ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー「まるで秘密基地に侵入者が入った時くらいメチャメチャわかりやすくお知らせしてくれるシステム」

初めまして!
EMTGファンサイト技術部の向井です。

いきなりですが想像してみてください。。。
もしもお風呂を洗っている最中に急ぎの電話が鳴ったら。。。

=============

「さーてお風呂洗うかー!携帯は濡れちゃうから脱衣所に置いて、湿気が漏れない様に浴室の扉は締めて、っと。」

「まずは念入りに浴室を洗うか〜」
(ゴシゴシ・・・) ※たわしで擦る音
「(ブルブル、ブルブル)」※携帯の振動
(ゴシゴシ・・・) ※携帯に気づかず

「次は熱湯シャワーで風呂カビ対策するか〜」
(ジャー・・・) ※シャワーの音
「(ブルブル、ブルブル)」※携帯の振動
(ジャー・・・) ※携帯に気づかず

「ついでに鏡についた水垢も落とすぞ〜」
(シャリシャリ・・・) ※水垢を削る音
「(ブルブル、ブルブル)」※携帯の振動
(シャリシャリ・・・) ※携帯に気づかず

「ふぅ〜これで綺麗になったぞー!
って、1時間も風呂を洗っていたのか〜」 
「おや?携帯が光っている・・・」

「・・・」

「ガッテム!!!!!!!!!!(白目)」

=============

もちろん我々の様な企業戦士は仕事とプライベートのメリハリをつけます。
なので自宅では好きなだけお風呂を洗ったり(!?)リラックスするわけですが、、、

「この連絡だけはどんな状況でもすぐに反応したい!!!」
「でもお風呂もめっちゃ洗いたい!!!」


そんな時ってありますよね? (向井、お風呂洗いたがり過ぎじゃない・・・!?)

そんな時のために!
さっそく自宅に構築してみました!!
その名も!!!

「まるで秘密基地に侵入者が入った時くらい
メチャメチャわかりやすく赤い光でお知らせしてくれるシステム」

(長い)

名前は長いんですが、仕掛けはとっても簡単。

①すぐに反応したいメールが届く
 ↓
②お風呂場の電気が赤く点滅する!!

そう!
まるで秘密基地に侵入者が入った時くらいメチャメチャわかりやすく赤い光でお知らせしてくれるわけです!
(そのまんま)

※通常時


※連絡が来ると・・・!


これでどうしても反応したい連絡を待っていてもお風呂が洗えますね!
あと、そんなシステムを構築して社員さんに朝会とかで発表するとちょっとした笑いが取れます。
(どちらかと言うと笑いを取るために実装したのは秘密)

EMTGのサービスはこういったIOT関連とはあまり関係が無いのですが、
あえて何か業務と連動できないか考えたりすると新しい発想や思わぬメリットが生まれたりして楽しいですよね。

というわけで、EMTGの向井でしたー

スタッフダイアリー1stアルバム『見る前に飛べ!』発売!!!

皆さんこんにちは、エンターテインメント事業本部のカレンです!



(極寒の中、イルミネーションを見に行ってきました・・・!!寒かった・・・!!)


2018年も残りわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
個人的には家にコタツを導入したので
会社ではバリバリ働き、
家ではぬくぬくとした毎日を過ごしております(笑)

今回も最後までお付き合いください♪



さて、12月19日(水)は何の日だったか皆さん覚えておりますでしょうか・・・?

そうです!!ついに、2018年12月19日(水)に
鈴木みのり1stアルバム『見る前に飛べ!』が発売されました!!


やったー!!!!!


以前こちらのブログでもお伝えしたように
【1stアルバム『見る前に飛べ!』みのり隊オリジナルセット】と題して
オリジナルラバーバンド付きの販売も行っておりました、あのアルバムです。

皆さんゲットしていただけましたでしょうか?

私はもちろんゲットしましたよ!!!!!




ということでこちらのラバーバンドを持参して、
12月20日(木)に池袋サンシャインシティ 噴水広場にて行われた
『鈴木みのり 1stアルバム「見る前に飛べ!」リリース記念フリーイベント』の取材に行ってまいりました!!





平日にも関わらず超満員の噴水広場前。
ものすごい熱気の中イベントはスタートしました!

『見る前に飛べ!』の歌詞のように、
熱く、強く、美しくステージに立つみのり隊長の姿は
同姓から見てもかっこいいなぁ、と思わず惚れ惚れとしてしまいました。


現在こちらのイベント終了直後の隊長の様子がMOVIE&VOICEコーナーにてご覧いただけるので
チェックしてくださいね!!
また後日こちらのイベントのレポートを掲載予定ですので今しばらくお待ちください!
MOVIE&VOICEコーナーはこちらから▼
MOVIE&VOICE

さらに、リリース記念イベントでも披露された、1stアルバム『見る前に飛べ!』収録曲、
「ヘンなことがしたい!」のミュージックビデオの撮影レポートも掲載しております!
妖艶で美しい天女姿と可愛らしい坊主姿が楽しめるミュージックビデオの裏側を
たっぷり掲載しておりますのでこちらもぜひご覧ください!!
REPORTコーナーはこちらから▼
REPORT


また、年明けには2019年6月1日(土)と6月2日(日)に行われる「MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 at 幕張メッセ」のファンクラブチケット先行受付を行うことも決定しております!

