ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーありがとうございます!!!!!!!

皆さんこんにちは、エンターテインメント事業本部のカレンです!



まずは皆さんにご報告がございます。

なんと!なんと!!!!!

2018年エムアップブログ大賞の「年間大賞」を受賞いたしました!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!


こちらのブログでご紹介いただいていますっ!
(さらに1年間でもっとも多くブログを書いた社員に送られる賞もいただきました・・・!)

昨年末のスタッフブログで
「何か1つでも同期や後輩のみんなに負けない!と言えることをしたい」
という目標のお話しをさせていただきましたが
この賞をいただけたことで、さらに2019年も頑張ろうと思いました。
実は、このブログ大賞の発表があった「エムアップグループ 平成最後の大忘年会2018」の翌日に実家に帰省したのですが
離れて暮らす両親と祖父母に目に見える形で頑張っていることを報告することができてよかったなぁ、とも思っています。

ということで、2019年も度々スタッフブログに登場するかと思いますので
皆さん引き続きよろしくお願い致します!

それでは、今回も最後までお付き合いください♪





【「映画刀剣乱舞」公開!!】

さて、今月ついに「映画刀剣乱舞」が公開となりました!!!

原案は、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、
歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。
2015年のリリースから、200万人以上が登録しており、2016年リリースのスマホアプリは500万ダウンロードを突破。
今までに、アニメ2本、ミュージカル、舞台など数多くのメディアミックスを成功させ、
【2017年ユーキャン新語・流行語大賞】にノミネートもされた「刀剣乱舞」が、いよいよ実写映画としてスクリーンに登場となりました。

廣瀬智紀さんは鶯丸役としてご出演されています。

1月18日(金)に行われた『映画刀剣乱舞』の初日舞台挨拶に取材で行ってきました!



朝早くからの初日舞台挨拶でしたがたくさんの方がご来場されており、
また、グッズも飛ぶように売れており、皆さんの期待と人気の高さを伺い知ることができました。



マスコミに配られたプレスリリースも作品の雰囲気を漂わせる素敵なものでした!

舞台挨拶はもちろん大盛り上がり!
個性豊かなキャストの皆さんに囲まれてお話される廣瀬さんは終始楽しそうで
写真を撮り、メモを取り、思わずクスクス笑いながらの取材となりました(笑)

なお、初日舞台挨拶の模様は<コチラ>からご覧いただけますので
ぜひチェックしてみてくださいね!


ちなみに・・・、男劇団 青山表参道Xのメンバーである定本楓馬さんも骨喰藤四郎役としてご出演されています!

定本さんが所属されている男劇団 青山表参道Xのファンクラブでは
「映画刀剣乱舞」完成披露上映会の模様が掲載されておりますのでこちらもぜひご覧ください!

(実は映画のチケットを買ったにも関わらずまだ見にいけていないので早く行かねば!と焦っています・・・)





【みのり隊限定グッズ発売中!!】

そして、今月25日(金)12:00から2月4日(月)18:00までの期間限定で、
鈴木みのりオフィシャルファンクラブ「みのり隊」の隊員の皆さんのみがご購入いただける
「鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~」の開催を記念したオリジナルグッズの販売を開始しました!

気になる今回のグッズはサコッシュ&チケットファイル!!



みのり隊ロゴが入ったシンプルなデザインになっておりますので
缶バッジやステッカーなどでカスタマイズしてみても可愛いと思います★


<受付期間>
~2019年2月4日(月)18:00まで

まもなく受付終了となりますのでご購入をお考えの方はお早めに!!







余談ですが、今年の目標のひとつが「女子の流行に敏感になる」なので
早速、友人と結婚式の2次会みたいな服装を身に纏いスイーツビュッフェに行ってきました!!!



甘いものが得意ではないので終盤はお腹が苦しかったですが
普段こういう場所に出向かない身としては
キラキラした女性のお話やそれぞれの趣味の話など仕事に生かせそうなお話も聞けたので
今後もチャレンジしていこうかなと思っております!続報をお楽しみに・・・!




本年もよろしくお願いします!!!



