」
とノリノリでやって下さいました!
そしてこんなキメ顔なのに面白いショットまで撮影させて頂き(笑)
これはカレンダーやバナーにさせて頂きました!



こうやってファンの方からの提案や希望、
そしてメンバーの意向を聞いてそれがリアルに形になっていくのがとてもやりがいを感じます。
なんでも楽しんでやって下さるメンバーさんなので実現できる事も本当に多く、
とても嬉しいしすごく楽しいです!

これからもさらにいろんな事をやっていきたいなって思ってます。
FC事業本部のヨシヤスでした。

スタッフダイアリーSHAKALABBITS「Made in W vol.5」in eggman

こんにちは、
FC事業本部 ディレクション1課のすずきです。


先日モバイルサイトとオフィシャルサイトを担当させて頂いている
SHAKALABBITSさんのワンマンライブ「Made in W vol.5」に取材に行ってきました!!



今回のライブは久々のワンマンライブであり、セットリストは用意されているもののメンバーの気分で曲を変更したり、
好きなことをやったりする自由がコンセプトの、その日しか味わうことができない貴重なライブ。
そんなファンには堪らないライブを観ようと始まる数時間前から会場周辺はファンの方々でにぎやかで、
サイト担当の私もライブが始まるのをとても楽しみにしていました。



また、この日はドリンクブースにてギターのTAKE-Cさん家お手製の梅酒とジンジャエールも販売しており、
私もお酒を飲みたいところでしたが、お仕事なので我慢して手作りジンジャエールを頂きました(笑)
市販されているものとは一味違う、しょうがの味がよく効いていてしょうが好きには堪らない美味しいジンジャエール。
自宅でこんなものが作れるなんて・・・と、感心してしまいました。
是非皆さんにも飲んで頂きたいです!!

しかもライブ前の空き時間でこちらのドリンクをふるまっていたのはなんとメンバーの皆さん!!
ファンの方とフレンドリーに会話をしながらドリンクを提供しており、
ライブが始まる前からライブハウス内はアットホームな素敵な空間。



ライブは最初から大盛り上がりで、懐かしい曲から最近の曲まで様々。
最初にも書いた通り、SHAKALABBITSが自由におこなうライブということもあり、
メンバーが納得いくまでイントロをやり直したり、MCではないところでMCがあったりと、
ツアーだったりするとある程度セットリストなどが分かってしまうこともありますが、
何があるか、次は何を歌うのかが全く分からずとても新鮮でした。

もちろん盛り上がる曲ではダイブの波がとぎれることがなく、バラード的な曲ではUKIさんの歌声に聞き入り、
いつまでたっても変わらないSHAKALABBITSさが感じれる楽しいライブでした。



そしてMCの際に知ったのですが、なんと今回のグッズで販売されていた手ぬぐいの「釈迦兎」の文字はファンの方が書いたものということでした!!
SNSでのファンの方とのコミュニケーションから書道の腕前を知り、グッズのデザインを依頼することになったということで、
メンバーも「ぜひ他にも我こそは!!」という方がいたらどんどんアピールして下さいと言ってました。
大好きな方々のグッズのデザインに携わることができるなんてファンにとってはとても嬉しいことであり、
そういったことを取り入れているメンバーもとても素敵だなぁと思います。


サイト担当になり3年以上が経ちますが、メンバーそれぞれとても気さくな方々で
打ち合わせなどでお会いするとサイトのことやプライベートなどいろいろなお話ができ、本当に楽しい方々です。
そしていつもサイトでこんなことはできないか、ファンの方々の喜ぶことは??など真剣に考え、いろいろな案を出してくれます。

私もそんなメンバーの気持ちにできる限りこたえられたらと思いながらサイトを運営しております。
その甲斐あり、昨年はUKIさん直筆のLINEスタンプの発売に協力することができました。
ラインスタンプはこちら



いつまでも変わらずSHAKALABBITSらしい素敵な曲を作り続け、ファンに届けて欲しいなと思う素敵なライブでした。

今回のライブの様子はモバイルサイト内でも掲載していきますので、是非CHECKして下さい。

また、これからもアーティストもファンの方も楽しめ、満足できるコンテンツを提供、運営できるよう頑張ります!!

