ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーEMTG株式会社の新オフィスをご紹介!

みなさん こんにちは!
総務経理部の深谷です。


早速ではございますが、
今年9月にエムアップグループの一員となりました、
EMTG株式会社が11月26日にオフィスを移転いたしました!


場所は、エムアップ本社のひとつ下の階にあたる
渋谷南東急ビル 9階になります。


【新住所】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9階
EMTG株式会社



▼エントランス



こちらは新オフィスのエントランスです!

日頃よりお世話になっておりますお取引先様より
写真には納まりきらない程たくさんのお花をいただきました。
ありがとうございます!


▼オフィスフロア





こちらが新しいオフィスフロアです!

執務スペースの隣には、ミーティングやお昼休憩など
社員が自由に使用できるスペースも設けられています。

経理・人事等の経営管理本部に関しては
エムアップと同じ10階に執務スペースを設け、
両社の会社組織全体をより円滑に動かすために努めています。



エムアップとEMTGは以前より、
お互いの得意分野を活かし様々な分野で交流を図ってきましたが
オフィスが近くなったことで、よりスムーズな協力体制を築くことが
できるようになりました。


また、今後社員同士の交流も積極的に行う予定ですので、
職種に関わらず社員の仲も深めていければと思っております!

今後このスタッフダイアリーにも
EMTGの社員の方々が登場する機会が増えるかと思いますので
ぜひご期待ください!

スタッフダイアリーはじめて新規サイトをたてました。

こんにちは、エンターテインメント事業部のカカズです。
夏ぶりの登場です。

本格的な冬になり寒い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?
今月、弊社が入っているビルの1階に毎年恒例のツリーが飾られました。そして、ビル前の木々にはイルミネーションも。
最近はイルミネーションの前をきゃっきゃしながら歩くカップルを半目で眺めることが日課です。


そんな私も入社2年目。
実はこの11月、はじめての…おしごとがありました……。
それは…新規サイト開設~~~~~!!!!!!ドンドンパフパフ
今まで新規サイトの運営には携わらせていただきましたが、オープン業務には関わった経験なし。
しかし今回は、デザインやコンテンツ決めを含めてイチから担当させていただきました。

さて、そのサイトとは…現在2.5次元舞台などで大活躍中の俳優・上仁樹(じょうにんたつき)さんのオフィシャルサイト兼オフィシャルモバイルファンクラブ!(ドンッ!!!)

読み方は「T2kiChies(たつきちーず)」です!かわいい~~~~!!! URL:https://jonintatsuki.com/
上仁さんはアニメ化もされた人気コンテンツ「ツキウタ。」の2.5次元ダンスライブステージ・通称「ツキステ。」にてメインキャストの皐月葵 役を担当している若手俳優さん。
2018年8月にはゲームアプリ連動の新感覚舞台「忍ノSAGA」にて主演・風間在を熱演するなど、現在は舞台を中心に活躍されています。


「新規サイトってどうやって立てるの?」って方もいらっしゃると思うので、私の備忘録も兼ねて流れをざっっっっくりご紹介していきたいと思います。

①サイト内容・デザインを決めてスケジュールを立てる
まずは、どのようなコンテンツを設けたいか・どういうデザインにしたいか等々を事務所さんと話し合います。
ちなみに今回 事務所さんへのヒアリングは上司のひろみさんが行ってくれましたえへへ(イチから担当したとは???)
サイトの中身が決まったら、遷移図やスケジュール表を(ちゃんと自分で)作成して 社内クリエイティブ事業部のシステム&デザイナー担当とMTG。
ここが適当だと、のちのち予定に無理が生じたりしてえらいこっちゃになる恐れがあるので慎重に。


②デザインを最終決定して、サイトを作っていく
今回は事前に【メインカラーは水色】とのご要望をいただいており、それをもとに担当デザイナーtgp(たがぴ)がパターンをたくさん作ってくれました!
どれも素敵だったので震えつつ、事務所さんと相談しながら無事にサイトデザインとロゴがfix。
ちなみにこんな感じになりました!かわいい~~~~!!!(本日2回目)もっと見たい人はぜひサイトもチェックしてくださいね!!ね!!!!