エンターテインメント事業本部 カレン


スタッフダイアリーEMTGファンサイト事業部のおしごと

こんにちは。EMTGファンサイト事業部の高橋です。

人生で初めてブログを書いています。
僕は先日、燻製料理を食べました。

小学校の頃、家族でキャンプへ行き、燻製料理を食べた次の日にノロウイルスになってしまったトラウマがあったのですが、それを隠して燻製を食べました。

久し振りに食べた燻製料理はとても美味しくて、大人になったことを実感しました。

普段、チーム内で新しいサービスのリリースや、特別なライブでの現場施策を行ったあとには、お疲れ様会としてチームのみんなで飲みに行くこともあります。
そこでのコミュニケーションは今後の活力にもなり、サービスや施策内容をチーム内で共有することで、他アーティストへ展開するための機会としています。


それでは、せっかくなので僕の普段の仕事についても少し書きたいと思います。

僕のファンサイト事業部での仕事は、WEBページのディレクション業務です。
主に音楽系サイトや、アーティストさんのファンクラブのコンテンツ更新などを行っています。

サイトの更新というと、デスクワークが主な印象を受けますが、ファンクラブの企画でライブに訪問させていただいたりもします。

昨年末には、THE YELLOW MONKEYさんのライブでの会場物販で、アプリ内のQRを用いた会員認証を実施しました。



また、この物販では、事前にクレジットカードを登録することで、スマートフォン一つで決済が可能になる「EMTG-PAY」が導入され、
レジにはEMTGの独自POSレジシステム「EMTGレジ」が採用されるなど、新しい試みが盛り沢山でした。



先日は、エレファントカシマシさんのライブに訪問させていただいたりもしました。



一言でWEBページのディレクション業務といっても、
サイト更新作業だけでなく、多岐にわたる業務、
稀有な経験をさせていただいているなあと日々感じています。


また、EMTGでは音楽系サイトだけでなく、スポーツ系のサイトも展開しています。
その中で、僕は「東京マラソン」のボランティアサイトを担当させていただいているのですが、
なんとオフィシャルパートナー枠として、僕も今年の東京マラソンに出走させていただけることになりました!!

日々、能動的に運動をする機会がほぼなかった僕ですが、
これを機に仕事の後や休日にランニングをするようになりました。

末筆ながら、皆さんの健康もお祈りしています。
(一緒に走ってくれる人がいたら嬉しいです)

それでは。

スタッフダイアリーお正月のこぼれ話

はじめまして!
EMTG株式会社 経営管理本部の鈴木です。

新しい年も明けて早1か月が経とうとしていますが、
皆様、お正月はどのように過ごされましたでしょうか?

エムアップグループの一員となり約4か月。
本社の引越等もありバタバタとした日々が続きましたが、無事に仕事も納まり
しっかりとした年末年始休暇をいただくことができました。

「年末年始は可能な限り実家で過ごしたい!」というタイプの私は、
今年も例に漏れず、お休み初日には新幹線に飛び乗り、地元の長野に帰省。
実家の大掃除をしたり、近場の温泉につかりに行ったり、
家族や地元の友人と、ゆっくり過ごすことができました。

帰省の最終日には、友人と軽井沢へ。
その道中、東御市というところで、友人のおすすめのレストランに立ち寄りました。

レストランは、結婚式場のチャペルを改装したという、とてもユニークなお店。





シェフの旦那様と、ソムリエの奥様のご夫婦が営まれていて、ワインのラインナップが豊富です。
特に、地元長野県で作られたものがたくさん並んでいました。





ご夫婦によると、
長野県は雨が少なく寒暖差が激しい気候のため、ワイン用の葡萄を作るのに適しており
最近ワイナリーがとても増えているのだそうです。
味の方も、伊勢志摩サミットでも提供されるなど、とても評価されているとのこと…!

こちらの東御市では、荒廃地をワイン用の葡萄畑にする計画があって、荒廃地の活用法としても期待されているのだそう。
お二人も、元々は都内でレストランをされていたのですが、この盛り上がりを聞いて奥様の地元に戻ってきたそうです。

そうした流れで、なんと、私の地元の小さな町にも葡萄畑とワイナリー&レストランができているとのこと!
そんなおしゃれなものがわが町に!?次回帰省した際には、ぜひ覗いてこようと思います。

地域の気候や土地の広さなど、特性を生かしながら、新たな方法で地方が活性化してきているんですね。
そしてその裏には、生まれ育った土地を愛して盛り上げようと活動いている人たちがいる。

思いがけず、地元の新たな一面を知ることのできたランチタイムとなりました。

地元を離れている自分には、とてもまぶしく、力づよく感じつつ、
ランチを終えて軽井沢へと向かったのでした。



(軽井沢といえば、浅間山ですね!)

軽井沢には、エムアップの保養所もあるとのことですので、そちらも気になるところです・・・!