スタッフダイアリー□■1つのサイトができるまで■□

先日発表された175Rの6年ぶりの活動再開!

175R 活動再開に向けての第一弾の取り組みが
オフィシャルサイトリニューアル&新しくファンクラブサイトの立ち上げということで、
まずはメンバーさん・事務所のスタッフさんのご意見をいただきつつ、骨組みを作るところから。

サイトを作る際には、デザイナー・プログラマーに渡す資料として、ワイヤーフレームを作成します。
私の場合はPowerPointで作成するのですが、ソフトやExcelで作る人も手書きで書く人も様々。
伝わればOKです!

今回はレスポンシブデザインのため、パソコンとスマホの見た目と両方作成しました!


ワイヤーフレームが出来上がったらデザイナーにラフ作成をお願いするのですが、
さすがにワイヤーフレームをそのまま形にしていただくのではなく、
『背景が○色だったらどうか?』『○○の配置だったらどうか?』など何パターンもラフを考えていただいています。
↓↓は採用されなかったラフ案を特別にお見せしますが、これもとてもかっこ良かったラフなので最後まで本当に接戦でした。



最終的に本番の情報を入れ、無事リリースされた完成系のサイトはこちら!!

これからどんな色に変化していくのか楽しみなサイトになりました!
チーム一丸となって作ったこのサイトを1人でも多くの人に見ていただければいいなと思います。


175Rは私がエムアップに入社して初めて担当させていただいたアーティストさんで、
学生時代にコピーバンドとして演奏させていただいたこともあり、
入社後から活動休止~今回の活動再開までを陰ながら見守らせていただいております。

今回の活動再開にあたり、当時のスタッフさんも再集結して
これから動き出す”新生175R”がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか今から楽しみです!
私もこの目でしっかりと見てきたいと思います★



175R活動再開1本目のLIVEはこちら!!
★12/3(土),4(日) SKULLSHIT 20th ANNIVERSARY 骸骨祭り @ 幕張メッセ国際展示場
 ※175Rの出演は、12/3(土)になります。

そして、名古屋・大阪の大型FESにも出演決定!!
★12/24(土),25(日) MERRY ROCK PARADE 2016 @ポートメッセなごや 1号館~3号館
★12/27(火),28(水) FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY @インテックス大阪


FC事業本部のカトウでした。

スタッフダイアリーhide with Spread Beaver 8年ぶりに7人が集結!!

こんにちは!
FC事業本部のヨシヤスです。

先日、10月14日~16日の3日間。
幕張メッセにて開催されました、日本最大・10万人規模のヴィジュアル系音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT」に
hide with Spread Beaverの出演が決定し、FCでは当日の模様を密着すべく会場に行ってきました!



hide with Spread Beaverの出演は、2日目の10月15日(土)。
hide (X JAPAN)が結成した伝説のバンドが、
2008年のhide memorial summit以来、8年のときを経て、
この「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」のステージに7人として再び集結したんです!!
これはもはや大興奮の出来事です!!



当日は、気持ちいい秋の晴天。
この日は、hide with Spread Beaverの出演もあってか、
駅からの道筋や会場内などで大変多くのhideコスやグッズを身に着けているファンの方々を見かけ、
みんなの期待や楽しみ度がすごく伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。
そしてこの日その伝説を一目でもと会場に集まったのは、なんと3万人以上。
チケットはもちろんSOLD OUTの超満員です。