受付期間:2019年1月7日(月)10:00~1月14日(月)23:59

詳しくはこちらから▼
https://official-minoringo.com/information/67

こちらもお見逃しなく!!!!



5月に開設した鈴木みのりオフィシャルファンクラブ「みのり隊」ですが
2019年5月、元号が変わる頃には開設1周年を迎えます。
まだまだ隊員の皆さんに楽しんでいただけるように様々な企画を計画中ですのでお楽しみに!!!



===============


ということで、ほぼ毎月のようにアップしていたスタッフダイアリー、
私の更新に関しては、今回が2018年最後の更新となりました。

エムアップに新卒として入社して2年目の年。
実は「何か1つでも同期や後輩のみんなに負けない!と言えることをしたい」と
ひそかに計画していた年でもありました。

そんな時に見つけた目標の1つが「スタッフダイアリーをたくさん書く」ということです。

簡単にクリアできそうな目標ですが、意外と簡単なことではありませんでした。
元々文章を書くことが得意ではなく、さらに物事を整理することがとっても苦手なので、
書いては消し、書いては消し、さらには手書きで構成を練ってからなんてこともありました。

もしかしたら業務には関係のない目標だったかも知れません。
ですが、この1年で担当サイトのウェブラジオの原稿を書くスピードが上がったり、
サイトに掲載するレポート用の文章が書きやすくなったなぁと感じたりしているのは、
おそらくこのスタッフダイアリーのおかげだと思っています。


次の春には、また新たにフレッシュな新卒の皆さんが入社されます。(しかもこんなにたくさん!
まだまだ私も負けないぞ~!!という思いを忘れずに、先輩方のお力も借りつつ、
2019年末のスタッフダイアリーでまたこうやってお話できるように
来年の目標に向かって走り続けていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
そして、また来年も読んでいただける機会があればとても嬉しいです!


それでは皆さん、良いお年を!






エンターテインメント事業本部 カレン


スタッフダイアリーエムアップウィンタースポーツ部2ndシーズン開幕!

みなさま
はじめまして!

コンテンツ事業本部のワタナベです。

4月エムアップに入社させて頂き、早くも2018年が終わりますが、初のスタッフダイアリーを書かせて頂きます。
現在はVR MODEのチームの一員として、サービスのオープンに向け、企画書作成や撮影等々奔走しております。
毎日、新しいことを知ったり、好きなアーティストについての企画を考えるのはとても楽しくやりがいがあります!

さて、そんなワタナベが今回書かせていただくのは、

「エムアップウィンタースポーツ部2ndシーズン」

です!

実は私の出身が長野県でスキー、スノ‐ボード経験者!
という経歴を聞いてか、ウィンタースポーツ部の某先輩方からお誘いいただき、
この度ウィンタースポーツ部の合宿に参加してきました!

昨年の活動はこちら⇒エムアップウィンタースポーツ部 チーム発足。「俺はまだ本気出してないだけ by青木」

新卒の私も誘っていただけて、うれしい限り!
とっても優しい先輩方です!
事業部の違う先輩と仕事以外でも関わる機会があるのもエムアップの素敵なところです!

鉄の部訓「骨折したら即廃部」
心は折れども骨は折らねえと心に誓い、
来る12月二週目の金曜日。
仕事終わりに現地入りし土日2日間滑って日曜日の夜に戻ってくるというスケジュール。
半端じゃない。

参加メンバーは、去年からのお馴染みメンバー + ワタナベ
新卒の子ウサギは内心ドキドキです。



さあ!車で軽井沢まで出発です!

弊社近くのスーパーで大量のカップラーメンとお菓子とお弁当とお酒を買い込みます。
心に募る一抹の不安「あれ?朝って7時起きだよな・・・?」
不安もさておき、先輩だらけの車中でEC事業部のNさんの隣で爆睡をかますワタナベ。
場面は軽井沢。



エムアップの保養所を利用するのも初めてでしたが、綺麗さ、広さに感動でした!
是非まだ保養所を使ったことがない新卒同期にも教えてあげたい。

軽井沢の先輩ブログはこちら⇓
2泊3日軽井沢旅行!!
子供と一緒に軽井沢へ♪

到着するや否や、宴会が開催されます。
おつまみもつくったり、美味しい日本酒をみんなで飲んだりと、
時間はすでに1時を回っていますが、なお盛り上がりは増す一方。


※画像をドラッグして頂けますと、360°動かせます。

360°で写真も撮影!
VR MODEのチームの一員として、持参しましたVRカメラ!(上司の立花さんの私物)

楽しい時間もあっという間。
次の日の朝も早く、一日ゲレンデで滑りまくるということでそろそろ就寝の時。
ワタナベはRoenJapanのTさんとEC事業部のSさんの間で眠りにつきます。
川の字!素晴らしい合宿感!

