ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー快晴で全国ツアースタート!

エンターテイメント・ミュージック・チケットガード
チケット事業部の瀬川です!

先月は期末ということで、振り返りのようなブログを書かせていただきました、いよいよ4月から新しい期がはじまりました!

各アーティストさんの全国ツアーも続々スタートしております!

その中でもback numberの全国ツアー【NO MAGIC TOUR 2019】が、4/27(土)の静岡エコパアリーナから幕開けし、9/21(金)沖縄コンベンションセンター展示棟まで、全国18箇所36公演で開催されます。



back number NO MAGIC TOUR 2019 特設サイト
http://backnumber.info/feature/tour2019

導入当初は全国ツアー規模の導入数事例が少ない中、実施することが決定し、、、

2016年全国ファンクラブツアー
back number fanclub tour 2016「one room party vol.3」

2017年全国アリーナツアー
back number All Our Yesterdays Tour 2017 supported by uP!!!

2018年全国ファンクラブツアー
back number fanclub tour 2018『one room party vol.4』

2018年全国ドームツアー(ナゴヤドーム・東京ドーム・京セラドーム大阪)
back number dome tour 2018 "stay with you" supported by uP!!!

そして今回の2019年全国アリーナツアーで、5回目となります。

ツアー初日の静岡の天気は快晴!非常に過ごしやすい日でした!




2016年の初導入の時から、ツアー初日は毎回緊張感があり、開場時はいまでも緊張します。

入場開始の際は、いつも入口付近で待機しているのですが、電子チケットにスタンプが押されると『すこい!』『かっこいい!』など、お客様の声を直に聞くと嬉しさがこみ上げてきます。

またback numberの電子チケットでは、公演終了後当日の『セットリスト』やメンバー直筆の『メンバー手書きメッセージ』など電子チケット限定の特典コンテンツを配信していて、更新されるとTwitterでのつぶやきも見ることが多いです。

お客様の声は、一番心にくるものがありますがあるので、嬉しさや今度はもっと良いものにしようなどのモチベーションにもなります。

まだツアー2日目が終了。9月のツアー終了まで頑張っていきます!

スタッフダイアリーゴールデンウイーク目前!

みなさんこんにちは!
EMTG 総務経理部の上西です。


今年のゴールデンウイークは10連休あるのでゆっくりできる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は地元の九州に帰省する予定なので楽しみです。


自分はEMTGの経理全般を担当しています。
事業部の皆さんから提出される報告書や請求書をもとに会計処理や数字の管理を行うことが主な業務内容です。

基本的にデスクワークが主ですが、事業部のみなさんはアーティストのライブでの業務もあり、活気があります。
そんな皆さんとコミュニケーションを取れる環境ですので、楽しく仕事をさせてもらっています。

会計処理をしていると常に数字を見ていますが、つくづく細かいことほど大事に向き合うべきだと感じます。

事業部からの報告書をみながら、こうしたらもっとみんなが楽になるんじゃないか、こうしたらもっと
経理部も処理が効率的になるんじゃないか、と柔軟に考えて楽しみながら仕事をしています。



さて、今回は自分が行っている経理業務に関連する本を紹介したいと思います。

先日のお休みに渋谷の東急のBunkamuraを過ぎて代々木上原へ向かう途中の通りにある書店
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSに寄りました。
この書店は店舗の奥にガラスを挟んでオフィスがあったり、書籍のセレクトがとても面白いので、気になる方は立ち寄ってみてください!





こちらの書籍の何が面白いかといいますと、帳簿からIFRSまでの会計の世界と絡めて、
(IFRSとは、かんたんにいうと国際的な会計基準です)
かの有名なダ・ヴィンチから音楽の世界では知らない人間はいないであろうビートルズやエルヴィス・プレスリーを登場させていて、
親しみやすい内容で会計を説明してくれているのです!

あっという間に読了、知らなかった会計の歴史を知ることができて、改めて仕事に対するモチベーションも上がりました。

普段、会計に触れていない方も社内にいるので、無理やり貸し出そうと思っています。笑


いよいよ本決算なので、正確な数字を算定してご報告できるよう業務に取り組んでいきます!

スタッフダイアリー初・出張!

皆さんこんにちは、エンターテインメント事業本部のカレンです!


新しい元号が発表されいよいよ平成も終わるのかぁと
ちょっぴり寂しい気持ちもしている気もしておりますが、
新卒入社の皆さんのジョブローテーションも始まり
また今年もこの季節がやってきたか・・・!!早いな!!と思っている今日この頃です。
(ジョブローテーションの様子はコチラ

それでは、今回も最後までお付き合いください♪



突然ですが私、人生初の出張に行ってまいりました!