10月15日の出演者は総勢20組。
X JAPAN、GALY、hyde等そうそうたる顔ぶれに各メディアを賑わしたのはもちろんのこと。
さらにhide with Spread BeaverにはYOSHIKIさんがサプライズで登場しピアノ「GOOD BYE」を奏で、
そこからhideの愛用ギター・イエローハートを携えて「ピンクスパイダー」を演奏。

このサプライズには会場にいた誰もが絶叫にも似た歓声と感動で思わず泣きだすファンの方が続出でした。
こんな奇跡が見れるのもこのフェスならでは。
他にもこの日しか見れないスペシャルなステージや競演ばかりで
本当にこのフェスのチケットを手に入れ会場に集まれた皆さんは幸せだったと思います。



FCでは、このビックイベントの模様を全て会員の皆さんにお届けせねば!と思い、
朝から終演まで密着させて頂きました。

当日のレポやギャラリー、ムービーそしてオフショットなど盛り沢山に展開していきますので、
どうぞ楽しみにしていて下さい!



【hide with Spread Beaver特設サイトがコチラ】


私自身もこのフェスに関わることが出来て、嬉しさと不思議な気分でいっぱいでした。
もともとバンド系が好きでこの世界へ夢見た私は、
今この場所にいれることが感謝と不思議な気持ちでいっぱいなんです。
10代の頃の自分に教えてあげたい(笑)
10数年後、素晴らしい世界ですごいことしてるよ!って。
8年ぶりとなるhide with Spread Beaverのステージを生で体験出来たことも、
こんな奇跡のような貴重な経験、とてもありがたく本当に感無量で…
これからもいろいろなことをより一層頑張って行こうって心に誓った1日でもありました。


そしてhideですが、今年もhide Birthday Party 2016 開催決定です!!
【hide Birthday Party 2016特設サイトがコチラ】
こちらも近日、FC限定でチケット先行を行いますので是非チェックして頂ければと思います。

スタッフダイアリー笑顔の歓送迎会

コンテンツ事業本部コンテンツ制作課(札幌事業所)
杉本です

北海道はもう初雪が観測し、先日は帰り道に傘を持っていないのに
霙(みぞれ)に遭ってしまい大変でした。
長い冬がやってくるのかなと思うとちょっぴりげんなりな気分ですが
寒さに負けず元気に頑張っていきますよ!

さて、先日札幌事業所で一人のスタッフが卒業致しました。
元々彼女は、弊社の登録クリエイター兼、札幌事業所スタッフでした。
最近クリエイター業の方で大きなお仕事をもらい、
一個人としてやって行きたいと思い完全にフリーランスに転身したのです。

とても頼もしい仲間がいなくなってしまい、残念なのですが
私達はクリエイティブな物作りを常に目指し、ドキドキワクワクをみなさんに提供しつつも
それらを支えてくれ陰ながらがんばっているクリエイターさんたちの夢も応援しております!
今回私達の元から巣立った彼女もそんなクリエイターの一人です。
ぜひぜひ大きな夢を掴んで、幸せを掴んで欲しいと思います。
そして、今後完全フリーランスとなっても今までと違う形とはなりますが、
私達と一緒にクリエイティブなお仕事をご一緒できればと思っています。

そして先日、新しいスタッフと、退職する彼女の
歓送迎会を開催しましたのでその様子を少しだけ紹介したいと思います

場所は札幌観光で有名な北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) のすぐ裏・・・
ちなみに、もう30年くらい札幌に住んでいますが、赤れんがに入った事がありません。
ちょっとお仕事の方が詰まっている事もあって、開始時間は8時過ぎと遅かったりしましたが
とりあえず、一枚パシャリ。


みなさん、お仕事については今年のラストスパートの意気込みや
プライベートの事については、夏休みはどこに遊びに行ったのかなど
歓送迎会ではあるものの、楽しいひと時を過ごせたようでした。

最後に私は、退職するスタッフから似顔絵のプレゼントを頂きました

(写真はありませんが、こちらからもお疲れ様のプレゼントは送りましたよ!)