翌朝。
前日スーパーで購入したお弁当をお腹に入れ、いざゲレンデへ!
今回滑るのは、昨年に引き続き、軽井沢プリンスホテルスキー場。
保養所から車であっという間です!



ゲレンデはまだシーズンインしてすぐなこともあり、滑走可能なのが3コースのみでした。

ウィンタースポーツ部の方々は皆様経験者なこともあり、スイスイと滑り降りていきます。

ここでも登場!VRカメラで撮影しました!



※画像をドラッグして頂けますと、360°動かせます。

楽しいですね!
普段話すことがあまりない他事業部の先輩方と一緒に楽しめる機会はなかなかないのでとても新鮮です!




雪山グッドショット
ゲレンデが似合う皆さんです。

VRでも撮っちゃいます。


※画像をドラッグして頂けますと、360°動かせます。

VRはカメラを囲むようにして撮影すると面白い映像が撮影できます!
これぞVR映え!

天気にも恵まれ、むしろ暑いくらいな一日目。
楽しい時間をゲレンデで過ごしました!

一日目を楽しく終えたウィンタースポーツ部。
ゲレンデからの帰り道は、恒例のスーパーマーケット「ツルヤ」でおつまみを追加します!
二日目も宴です!

二日目の夕食は「台湾料理店 軽井沢 萬里」でいただきました!
おつまみを食べつつ、乾杯!
運動をした後なので、食が進みます。



締めは皆さんオススメのもやしラーメンを食べました!
大ボリューム!そして美味しい!

保養所に戻ると再び宴に。
ホントに皆さん元気。

宴会が盛り上がる中、クリエイティブ事業部のAさんがうつらうつら。



どうしたのかと聞いてみると、先ほどの夕食時に飲んだ紹興酒が効いているそう。
いつものキレが失われていました。。。

そんなこんなで初日は、皆さんお疲れだったので早めの就寝につき、二日目に備えます。

この日も、早朝起床。
さっそくゲレンデへ繰り出します。

二日目なこともあり、皆さん快調。
颯爽とゲレンデを滑りぬけます。



ウィンタースポーツ部スノーボードチームの4人

さらに、この日の午後からは、初日からスキーを滑っていたクリエイティブ事業部Oさんと
スノーボードを滑っていたSさんがトレード!
お二人ともどちらも滑れるそうです。
まさにウィンタースポーツ部の鑑ですね。

Tさん⇒ワタナベ⇒Oさんの3コンボ

このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.

久しぶりのスノーボードのOさん。
ウェアはスキー用なのでこの日の午後はぐっしょりだったそう、、、

スキーを滑るSさん&Aさん


皆さん楽しそうです!
やっぱりスポーツはいいですね!

二日目も終え、さあ東京へ。

と思いきやまだまだ楽しみは終わりません。

保養所の片づけを済ませ、温泉へ行くことに!

向かうは「星野温泉 トンボの湯」です。



温泉も季節はクリスマス。
イルミネーションが男たちを照らします。
(画質悪くてすみません・・・)

ゲレンデで冷えた体も温まり、まさに極楽。
とても気持ち良かったです。

夕飯は、皆さんオススメのステーキ!

リブロースステーキを頂きました!
疲れも吹き飛ぶ美味しさです!

今度こそホントに東京へ帰ります。


帰り道のAさんのうつらうつらパート2
皆さん大きな怪我がなく、無事に楽しんで帰ることが出来てなによりです!

他事業部の先輩や上司とコミュニケーションが取れる機会も新卒の自分にはとても新鮮で、
自分も頑張ろうと思えました!

今回、VRカメラで撮影をしてみましたが、日々の生活の中の体験の中からも魅力的なコンテンツを考えながら、
楽しんで仕事に取り組んでいきたいと思います!

2019年、自分たちの後輩が入ってきたときに、立派な先輩になれるよう今年も残り僅か、頑張ろうと思います!

2019年もよろしくおねがいします!

PS:ウィンタースポーツ部への入部希望はクリエイティブ事業部Aさんこと青木康太さんまで!

スタッフダイアリー平成最後のChristmas☆

こんにちは、CS担当のAです。


早いもので2018年、そして「平成」が終わりに近づこうとしている今日この頃、
平成最後のChristmasシーズンを皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
大切な人と過ごすかけがえのない時間はとても有意義なものですよね。(遠い目…)

毎年秋から冬にかけて、特にChristmasシーズンをなんとなく過ごしてきてしまったわたしですが、
今年はとても思い出深く、また、より一層今の自分の仕事を好きになり、
やりがいを感じられるきっかけになった出来事がありましたので、
少しお話させていただければと思います!