基本のデザインが決まったので、それをベースとして全てのコーナーページも作成。
一通り出来上がったら、担当ディレクターとして全ページの遷移や文言に間違いがないかを入念にチェックしていきます。

③課金まわりの申請を行う
T2kiChiesはオフィシャルサイトとモバイルファンクラブサイトを兼ねていて、FCは月額500円(税抜)となっています。
上仁さんを応援している全てのお客様にご入会いただけるよう、今回はdocomo、au、softbankの3大スマホキャリア+クレジットカードという合計4つのタイプでお支払ができるようにしました。
実は、キャリア課金を設定するためには試験に合格しなければなりません。
各キャリアにサイト概要や上仁さんの経歴などを送って結果待ち…後日、見事合格!ほっと一安心。

④最終確認を行う
さて、ラストスパート。サイトオープン日までにサイトに関わるすべての最終確認を行います。
iPhoneやAndroidなど様々な機種で正常に入会ができるかはもちろん、動画やラジオが問題なく再生されるか、メルマガも届くかといったチェックです。
項目が多いので抜けがないように、開設前日まで確認確認確認確認確認の日々…。

そして…ついに…オープン日である11/5を迎えました!やったね~~~~!!!
朝10時にサイトをオープンし、事務所さんや上仁さんご本人様にもTwitterで宣伝をしていただきました。
SNSでファンのみなさんが「FC入会した~!」とつぶやいてくれてるのを見てひとりで感無量のカカズ…うっ嬉しい…

ファンクラブサイトは立てて終わりではありません。
ファンのみなさまにもっともっと「T2kiChies」のことを知ってほしい!
ということで、FC発足後すぐの11/10(土)に東京カルチャーカルチャーにて行われた「上仁樹 バースデーイベント ~TATSUKICHI BIRTHDAY PARTY 2018~」にてフライヤーを配布させていただきました。
かわいい~~~~!!!(本日3回目)


今回初めてオープン作業から担当させていただき、今までより少し!多少!いや結構!成長できたような気がします!
ひとつのサイトを作るのにも内部・外部問わず多くの方が携わり、その全員が「いいものを届けたい」という気持ちで頑張っています。
ファンの方々が満足する内容をご提供することはもちろん、もっと上仁さんを応援したいと思っていただけるようなサイトにしていきたいと思います!

上仁樹オフィシャルサイト兼オフィシャルモバイルファンクラブ「T2kiChies」は、待受け・ムービー・Webラジオといったデジタルコンテンツの配信、舞台やイベントのチケット先行など内容盛りだくさん。
そして、ご本人から直接あなたのスマホにメールが届く「上仁樹MAIL」では、SNSやブログではUPしていない写メも見れますのでぜひぜひチェックしてください。
ちなみにこのメール、上仁さんがお忙しい合間を縫って現在は毎日送ってくれています!バックナンバーは見れないので、気になっている方はお早めのご登録をおすすめします!!!!(大声)
URL:https://jonintatsuki.com/


寒い日が続きますが、みなさんお身体に気を付けて楽しいクリスマスシーズンをお過ごしください。
私は今日もイルミネーションの目の前ではしゃぐカップルを半目で眺めることにします。では。

スタッフダイアリー怒涛のハロウィン

はじめまして!
今年の春に入社しましたエンターテインメント事業部のむらこしです。

初めましてなので軽く自己紹介をします。出身は新潟で大学から東京にきました。
好きなのは寝ることとお菓子と90年代、あと好きなバンドとアイドルに会いに行くことです。

入社からあっという間に半年以上経ち、今はバンド系を中心にいくつかのサイトを担当させていただいています。

早速ですが、今回ブログで書かせていただくのは
サイト担当をさせていただいている「サイコ」ことPsycho le Cemuさんについて!

わたし自身、バンド系が好きなこともあり、以前からPsycho le Cemuさんは知っていたのですが、
自分が担当になってサイトを運営しているのはとっても不思議な感じです、、、

ご存知の方がほとんどとは思いますが、とっても派手で凝った、コンセプトのある衣装がほかのバンドとは違うポイントとなっています。
(もちろん楽曲もとっても聴きやすく楽しい曲から暴れ曲までおすすめです~~~!)

そんな「毎日がハロウィン」みたいな彼らですが、10月末のハロウィン本番はイベントが盛りだくさんでした~~~!
怒涛のハロウィン週間に帯同させていただいたのでご紹介します!

-------------

まずはハロウィン直前の10/27、28日。『ハロウィンパーティー』と題して2日間ライブが行われました。
びっくりしたのがその会場、、、なんとよみうりランド!