有名なクリエイターさんになって、この似顔絵が価値のあるものになるくらいがんばって!!
と冗談交じりに最後は〆させて頂きました。
彼女の成功を願ってみんな、笑顔で送りだせたと思います。

ちなみに、新しいスタッフもクリエイター気質の方で
穴を埋めるだけでなく、もっともっと活躍できるようがんばってくれるはずです!
★写真の右


新しいスタッフのフレッシュさにも負けず
これからもがんばっていきたいなと感じた会でした。


そういえば少し話は変わりますが、先日札幌の某テレビ局の秋まつりイベントで
ゆるキャラに触れ合える機会がありました。
私の娘も楽しそうに、触れ合う事ができたようです!


さて!ゆるキャラといえば「ゆるキャラ(R)グランプリ」です!
投票終了までラストスパート!!!
みなさんの応援しているキャラ、地元のキャラ、など投票をしてみませんか?

ゆるキャラ(R)グランプリへの投票は、docomoユーザーの方は「ゆるキャラグランプリforスゴ得」からしていただくと
エントリー手続き不要で簡単に投票できるのでオススメです。

それでは、今年もあと2カ月、精一杯がんばってまいります!

スタッフダイアリー募金活動に参加させて頂きました! ~宮城の子供のために~




こんにちは。
総務経理部 人事課のイワタです。

前回、お勧めの本紹介をしましたが、今回は第二弾を・・・ではありませんで、
今月は下記募金活動に私が初めて参加させて頂きましたので、こちらをご紹介させて頂きたいと思います。

弊社でサイトを制作・運営させていただいております、高田延彦さんが主宰されております、
レスリング道場の高田道場が2011年に起きた東日本大震災の復興支援イベント、ダイヤモンドキッズ
カレッジ(通称DKC)の活動の一環として今回は二子玉川駅の募金活動に参加させて頂きました。

DKCとは、髙田延彦さんが身体を動かすことの楽しさを、たくさんの子ども達に知ってもらうよう
2006年より全国各地で開いているレスリングイベントです。

震災直後からは、震災孤児や損壊の酷かった被災地の子供たちに向け、思い切り身体を動かし、
少しでも笑顔を取り戻してもらえるような機会をと、被災地で数回同イベントを開いております。

弊社は高田さんの理念に共感し、微力ですが支援のご協力をさせていただいており、東北地方で
開かれるイベントには年に1度ボランティアとして参加させて頂いております。






今回の募金活動には私以外にも弊社からアジア事業部のホンギと今年入社をした新卒も参加させて頂きました。




私はお恥ずかしい話ですが、これまで街中や駅前で募金活動を見かけることはあっても、自らが参加した経験が
無く実際にやらせてもらうまで、正直少し不安な部分もありました。

ですが、実際に募金活動が始まってすぐに最前列で募金箱を手に声を出して募金を呼び掛ける高田道場の
子供達の姿をすぐ後ろから見て、不安に思ってたことなど全くの杞憂だと分かりました。

子供達の掛け声にあわせて声を出して、旗や子供達の手作りのメッセージカードなど持ち募金活動をさせて
貰っているうちに、色々な事を気付き、そして感じる事が出来ました。

これまで外から募金活動をしているのを見てきた風景と実際に中に入って見る風景の違いや
募金をして頂いた方達の表情など。時間が経つにつれ、ますます温かい気持ちに包まれました。



一番私が驚いたのは募金をしてくれた方達の中で、子供から高校生など若い世代がこんなにも多く
募金してくれた事が驚きでした。
若い世代が高田道場の子供達に「頑張ってね」と声を掛けながら募金してくれている姿に驚きと感動を覚えました。

おそらく友達と一緒に美味しいものを食べに行ったり、どこか遊びに行こうとしていただろうお金を惜しみなく
募金箱に入れて、友達から肩をトントンされ照れくさそうに笑う高校生や、お子さんを抱っこしている若い夫婦が
我が子を見つめるかのような優しい眼差しで募金に参加してくれる姿はずっと頭の中から離れられません。

こういったことは、外から見るだけではけして分からない、感じることの出来ない貴重な場に参加させて
貰えたことへの感謝を素直に感じました。

この場をお借りして、高田道場の関係者皆様に御礼を申し上げます、有難うございました!