----------------------------------------

さて冒頭、「CS担当」と自己紹介いたしましたが、
「CS」とは何ぞや?と思った方もいらっしゃると思います。

エムアップでの「CS」とは「カスタマー・サポート」を意味しており、
私たちカスタマー・サポート担当の主な業務は、
エムアップで運営するアーティストサイト・ECサイトのエンドユーザーの方々から
いただくお問い合わせに対応することです。

お問い合わせの内容は、
サイトの入退会・コンテンツに関することやご注文商品の配送状況についてなど
多岐にわたりますが、どんなお問い合わせの場合であっても
迅速かつ適切なご案内でお客様の問題解決につながるよう心掛けております。

また、お客様からいただくお問い合わせは、サイトの改修・改善点の発見につながる
貴重な”お客様のお声”でありますので、いただいた情報はサイト担当ディレクターへ共有し、
よりお客様にとって利用しやすく満足いただけるサイト作りの一翼を担えるよう
日々努めております。

このようにわたしたちCSは、お問い合わせを通じてお客様とつながりを持たせていただいていており、
お客様に一番近い存在としてサイト運営を裏側からサポートする役割を担っておりますが、
普段は表舞台に出ることはありません。


そんな中、今回、エムアップで運営しております「GLAY MOBILE」
会員様限定ライブツアー【GLAY MOBILE Presents 10th Anniv. Tour「平成最後のGLAYとChristmas 2018 ~SURVIVAL~」】
の会場で当日対応係としてお客様対応をさせていただけることとなりました。

この度、GLAY MOBILEは今年で10周年を迎え、5年ぶりの会員様限定ライブツアーの開催となります。

今回の公演はGLAY MOBILE会員様限定となることから、
公演当日まで継続してGLAY MOBILE会員であることを参加条件としています。
そのため、公演当日は入場時にGLAY MOBILEサイト内で当選者の方にのみ表示されるQRコードを
専用アプリにかざしてGLAY MOBILE会員のご本人様確認を行ってから入場していただく流れとなります。




※この携帯端末内にある専用アプリに、お客様の端末画面に表示されているQRコードをかざしていただきます。




※こちらの写真では重複読み取りをしたため「!」と表示されていますが、
通常は「○」が表示されるとご本人様確認が取れたこととなり、ご入場いただけます。


当日のわたしたちの主な役割は、
何らかの理由でGLAY MOBILEにログインができなくなってしまった場合や、
機種変更をされた場合などで、入場時に必要なQRコードが表示されなくなってしまったお客様へ、
入場ゲート横に設置したGLAY MOBILE受付スペースでご対応させていただくというものでした。




※何かあった際にすぐに対応させていただけるよう入場ゲート横に設置しました。


お客様に対面でご対応させていただくことは、
エムアップに入社して初めての経験だったため緊張しましたが、
お客様に対応させていただく中で、大きくわけて2つのことを学びました。

***************

◆(1)お客様視点を忘れないことの重要性
普段メールでのお問い合わせ時にご案内している操作手順をお客様へご説明しましたが、
こちらが説明する用語がご不明である場合や、
その操作手順に進むまでの操作がご不明である場合などがありました。

常にお客様視点を忘れずに運営サイトを確認し、
お客様に寄り添ったご対応を心がけているはずでしたが、
いつしか自分自身もサイト側の視点になってしまっていたようで
「お客様視点のつもり」になっていたことを痛感しました。

お客様のお問い合わせ内容は同一であったとしても、
お困りやお悩みのポイントはお客様それぞれで異なります。

今回の会場でのお客様対応の際には、直接ご対応させていただけたことで
お困りのポイントを把握することができスムーズに対応させていただけましたが、
メールの対応はお顔が見えない分、お困りのポイントを把握するためには
丁寧なお聞き出しによる状況の把握と記載も含めて分かりやすい操作手順のご説明が必要であると感じました。


◆(2)ファンの皆様のアーティスト・サイトに対するあつい気持ち
開場前から会場で待機していましたが、多くのお客様が開場前からお越しくださっていました。
そして、皆様、入場前から携帯端末を片手にQRコードが正常に表示されるかご確認いただいているようでした。

その光景を見て、こんなに多くの会員様にGLAY MOBILEはご利用いただいていると同時に、期待されているということを改めて実感しました。

また、CSとしてお客様とサイトの架け橋となり、お客様にとって利用しやすく
満足いただけるサイト作りに貢献できるよう、より一層日々の対応に励もうと思いました。

***************



----------------------------------------

このブログを書き出した時には「少し」お話させていただくつもりでいましたが、
思い出しながら書いているうちに、ついつい長く書きすぎてしまいました。。。
師走のお忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。

今回学んだこと、感じた気持ちを忘れることなく、
2019年も全力でお客様をサポートしていきたいと思います!!!!!

スタッフダイアリーEMTG MUSIC 編集部のとある一日「ライブレポート編」

EMTG MUSIC 編集部の志村です!