ライブ前に衣装のまま園内を練り歩いてファンの皆さんや一般のお客様を驚かせたり、
ライブMC中にはゲストとしてアシカのメグちゃんが登場したり、、、
サイコ&よみうりランドならではの、楽しいが企画が盛りだくさんの賑やかなライブとなりました~!

(よみうりランドさんのご厚意でメグちゃんと握手させていただきました~!ぜんぶかわいい)






そして!今回は目玉企画として、園内にいる方を対象に
「あなたがハロウィンで仮装するならどのメンバーの衣装にしますか?」という質問で投票企画を実施しました。

弊社で作成したパネルを持って2日間園内を歩き回りました!
ファンの方はもちろん、家族連れやカップルさんまでいろんな方に投票していただきました~!

実はこれ、いちばん獲得票が少なかったメンバーが、ライブ終わりにバンジージャンプを飛ぶという過酷な企画。
2日目までメンバーには結果を秘密にしていたのですが、やはりメンバーの皆さん気になるようでソワソワされていました、、、

そして気になる結果は、、



(ダントツで)『YURAサマ』に決定!
メンバー・ファンに見守られつつバンジージャンプを飛ばれました、、、

そんなこんなで大盛り上がりの中『ハロウィンパーティー』は無事に終了しました!

-------------

サイコのハロウィンはこれだけでは終わりません~!まだまだこれからです。

10/31のハロウィン当日は『ハロウィンウォーク』!
メンバーがフル衣装のまま原宿・渋谷を練り歩くイベントを行いました。

昨年は台風と被って実現できなかったので今年こそは、、と心配していたのですが無事に開催できました~~!

当日はお昼からエムアップで準備を行い、
どのルートで巡るのか、はぐれないようにどんな順番で歩くのか、、、
毎年どんどん人が集まり、混雑している渋ハロだったのでメンバー・スタッフともに入念に確認しました。

そしていよいよ竹下通りからスタート!
事前に告知していたのでファンの方はもちろん、偶然居合わせた方たちからも大注目の中メンバーが練り歩きます。

ちなみに『ハロウィンウォーク』中は密着動画の撮影をさせていただきました。
とんでもない人混みの中、イベントが無事終わるように気を付けながらなんとか撮影しました!

メンバー・スタッフ一同、渋谷のスクランブル交差点で動画を撮影したい!と思っていたのですが…
普通の恰好の自分でさえろくに歩けない混雑ぶりに、「安全が第一」ということで西武百貨店前で無念の断念となりました。

しかし、ファンの方だけでなく居合わせた方との記念撮影に次から次へと気さくに応じられるメンバーの皆さんは渋ハロで一段と人気者でした!

-------------

そしてその後はエムアップのスタジオに移動し、コンテンツ収録を行いました!
とっても迫力のある衣装を着たメンバー5人が並んで座っても全然余裕な弊社スタジオ!
いちおうハロウィンの飾りつけをしましたが、いらないくらいメンバーがハロウィン(?)でした



オフショットもたくさん撮影させていただきました~~!

実はメンバーの皆さんが来社されるのは初めてだったのですがとっても気に入って頂き、スタジオを褒めていただきました♪
ハロウィン以降もたくさんスタジオで撮影等させていただいています~!

そんなこんなで怒涛のハロウィンウィークが終了しました!
Psycho le Cemuにとって一大イベントなハロウィン。
自分にとっても担当サイトとしてはじめての大掛かりなイベント続きだったのでずっとドキドキでした。

特に3日間、ファンの皆さんと近い距離で接する機会がとても多かったので
「この皆さんが納得して楽しんでくれるファンクラブサイトにしよう」とリアルに感覚を掴むことができました。

また今回は企画に関わるだけでなくイベントの下準備から写真や動画の撮影、スタジオのセットなどたくさんのことを一度に経験させていただくことができました。
まだまだ不慣れでうまくいかないこともありますが、1つ1つ身につけてサイト運営に貢献させていきたいなと思います。

ご紹介したハロウィン関連のイベントについては今後サイトにてコンテンツを更新予定です!
サイコらしいとっても面白い内容になっているのでご興味のある方はぜひサイトを覗いてみてください!