エムアップでファンクラブの運営をしております鈴木みのりさん初のライブツアー、
「鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~」にて
オフィシャルファンクラブ『みのり隊』でもツアーを盛り上げるべく様々な企画を行いました。

ということで、私、人生初の出張へと行ってまいりました!!

もともと自分の【推し事】で、
北は北海道・南は沖縄まで、そして国外も何度か行ったことはあるのですが、【お仕事】となると話は別。
あんなにスムーズに乗れていたはずの新幹線や飛行機もなんだか不安で
無駄に40分前到着をし、ぼーっと駅や空港で過ごす、なんてのを乗り越え、
無事に会場施策を行ってまいりましたよ~!!


今回の「鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~」では
福岡・東京・大阪・名古屋の4会場にて
会場ごとに絵柄が変わる「スペシャルピクチャーチケット」のプレゼントを行いました!



さらにさらに、全公演来場特典としてみのり隊長との2ショットチェキ撮影会も開催!!

サイト内で配信しているWEBRADIO「鈴木みのりの『月曜だよ!!隊員集合!!』」でもお話に出ていましたが
スペシャルな特典になったかと思います。


初めての出張ということで、
出張申請を出さなきゃいけなかったり、忘れ物をしても取りにいけない不安があったり、と
初めて経験することやまだまだ未熟な点も多々ありましたが
社会人3年目を迎えて前よりは成長したかなぁ、という点もあったので
とってもいい経験になったかなと思います。
そして、Zepp Tokyo(東京)公演では新卒の皆さんにもお手伝いしていただき
少しは先輩らしい姿を見せることができたかな・・・?とも思っています。



ここで写真で振り返る初めての出張コーナー!

~出張の思い出~





た、食べ物の写真ばっかり・・・!!

今年の目標のひとつが「女子の流行に敏感になる」と前回のブログでお話しましたが
なんだか食い意地のほうが勝っているようです。
<令和>では日々の運営の様子に加えて女子力全開のブログをお届けできるように
まだまだ努力していきたいと思います・・・(笑)



なお、Zepp Tokyo(東京)公演の模様はまもなくサイトに掲載されますので
みなさん今しばらくお待ちください~!!


改めまして企画にご参加いただいた『みのり隊』の皆さん、
本当にありがとうございました!!









余談ですが、先日、【推し事】のついでに植物園に行ってきました。



簡単なワークショップにも参加し【お仕事】に生かせそうなこともたくさん発見できたので
これからも【推し事】【お仕事】どちらも全力で頑張っていこうと思います!!





エンターテインメント事業本部 カレン

スタッフダイアリーMD & ECグループのお仕事をご紹介!

皆さん初めまして。EMTG株式会社 MD & ECグループにてWEBディレクターを担当しているアサバです。

ECとはElectronic Commerceの略で、いわゆる"ネットショップ"のこと。
主な業務は、事務所さんとやりとりしながら様々なアーティストさんのECサイトを運営しています。
その中でも新しいECサイトを立ち上げたり、時にはグッズの企画制作をしたり、現場物販を担当したり、、、
などなど幅広いお仕事をしています。


直近では、俳優「新田真剣佑」さんのファンクラブイベントに向けて
グッズ企画や物販運営などを行いました。



もちろん現場物販だけでなくECサイトでも連動して
新田真剣佑さんのグッズを販売!!
今回中でも大人気だったのがフーディーとポストカード♪♪
SNSを見ているとファンの皆さんが楽しそうに着ている写真が載っていたり、
グッズを買って「嬉しい♪」「幸せ♪」といったコメントがたくさんあったりして、
自分が今やっている仕事にすごくやりがいと誇りを感じられます!!

ですが、仕事にはトラブルは付き物!!良いことばかりではありません!!


そんなトラブルで困った時、悩んでいた時でも、自分一人で仕事をしている訳ではなく
チームで仕事をしているので、周りのみんなが助けてくれるので大丈夫です♪♪
約80アーティストのECサイトを
みんなで協力しながら運営しています!!
※サイト数は現在更新継続中!!!

