ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーはじめまして

はじめまして、EMTG総務経理部のホンダです。
私はEMTG㈱に関わる総務・人事を主に担当しています。

既に当社メンバーも何度かご紹介している通り、11月に移転してきたのですが、
そういえば・・去年の今頃から移転に向けて様々な打ち合わせが具体的に動き出したんだった・・!
とちょっと懐かしくなりつつ、もう1年経つんかィ!!と月日の早さに正直驚いております。

これまでに無い規模の移転で、大きな経験をさせていただいたなぁと改めて感じます。
懐かしついでに内装工事の BEFORE/AFTERを。 
(あれ、意外と奥の方わかりづらい・・?!?!)

 

開放感のあるオフィス、コミュニケーションもより取りやすくなりました♪


さて!エムアップグループに仲間入りし、新しい取り組みも多くありましたが
その一つがグループ全体の新卒新人研修「ジョブローテーション」です!!

4月からの新人研修も、
いよいよEMTGとエンターテイメント・ミュージック・チケットガードでの
研修プログラムへ!

はてさてどんな内容にしていこうかと先輩社員も熟考。。

まずは各事業のビジネススキームの理解から始まり、
実際のサービスに触れながら運用業務を行ったり、
ライブ会場での現場対応、
既存サイトを分析し、新規コンテンツの企画やリリース連動施策の提案、
ページ改善提案などなど様々な課題に取り組んでいただきました。

研修最終日は各事業部で課題発表会★私も見学にいってきました♪

大勢の先輩方を前に、緊張している様子でしたが
始まってみると堂々と発表される姿が!

発表の構成もしっかりしていて、、
限られた時間で沢山のことを調べられ、、
ポイントおさえて資料にまとめられていたり。

え、自分の新卒時代、こんなにしっかりしていなかったよな。。
と1人恥ずかしくなってました(笑)

新企画の提案でも様々なアイデアが挙がり、
“面白そうッ” “リアルに、実現できるんじゃないか!?” と
先輩たちも好反応♪
一方、改善提案では、
するどい視点に先輩社員をドキッッとさせる場面もありましたよ。


研修を終えて、
携わりたいと思っていた業務への想いがより一層強くなったり
逆に、他の事業も面白そう!と新たに関心を持たれたり、
入社時よりも目標が具体的になったようです。

まもなく本配属先が決まります。
皆さんのこれからの活躍を期待し、
それをサポートできるように私も頑張らなくては!と思いました。


ここまでひたすら文字だけになってしまいましたが、、
実は、研修風景の写真を撮りそびれるという、痛恨のミス・・・・!!
次は沢山撮ろうと心に誓う、初ジョブローテだったのでした。


それではまた。

スタッフダイアリー健歩大会に参加しました💨

こんにちは!

コンテンツ事業本部のだんなです。

突然ですがみなさん、運動してますか?
私はしていません。
していないんです。

中学高校とハンドボール部に所属し、大学では太極拳をやっていた私ですが、
学生の頃と違ってチームやサークルに所属することが難しい社会人には、
定期的に運動する習慣をつけることはなかなかハードルがあります。

そもそも運動にハードルを感じる理由は
・1人では孤独
・時間が無い
・運動は苦しい
このあたりに集約されるのではないかと思うんです。

逆にこれらを解消できる運動方法があればめちゃくちゃバズるのでは?と思いつつ
楽で片手間にできて誰かと楽しめる運動はないものかとあちこち探したところ…

意外と身近にありました!!

その名も「健歩大会」!!みるからに健康そうな名前ですね!
これは当社の加入する健康保険組合「関東ITソフトウェア健康保険組合」が6月に実施するもので、
「テーマパークを楽しみながらたくさん歩いて身体を動かそう!」というイベントです。
健歩を目的に、安価で某人気テーマパークを遊びつくすことができるこの制度、
ITSの被保険者及び扶養者であれば利用できるので、エムアップの社員であれば簡単な申し込み作業をするだけで参加資格がゲットできます!

この健歩大会であれば、運動するにあたって立ちはだかる3つのハードルも楽々飛び越えられそうですね!