スタッフダイアリーチャリティ活動を通して見えたもの

こんにちは!お久しぶりです!覚えておりますでしょうか!
コンテンツ事業本部のヤマダです。

つい先日、初めて参加させて頂いたプロジェクトを無事に完了したと思えば、
時間は早いもので、エムアップに入社してから1年が経ちました…!
※1年前に行ったプロジェクトはこちら⇒『大成功!初めてのプロジェクト!』

今も、サイト運営をやりつつ、LINEスタンプの制作や新規事業開拓のための営業を担当しております。

◆担当を勤めた作品の一例です!
「NEW GAME!!」ミニキャラLINEスタンプ

他にも、根強い人気のある作品や新作アニメ作品の企画を
ゴリゴリと進めている最中です♪

今年で2年目になり、任される業務の幅も広がり、同僚や先輩、
1年目の後輩と協力しながら、皆さんに楽しんでもらえるコンテンツの制作に勤めております。
まだまだ至らないところも多く、日々精進・新発見の毎日です!
今回はその中で、参加させて頂いた特別な体験についてお話ししたいと思います。

先日、同部署のしばた達と共に参加させて頂きました
、「髙田道場ダイヤモンドキッズカレッジ(DKC)」の活動の一環として、
今回は二子玉川駅の募金活動に参加させて頂きました。
※今年の宮古大会での様子はこちら⇒「髙田道場ダイヤモンドキッズカレッジ」in宮古2018!

DKCとは、2011年の東日本大震災の時に、外で元気いっぱいに遊ぶことが難しくなった子どもたちに対して
運動する場の提供し、子どもたちの教育の一部になるように行う募金などを行っているチャリティイベントです。

募金当日は、ハロウィン前の日曜日ということもあり、仮装する髙田道場の子ども達に混ざって、
エムアップチームも仮装しての参加となりました!
※髙田道場とは、髙田延彦さんが主宰する、子どもたちに運動をする楽しさや可能性を引き出すことをコンセプトにした運動のスクールです。


※開始直前の様子

髙田道場の子ども達も特徴的なキャラの仮装をしての登場です!

15時から声がけ開始!
お出かけの方で賑わう改札を通っていく方へ、
「募金よろしく!お願いします!」「東北の子ども達に!お願いします!」の掛け声の元、お声がけをしていきます。

大人から子どもまで、色々な人が足を止めて募金をしてくれました!

 
※エムアップチームは、
写真左:板を持つ緑色の被り物がワタナベくん その隣の紫色の被り物がヤマダ
写真右:宣伝用のチラシを配るテラシマさん

 
※髙田延彦さんや向井亜紀さんも子ども達と一緒にお声がけ

ご老人や若いご夫婦、小中学生やまだ幼稚園児くらいの子どもまでの老若男女が、
募金をしてくださり、大盛況の中で終えることができました!
 
 
私自身、募金活動へ募金する側、受け取る側での経験が少なく、
どれほどの人にご参加頂けるだろうかと不安もありましたが、
本当に沢山の方がご参加くださって驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。

そして、17時になり、募金活動は終了となりました。


※最後に、髙田延彦さんがこの募金の意義、今後の活動について話されました。

宮古大会でも感じましたが、子供達の純粋無垢な元気の良さや勢い、
直向に真っ直ぐに頑張る姿に、とても力を貰いました!
私は今、新規事業開拓のための営業を担当しております。
初めての方々へお話させて頂くことは、緊張して上手くいかず、落ち込むことも多々あります。
しかし、そんな時にこのDKCの活動で目の当たりにした、子ども達のパワーや姿勢を思い出すのです。
募金活動に一生懸命の姿、あの真っ直ぐな勢いを思い出すと私も頑張ろうとパワーが湧いてきます!
私の座右の銘は「チャレンジ精神」なのですが、更に一層エネルギーを貰えました。

また、髙田道場が行っている“誰かを支える募金”と私が常に意識しているコンテンツ制作への姿勢である
“誰かを笑顔にするサービス作り”はとても繋がる部分が多く、今後のコンテンツ制作への糧にしていきたいと思いました!

今度、街中で募金活動が見かけたら、今度は募金する側で参加しようと思います。
それが、少しでも誰かの力になれればと願い…!

以上、ヤマダがお送りました!



それでは!またの機会に!

スタッフダイアリー新しい挑戦!

