スタッフダイアリーアド振る夜にセレナーデ

2016年5月20日――――




…はい、もはや遠い昔のことではあるのですが、、



マネタイズ周りでいつもお世話になっている株式会社ADFULLYさん主催の勉強会、



「アドフリナイト vol.8」に行って参りました、コンテンツ事業本部の村上です。






当日はなんと満員御礼ということもあり…



これはどれだけ参考になる話が聞けるんだろう!



もう全力で勉強をさせていただこうと…







いただこうと……







あ……








はい僭越ながら登壇させていただきました…お腹痛い…お腹痛い…



何故か来場者の2割くらいは見知った顔だったような…

小学校の運動会に親戚一同で来られるような、そんな羞恥プレイの気分でした。

※でもありがとうございました!!




さて、私が担当しておりますアプリ(メディア)は、俗にいう「広告モデル」と呼ばれているものが多く、


この「広告」はアプリのメインのマネタイズポイントになるため


ADFULLYさんの「アドフリくん」を始めとした広告のアドネットワーク…


簡単に言ってしまうと、案件の「卸し」のご対応を頂いている会社さんには、


多々お力添えを頂き、足を向けて寝られなかったりする村上でございます。


※図にすると、こんな感じです!(細かく言うとアドフリくんはSSPなのでちょっと異なりますが…







メディア側は私を始め、いかにユーザーストレスにならない形で、いかに収益を高くするか…


みたいな矛盾に葛藤を重ねる日々を、例外なく過ごしていたりするのですが…


ADFULLYさんには多々広告実装方法のアドバイスをいただいたり、高単価案件のご調整をいただいたりと、


「メディアに一番近い位置でサービスの提供を」という理念の元、


単なる卸しの垣根を越えたご協力で、非常にお世話になっている会社様でございます。




これだけ持ち上げればガッツリ単価保証してくれるだろうとか、


そんな下心無しに、そう思う今日この頃です。


※でも来るものは拒みません。




そんなお世話になっている、ADFULLYさんの血迷った登壇オファー。。



是非ともご期待に応えたい!と、快諾させていただきました。






※血迷ったアドフリくん。昔ファミコンで会ったことがあるような気がします。




以下、作成いただいた紹介文の引用…


--------------------
19:25~
登壇② 株式会社エムアップ 村上 真吾様

昨年大ヒットをした放置×シナリオゲームアプリ「社畜してやる!!」に続く
待望の新作「離婚してやる!!」をリリースされたエムアップ様。
東証一部上場企業がここまで攻めたゲームを作れるのかと、
業界から驚きと羨望を集めています。

・放置ゲーながら、続きが気になって放置できない物語性
・ブラックだけど超面白い!!と中毒者続出
※新作はゲームタイトルの都合上、SNSシェアすると別の波乱を楽しめる可能性があります。

してやる!!シリーズ2作品の対比から見えたマネタイズや
プロモーションについてのマーケティングノウハウを
余すところなく紹介して頂きます!!

--------------------


上げてきます、上げてきますよADFULLYさん…。。


これはきっと単価も上げてくれること間違いなしですね。。




※ADFULLYの小室社長と伊藤さん(イケメン2トップ)。いつもお世話になっております!!






ちなみに…ご登壇された錚々たる方々がこちら!






右から…


株式会社マルジュの宮本さん


株式会社GOODROIDの松田さん


一人飛ばして


株式会社サイバーゲートの下山さん




私は松田(社長)さん下山(社長)さんという、、



偉大なお二方に挟まれた順番、言わば谷オチ的な所を担当させていただきました。



これはもう如何に松田さんの話を拾い下山さんのハードルを上げて繋げるかが村上の使命…!



勢いを付けるためにと、景気付けに「お水を」飲んで飲んで…







下山さんと二人で「お水で」出来あがっている図(登壇前)

 サイバーゲートさんはfacebookページも出来あがったようです。いいね! 



とりあえず「山も作らねば…」…というメディア特有の悪ノリも抑えきれず…



直前に消すか迷ったネタの数々も使わせていただいたりもしました。


※注:社畜、離婚のくだりはそれぞれ登壇用の演出です。あしからず




そして、いざ登壇…!!


さあ、どうぞ素敵な紹介をしてください…!!





「こんな恰好をしていますが、こう見えてこちらの方、東証一部上場企業の人です。」 by.ADFULLY伊藤さん



………



うーんさすがアドフリくんの営業さん…用意周到な前フリくんも高CPMです。





※伊藤さんの前フリくんに喜びを隠せない村上の図






そんな感じで、大盛況で終わりました。(多分。





※緊張と「お水」の影響で、よく覚えていない村上の図



…そのため登壇内容の詳細はきっと私がここで書くよりも、


メディアさんに取り上げていただいたのでそちらで見てもらった方が詳しいとか、


そんな丸投げをするつもりは全くないのですが、


メディアさんへの送客で少しでも貢献できればという思いから、下記させていただきます。




APPREVIEWさん放置×シナリオアプリ『社畜してやる!!』『離婚してやる!!』の対比で見えたマーケティングノウハウ


マルジュさんアドフリナイトwithアスタ キラキラレポート第ニ弾!社畜、逃げ出した後


※素敵な記事をありがとうございました!




ADFULLY様、並びに登壇者の皆様、お越し下さった皆様、ご掲載いただいたメディア様…




僭越ではございましたが、こんなにおいしい時間を頂戴致しまして、感謝致します。



是非また呼んでもらえるような事例を生み出せるよう、精進したいと思います!











あ、社畜の人だ!!!