スタッフダイアリーランチ部始動!

こんにちは。


総務経理部兼任ランチ部のてらしまです。

先月、新井さんのブログで紹介されておりました、
エムアップの新制度、ランチdeトーク!

◆新制度紹介のブログはこちら


新制度設立と同時に発足されました、
ランチ部の部員としてさっそく初回を実施してきました!!!

ドキドキの新制度・・・

前述のブログでも紹介がありましたが、
ランチdeトークとは誰でも部署などに関わらず社内の方々をお誘いして
昼食会を開催出来る制度で、
さまざまな方とコミュニケーションを取ることで、
業務にも良い影響が与えれれたら良いな~という願いも込められています。

入社して半年以上が過ぎたわたくしですが、
まだまだ社内の中には、
きちんとお話をしたことがない方がたくさん・・・!

ということで、ランチ部として幹事になり、
普段なかなか関わることのない他部署の方々をお誘いして、
初回・ランチdeトークいざ実施です!

他部署の方々とのランチということで、
この日をとても楽しみにしていたわたくしですが、
他にも楽しみなことが。

実は出勤早々ランチ部の新井さんとは、
お昼のメニューについて盛り上がっておりまして・・・

というのも、駅から会社に向かう途中に、
今回利用させて頂いたお店、とんかつ屋さんがあるのですが、
店頭の看板に出ていた“期間限定牡蠣フライ”の文字を見つけていた私たちは、
狙いを牡蠣フライに!あわよくば豚も食べたい!!
なんて、朝からこってりな話に華を咲かせていたのです(笑)

お肉好き・牡蠣好きの私にとっては、
楽しみ以外のなにものでもなかったですね~

そしてついに!ようやく!待ちに待った!
ランチの時間です!!

社内で参加メンバーと待ち合わせをしてから、
いざとんかつ☆

と、その前に。
みなさん気になっていたことでしょう。
初回のランチdeトーク開催のメンバーはこちら。



普段関わりの少ない方々とのランチということで、
はじめは少し緊張していたわたくしですが、
仕事をしているだけではお話できない、
あんなことや、こんなこと・・・
いろいろお話をすることができて、
今までにない有意義なランチタイムになりました♪

もちろん、朝から狙っていた牡蠣フライ+とんかつ
(ごはん、赤だし、もりもりキャベツもついてボリュームがすごい!)



こちらも美味しく完食です!(笑)

普段はなかなか他部署の方とお昼を一緒にする機会がないので、
ランチdeトークは私にとってとても貴重な時間になったのは、
言うまでもなく・・・
美味しい食事で楽しい時間を過ごせたので、
参加メンバーの方々にも満足してもらえたはず!(笑)

ということで、
大成功?!の初回・ランチdeトークでした!

楽しい時間はあっという間で、
ランチ後はそれぞれ業務へ。

当日はいつもより楽しいお昼を過ごせたことで、
午後の仕事もはかどるはかどる!

社内の方々と交流できて、
美味しい食事も食べることが出来て、
おかげで仕事に対するモチベーションも上がるという・・・
ステキ新制度!!!

このような素敵な新制度が出来たので、
会社の皆様にはランチdeトークを
たくさん活用してもらいたいなあと切に願う
総務経理部兼任ランチ部てらしまでした☆


スタッフダイアリー初めてのプロジェクトリーダーはバーベキュー!?

こんにちは!

コンテンツ事業本部の岩崎です!