先日、とあるアーティストのライブに、EMTGが運営がする音楽サイト「EMTG MUSIC」にて取材に伺ってきました。

日々、音楽メディアの運営を通じて、音楽ニュース、インタビュー取材、ライブレポート取材、連載・特集企画などに取り組む中、ネクストブレイクを力強く感じさせるニューカマーにも数多く出会います。

といっても自然に出会うという事ではなく、むしろ、能動的に探して、掘って、足を運んで、肌で感じて、こちらから出会いに行くという表現が近いかもしれません。
次の音楽シーンを担う、ポテンシャルアーティストに、いち早く注目、着目し、媒体として、会社として、早い段階からアーティストを応援してゆく事がとても重要だからです。

そして、今回のライブを取材させて頂いた、Have a Nice Day! (ハバナイ)も、次の音楽シーンを担うであろう、気鋭アーティストの一角として出会ったバンドであります。



さて、ここからは、当日のライブレポート取材の模様を、写真と共にお届けできればと思います。


[写真:恵比寿リキッドルーム外観、入口付近]
Have a Nice Day! 全国ツアー「ダンスウイズバビロン2/0/1/8/」
2018年12月12日(水)恵比寿リキッドルーム


事前にアーティストサイドへの取材オファーは済ませた上で、
取材当日は、まず関係者受付で、会場にアクセスできる「パス」を運営サイドから頂きます。


こんな感じで「パス」を体に貼って入場。 しばし開演を待つ。


[写真:katsunori abe]
低音が気持ちいいダンサブルなトラックに乗るメロディー、紡ぎ出される歌詞がビビッドに時代を切り取る。会場全体が音の大洪水の中、オーディエンスとの激しいエネルギーの交換。 曲間MCでは、観客からも演者からも、歯に衣着せぬ罵声が飛び交い、また音楽が鳴り出せば男も女もぐっちゃぐっちゃのモッシュ、ダイブ、クラウド・サーフィン。
モッシュッピットの激しさも含め、ハバナイのライブ、音世界を体験すると、そのリアルさにいつも心が躍るのであります。


[写真:所属事務所、アーティストの承諾を得て掲載しています]
パフォーマンスを終えて、楽屋に伺った際のハバナイ浅見北斗さん(左)。筆者(右)
ライブを終えて、「どうだった?」 「良かった?」 「とにかく良かったなら良かった。」(安堵の表情)と、しきりにライブの出来を各所に確認。
表現者たるや、いつのライブステージでも、乗るか反るか、死ぬか生きるかの真剣勝負。ライブを終えて一息ついてもなお、そんな気迫がビシビシと伝わってきたのでした。



<PROFILE>
Have a Nice Day!
通称<ハバナイ>は、ボーカルの「浅見北斗」率いる/ドラムス/ギター/シンセサイザー/の4人編成のロックバンド。

<一曲ご紹介>
Have a Nice Day!(ハバナイ!) - 「わたしを離さないで」
と、便利なインターネット越しに曲紹介をしておきながら、
是非とも自分の目で、彼らのライブパフォーマンスを目撃しに行って欲しい。

<関連記事>
EMTG MUSICのライブレポートページにて、
当日のライブの模様を2018年12月26日(水)より掲載予定。

スタッフダイアリー★★ゆるキャラグランプリ2018★★

今日のランチは部署の人たちと美味しいハンバーグを食べてきました。
コンテンツ事業本部のタカギシです。

私の好きなものは美味しいもの、音楽、下まつ毛が長いひと、
そしてかわいいもの。

今回はそんな「かわいいもの」についてお話しさせていただだきます。

今年もめまぐるしくお仕事しまして
入社時から担当させていただいている営業事務はもちろん、
山崎育三郎さん上地雄輔さんなど芸能人のLINEスタンプのディレクション、
たけしの家庭の医学のモバイルサイトの移管~運用などなど・・・
どれもたくさんのことを吸収させていただきながら業務を進めていますが、
先ほどお伝えしました通り、かわいいもの、とにかくアガる。

そして、今期から「ゆるキャラグランプリ」の担当をさせていただきました。
「ゆるキャラグランプリ」とは・・・
日頃地域に根差した活動をしている地域のスターゆるキャラ達の年に一度の熱いお祭り!
毎年約4ヶ月間の投票期間の後、決選イベントでは全国のゆるキャラが一堂に会し、その年のグランプリを決定します!


そう、バリィさん(※)に会えるんだ。
そんなやましい気持ちでゆるキャラグランプリの投票が始まった夏から努めてまいりました。

※バリィさんとは2012年にゆるキャラグランプリに輝いた今治市のゆるキャラ。 タカギシの推しです。








毎年エムアップでは、ゆるキャラのスタンプや壁紙を配信する「ゆるキャラグランプリforスゴ得」ブースの出展を行っています。

ニュースなどで報道も多くご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今年は11月17日・18日開催でした。
ちなみに去年の模様は私のゆるキャラ先輩ぴろた氏のブログで見るべき。コチラ。

~ゆるキャラグランプリ2018 in 花園 ~ラグビーのまち東大阪~

一発目から表彰式の写真載せちゃいます~~!!!