それでは早速健歩大会を一緒に楽しむ仲間を探しましょう!
この一年間、苦楽をともにしてきた事業部の仲間に声をかけたところ




つら。

第1ハードルが最難関というまさかの事態。
運動云々の前に心が折れそうになりました。

泣きながら姉に声をかけたところLINEで一言「イイヨ」と返事をもらうことができました。
片言なのが気になりますが流石姉。とても優しい。

自分の人望の無さを痛感するという別の問題が発生しましたがなんとか第1ハードル「1人では孤独」はクリア

この健歩大会、当日は某テーマパークで終日自由行動、自由解散という流れです。
現地での集合や面倒な手続きは一切必要ありません。
有意義な休日を思い切り楽しむ傍ら運動ができるなんて最高ですね!
第2ハードル「時間が無い」もクリアと言ってよいでしょう。

今回は健歩大会ということで、どれだけ運動したかの指標を一日で歩いた歩数でチェックします。
歩数のカウントはiPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」で行います。
ポケットに入れて持ち歩くだけで自動で歩数をカウントしてくれる大変便利なアプリです。

一説には、健康維持に望ましい歩数は1日当たり8000歩とされています。
私の普段の1日当たりの平均歩数は


_人人人人人人_
結構歩いてる
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

日常生活ではオフィスワークがメインの私ですが健康維持に望ましい歩数は達成できているようです。

そこで今回の目標はズバリ…20,000歩!!
自分のポテンシャルを信じて普段の2倍を目標に設定しました。

当日は、日差しが和らいだちょうど過ごしやすい天気に恵まれました!
途中、ハシャいで財布を落としたり、疲れ果ててカレー屋さんで熟睡したりと紆余曲折あったものの
一日中テーマパークを楽しんで最後は赤いベリーのカクテルで乾杯。


心地よい疲労感と素敵な思い出ができ、とても楽しむことができたので第3ハードル「運動は苦しい」もクリアです。
そして気になる歩数の結果は…

_人人人人人人_
> 26,173歩 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

なんと普段の2倍以上も歩くことができ、目標を達成することができました。
一歩を約60㎝とすると、距離にして約16㎞になります。

健保大会は運動の3大ネガティブイメージを覆す素晴らしいイベントですね!



来年はみんな引きずって連れて行こうと思います。

ちなみに。
こちらは翌日の歩数カウントの様子です。


疲れ果ててトイレにしか行き来ませんでした。

エムアップには健歩大会のほかにもさまざまな福利厚生があります。
中でも特に社員に人気の制度をくわしく紹介しておりますので、是非以下のブログも読んでみてくださいね!

★親孝行手当
エムアップの福利厚生「子ども手当」!

★保養所
新卒☆クレイジージャーニー
鬼怒川保養所で過ごす、復帰から1年後の休日

★会員制のレジャー施設、レストラン
関東ITソフトウェア健康保険組合の活用

スタッフダイアリーリフレッシュ♪

はじめまして、チケット事業部のナガタです!
あっという間に2019年もあと半年...
年々、時間の流れが速く感じております。
梅雨の時期になり、ジメジメする日が続くのかと思いきや、
今日は驚くほどの晴天で、気候に身体がついていけません。。

私は5月にこの会社に入社したばかりで、
日々学ぶことが多く、周りの方に助けてもらいながら頑張っております!!!

そんな中、5/31(金)~6/2(日)に地元・愛知で行われた
森、道、市場 2019に遊びに行ってきました。
私は3日間開催の中、土日の2日間ガッツリ遊んできたのですが、
おかげで首と耳が焼けました...涙

学生時代から好きなイベントの1つなのですが、
チケットがすべて紙チケットで、
学生時代は紙チケットが当たり前だったので当時は何の違和感も感じていませんでしたが、
こういった仕事をしていると、いつの間にか自分は他のイベントや、ライブなどでも、
電子チケットを選ぶようになっており、当たり前って変わっていくんだな。っと思ったりしました。

このイベント音楽だけでなく、
ハンドメイド雑貨や、アクセサリー、インテリア、屋台など多くのお店が出店していて、
楽しみ方の幅が広く、一緒に行った友人は、ハンドメイド作品目当てで付き合ってくれました(笑)






海はすぐだし、ステージ奥には山がはっきり見えるしで、
音楽を楽しむうえでは、最高で贅沢なロケーションでした♪




私は去年の1月まで名古屋で働いていた事もあり、
久しぶりに愛知のイベントに参加できたことが嬉しかったり、
久しぶりの人達にも会えたりと、しっかりとパワーチャージ出来ました!!

しっかりリフレッシュできて、活力もらったので、
これからも頑張っていこうと思いますっ!!!

