スタッフダイアリーお肉の力で一致団結!真夏のバーベキュー企画!!

こんにちは。コンテンツ事業部の田口です。
暑い日が続き、体調など崩されてないでしょうか?

東京都心では猛暑日の連続最長記録を更新したそうですね。
熱中症などお身体に十分お気を付け下さい。

夏といえば、海、プールもいいですが、バーベキューなども最高です。
カンカン照りの日差しの中、ビールにおいしいお肉など、普段家で飲んだり、
食べたりするよりも何倍もおいしく感じるものです。

私は学生のころ、今ぐらいの暑い時期は、家から出ず、ゲームや漫画などクーラーのガンガン効いた部屋で
楽しむタイプの人間(その頃、培ったエンタメ知識はコンテンツ制作でフル活用しております笑)で、
海やらプールやらバーベキューやらを楽しむ人たちの気持ちが良く分かりませんでしたが
社会人になり、みんなで協力をしてひとつのコンテンツを作り上げていく楽しさに触れたこともあってか、
夏ならではの遊び企画を練り、みんなで楽しむことがとても好きになりました。


コンテンツ事業部では年末まで面白いコンテンツ企画の進行がビッシリ!
※皆様にお届け出来る日が楽しみでなりません!


私の所属するコンテンツ事業部企画制作課は、
課名の通りどれだけ面白い「企画制作」をするかが重要。

クリエイティブな思考は、外部からの色んな刺激を常に受けることが大事。
部署では「仕事も遊びも全力!」をテーマに日々、楽しみながら働いていることもあり、
夏本番前、みんなで全力リフレッシュをはかり、2015年、残り半年を突き進んでやろう!
そんな気持ちで、夏企画を立案!

当社では毎年恒例で社員みんなで楽しめるイベントを行っています。
その中で昨年、秋に行ったバーベキュー(http://info.m-up.com/news/?category=staffdiary&id=2000000956)が
大変好評だったので、今年も実施しようと考えました!

また、どうせやるなら昨年を超える企画にしてやろう!
そう決意し、昨年を超えるために念頭に置いたのは

①日々、業務の中で関われる人は、一握りなので、社内交流を活発にして、
 相互の協力を強めるため、多くの人に参加してもらう

②昨年のバーベキューの経験から改善点を抽出、反映させた企画にする

ということ。


まずは、当日までのスケジュールや各分担の割り振り!
昨年の秋にバーベキューを行った実績があるので、それまでの段取りや流れを
前回の幹事JINさんからヒヤリング!

器材の準備、食材の準備や、参加者集めの方法、など様々な面で参考にさせてもらい
非常にスムーズに進行することができました。

また、前回のバーベキューでの改善点などないかも確認。
人気の食べ物や飲み物が集中して足りなかったことなど…
いくつか改善できそうな点を発見することができました。


日々の仕事にも通じることですが、サイト運営などもPDCAを繰り返し、やっと完成したサイトであっても
実際に人々の目に触れる、利用してもらうまで気付けなかった細かな改善点などがございます。

そうしたこと要望など日々受け取って、改善させることがサイト運営でも大変重要になります。


そして当日用意した料理などがこちら!









昨年足りなかった料理、飲み物への配分を多めにしたり、
また新メニューの追加なども行って、みんなに満足してもらうことができました!




次に、場所取り!昨年とは違い、今年はバーベキューのゴールデンシーズンと言われている夏!
場所の確保が困難になることが予測されるので、早々に会場を確定させました。
場所取りのポイントとなるのは、夏ということもあり、「日陰」!
みんなに、快適に過ごしてもらえるように、公園の見取り図や、過去にそこでバーベキューを行った
方のブログ記事などをチェックし、入念に当日の場所確保のデモンストレーションを行いました。



結果、当日はロケーションも良い、日陰の場所を確保することに成功!
みんなにも喜んでもらえることができました!







事前の段取りや、リスク、懸念点などを考えて進行させることは
コンテンツ制作、サイト制作などにも共通のことで、受け手の人に喜んでもらえるように
入念に準備することの大切さを改めて実感させられました。





最後に、参加者が楽しんでもらえるようにちょっとした演出も用意!






画像は企画内容と当日に用意されている料理などを一風変わったテイストで紹介しているしおりです。

参加者向けのしおりですが、デザインやレイアウトにちょっとした話題性を持たせて、みんなが思わず他の人に共有し、
参加者の輪が広がればいいなという思いで工夫して作成しました。

これはデジタルコンテンツ制作においても共通で、誰かに共有したくなる話題性を
持たせる工夫をして制作することが大切
であります。







そして…結果的に去年の約1.5倍もの人に参加してもらうことができました!






多くの人に参加してもらい、今まで、なかなか話しをする機会のなかった他部署の人と、
熱いweb業界談義を繰り広げたり、サイト制作、運営で気を付けたほうが良いポイントなどを
アドバイスいただいたり、とってもためになるお話しをすることができ、大変有意義な
バーベキューをすることができました!





遊びにも仕事に通じる大切なことを学ぶチャンスがたくさんあることに改めて気付かされました。

これからも「仕事も遊びも全力!」で頑張っていきたいと思います!










最後に、コンテンツ事業部で制作した夏のしゃべってキャラを紹介します。



ふなっしー海ver.

デジタルコンテンツでも夏を感じて、去年と違う夏の楽しみを増やしてみてはいかがでしょうか?
ダウンロードは下記よりどうぞ!

しゃべってdキャラ取り放題(ふなっしー特設ページ)
http://shabechara.jp/pip/373598/index.html