ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー今日からあなたも『みのり隊』!!

皆さんこんにちは、エンターテインメント事業本部のカレンです!


先月に引き続きスタッフブログに登場です。
この調子で更新を続けていけば
年末のブログ大賞も夢じゃないな…とひそかに思っているのは
ここだけの話にさせてください(笑)


さて、先月に引き続き登場したのには大きな理由がありまして…。

実は新規サイト立ち上げに携わることになったのです!


今までは先輩方が立ち上げたサイトの運営業務を行っており
まさか自分が2年目にしてサイト立ち上げに携わることとなるなんて
夢にも思っていませんでした。
もちろん、いつかは挑戦してみたいな、と思っていた業務の1つではあったので
お話をいただいた時はとても嬉しかった半面、
しっかりと責任を持って成し遂げなければいけないというプレッシャーも感じていました。


今回サイトのディレクションに携わらせていただいたのは、
声優であり、歌手としても大活躍されている、鈴木みのりさんのオフィシャルファンクラブサイトです。




TVアニメ「マクロス△」のヒロイン「フレイア・ヴィオン」の声を担当し
同アニメ内ユニット「ワルキューレ」の一員としても活躍、
さらに2018年5月9日にはダブルタイアップとなる両A面シングル『Crosswalk/リワインド』を発売するなど、
今後も活躍が期待される今大注目の鈴木みのりさん。


初めて打ち合わせでお会いした時、今までにないくらい緊張していた私ですが、
可愛らしさの中にある芯の強さを感じたり、
さらに明るい笑顔で場を和ませてくださったりと、
本当にみのりさんの人柄に何度も助けられました。

ちなみに、サイト名である『みのり隊』はご本人考案!
こちらの裏話はサイト内WEB RADIO【鈴木みのりの『月曜だよ!!隊員集合!!』】でお話してくださっています♪
初回プレ放送はなんと隊員(『みのり隊』では会員の方を「隊員」と呼んでいます!)の方だけではなく
まだ隊員になっていない方もお聞きいただけます!
ぜひみのりさんの熱い思いを聞いてみてください。



そんなこんなで、時間がない中サイト制作はどんどん進みます。
初めてのことにたくさん直面し、
自分が何が分からないのかすら分からないような混乱に陥ることもありましたが、
そんなときに、部署の先輩方のみならず、デザイナー/システムの皆さんにも、
とっっっっっっっても助けていただきました…。
皆さん本当にありがとうございました。


また、サイトオープン前には
デスクワークやWEB RADIOの収録だけでなく、イベント取材にもお伺いしました!!
2ndシングルのリリース記念イベントでは
リリースイベントに密着させていただき、
レポートだけではなく、隊員に向けたコメント動画も収録!
まだまだ公開していないオフショットもたくさん撮影させていただきましたので、
こちらはサイト内GALLERYコーナーで順次公開いたします。お楽しみに!

また、幕張メッセにて行われた『アニュータライブ2018「あにゅパ!!」』に
「ワルキューレ」として出演されたみのりさん。
こちらでもオフショットとして『ワルキューレ3rd LIVE「ワルキューレは裏切らない」』にて着用した衣装を着たみのりさんを撮影させていただきました!
貴重な姿にわくわくされた隊員の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今後も隊員の皆さんにみのりさんの様子をたくさんお届けできたら、と思っているので
ぜひ、REPORTコーナーそしてMOVIE&VOICEコーナーもチェックしてくださいね!





そして出来上がったサイトがこちらです!!



通称「みのりんご」と呼ばれているみのりさんにちなんで
林檎のモチーフがちりばめられた爽やかで明るいサイトになっております!
みのりさん書き下ろしのイラストも使われているので
ぜひ細かいところまで見ていただけたらな、と思います!!


今回初めての新規サイト立ち上げという挑戦をさせていただき、
なによりもコミュニケーションの大切さと大変さ、そして、
イメージを具現化していくことの難しさを痛感しました。
自分の中では分かっていても相手に伝わらない難しさを感じることが多かった半面、
でも、それって私自身の工夫次第で解決できるのではないか…?と思うことも多くありました。
今思い返してもまだまだ反省すべきことはたくさんありますが、
5月21日のサイトのオープンを迎え、
これは今後の課題として、しっかりとこれからの運営で改善していこう思います。

そして、まずは隊員の皆さんに楽しんでいただけるように、
何よりみのりさんにも楽しんでいただけるように、
みのり隊の一員として日々成長していきたいと思います。

みのり隊長、これからもよろしくお願いします!!


(WEB RADIO収録後のみのり隊長です…!お写真有難く使わせていただきます隊長…!)