実家ではのんびり、リフレッシュできましたので、
心機一転、また頑張ろう!と思いました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

スタッフダイアリー今年もよろしくお願いします!

少し間が空いてしまいましたが新年あけましておめでとうございます。

EMTG チケット技術部の宮本です。

年末年始はいつもにも増して時間が過ぎるのが早いような気がします。。

自分は年末にチケット事業部内でも扱っているアーティストでもある、
THE YELLLOW MONKEYのライブに行ってきました!



解散前からずっと行われているバンド誕生をお祝いするライブということもあり興奮しっぱなしでした。
これまでこの年末の公演は「メカラウロコ」という愛称で親しまれてきましたが、
それが今年で最後とのことで少し残念です。。

公演名は変わってしまいますが、来年も同日に開催されるとのことで今から待ち遠しいです!
「メカラウロコ」とまた違ったパフォーマンスを見られるのではないかと思います。

またグッズ売り場ではECの方が、チケットのイレギュラー窓口ではチケット事業部のディレクターの方々が現場対応なさっていました。

こういったたくさんの人たちの努力が合わさることにより、安心、かつ素敵なライブが成り立っていると改めて思いました。
本当にありがとうございます!

武道館入り口にはお祝いの花がたくさん飾られており、弊社のも発見しました。



ちなみに他の会場はわかりませんが年末の武道館に行くと入り口に鏡餅が飾られています!
なので、これを見るとお正月はすぐそこであることを実感します。

------------------

一方、業務では年末から担当している案件でもある東京マラソン一色な日々を過ごしています。

東京マラソンとは毎年2~3月頃に東京で開催されるフルマラソンで、
東京都庁から皇居周辺、銀座といった東京の中心地を走れるため大変人気の高い大会です。

この大会の運営は、ボランティアで参加してくださる方々の元で成り立っています。
自分はこういったボランティアの方々が大会で参加するために必要な
エントリー~ボランティア会員向けのマイページに公演に関する情報を表示する作業を担当しています。

また今回は参加者のマイページに表示したQRを専用端末で読み込み着券状況を管理する試みが
開始されてから一番大きい大会ということもあり、実際に大会に参加するわけではありませんが
今からどきどきです。。

加えて参加者のマイページに当日の公演に関する情報表示準備もあり少々バタついております。

なんせ自分が担当して初めての大掛かりな大会ということもあり大変なこともありますが、
上記にも書いた自分が参戦した「メカラウロコ」のライブのように参加者が安心して
楽しく思い出に残るような当日過ごせるように環境づくりのために頑張りたいと思います!

当日にボランティア、またはランナーとして参加される方は頑張ってください!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

以上、宮本でした。

スタッフダイアリー年が明けて早ひと月・・・

初めまして!
EMTG チケット事業部の小野です!!


年が明けて、もうひと月が終わってしまいますね、、、。
25歳を超えてから日々のスピードが倍速で過ぎている気がします(..)


はじめてスタッフダイアリーを書かせて頂くので軽く自己紹介をします。


私は青森出身で専門学校から上京して来ました。
専門学校での専攻は舞台照明コースという少しコアなコースでした (笑)


EMTGに入社する前は、ライブの照明とライブ制作の仕事をしていました。
ITの知識は全くないので、日々勉強中です。


最近はお笑いを見に行くことがマイブームで、休日に急にお笑いがどうしても見たくなり
2県またいで見に行って来ました!


おすすめの芸人はシソンヌさん、ジェラードンさんです。
気になった方は是非動画を漁ってみてください。




さて!私は昨年の8月に入社したばかりなので、弊社で働いてみたいと思っている方へ
会社の雰囲気やどんなことをしているのか少しでもお伝え出来ればいいなと思っているので
少し紹介していきたいと思います。


チケット事業部では約20人ほどのスタッフが働いております。
大きく企画・開発チーム・チケットチームに分かれていますが連携取りながら日々業務に励んでいます。


私はチケットチームに所属していて、チケット販売サイトの準備や、
皆さんが購入された電子チケットをスマートフォンへ表示する準備などをしています。


内勤が主ですが、現場へ行くこともありますよ!



またチケットチームの中でもチーム分けがあり
担当案件が分かれていたりします!