今年のグランプリは埼玉県志木市のカパルでした。
カパルおめでとう!!!!!!!!!!!!


表彰式にはこんなにもたくさんの人が駆けつけていました。


イベント後、舞台裏ではカパルが報道陣に囲まれていました・・・!

もちろん、ゆるキャラグランプリはカパルだけではありません。
全国のゆるキャラさんたちがこの日のために頑張ってきました。





会場は見渡す限りゆるキャラさんたちで溢れていて、最後の最後まで投票を呼び掛けていましたよ!








ゆるキャラforスゴ得ブースでは、今年から始めた施策をたくさん詰め込みました。ギュッ

・スゴ得契約者様なら新規会員も既存会員も全員にゆるキャラグランプリオリジナルグッズプレゼント!
 おひとりさまひとつまで。でも好きなもの選べます。ガラポンとかクジで微妙な商品当たるあの悔しさ、私は好きじゃないんだ。
  娘を連れてきた優しいお父さんへ。キャラものって照れますよね。そんなあなたにロゴボールペン。会社で使ってください。
  なかなか入会特典でないでしょ?でもこれイケると思ったんですよ。予想的中しまして1番人気だった保冷温バッグ!
  ゆるキャラグランプリってもうフェスですよ。必須ですよ。防水スマホケースですよ。
  


・拡散!拡散!拡散!Twitterでツイートしてくれた方にうなりくん、さのまる、バリィさんがプリントされたクリアファイルプレゼント!
  スウィートな3キャラにご協力いただき実現しましたっ。みんな好きだっ。
  あわよくば余ったら欲し・・なんて思っていましたよ。かわいいのだもの。
  おかげさまで大好評。在庫全てなくなってしまいました!喜劇的なかなしみ!



・ただのチラシじゃツマラナイ。今年はステッカー無料配布!
  クリアファイルでも協力してくれた3キャラをプリントしたステッカーをゴリゴリ配ってきました~!!
  紙じゃ受け取らない人が多くいるのは事実。
  「ステッカー配ってま~す!」の一言で人が群がってくるのも事実。


今年入社の新卒ちゃんも一緒に頑張ってくれました。

毎年恒例のゆるキャラ撮影会も大盛況でした♪







現地対応だけでなく、もちろんWEBのキャンペーンページのディレクションも大事なお仕事。
今年のスペシャルなデジタルコンテンツはかわいいぞっ。
8bitになったゆるキャラさんや、ぎゅぎゅっと詰めた壁紙などなど、自信を持ってお勧めします。
12月末までの特別限定配信、まだ間に合う!是非のぞいてみてください。
このブログには載せてないゆるキャラグランプリの現地レポートも載せてます。
かわいいゆるキャラの写真載せてます。




実際バタバタで自分の写真は隣のブースのゆるキャラじゃない普通のパンダとの写真しかありません。
が、バリィさんをぎゅっとしてこれましたっ。大満足です♡今年もハート打ち抜かれてきました♡



打ち上げでは愉快な先輩後輩に囲まれて美味しいもの食べてきました!





いろんな角度から「楽しい」を増幅させるためにアレコレ考える。動く。カタチにしていく。

明日もがんばりまーす。

スタッフダイアリー新オフィスでスタート!

皆さん初めまして!


今年9月からエムアップグループの一員となりました!
EMTGのイヌイです!

EMTGは今年の11月末にエムアップ本社があるビルの一つ下の階にオフィスを移転し、
広くなったオフィスで皆業務に励んでいます!

そして私が所属してるチケット事業部からは初の投稿! ということで
簡単に自分の話と行っている業務のお話をします。


私はEMTGがエムアップグループになった同じ9月に入社しました。
まだまだ新米です。。笑

元々の趣味が「Liveに行くこと!」だったのでそれにかかわる仕事がしたい!!!
と思いEMTGに入社いたしました。

まだまだ先輩に助けてもらうことが多い日々ですが、「好きなこと」であるので毎日楽しく業務をしています!



最近では渋谷に移転になったということで、
お昼は仲の良い先輩方と美味しいお店を探しに行ったりしています。









(同じチケット事業部の先輩方です)



休みの日は好きなアーティストのライブに参戦したり、
車を運転することも好きなので少し遠出をしたりとアウトドアな趣味が多めです!笑












(今年は草津と名古屋に行きました)

さて、そんな私が行っている業務ですが
名前の通りチケットに関する業務をしています!!笑

アーティストさんのライブやイベントが行うことが決まったら
受付を行うスケジュールを決めたり、受付ページを作成したり、
お客様が応募するために必要な準備ですね!


EMTGでは主に紙チケットではなくスマートフォンアプリを利用した電子チケットで発券を
しているので購入されたお客様のアプリにチケットが表示されるようにしたり、


そしてイベントが行われる当日には会場に行き、電子チケットについてわからない事があるお客様には
私達が対応しますのでご安心してチケットをご購入していただけています!