この前まで夏だったのに、気付けばもうガッツリ秋。
クリスマス等年末に向けコンテンツの制作も動き始め、光陰がマッハで過ぎ去っているのを感じます。
プライベートでは前回のブログ(リンク)からの2カ月でも長野や新潟へ、
バイクで念願のツーリングに行ったり、今話題のPSVRを購入したりと、
充実した日々を送っています。

※バイクは借りものです。

そんな岩崎が9月中真剣に取り組み、忘れられない出来事がありました。
新卒入社して早半年…遂に自分がメインで動かすプロジェクトがやってきたのです!

その名も!

シン・バーベキュー

卒の岩崎が】【中で】【行する】【革的な】バーベキュー
略して、シン・バーベキュー

そう、バーベキューです!

…バーベキューが「プロジェクト」なのかと思われた方もおられることでしょう。
メインで動かすって単に幹事じゃないかと思われた方もおられることでしょう。

しかしこのバーベキュー、並みの仕事よりもこれからに活きる学びの多い案件でございました…!

前提条件と致しまして、ワタクシ、恥ずかしながら幹事経験・料理経験共に、
ほとんど経験がほぼ皆無です…。
※幹事レベルは最大4人、料理レベルはお米含めレンジでチンレベルです。

そんな私が社内はもちろん社外のお取引先まで含めた
"50名規模"のバーベキューの準備を行うことになったのです!

コンテンツ事業本部では昨年(リンク)、一昨年(リンク)とエムアップ社内イベントとして
バーベキューを行うことが定例となっております。

バーベキューの主催のお話を頂いたとき、岩崎は

「前回・前々回主催した先輩方からお話を伺いながら、
【人を集めて】【場所を予約して】【器材借りて】【食材手配して】【肉焼いて配ったり】する【だけ】

だと考えておりました。
今思えば完全に舐めていたと言わざるを得ません。

■学び①
 やったことのないことを軽く決めつけないこと!
 特に【だけ】という楽観は良くないです…!

しかしこの時の岩崎、基本的な要素としては間違っていなかったのです。
ただそのボリュームが想像の遥か上だったのでした…!

○MISSION 01【人を集めて】

全社で出欠を取り、社外の方にも声をかける。
簡単そうに聞こえます。

しかし岩崎、そもそも出欠を取ったことがありません。

まず何が必要なのか。

…そもそも何をするのかを伝えることが必要だ…!

ということでお誘い用のメールを作ろう!と思い先輩方の過去のメールを拝見。

--------一部抜粋---------
どうも最近、奇天烈なアイデアやエッジの効いた施策が思いつかず…
何でだろう…頭が固くなってしまったのかと、すごく悩んでいましたが…

答えは、非常にシンプルでした。

お肉が…

足りてないっ!
---------------------

こんなユーモラスな文章が書きたい…!
まずはマネするところから、岩崎の精一杯のメールを書き、全社のメーリングリストに送りました。



全社メール送るだけでも、ものすごくドキドキしました。
すれ違ったことしかないあの方にもあの方にも届くんだな…
という感慨と共に送信ボタンをクリックしました!

■学び②
 情報発信は慎重に!
 一瞬で100人以上の大人数に情報展開出来る現代の凄さを再確認です。

メールの送りっぱなしは事故の元…!
コミュニケーションを密に取ることこそ成功のカギ!
そう入社当時から繰り返し学んできました。

実際に声をかけて初めてすばやく、円滑に物事は進むのです…!

と、いうことで会いに行きました!座席表片手に社内全員へ!
一度も話したことの無い方も多く、ドッキドキです…!
実際に話すことで社内にすごく個性豊かな方々がいらっしゃることを実感しました。

物怖じせずに人に話かける能力がだいぶ上がりました!

○MISSION 02【場所を予約して】

ネットで目星を付けて予約開始日の開始時間に電話してー…繋がらない。
かけ直すこと30分。「予約埋まっちゃいました」の一声…。ライブかな?
こんなに人気のレジャーだったとは…!恐るべしバーベキュー…!