なお、現在鈴木みのりオフィシャルファンクラブ『みのり隊』では
2018年9月30日(日)に行われるバースデーイベント「みのりんご収穫祭2018」のチケット特別先行を行っています。
受付〆切は【6月3日(日)23:59】までとなっておりますので、ぜひお申し込みください!
会場にお越しいただいた隊員に向けた企画準備も着々と進行中ですのでお楽しみに!

<イベント情報>
「みのりんご収穫祭2018」
【日程】2018年9月30日(日)開場16:00/開演17:00
【会場】ヒューリックホール東京
【チケット料金】4,500円(税込) ※別途ドリンク代


さらにさらに!現在鈴木みのりオフィシャルファンクラブ『みのり隊』オープン記念として
『みのり隊』でしか買えない限定グッズを受注販売しています!
ご本人がデザインした完全オリジナルグッズ、
さらに全部セットをご購入いただくと非売品の特典缶バッチ付きという盛り沢山な内容となっております!
販売受付期間は【6月4日(月)23:59】までとなっております。
ご購入希望の皆さまは受付期間内にお申し込みください。


これからも鈴木みのりオフィシャルファンクラブ『みのり隊』を
よろしくお願いします!!


-----------------

余談ですが、最近また1つ歳を取りまして、
サイトOPEN記念&自分へのお誕生日プレゼントとして
同じく誕生日が近かった友人と北海道へプチ旅行に行ってきました。
札幌事業所の皆さんにご挨拶できなかったのが残念でしたが、
たくさん美味しい空気を吸ってきたので
これからも全力で仕事に励もうと思います!!




エンターテインメント事業本部 カレン

スタッフダイアリー新メンバーにインタビュー!

コンテンツ事業部のJINです!

僕の所属する”企画制作課”に2名の新メンバーが配属されました。


(左からシバタさん、ハカシーさん)

2名とも新卒社員として4月に入社。
働き始めて2ヶ月が経ちました。

今回、そんなパワフルでアイデアマンな2名をインタビュー形式でご紹介!

まず1人目
静かに燃える青い炎こと「ハカシー」さん。
趣味に対する情熱はエムアップNo.1 !?

そんなハカシーさんにインタビュー!



Q「自己紹介」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県出身のハカシーです!
休みの日はジャンルを問わずアニメや映画などを視聴したり、古着屋をぶらぶらしています。
現在は『マクロス』という人気アニメコンテンツや、
朝日放送テレビの番組コンテンツが使い放題のサイト『ABCとり放題』に携わっています。

■マクロスforスゴ得
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn210001

■ABCとり放題
https://sp.asahi.jp/


Q「学生から社会人になって変わったことは?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やはり社会人の「責任の大きさ」を強く感じています。
今はまだ先輩の後ろに付いて仕事を学んでいますが、
いつかは大きな仕事を任せていただけるようになりたいです。


Q「学生時代にやっておくと良いこと(やっておけばよかったこと)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平日にパーッと旅行に行ったり、やりたいことに素直になることがオススメです。
ひたすら好きなことややりたいことを楽しんでおくと
後々アイデアの幅が広がりますよ!


Q「どんな仕事をやってみたいですか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の好きなアニメコンテンツを取り扱いたいです。
様々な作品に関わることができるのがこの仕事の魅力であり、やりがいを感じますね。


ハカシーさんありがとうございました!
その情熱をフルに楽しみながら、どんどん良いコンテンツ一緒に作っていきましょう!


2人目
鋭い感性と独特のセンスが光る「シバタ」さん。
ユニークな発想の中にあるロジカルさに脱帽!

そんなシバタさんにインタビュー!




Q「自己紹介」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シバタです。福島県で生まれて東京に住んでいます。チンジャオロースが好きです。
大学時代はサメとエイを解剖して、免疫の研究をしていました。とても臭かったです。
一目惚れした漫画は全巻購入して読んだり、部屋で1人でゲーム実況動画や、
ニコニコ超会議を見ているのが好きです。映画は月に3本以上見ます。

現在は先輩に面倒を見て頂きながら、「声優グランプリforスゴ得」
「マチキャラ取り放題forスゴ得」の業務を少しずつやらせて頂いています。
打ち合わせや案出し、更新業務など、ドキドキしながら作業しています。
先輩方に教えて頂いたことをひとつも取りこぼさないように、頭を振り絞って日々生きています。

■声優グランプリ forスゴ得
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn259001

■マチキャラとり放題 forスゴ得
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn043001



Q「学生から社会人になって変わったことは?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遅刻癖が治ったことと、許されることが少なくなったことです。
遅刻も態度も作業も、自分だけが損をする世界ではなくなりました。
気を引き締めて作業をするよう心掛けています。でもお腹がすくので、グミとビスコは食べます。
あと、100円でグリコのお菓子とカップ麺が買えるのは素晴らしいです。


Q「学生時代にやっておくと良いこと(やっておけばよかったこと)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夜更かししたり、家出したり、木に登ったり、好きなことにのめり込んだり、
などを満足するまでやっておくといいと思います。
講義で教えてもらえない事は、自分が生きた中で学ぶことだと思いますので、
教科書に載ってないことを沢山した人が、かっこいい老け方をするのだと思います。
学生はとても自由なので、好きなだけ自由にして下さい。


Q「どんな仕事をやってみたいですか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャラクター権利を持っている企業様から「うちでも是非やって欲しい/作って欲しい!」
と言われるようなものを作りたいです。あやふやですが!