今年4月からはなんと新卒メンバーのフレッシュなフクシマさんも加わることになりました♪♪
フクシマさんは音楽が大好きで学生時代にたくさんのアーティストさんの現場を何百もこなしつつ、
チーフとしてバリバリ仕切っていた期待の新人さんなんです。

"学生時代の経験も生かせられるし、好きなことも仕事にできる..."それがうちの会社の魅力です(^ ^)



そんな僕もバリバリの音楽好き、しかも家族&親戚の多くがEMTG電子チケットユーザーなんです!!
例えばうちの妻と妻のお母さんはファンキー加藤さんの
大大大ファンで、ファンモン時代含め10年も応援し続けています♪♪

長年ファンクラブの会員で、ツアーのたびに仙台・名古屋・大阪・埼玉など全国各地に足を運んでいます。
僕も時間があれば一緒に参加!!



ファンキー加藤さんの全身全力のパフォーマンスや、
ファンがファンキー加藤さんへ「頑張れー」と声援を送る会場の一体感に
いつもたくさんの元気を貰えます。

ライブ後に流れるエンドロールにはEMTG社員の名前も入っていて、
見るたびにこんな素晴らしいコンサートに携わる仕事をうちがやっているんだな~と
少し誇らしげになれます笑笑


"お客様へ感動をお届けできるし、自分も感動できる"
そんなやりがいを活力にしながら、
また明日からもお仕事を頑張りたいと思いますっ!!

スタッフダイアリーファンサイト技術部 「お疲れ様会 兼 交流会」

こんにちは!
EMTG ECチーム 廣田です。
早いもので入社してから、もう1年が経とうとしています。

実は、前職は営業事務をしており、ITとは無縁の生活を送っていました。
その為、最初は上司や先輩が何を話しているのか全く分からず・・・
沢山ミスもしご迷惑をお掛けしましたが、なんとかECの運用業務は理解出来るようになりました!

さて先日、ファンサイト技術部で「前年度お疲れ様会 兼 交流会」が開催されました。
初めてお話する方もいる中、プライベートで参加した勉強会についての情報交換や、意外な趣味の話等が飛び交い大変盛り上がりました。



私の中で印象に残ったのが、
「ここは乗り越えるの大変だったけれど、なんとか出来たね!
次はこの課題があるけど、頑張ろう!!」

とお話されている、上司の方々の姿でした。

前職での飲み会では、人間関係の悩みや仕事内容の愚痴を沢山効いてきたので、
前向きな内容はとても新鮮でした。
新しいリーダーの発表等もあり、皆さん若いのにすごい!と思うと同時に、
改めて恵まれた職場環境で働けているんだなと実感しました。



仕事でも他チームと関わる機会が少なかったので、様々なお話が出来る良いきっかけとなりました。
今年度も引き続き頑張って行きたいと思います!

スタッフダイアリーはじめてのきょういくがかり。

こんにちは、エンターテインメント事業部のカカズです。

とうとう平成も終わりですね。そして…ついにやってくるそいつの名は…令和
令和いいですよね響きがとても好きです令和かわいい何度も言葉にしたい日本語、令和。
平成生まれの自分が生きているうちに元号をまたぐなんて思ってなかったので嬉しいです(嘘です。年齢を再確認しちゃうのでちょっとつらいです)。
この先出会うであろう令和生まれのこども達に、平成がいかにエモくてエモくてエモい時代だったのかを力説していきたい所存です。エモ

そんな私もついこの前エムアップに中途入社した気がしてるのですが、なんともう3年目…らしい…ゴクッ
ということで、今年の4月に入社した新卒ちゃんたちのトレーナーを務めることになりました!!!!そう、なにを隠そう、教育係なのです!!!!(嬉しい)(初めて)(嬉しい)

今年は11人の新卒が入社してくれました。
現在2グループに分かれてジョブローテーションとしてEMTGを含む各部署を回り、多くの仕事とスタッフに触れてもらっています。
ちなみにジョブローテーション期間は3ヵ月。その後ひとりずつ希望の部署を聞いて本配属という流れです。

弊社の教育係は新卒と歳の近い若手社員が割り振られることが多いので、去年4月に新卒入社した2年目パイセンや一昨年に新卒入社した3年目パイセンが今年も優しく教えています。
主に通常業務のお手伝い(Webラジオの編集やプレゼント発送)、ライブ・イベント取材の同行(撮影やレポート作成)、営業管理のお勉強(契約書関連やお金の動き)をしてもらっていますが、我エンターテインメント事業部にはもうひとつ大きな課題が…それは「ファンクラブサイトの施策考案&提案」!!!