前回・前々回で使用した会場は予約不要の公園に朝イチで場所取りをするというもの。
今回は人数+ゲストもいるということで場所を変え予約制の場所にしよう、
と思ったはいいものの、場所が全然見つからない…!

事前に目星を付けていたところは思わぬレギュレーション(会場内で包丁が使えないなど)
によりキャンセルすることに…!

「社内外問わず交流したい、してもらいたい」がテーマのこのバーベキュー…!
席がセットされている場所は交流の妨げになるので使えません。
広く、予約が取れ、自由が利き、使える時間が長く、そしてそれなりにアクセスの良い場所…。

中々見つからず悪戦苦闘。行き詰った時はまずは相談です!
前回担当されていた先輩に相談、アドバイスを頂き、
それを元に見つけた場所は見事に全ての条件を満たしていたのでした…!

■学び③
 可能な限り早く動くこと!
 予約も埋まる上に余裕も無くなるのでギリギリは良いこと無いです…!

■学び④
 候補は沢山用意すること!
 1つで安心すると怖い目を見ます!

MISSION 03 【器材借りて】
MISSION 04 【食材手配して】


軽く考えていたこのふたつも思わぬ魔物が潜んでいました。

50人に何がどれだけ必要なのか想像もつかない…!
そしてどこで何が借りられて、買えるのかもわからない…!

レンタルのものはWebサイトで品物、値段を徹底比較…!
グリルやテーブルなどサイズがバラバラで比較だけでも一苦労でした。

食材もスーパーにあるもの・無いものの判断が付かず、
また値段もわからず、予算を計算するために、
スーパーをめぐり価格調査や売っているかの確認など、
実地調査も織り交ぜ組み立てました。

カメラロールが肉の写真で一杯に…(笑)



普段行かないお店に行ったので、見たことの無いものが沢山ありました。
塊肉ってそれだけでテンションあがるんですね…!
1人で塊肉の前で爆笑している岩崎はまさに不審者だったと思います。



他にも築地に魚の価格調査の電話をかけた際、お昼休憩中にしたため、
シュールな会話が休憩室内に響き渡るなどエピソードには事欠きません。

また、買出しを行うためには前提としてメニューとレシピが必要です。
メニューの考案、必要材料の算出、こちらもしっかり中心に立って行いました。



ものすごく細かい…!
しかしこれが無いと予算も組めないのです…!
品名、必要数、値段、どこで買えるかなどが一覧になっています。

ロクに料理したことが無いので労力・時間・金額等々全く分からず、
先輩方にご意見を頂きながら何とか形にしていきました。

スペアリブって骨付きの豚バラ肉なんですね…。
もっというなら「バラ肉」ってアバラ肉なんですね…。
ベーコンのイメージでてっきりバラバラ肉って意味だと…。

■学び⑤
 普段から見識を広めておかないといざという時に困る!
 全くわからないより若干知ってるぐらいの方が100倍マシです!

○MISSION 05 【当日肉焼いて配膳】

当然幹事の仕事が肉焼くだけのはずがありません。
準備のスケジュール、料理を作る順番、スタッフ一同のタイムスケジュール作り、
そしてそれの管理、全てが幹事の仕事です。



どんな役割が必要か、それが何人必要か決めて、
他の役割とバランスを取りつつ、無理のないように…。
そして、誰が何が出来るのか、この人とこの人が相性が良いのではないか等々、
パズルのように考えながら組むのは初めての新鮮な経験でした。

■学び⑥
 普段から趣味や好物など人のパーソナリティを覚えよう!
 能力を十全に気持ち良く発揮してもらうには日頃の調査が重要です!

○EXTRA MISSION 【だけ】…?

バーベキューと聞いて岩崎が思い浮かべたのはここまでの5つでした。
しかしこれはエムアップのバーベキュー。
お客様を楽しませるためのもうひと工夫が存在するのです!