ビジネスでの視点も大事ですが、誰かが少し元気になるような仕事をしたいです。
あと、同期でプロジェクトを立ち上げて、大成功して、先輩方に祝ってもらって、
褒められて、同期みんなで泣きたいです。


シバタさんありがとうございました!
その気合があれば同期みんなで嬉し泣きできる日もそう遠くないっ!
めちゃめちゃ楽しみです!!


(左からシバタさん、JIN、ハカシーさん)

それぞれの個性や感性が爆発できる環境を築き、
パワー溢れるみんなと一緒にたくさんのコンテンツを世に出していきたいです!

JIN

スタッフダイアリーようこそエンタメ事業部へ!

こんにちは、エンターテインメント事業部のカカズです。

前のブログで同じ部署のカレンちゃんも書いていましたが、今年4月から弊社にも18年卒の新卒が入社しました。
エンターテインメント事業部には現在 仮配属として男子2名・女子3名の合計5名が在籍しています。
みんな毎日キラキラパヤパヤなオーラを振りまいて、部署を明るくしてくれるいい子達。
日々のデスク業務のお手伝いはもちろん、ライブやイベントといった取材現場に同行した際もサクサクサクサクサクお仕事を遂行してくれてとても心強いです。

そして先日…ついに…その新卒歓迎会が行われました!!わーい!!!待ってました!!!!!
お店はオフィスから徒歩3分ほどのイタリアン。
17年卒のササガワ先輩が幹事を務め、出欠確認からお店の予約、乾杯の音頭までこなしてくれました。ササガワ先輩ありがとうございます!



普段は業務で忙しい先輩たちも、可愛い可愛い新卒ちゃんとお酒が飲めてとても嬉しそうです。癒しですね。めっちゃかわいい。




もちろんご飯もすごい美味しかったのでリアルタイムで友達に飯テロラインしてました。



そんな私も、普段の仕事ではあまり関わる機会がない課のメンバーともたくさんお話できてとても楽しかったです。
仕事の話はもちろんですがプライベートの話もできて、部内の仲良し度合いが益々上がった気がします(当社比)。


木曜開催で翌日も会社だったのですが、新卒5名も全員引き連れてそのまま2次会へ。
毎日仕事で忙しく疲れているはずなのに驚きの2次会出席率。す…すごい…。



私は4人テーブルで、新卒女子3人と一緒という女子率100%。テーブルの平均年齢を上げるのに一役買いました。
さっきから重複しまくりですがみんな本当にいい子で可愛くてフレッシュ(古い)で、中途入社の私はとてつもなく心が浄化されました。
隣のテーブルの新卒男子2人も先輩たちに囲まれ、ワイワイガヤガヤとお酒の席を満喫(していたはず)!!!!!!!!

幹事のササガワくん本当にお疲れ様でした。
またこのように部署や課で集まり、親睦を深める機会があるといいなあと思っています。
新卒のみなさん、これからどうぞよろしくお願いします。

スタッフダイアリー産休~育休から復帰しました♪

大変お久しぶりな登場となります。
総務課・マエダです。

昨年7月から産休↓をいただいており

>>産休~育休制度について

その後、出産~育休を経てこの4月から復帰しました!



産休~育休中は、初めての出産・育児ということもあり、慣れないことだらけなうえ、
今までの価値観や常識が180度ひっくり帰るような毎日を過ごし。

それこそ、最初の頃は泣きやまない娘を抱きかかえながら
自分も一緒にわんわん泣く(涙)というような日々を過ごしていました。

けれども少~しずつ育児にも慣れ、外に出掛けるようになってからは

子育て中のママ・パパはもちろん、自治体の職員の方、子育て支援や医療関係者の方々、
ボランティアのご年配の方など今まであまり接することがなかった方々と知りあったり・・・