まずは、ジョブローテーション初日に新卒のみなさんにくじをひいてもらいます。
そこには実在するバンド / 俳優 / 女優 / アイドル / 声優のいずれかの名前が書かれており、引いたアーティストやタレントのライブやイベントで行うファンクラブ施策を考えてもらうという課題です!!!
バンド好きな子がアイドルを引いたり、声優・アニメ好きの男子が女優を引いたりと、まったく未知のジャンルを担当するかもしれないというこの恐怖!!!なにそれ怖い!!!
…ということもなく、自分がまったく知らない分野の担当になってもソツなく課題をこなしていく今年の新卒ちゃんたち…恐ろしい子…
▼私の隣の席で黙々とパワポを作成する新卒のいしいくん(20)


課題を進めるにあたり、最初は自分が担当になったアーティストやタレントの調査。
同じジャンルのバンドの中ではどのくらい人気なのか?ライブ会場の規模は?どういう作品やCMに出てるのか?世間のイメージは?などを徹底的に調べていきます。
続いて、ファン層の調査。男女比率は?年齢は?ライブやイベントに足を運ぶ熱狂的なファンはどれくらいいるのか?をまたまた徹底的に調べていきます。
ちょうさってだいじ。

次に、そのデータを基に施策の考案。
ありきたりな施策では満足しない魔王・教育係たちを倒すべく、オリジナリティ溢れる施策をあれやこれやと考えまくる勇者・新卒。
中間発表をはさんでフィードバックを行い、その後も先輩から各自でアドバイスをもらってブラッシュアップ。日々上がっていく課題クオリティーははたから見ててもびっくりです。

そして…3週間後のジョブローテーション最終日…ついに…最終発表~~~~~~~!

いつもはフレッシュハキハキな新卒5名も、発表直前は心なしかソワソワしているようなしていないような(写真奥)。


だがしかしッ!設定された制限時間内でテキパキと発表していきます。


そして、教育係と上長ひとりひとりからプレゼンの感想が伝えられます。
正直言って中間発表から完成度高めでしたが、最終発表もすごかったです。完成度120%。
よくそのアイディア出てくるね!?すごい!!さっそく次の施策でパクらせ参考にさせていただきます!!!!!と興奮しながら聞いていました。
毎日の業務や外出はもちろん、休日のイベント対応や取材もお手伝いしながらここまで課題をしっかり仕上げてくれた新卒5名に拍手です。

そして全員の発表が無事に終了。
エンタメ事業部最終日ということで、ジョブローテの感想を聞いていきます。
最後は17卒のカレンぱいせんからの有難いお言葉で〆。

\みんな…エンタメっていうのはね…/


このメンバーはGW明けには部署が変わり、次はコンテンツ事業部へ。
みなさん部署が変わっても毎日頑張ってくださいね~~~~~!!社内で会ったら無視せずたくさん話しかけてね~~~~~!!!と思いながら見送るカカズなのでした。

スタッフダイアリー冬終了!!!

皆様ごきげんいかがでしょうか。
三か月ぶり二度目の登場コンテンツ事業本部のワタナベカズキです!

そう、今回も私が書かせて頂きますのは、

「エムアップウィンタースポーツ部」

でございます!
こいつは何回ウィンタースポーツ部ブログに現れるんだという突っ込みもあるかとは思いますが(自分も同感です)
今回もお付き合い頂けたらと思います。

ウィンタースポーツ部の活動はこちら⇓
エムアップウィンタースポーツ部 チーム発足。「俺はまだ本気出してないだけ by青木」
エムアップウィンタースポーツ部2ndシーズン開幕!
[祝]ウインタースポーツ部加入!初の活動参加!

前回の活動から、同期のハカシタも部員に加わり、少し安心するワタナベ。(今回ハカシタいません)
ウィンタースポーツ部は先輩後輩の垣根を超えて、みんなが参加できる楽しい活動です!

今回は、
2/15~2/17の第三回活動!
3/1~3/3の第四回活動!
の二回分の活動を書かせて頂きます!


さてまずは、2月の活動から!
今回は珍しく、金曜日の軽井沢入りが少人数舞台での前乗りでした。
RoenJapanのTさんとEC事業部Sさん、Nさん、ワタナベの4人で長野へ出発します。
恒例の爆睡をかましますが、
途中のSAでは、しっかり目覚めてしっかり食欲を満たします。

みんなで乾杯!いい写真。Tさんご馳走様です!



(ガラナ初めて飲みました。激うまでした。。。)

Sさんが遊具ではしゃいでます。
二週間ぶり(なかなかの高頻度)のゲレンデが待ちきれないのでしょうか。



そんなこんなで道中も楽しみつつ、
あっというまに長野に到着です。(Tさん運転ありがとうございます!)