それは…

「パンフレット」です。

参加者の方に事前にお配りする、いわゆる「しおり」というやつです。


過去2回のバーベキューでもモチロン参加者の方に配布され、
イベント前からお客様を楽しませてきました!

前々回「JIN SONIC」・前回「TAGZAP」と
流行を取り入れつつ命名されてきた歴代バーベキュー達に続くべく、
準備に取り掛かります。
しかも今回は「社外の人にまで公開」なのです。

ここで冒頭でお伝えしたバーベキュータイトル「シン・バーベキュー」に立ち戻ります。

コンテンツを製作する仕事をしているからには手は抜けない…!
というわけでユニークな趣向を凝らして、製作したパンフレットがこちらです!



劇場予告風導入の後ポスタービジュアルがドン!という構成で製作しました!
特徴的な赤背景に黒いシルエット、そして縦書きのキャッチコピー…。
どこかで見たことある感が満載の仕上がりに…!(笑)

右側はパンフレット内の一部となっております。
右側のページが全てではなく、13ページもある気合の入りようです。
最後のページには表紙のポスタービジュアルのスマホ用壁紙がダウンロードできる
QRコードを仕込むなど、遊べるところはかなり遊んでおります。

どうしたらより面白く、しかし利便性を損なわないかを考えながら製作しました!
岩崎の顔入りのこちらが全社&社外にpdfファイルで配布され、
岩崎の認知度がだいぶ上がった気がします。

こちら見た目だけでなく、地図を作るために岩崎が実際に現地へ行き、
わかりやすい道や目標物を調べるなど充実の作りこみを行いました…!

最初想定していたルートを試しに歩いてみたら足がほぼ埋まるほど、
草が生い茂っていたところもあって、実際に見ることの大切さを痛感しました。



パンフレットは社内外共に概ね好評を頂き恐縮する限りでした (笑)


さて、

なぜここまで長々と「準備」について書いているのか、
そろそろ疑問に感じてきたのではないでしょうか。
本番はどうだったのかと。


ここまで準備万端に用意しながら


延期となりました!!!



身内もゲストも社会人、すぐの再スケジュールは難しく、
また、外で食べるには寒くなってきてしまったのでいつになるかは未定ですが、
今回の経験と悔しさをバネに、次回はよりスマートに準備を行えるよう自己研鑽し備えます!
メインで担当していたこともあり、前日に開催の可否を判断するのも岩崎が担当しまして、
延期の判断を下すのはかなり苦渋の決断でございました…。

延期になったお詫びも兼ねて、
バーベキュー食材の1つとして札幌事業所
(コンテンツ事業本部は札幌にもクリエイターさん中心の事務所があるんです!)に
準備して頂いていた道産子御用達、自家製漬けいくらを使い、
『エムアップ社内 秋のいくら祭り』を行いまして、今回の企画は一区切りとなりました!



■学び⑦
 どんな状況でも楽しんだ者勝ち!
 反省はしながらも楽しみながら突っ走った方が落ち込んでいるよりも有意義です!

さて、ここまでのバーベキューの顛末を振り返り、気付いたことがあります。

「これプロジェクトのディレクション業務と一緒だ…!」と。

新規案件を任され、調査を行い、要件定義をし、期日を設定し、
必要なものの手配を値段等を考えながら行い、作業をお願いし、
スケジュールの管理や、最終的な決行の可否まで判断する。
まさにコンテンツ事業部が行っているディレクション業務そのものなのです!

と、いうことは今回得た学びもそのまま業務に活かすことが『可』能…!
どの学びも仕事に当てはめてもしっかり活かせるものが身についておりました…!

イベント自体の結果は残念な結果でしたが、
どうあれ業務の経験値がモリモリ上がるプロジェクトでした!

そんなパワーアップした岩崎の担当するサイト/アプリはコチラ!
・マクロス公式(スゴ得/AppPass
・お笑いTV(スゴ得/AppPass

それでは!