だいぶざっくり業務のお話をしましたが他にも多々行っていることはあり、
入社して3か月たちましたが今でも新しい業務に日々取り組んでいます(笑)


業務をしていて実際にお客様に関わることがあるので、
無事にイベントが開催され、お客様が楽しんでいる様子を見た時はとても達成感があり、
また次も頑張ろう!というモチベーションになります!

そんなチケット事業部でこれからも自分を成長させつつ楽しく業務に励みたいと思います!

2018年も間もなく終わりますが、今の時期は多数の人気アーティストやイベントのチケットを販売をしていますので
是非EMTGのチケットを購入して遊びに来て頂けたら嬉しいです!



以上、チケット事業部のイヌイでした!

スタッフダイアリーEMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループをご紹介!

はじめまして!
EMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループの佐藤です!

最近、急に寒くなり、冬本番って感じがしますね〜鍋が食べたくて仕方ありません...笑
街にはクリスマスソングが流れていて、2018年もあと少し、一年はあっという間ですね。

EMTGがエムアップグループの一員になって3ヶ月、
エムアップのスタッフダイアリーを書かせていただくことになりました!
そして、今回私が担当させていただくことになりましたー!

まずは軽く自己紹介から!
私は、EMTGに入社して1年半ほどになります。
デザイン&QC部 デザイン企画グループで、アシスタントデザイナーとして、様々なデザインの制作に日々奮闘しております。
趣味は、音楽・フェス・お酒・映画です!!
音楽が特に好きなので、良い音楽ないかな〜とYouTubeを探ったり、ライブハウスに行ったりする休日が最近多いですね。笑

今回は、そんな、私の所属しているデザイン&QC部 デザイン企画グループについてのご紹介と、
とある一日の記録を書いていこうと思います!

EMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループってなにをしているとこなの??どんな人がいるの??
などなど...EMTGの様々なデザインを生み出す現場の雰囲気を少しでも伝えることができれば嬉しいです!

デザイン&QC部 デザイン企画グループは、アーティストのオフィシャルサイトやファンサイトの制作をはじめ、
電子チケットに関連する制作や、ときにはスポーツ関連のデザイン制作などなど...
EMTGのデザインに関わるもの全般を制作する部署になります。

そんなデザイン&QC部 デザイン企画グループのメンバーは現在6人です!
部長の山内さん、デザイナー3人、アシスタントデザイナー2人です。

少数精鋭ですが、だからこそみんな仲が良くて、とても居心地のいい雰囲気です。

デザイン&QC部 デザイン企画グループ最年少の原島くん!愛称は「たった」です!
笑顔が素敵な好青年です。ちなみに、原島くんと私は入社のタイミングが一緒の同期になります。

この時は、アーティストのアプリデザインを制作中のようでした!





今日は、デザイン&QC部 デザイン企画グループ定例ミーティングからスタートでした。
毎週木曜の朝は、定例のミーティングがあり、ここでそれぞれのタスクの進捗報告などをします。

基本的に、デザイナーに担当アーティストは割り振られていないので、その人の抱えているタスクの量をみて担当が決められます。
みなさんそれぞれ、新規サイト立ち上げなどの重め案件をやりつつ、並行して細かなデザインの制作や修正依頼などいくつか担当していることが多いです。


そして、今日は久々のお弁当にしない日のランチタイムにしました!(大体、お弁当なので・・・)
会社の向かいにあるタイ料理カオマンガイの専門店で、カオマンガイをテイクアウト!
去年の夏から、急にエスニック料理に目覚めた私なのですが、ここのカオマンガイはタレがとっても美味しいです。
店内なら、パクチーが食べ放題みたいなので、無類のパクチー好きの方に是非おすすめです!(私は無類のパクチー好きです。笑)





午後は、社内のミーティングスペースで、アーティストファンサイトのデザインレビュー会です。
出来上がったデザインを、みんなでレビューして意見を出し合い、より良いデザインにしていきます。
一人で制作していると気づかなかった点が出たり、話していくうちに、このUIってどんな表現が最適なんだろうか?
などについてみんなで改めて考えるきっかけになったり・・・
デザインのレビュー会は、本当に新しい発見と勉強になることばかりだなと実感します!!





そんな感じで、黙々とそれぞれでデザイン制作をする時間も多いのですが、
チーム全体で、それぞれの視点やセンスや知識を持ち寄って、意見を出し合い話し合う場があります。
ちなみに金曜日には定例のブレスト会議があったりして、先ほどのデザインレビュー会で上がった議題を取り上げたりもします。

そうゆう場での、みなさんの視点や考え方を聞くと、日々発見になることばかりで、
私自身もっと、デザイナーとしての知識はもちろん、感性や視点を養っていかなければ!と感じます。


年末も近づいてきて、仕事も大詰めですね。しっかりと仕事を納めて、素敵に新年を迎えましょうー!