スタッフダイアリー好きな音楽を聴き続けられる幸せ

こんにちは。
EMTG ファンサイト技術の平野です。

初めましてですので、簡単に担当業務の紹介ですが、
サイトの立ち上げから運用までのシステムまわりのあれやこれやを担当しています。
…ざっくりし過ぎてますかね、すいません。

少し詳しく書くと開発環境、テスト環境、本番環境の構築、使う機能の繋ぎ込み、
各種サイトオープンまでに必要な申請、テスト、サイトオープンまでを立ち上げ作業として、
運用については、問い合わせをいただいた内容の調査、不具合があれば機能の修正、
機能の追加など、サイトを維持、より面白くするための作業を日々コツコツと行っています。

これからもサイトを通してアーティストとファンの皆様の架け橋になれるよう、
日々の業務を頑張っていきたいと思います。

終わり
=============================================
と、それだけで終わらせてしまうと非常に面白みも何もないブログになってしまいますので、
最近買って良かったものを紹介させて頂ければと思います。

その名もAVIOT TE-D01b!
イヤホンです!!



このイヤホン、非常に良いんです!

何がいいか?

それは、完全ワイヤレスイヤホンながら、音が凄く良い!途切れない!長時間聞ける!

元々このメーカーは、凛として時雨のドラム ピエール中野さんが、
TE-D01dという機種をお勧めしていたのがきっかけで知ったのですが、
いざ、お店で視聴してみるとこの機種の方が、イヤホンサイズが小さく軽いのと、
防水性能が高いので、こっち買っちゃってました。


こんな小さい


音質についてはネットで検索するとよく出てくるのが、「Japan Tuned」という、
日本人に合わせた音のチューニングがされているのですが、
これが自分にはドンピシャで、今まで聞いてても気にならなかった部分に気づいたり、
何度も聞いた曲がまた違って聞こえるという、2度おいしい感じですね。

途切れなさですが、全く途切れないわけではないですが、普段使っていて途切れることはほぼほぼないです。
渋谷のスクランブル交差点だって、センター街歩いてたって途切れません!

そして何よりバッテリーの持ちがよい!
スペック表では9時間となっていて、さすがにそこまで聞き続けたことはないですが、
6時間以上は聞き続けても問題ありませんでした。

完全に商品紹介ブログになってしましたが、こうやって好きな音楽に囲まれながら
日々の業務と楽しく向き合っています。


この曲や

この曲とかをよく聴いています。

話変わりますが、Amazon Music良いですよね。


あーライブ行きたい。

EMTG 平野でした。

スタッフダイアリーもうすぐ夏到来!

3か月振り、2回目の登場
ファンサイト事業部、瀧澤です。

新年度もスタートして、2か月が経ちました!
どんどん気温も上がり夏まっしぐらですね :)


さて、今回はファンサイト事業部でも3つのチームに分かれていて
私が所属しているチームについてご紹介します!
このチームは9名おり、男性2名女性7名と、女性のほうが多いチームです!
最近、新しく加わったメンバーの歓迎会をしました!






(ほかのチームとくらべ若いメンバーがそろっています…!)

フレッシュな新人さんを迎えさらにパワーアップした唐沢チームで今年度も
頑張りたいと思います!


夏にはたくさんのフェスなどがあり、
今年もEMTGで関わらせていただいているアーティスト様がたくさん出演する
今年10周年を迎える「JOIN ALIVE」が7月13・14日に北海道岩見沢にて行われます。

私が担当しています、
Mount Alive Menbersでは会員さまに向けた施策を会場で行います!
2018年は出演アーティストのサインモバイルバッテリーが当たるモバイルくじを実施しました。

当日に入会した方も参加でき、必ず商品がもらえるような施策を行いました!







昨年も弊社が関わらせていただいているアーティスト様が多数出演し、
日々のお付き合いの中で会場施策の「モバイルくじ」の商品のご協力を弊社からも行っていたりします!


今年の内容はまだお教えできないのですが、皆様に喜んでいただける施策が盛りだくさん!
行かれる方はMount Alive Menbersブースにぜひお立ち寄りください~

今年の夏はこんがりといい色ですごせそうです…:D
以上、たきざわでした!

スタッフダイアリー実感!

お久しぶりです、7か月ぶりにブログを書く、
エンターテインメント事業部のむらこしです。

新卒として入社し、あっという間に1年ちょっとが過ぎてしまいました~!はやい!

4月からは新卒ちゃんも入社したので、
ちゃんと先輩の自覚を持ってお仕事に取り組んでいこうと思います、、!

前回のブログから約7か月。
その間に新しく担当させていただくサイトも増え、
イベントや収録、日々の更新など毎日刺激を受けて頑張っています。


そんな今日は6月8日に行われたヴィジュアル系バンド・The THIRTEEN、
真緒さんのバースデーイベント「THE VIP ROOM」に関してご紹介します!

ファンクラブ会員限定となったこのイベント、
歌舞伎町のど真ん中にある結婚式場で行われました!