翌日もあるので、この日は早めに眠りにつきます。

ワタナベもたのしい時間を先輩方と過ごせたせいか、
なかなかのいびきをかましていたそうです。

この活動のマストアイテム



明くる土曜日、この日はお昼を食べに旧軽井沢銀座通りに繰り出します。
この活動、行先がゲレンデじゃないこともあるんです。たまにはこういうのも良きです!

穴場的なラーメン屋でもやし味噌ラーメンを食らいます。
軽井沢では毎度もやしラーメンを食ってます。うまし。



ラーメンで腹を満たし、この日は夜のゲレンデに繰り出します!

日中のゲレンデとはまた違った雰囲気です。





保養所に戻るともちろん宴です!
ワタナベは記憶がありませんが、おそらく楽しかった証拠でしょう。

日曜日は今季二回目の「パルコールつま恋リゾート」に行きます!
前回来た際は、地獄かってほどの吹雪だったのでどうなるかと思いましたが、快晴も快晴。
日ごろの行いですね。やったぜ。



ゴンドラも日ごろの行いの良さを祝ってくれてます!



そしてこの日の朝から前回はインフルエンザ+骨折というハチャメチャ状態で参加できなかったクリエイティブ事業部のAさんも合流!
この日のスキーだけの為に東京から新幹線で来てくれました!
ウィンタースポーツ部への熱意が素敵です。さすがです!

ゲレンデでも輝いてます。



ゲレンデからは。弊社社長も合流!
みんなでゲレンデを滑走します。





天気が良いのでみんなゲレンデでゴロン



楽しい時間もあっという間東京へと帰ります。
帰りはワタナベが運転手。



エムアップの大事な大事な先輩方を乗せての運転。

合言葉は
「安全運転で行かせて頂きます」

もう一度言います!

「安全運転で行かせて頂きます!!!!」

言い過ぎて先輩方から「うるせー!安全運転以外何があるんだ!」頂きました。
おっしゃる通り。

東京に帰還し、皆さんを送り届け、解散。
お疲れ様でした!


活動二回目行っちゃいます!
もう少々お付き合いください!

2月も明けて3月!
だんだんと温かくなってくるのを感じますが、ウィンタースポーツ部はまだまだ活動します!

今回も初日は、「パルコールつま恋リゾート」!
この日も快晴です!





TさんとNさんがかっこよくジャンプの練習をします。



メイキングはこちら。
(仲良くずっこけてます。)

このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.


シーズン納めということもあり、みなさん華麗に滑走します。
Aさんも社長直伝のスキーテクニックです。




リフトでパシャリ



この日も楽しく滑り、夜ご飯はちょっと豪華にイタリアンです!
飯と酒がうまい!



めちゃめちゃいいワインも飲んだのですが、
ワタナベとAさんは、違いが分からず。しっかりフラグ回収します。



いいワインをたしなむかっこいい大人になりたいですね。。。

この日もしっかりつぶれて翌日。
今シーズンラスト!
安定の「軽井沢プリンススキー場」へ。

日中は良かったのですが、最後の最後でまさかの吹雪。
ウィンタースポーツ部きってのプロフェッサーOさんはゴーグルを壊してしまい、吹雪の中この表情です。



シーズンの集大成のこの日。
一年間磨いた自信が、皆の脚(板)をジャンプ台へと向かわせます。

昨年のトラウマ(笑)を乗り越えてのジャンプ。
by Tさん




腰引けまくりジャンプ。
by ワタナベ




ジャンプ台に辿り着かず、、、リスタート&ジャンプ(?)
by Aさん




ジャンプ&シャウト
by Nさん



なかなか恐怖心は消せませんね。
部訓「骨折したら即廃部」が頭から離れません。
来期はもっと頑張りましょう!

そしてなんとこの日はゲレンデ終わりに保養所を片付け、社長オススメ旧軽井沢のオシャカフェへ!



温まりますね。
こんなまったりした時間も珍しいですがとてもいい時間でした。



元モデルの某先輩にご教示頂き、連日の飲みとスノボで疲労困憊パンパンで映え写真撮影。
ひどい。


ということで、エムアップウィンタースポーツ部2ndシーズンも終了です!
来シーズンは大規模に参加者を募って、スキー合宿をするとの噂も!
入部希望者も体験希望者もドシドシワタナベまで!


そんなこんなで、ここ三ヶ月、半分ほどの週末を軽井沢で過ごしたワタナベでしたが、
もう入社して一年がたちます。
一年間あっという間で必死にいろんな事を学んだ日々でしたが、
二年目も貪欲に!いろんなことを学んでしっかりとした先輩になれるよう、
全力で仕事に取り組みたいと思います!

以上、ワタナベでした!