スタッフダイアリースタンプなしでは生きてゆけない

初めまして。8月よりエムアップに入社したコンテンツ事業本部のかじこと申します。

この3カ月、激動の日々を送っておりました。
毎日新しい物事に触れ、様々な事柄を吸収し、時に挫折、時に笑顔、時に悩み、時に乗り越え…
句読点が思わず増えてしまうほど1日1日充実の日々を送っておりました。

そんな私の入社初めてのオシゴトが
「LINEスタンプを作ろう」でございます。

LINEスタンプを沢山所有している人間は出世しない、という迷信もどこ吹く風。

所有LINEスタンプが105個(数えていて自分でもドン引きしました)の
私にもってこいの任命ではありませんか!

初任務、こなしてみせます。

唐突ですが、皆さんアイドルは好きですか?
私は大好きです。

美少女が魂を燃やし尽くすかのように輝く姿は何よりも尊いと思っております。

ああでもない、こうでもない、と幾つも捻出した案の中から選ばれたのは、
そんなアイドルにまつわるデザインでした。


この世のアイドルを日夜応援し続け、見返りも望まず、ただ彼女たちを支え続けてゆくだけの存在。

その名も「ヲタク」

何を隠そう、私もその一員でございました。

非日常の中に生まれる連帯感、焦燥感、安心感、充実感。
この世の生きとし生けるすべてのアイドルへ愛を捧ぐヲタクが楽しめるスタンプ。

ヲタクだからこそ発信できるものがあるのではないか…!?
そんな思いで作成にあたりました。


そもそも、LINEスタンプは全部で40種類制作しなければなりません。

使い勝手がよく、新しいデザインを考案しなけらばならないのは、とても難しいお題です。
同種のスタンプと被らないよう思考を張り巡らせ、
ウ~ムと唸りながらも溢れんばかりの想いが、私のペンを走らせました。

WEBコンテンツを制作するバリバリのIT系会社へ入社早々に、
紙とペンというなんともアナログなアイテムで制作を進める私。

毎日お世話になっているK嶋さんは、「ま、まだ描くのかい?」と
ときたま困惑されておりましたが
腕が真っ黒になるくらいに描きまくりました。


*描きまくったベースデザインたち*


初めは「描き起こし」という、
私の描いたラフを元にデザイナーさんに線画を作っていただく方法で進めておりました。

しかしながらテイスト確認で上がってきたデザインを見た際に、衝撃の事実が、、、!
私の描く意味のわからないイラストの適当さが、美しい線画によって消えてしまったのです。


心の底から悩みましたが、ここで諦めちゃあ女が廃るぜ!とハッパをかけ、
私の描いたデザイン・着色イメージを元に
「パス抜きと着色」
行っていただく方法に変更させていただきました。

口うるさい小姑のように、あれもこれもと注文をつける私を
寛大に受け止めて下さったH様にはもう本当に頭が上がりません。。
改めて感謝を申し上げます。

H様に足を向けて寝ることが出来ない身体となりました。


*こだわりを沢山詰め込んだデザイン4変化*
(こうやって並べて見ると何が違うんだよ…という気すらしてきますがその機微を汲み取っていただきました)


沢山の方々に支えられついに完成したスタンプ、、、!
意を決し「LINE Creators Market」へ。


LINEスタンプは

「アカウント開設→スタンプ登録→リクエスト→LINEの審査→承認」

上記の流れを経て皆様のお手元に届けられています。


ドキドキしながら審査を待つまでの登録を行い、承認を待つ私。

事前に「審査に時間がかかる」「否認されることもままある」と助言を受けていたため、
11/16(月)に申請を行ったので今月中に間に合えばいいな~などと考えていたのですが

3日後に光の速さで承認!なんてこったい!


社内打ち合わせ中に「かじこ!承認されたよ!!!」とお声を掛けていただき、
喜びのあまり大きい声を出して挙動不審に。



*口を開けながら承認された画面を撮影する私*

自分の作ったものがこの世に解き放たれる喜びは計り知れませんね。
その喜びでお米が4合いけちゃうほどに幸せです。


そんな浮足立った私が撮影した「ヲタくまちゃん」
販売イメトレ画面。



何の因果かアイコンのヲタくまちゃん、片目が消え去りました。
※本当は両目とも存在します

ダルマ方式で、沢山の方に届いた時に目を描き入れたいと思います。


無から有を作る、という経験は人間を大きく成長させてくれます。
LINEスタンプだけでなく、日々様々な業務の中で新たなワクワクを生み出す
お手伝いが出来る私は幸せ者だなぁと常々感じております。

これからも毎日がちょっぴり楽しくなるような
コンテンツ制作を行っていこうと心に誓ったのでした。


長々とお伝えさせていただいたLINEスタンプ制作過程もこの辺りで終幕へ。

ヲタクの方はもちろん、そうでない方も是非とも、
私の魂の結晶「ヲタくまちゃん」
クリエイターズスタンプで手に入れてくださればこの上ない幸せでございます。



⇒Access⇒http://line.me/S/sticker/1214445

レッツエンジョイLINEスタンプ!


ちなみに「これくまなの?」としょっちゅう聞かれますが、くまです。