わたしの所属するチームです!
いつも先輩方に丁寧に業務を教えていただいてます(*^^*)




元々私はライブに行くことが好きなので
好きなアーティストに関われる仕事というだけでモチベーションもあがります(笑)



また他のスタッフのブログでもありますが、
オフィスが渋谷に移転したためお昼ご飯も充実しています(^^)/


巷で話題の渋谷ストリームが近くにありまして
その中のおしゃれスーパーの「Precce Shibuya DELI MARKERT」のお弁当が
いつもすごくおいしそうで店内を何周もしてしまいます、、、。




あと私がEMTGに入社して喜んだのがこちら!!



オフィスグリコというらしいです!中にはお菓子がたくさん!
ご存知の方もいるかもしれませんが、社内でお菓子が買えます。

今まで務めた会社になかったので衝撃でした!
社内でも人気が高いです。



お金をいれる所がかわいい、、、
疲れた時はオフィスグリコさんにお世話になって、リフレッシュしてます!


まだまだ新人なので、わからないことも多いですが
働きやすい環境で毎日楽しく働いています。


以上、チケット事業部 小野でした!!!

スタッフダイアリーはじめまして!

はじめまして!

エンターテインメント事業本部のウチダです!

11月に入社して初めてのブログです!!

記念すべき初回のブログは、、、

私が担当をしている「ArcJewel」に所属する全てのアイドルグループが総出演する「Jewel Beat!! 」!!
そして、Luce Twinkle Winkのめめたんこと錦織めぐみさんの卒業ライブ「錦織めぐみLuce Twinkle Wink☆卒業ライブ:5ール☆!~ゴール」について書きたいと思います!!

同日に行われる本イベントは一部が「Jewel Beat!! 」
二部は「錦織めぐみLuce Twinkle Wink☆卒業ライブ:5ール☆!~ゴール」と二部構成になっており、
開場前からたくさんのファンの方々が開場の時刻を今か今かと待っていました!!


TSUTAYA O-EASTというライブハウスで行われましたが、
会場の外には錦織めぐみさんの卒業をお祝いするお花がたくさんありました!


一部は「Jewel Beat!! 」!!

アイドルのイベントに参加するのは初めてだったのですが、
女性のお客様や外国の方など多くの老若男女の方々がいらっしゃいましたのが印象的でした。

ライブではアイドル達の素晴らしいパフォーマンスとファンのコールや声援が融合し、とても大迫力でした!
ライブ中には「Jewel☆Neige 2019年4月にキングレコードよりメジャーデビュー」が発表されるなどパフォーマンス以外でもとても盛り上がりました!!


ロビーではライブと同時進行で特典会が行われ、アイドルと多くのファンが交流をしていました!
アイドルとファンの息の合ったライブはこのような交流から生まれるのかもしれませんね~。

そして二部は「錦織めぐみLuce Twinkle Wink☆卒業ライブ:5ール☆!~ゴール」
開演中は錦織めぐみさんのイメージカラーである黄色のTシャツやペンライトを持ったファンの方々が会場を埋め尽くし、
会場中が黄色で染まる光景はとても感動しました!!

錦織めぐみさんはLuce Twinkle Winkを卒業してしまいますが、
次の夢に向かって進んでいくとのことでしたのでアイドルとは違ったステージで活躍する錦織めぐみさんに期待したいですね!

では今回はこの辺で~!!

スタッフダイアリー2019年スタート

はじめまして!

コンテンツ事業本部コンテンツ制作課 札幌事業所のイナミです。
スタッフダイアリーを書かせて頂くのは初めてなので、自己紹介させて頂きます!



(こちらは先月の札幌・クリスマス市にて大きいマシュマロに興奮した私とテレビ塔です。)

生まれも育ちも札幌で、雪の景色が好きです。(でも雪かきはしんどいです)
昔から絵を描く事・おいしいものを食べる事・綺麗な風景を見る事が大好きでして、
「とにかく絵に携わるお仕事がしたい!」という気持ちで
クリエイターとして札幌事業所に入社したのが3年程前でした。

当時はその心意気だけで、PhotoshopやIllustratorに
おそるおそる触れてみるものの、わからない事も沢山あり・・・
その度にクリエイターの先輩や社員の方々に教えて貰い、実践してみて

出来る事が少しずつ増えていき、
大好きなアニメやアイドルグループのLINEスタンプやLINE着せかえを制作させて頂いたり、



『マクロス公式 for スゴ得』にて
イベントページのデザインや、SDキャラクターのイラスト制作等もさせて頂けるようになりました!

プライベートで大好きな作品に、お仕事で携わらせてもらえる事の喜びは毎回本当に大きいです・・・!