結婚式に参加したことがまだないので
人生はじめての結婚式場でした~!すごい!豪華!きれい!




会場に入って、まずはセッティング。
真緒さんが1枚1枚書いたメッセージカードをお席に並べたり、公演中に使用するキャンドルをセットしたり、、、
マネージャーさんをはじめとするスタッフ全員で準備しました。


次はファンクラブサイト用の動画撮影!
真緒さんにご協力いただき公演前・公演後のコメントをいただきました。

こんなにすてきなチャペルで撮影させていただき、
THEバースデーな特別なかっこいい動画になりました~~~!!!!!
(サイトで公開されているのでぜひ見てみてください!)




開場後は会員確認・本人確認です。
またまたすてきなところで受付をさせていただきました~ THE受付!!!!!
デジタル会員証と身分証を確認し、チケットをお渡しさせていただきました!



チケットを手にされたファンの方が大事そうにされたのを見てこちらまで嬉しくなりました!




そしていよいよ本番がスタート。
本番中はサイトで展開するギャラリー用の写真の撮影をします。

見てください、このシャンパンタワー!!!!!
はじめて生で見ました(はじめて尽くし)



真緒さんが注いで、その後参加者の方に配られたのですが、
これはファンの方とっても嬉しいですよね、私もされたいししてみたい。

その後は豪華なコース料理を楽しみながら、
真緒さんによるトーク・クラシックライブ・キャンドルサービスと盛りだくさんの内容で進められました。

また、ともにThe THIRTEENとして活動する、
美月さんもゲストとして登場され会場は大盛り上がり!

会場の雰囲気とも相まって本当に贅沢なまさに「VIP」な空間となりました。

そして最後は真緒さん自らが
握手でひとりひとりをお見送りされ、無事イベントは終了しました!


実はお見送りの時にファンの方に、
「いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。」とお声をかけていただきました。

The THIRTEENの現場では何度も受付対応などしているのでファンの方を覚えていたりするのですが、
ファンの方からそんなお声をかけていただけるとは思っておらずとっても嬉しかったです!

普段デスクに座って更新していると実感が薄くなってしまいますが、
画面の向こうでサイトの更新を楽しみに待っていてくれるファンの方がいることを忘れず、
今後も担当としてお仕事に取り組んでいこう~!と改めて思えた現場となりました!


スタッフダイアリー採用業務を通して感じたこと。

お久しぶりです★
総務経理部のフカヤです。


総務の一員となって早くも1年が経ってしまいました!

やることなすこと全てが初めての一年間でしたが、
これからはこの一年で学んだこと・反省したことを活かして
仕事に励んでいきたいと思います。


さて、2019年も半分が過ぎようとしていますが
この半年間で私の業務の大半を占めていたのが
新卒採用関連の業務でした!


2月 : 2020新卒対象インターンシップ開催
3月 : エムアップ採用ページ リニューアルオープン
     2019新卒 内定者研修
     2020新卒 会社説明会
4月 : 2019新卒 入社式
     2019新卒 人事研修&ジョブローテーション

5月~は、学生のエントリー管理や選考のスケジュール組みなど、
今年に入って新卒関連の行事が盛りだくさんの毎日を過ごしています。







突然ですがここで!上記にも書きましたが、
4月に入社したばかりのピカピカの新卒社員を紹介させていただきます★



エムアップグループとしては12名の新卒が入社!
新社会人としての希望に満ち溢れた笑顔がまぶしいですね♪

バンド経験者、演劇部出身、韓国語が堪能、などなど・・・個性も豊かです!

新卒社員は入社日から数日間、オフィスのことや社内ルールなどを把握していただく、
エムアップで働く上での基礎的な研修からスタート。

そして現在は、各部署を回って会社全体のことを知りながら実際の業務に触れていただく、
ジョブローテーション期間の真っ最中です。

様々な仕事を体験できるこの貴重な機会を活かして、
全員が立派なディレクターとして成長していってくれたら嬉しいです♪



話は戻りますが…

新卒に関わる業務を任せていただいている中で、
私自身もエムアップに新卒入社した身だからこそ
活かせるものがきっとあるはず!
と信じ、日々一生懸命取り組んでいます。

…が、もちろん上手くいく事ばかりではありませんし、
なんせ初めての経験なので、分からないことだらけの手探り状態です。


それでもやはり、学生や新入社員と近い距離で仕事ができるのは
当時の自分を思い出して「力になりたい」という気持ちが湧き、
難しいながらも充実感を感じながら業務に励むことができています。


冒頭にも書きましたが、今回学んだことを活かして
来年しっかりと改善できるように努めたいと思います。


以上です!