スタッフダイアリー新オフィスでの業務

みなさん、こんにちは!
チケット技術部の宮本です。

新オフィスに引っ越して2週間弱が経過しました。

*新オフィスの雰囲気*


自分の感想としては前のオフィスより、通勤時間が半分で済むようになったため朝の時間に余裕がもてるようになりました!
朝の時間に余裕がもてるようになったため、以前より一日がゆとりをもって仕事ができているような気がします♪

ちなみに自分の中のニュースとしてはEMTGに入社して今月で半年が経過しました!
あっという間に半年経ってしまったな・・というのが正直な感想です。
これまでもSEとして業務は行ってきましたが、
以前とは業務内容や扱うプログラミングも異なるため不慣れなことも多く、
周りの方にご迷惑をおかけしてしまうことがありますが焦らずに一歩ずつ着実に成長していけたらと思います!

またこれまでにここまで多くの同年代の方と仕事をしたことがなかっため、
若い方のエネルギーと刺激を受けて自分も負けないように頑張っていけたらと思います。

今年も残り半月ですが、風邪などに負けずに頑張っていきたい思います。

以上、宮本でした。

スタッフダイアリー入社して変わったこと

お久しぶりです。クリエイティブ事業部の中田です。
7月に続きはや2回目の登場となります。
前回のブログはこちら≫http://info.m-up.com/news/?id=2000001358

入社してから既に8ヵ月が経過…時間が経つのは早いですね。
社会人になってからは、学生の時以上に時間の流れが早いように感じます。
まだまだ未熟者で勉強中の私なのですが、学生時代や入社当初と比べると、
ここまでで様々な変化があったように感じています。
そこで今回は、学生時代や入社当初と比べて、自分の中でこういうところが変わった!という点について、
いくつかお話できればと思っています。

まず1つ目が、仕事で使うWebやデザインについての理解。
当たり前といえば当たり前なのですが、日々の仕事を通して色々なものを制作していく中で、
ソフトの使い方やWebの知識、デザインに対する考え方が、
学生時代や入社前に比べて大きく変化があったように思います。

Photoshopでいうと、学生時代は画像を合成する程度しか使えなかった私でしたが、
今では画像のレタッチからバナー・サイトのラフの作成等、色々なことができるようになりました。

以下は、元の写真とPhotoshopで学んできた技術を使って加工した写真になります!
before


after


ちなみに、ソフトを使っていて新しく学んだことやWebやバナーの制作やデザインで学んだことは
その日のうちにメモって、次に同じことをする時に引っ張り出してきて参考にしながら仕事をしています。

2つ目が勉強に対する姿勢。
学生時代から授業の復習やテスト勉強には真面目に取り組んでいた私ですが、
社会人になってからも勉強に対する姿勢に変化があったのではないかなぁと思っています。
例えば読書、学生時代はマンガや小説はおろか、ましてや勉強に関する本など微塵も読んだことのなかった私でしたが、
社会人になった今ではWebやデザインに関する本を購入し、通勤時間やプライベートの移動時間に読むようになりました。



他にも、これは学生時代から行っていたことですが、家で勉強したり、隙間時間で勉強したり…
という習慣は、今でも変わることなく続けています!

3つ目がプライベートの過ごし方。
「家で勉強する」、「隙間時間で勉強する」といった点もそうですが、それ以外にもいくつか変わった点があります。

例えば電車の中での過ごし方。隙間時間なので勉強することはもちろんあるのですが、
最近では電車内の広告やポスター等を見て、「このデザインいいかも!」とか、
「なるほど、こういう表現の仕方があるのか」なんて考えるようになりました。
仕事では広告やポスターのような紙媒体を制作することはあまりないのですが、
デザイン的な意味では参考になる点が多いにあるので、気にして見ることが多くなりましたね。

また、プライベートでデザイン関連のイベントにも行くようになりました!
今までは勉強系のイベントなんて、某就活サイトのイベントくらいしか行くことのなかった私ですが、
デザイナーになった今ではこういったイベントにも興味が湧き、少しずつですが行くようになりました。

実は先日の24日にもDesign Scrambleというクリエイター・デザイナー向けのイベントに行ってきたのですが、
イベントで様々な企業を回り、企業の制作物やそれに対する思いや考えについて触れることができ、
とても勉強になるイベントでした!!



それ以外にも、デザインの参考になりそうなおしゃれな建物やおしゃれなものが並んでいる雑貨屋さんを見て、
「このデザインいい!」「この雑貨のテイスト…何かに取り入れられないかな・・・?」なんて思いながら散歩するようにもなりました。


ここまで書いてきたように、学生時代や入社当初に比べると、仕事や勉強、プライベートの過ごし方まで、
様々な変化があったんだなぁと感じています。
そしてこれらの変化は、デザイナーになり、この仕事を一生続けていこう!と、
自分の中で決心したからこその変化なのかなと、私は思っています。
ですが、現状の自分にはまだまだ満足していません。これからも努力を怠らず、
デザイナーとしてさらに精進していこうと思っています。



以上、中田でした!