元々「イラスト」を描く事が趣味だった私は、
エムアップで初めて「デザイン」とはどういうものなのか考え、制作する機会を頂きました。
技術面や、センスなど、まだまだ勉強し成長していかなければいけません。
ですが、やり甲斐を感じられるエムアップでこれからも頑張れる事がとても嬉しいです。


ちなみにプライベートでは、こんなイラストも描いています。



風景画です。
お仕事で描くイラストとはがらっと雰囲気が変わりますが、
色んなテイストで描けるのも、自分の強みかなと思っております・・・!



さてさて、話は変わりますが
先日札幌事業所での「新年会&歓迎会」が行われました!

新しくアルバイトの工藤さんが入社し、
入って間もないのに頼もしい彼女に日々大変助けられてます!!



乾杯の風景




北海道らしくお刺身!カニ!

札幌事業所のみんなは、集中して黙々とお仕事をするタイプなので、
この機会にプライベートや普段のお仕事の話で大変盛り上がり
笑いが絶えない楽しい新年の幕開けとなりました。


ではでは、また気を引き締めて業務に励みたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致しますっ!

スタッフダイアリー2018年を締めくくる大忘年会!

新年明けましておめでとうございます。

2019年のブログ一発目を書かせていただきます、
総務経理部の深谷です!


皆さまはお正月休みどのように過ごされたでしょうか。

私は実家に帰省し、家族と箱根駅伝の応援に勤しむという、
毎年恒例のお正月を過ごしてまいりました。


さて、エムアップでは年末年始休暇直前の
最終営業日に『大忘年会』が実施されました★★

今回のブログでは、その様子をお伝えできればと思います!



「エムアップグループ 平成最後の大忘年会2018」

と題された今回の忘年会は、
全グループ会社の従業員が一堂に会し、
エムアップ史上最多人数を記録した
まさに “大”忘年会 となりました!


会場は昨年同様、代官山のカフェを貸し切っての開催です。

<開場前>



<開場後!!!>



述べ200名の社員が集まった会場は熱気に溢れています…!


初参加となったEMTG株式会社の社員を始め、
会社や部署の垣根を越えて、
皆さんわいわいと交流を楽しんでいる様子でした♪


また、今回も食べ放題・飲み放題に加えて、
Mr.日本酒ソムリエ(弊社スタッフ)による選りすぐりの日本酒も登場☆




そして!

エムアップの忘年会と言えば忘れてはならない、
毎年恒例 『ブログ大賞』 の発表も行われました★


■ブログ大賞とは・・・
その年に書かれたスタッフダイアリーの中で、
特に優秀なブログを書いた社員を表彰する催しです。


私も毎年ドキドキしながらこの発表楽しみにしている一人です…!


さて!今年の「年間大賞」は・・・


なんと2名の社員が受賞!!!

選ばれたのはこちらのブログ↓↓


▼エムアップウィンタースポーツ部2ndシーズン開幕!



入社1年目の新卒社員が作成した、
360度動画や画像が盛りだくさんのブログです♪


▼今日からあなたも『みのり隊』!!



こちらは、新規サイト立ち上げという初めての経験を綴った
社員の成長が感じられるブログとなっています♪


お2人ともおめでとうございます☆☆


さらに、コンテンツ事業部の社員が作成した、
工夫の凝らされたスライドショーで、会場はさらに大盛り上がり!
一気に笑いの渦に包まれました♪


最後に各社代表からの一言と、
エムアップ 代表・美藤より2018年を締めくくる挨拶がありました。

代表のお話では、改めて2018年を振り返ることができ、
私はさらに、新卒入社をしてからの3年間を総じて振り返る、そんな時間になりました。


こうして、
平成最後の大忘年会は幕を閉じたわけですが、
私個人の話を少し…。

今回で3回目の参加となりましたが、
総務経理部になって初めて準備する側を経験した忘年会でした。

2018年は、部署異動をして全く新しい環境で、
ゼロからいろいろな経験をさせていただきました。
頼れる優しい上司の方々のおかげでやりきれたと思っています。

そして2019年。私は4月で入社まる3年となります。
新年はまた心機一転、業務に励んでいきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します★

スタッフダイアリー新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も更なる業容の拡大に向けて子会社共々より一層尽力をしてまいりますので、
昨年同様のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

エムアップグループ一同、これからも皆さまのご健勝と益々のご発展を心よりお祈りいたします。

本年も何卒宜しくお願い致します。


2019年 元旦
株式会社エムアップ