今までとは違う視線で物事を見ることができ、大変ながらもとても新鮮で
充実した時間を過ごすことができました。

何より、子供とず~っと一緒に過ごせる時間を持てた事が
自分にとって大きな財産になっています。

そんな新しい出会いや、充実した時間をくれた会社と社員のみんなに
心から感謝しています。本当にありがとうございました。

そして今。

復帰してからは9~16時までの時短勤務で働いています。

⇒当社では希望すれば時短勤務で働くことができます。

エムアップには私の他にも子育て中のママ・パパがいますし、
さらに現在産休中のメンバーもいるので
あまり復帰に際して不安はなかったのですが

出産前と同じような働き方は、時間的にも物理的にも出来ないのが正直なところで・・・

すでに何度か保育園からのお呼び出しがあったり、発熱で急なお休みをいただいたこともあり、
子供に負担になってないか、会社やみんなに迷惑をかけてしまってるのが心苦しく
働くことの意味ってなんだろう・・・とどんより落ち込んでしまったり、考えてしまう日もあったりしますが。

子育てで培った「育児力」を「仕事力」に還元できることが多々ある!
そして自分がそうだったように、仕事をする母の背中を子供に見て貰いたい!と思って働いています。

「育児力」を「仕事力」に還元できることは、例えば・・・

いつ泣きだすか解らない子供の様子を見ながら、手早く料理を作る毎日のおかげで、
作業の優先順位を付けて、目標時間内に作業を終わらせることがだいぶ得意になりました。

それから

いつ何があっても大丈夫なように、夫や両親(祖父母)と常に子供の情報を共有するようにしているおかげで
関係者との情報共有も意識しながら仕事をするようになりました。

■時間を意識する

■1人で抱え込まず人に任せられることは任せる(チームで取り組む)

■↑そのためにも仕事を可視化すること


これは子育てだけではなく、仕事を進める上でもとても大切なことだと思っています。

それらを意識しつつ。。。

どうしたら社員の皆が働きやすい環境になるか、
皆が求めているものは何か、それを行うためには何をすればいいのか、
を考え、進め、少しずつカタチにしていきいたいと思います。

お母ちゃん、お仕事がんばってくるからねー!

スタッフダイアリー2年目にして初めまして!

こんにちは、そして初めまして!

アジア事業部、アルバイトの香高(こうたか)です。

昨年の4月に入社し、今年で2年目に突入したわけですが
まだまだ勉強の毎日です;


こちらに来る前は、宮城県のど田舎に住んでいたので、
毎日の通勤、帰宅時の電車は本当に大変で…

地元では車移動が当たり前だった上、電車なんて2両 なんですよ(´m`)

満員電車に乗って、立ちっぱなしで約1時間の通勤距離という
都会人らしい生活は堪えます;

でも都会では(都会都会って田舎臭いですね(笑))これが当たり前だろうと言い聞かせながら、
2年目を送っております!



さて、今回は初ということで、私の普段の業務について書かせていただこうと思います★

主な仕事は韓国語翻訳、原稿の校閲からの特集記事作成、という2つに分かれるかと思います!


ワーキングホリデーで韓国に行っていた経験を活かして、翻訳の仕事に就きたい!
と切望して、入社したわけですが…。

何と言っても韓国語が完璧ではなく、翻訳も初心者の私は、
翻訳めっちゃくちゃでした(今も多少;)

それでも同じ部署の皆さんに鍛えてもらいながら
それなりに成長できているかなと思っています((´∀`))

▼インタビュー


自然な日本語にするのって難しいんですね…。
よくネットの記事などを読んでいると

「何でこう訳すんだろうか」

と思っていたのですが、
入社して身をもって難しさを実感しました。



続いて校閲、特集作成の部分について…。
こちらも初心者だった私は、まず写真の加工にすごく苦戦しました。
ちょっとの色の違いを合わせることが本当に苦手で;

そしてさらに、ここでも日本語力が試されるという…!!
韓国人記者さんが日本語に訳したものを、さらに自然な日本語にしなくてはいけません。
語彙が少ない私は、簡単過ぎる言い換えしかできず、そしてピッタリな言葉を出すのに苦戦しました;
その上、画像加工もときたら…これ一つ仕上げるのに1日がかりで(笑)

ですが、これらも今ではそれなりに手早くこなせるようになりました!!

▼公演取材レポ


映画やドラマなどの事前報告会などのレポートをやることの方が多いです♪

▼ドラマ制作報告会レポ




また、このほかに最近はファンクラブの方のお手伝いもさせていただいていて、
時折、取材やプロモーションでイベントにも行かせてもらっています☆

生で見るアイドル、役者さんたちは、やはりオーラが違いますね…(・ω・`*)



そしてそして最後に…韓流大好き!のサイト内で、
私の恋愛コラムも書かせていただいています><!



幼い頃、自分がまさか国際結婚するなんて夢にも思っていなかった…

韓国男性との恋愛でございます。


付き合いから結婚までを赤裸々に(?)綴っておりますので!
(あ、まだ結婚までは書いていません;;)
もしご興味のある方いらっしゃいましたら
よかったら気休めに読んでみてください…ヽ(*´ェ`*)ノ