初めまして!
THE STAR JAPANの宣叡娜です。
6月に緊張しながら入社して約5ヶ月が経ちました!
時の速さを実感しています。

韓国の出身でソウルに生まれ、
実家は仁川空港がある仁川出身です。



学校では美術を専攻していました!
絵画で東洋画という少し珍しい分野でしたが、
日本画に近いと思います。




大学2年生の時に沖縄に行った際、日本語ができず悔しさを味わい、
それを機に日本で就職しようと決意し、以前はバリバリのSEとして仕事をしていました。

主にJAVAの解析と、手順書の作成、データ管理などの運用、保守系の仕事をしておりましたが
やはり自分の才能は美術だ!と気づき、会社の名刺などのデザインを任されたりしていましたが、
裏側の管理ではなく、結果が目に見えるお仕事がしたいと思っていたところ、
THE STAR JAPANにご縁があり入社に至りました。



今のお仕事で前職の経験もデザインも役に立っているので
人生経験が大事だなと改めて思います。

過去のお話はこのくらいにして、
現在の自分のお仕事での感想を書いて見ようと思います。

お仕事で任されたファンクラブの運営は、
実は今までファンクラブに入会した事も、誰かのファンになった経験もなかった私にとって
非常に新鮮な業務でした。

グッズの企画や告知文・バナーの作成などを日々行っていますが、


(今回私が作ったASTROのバナーの実例です!)

最近、会報誌の企画を考えながら思いました。

ファンの方々にとっては、私が作った物が思い出として残っていき、
会ったことはなくとも自分の仕事の結果としてファンに伝わることって素敵だなと。

ファンの方から「ずっとアーティストさんと私たちの架け橋になってください」という
言葉が寄せられた時は、とても嬉しかったです。

これからもファンの方々からYELLをもらいながら頑張りたいと思います。
これからも何卒宜しくお願い致します。

スタッフダイアリーインフルエンザの集団予防接種がありました

こんにちは、総務・マエダです。
日に日に寒さが増していき、陽が落ちる時間も早くなってきました。
だんだん秋から冬に向かっているんだなぁと感じる毎日です。

そんな冬に向けての季節にお届けする「エムアップの福利厚生について」のブログシリーズ第2弾。
今回は「会社負担でのインフルエンザ集団予防接種」についてです。

10月下旬某日。
本社オフィスの会議室で、毎年恒例のインフルエンザワクチンの集団接種が行われました。

毎年冬になると猛威を振るインフルエンザ。

インフルエンザウイルスは感染力が高く、職場で感染者が出ると瞬く間にうつってしまい、
業務に支障を来す…ということも考えられます。

予防接種は、インフルエンザウイルスの抗体を体内で作ることで罹りにくくなり、
また罹ったとしても重症化やウイルスが長く体内にとどまることを防ぎ、
そうしたリスクを軽減できるとされていますので、多くの企業で接種を推奨しています。

しかし普段仕事をしていると、平日なかなか病院に行けない&土曜日は病院がどこも混んでいて
なかなか予防接種を受けに行けないという声が・・・

そこで当社では、職場に医師・看護師の方に来ていただいて行う
「訪問型インフルエンザ予防接種」を毎年10月末頃に行っています。

ちなみに予防接種の費用は会社で負担しています!

業務の合間に予防接種を受けていただくことで、病院へ行くという社員の
時間と金銭的負担を減らしつつ、社員の健康維持とあわせ、会社としてのリスク軽減を図っています。

まずは女性陣からスタート。

問診票を片手にドキドキで順番を待ちます…!

続いて男性陣に受けてもらいます。

「注射?余裕ッス!」

と、余裕の表情のコンテンツ事業本部男性陣でしたが…


「わーん、痛いよー!」
余裕の表情はどこへ…!?
⇒実際は凄腕看護師さんのおかげで、チクッ程度で終わってますのでご安心を!

コンテンツチームも、冬場はイベントが多いので大忙し!早めの予防が大事です。
注射の後は接種後の注意事項の説明があり予防接種終了!
しっかり読んで、今日は過度な運動はさけてくださいね。

これから迎える冬は、クリスマス、お正月、バレンタイン・・・etc イベントが多いシーズンであり
エンターテインメント業界が大いに盛り上がる季節でもあります。

そうした中で、エンターテインメントが大好きな方たち・楽しみにしてくださっている方たちに
滞りなくサービスを提供できるよう、会社としては社員の健康管理、そして一社会人として
自身の体調管理に努めるのも、我々の大事な業務であり使命だと思っています。

社員一同、引き続き体調管理に気を付けながら元気に冬を乗り越えて行きたいと思います!

接種した社員の皆さん、お疲れ様でした!