スタッフダイアリー初めてのプロジェクトリーダーはバーベキュー!?

こんにちは!

コンテンツ事業本部の岩崎です!

この前まで夏だったのに、気付けばもうガッツリ秋。
クリスマス等年末に向けコンテンツの制作も動き始め、光陰がマッハで過ぎ去っているのを感じます。
プライベートでは前回のブログ(リンク)からの2カ月でも長野や新潟へ、
バイクで念願のツーリングに行ったり、今話題のPSVRを購入したりと、
充実した日々を送っています。

※バイクは借りものです。

そんな岩崎が9月中真剣に取り組み、忘れられない出来事がありました。
新卒入社して早半年…遂に自分がメインで動かすプロジェクトがやってきたのです!

その名も!

シン・バーベキュー

卒の岩崎が】【中で】【行する】【革的な】バーベキュー
略して、シン・バーベキュー

そう、バーベキューです!

…バーベキューが「プロジェクト」なのかと思われた方もおられることでしょう。
メインで動かすって単に幹事じゃないかと思われた方もおられることでしょう。

しかしこのバーベキュー、並みの仕事よりもこれからに活きる学びの多い案件でございました…!

前提条件と致しまして、ワタクシ、恥ずかしながら幹事経験・料理経験共に、
ほとんど経験がほぼ皆無です…。
※幹事レベルは最大4人、料理レベルはお米含めレンジでチンレベルです。

そんな私が社内はもちろん社外のお取引先まで含めた
"50名規模"のバーベキューの準備を行うことになったのです!

コンテンツ事業本部では昨年(リンク)、一昨年(リンク)とエムアップ社内イベントとして
バーベキューを行うことが定例となっております。

バーベキューの主催のお話を頂いたとき、岩崎は

「前回・前々回主催した先輩方からお話を伺いながら、
【人を集めて】【場所を予約して】【器材借りて】【食材手配して】【肉焼いて配ったり】する【だけ】

だと考えておりました。
今思えば完全に舐めていたと言わざるを得ません。

■学び①
 やったことのないことを軽く決めつけないこと!
 特に【だけ】という楽観は良くないです…!

しかしこの時の岩崎、基本的な要素としては間違っていなかったのです。
ただそのボリュームが想像の遥か上だったのでした…!

○MISSION 01【人を集めて】

全社で出欠を取り、社外の方にも声をかける。
簡単そうに聞こえます。

しかし岩崎、そもそも出欠を取ったことがありません。

まず何が必要なのか。

…そもそも何をするのかを伝えることが必要だ…!

ということでお誘い用のメールを作ろう!と思い先輩方の過去のメールを拝見。

--------一部抜粋---------
どうも最近、奇天烈なアイデアやエッジの効いた施策が思いつかず…
何でだろう…頭が固くなってしまったのかと、すごく悩んでいましたが…

答えは、非常にシンプルでした。

お肉が…

足りてないっ!
---------------------

こんなユーモラスな文章が書きたい…!
まずはマネするところから、岩崎の精一杯のメールを書き、全社のメーリングリストに送りました。



全社メール送るだけでも、ものすごくドキドキしました。
すれ違ったことしかないあの方にもあの方にも届くんだな…
という感慨と共に送信ボタンをクリックしました!

■学び②
 情報発信は慎重に!
 一瞬で100人以上の大人数に情報展開出来る現代の凄さを再確認です。

メールの送りっぱなしは事故の元…!
コミュニケーションを密に取ることこそ成功のカギ!
そう入社当時から繰り返し学んできました。

実際に声をかけて初めてすばやく、円滑に物事は進むのです…!

と、いうことで会いに行きました!座席表片手に社内全員へ!
一度も話したことの無い方も多く、ドッキドキです…!
実際に話すことで社内にすごく個性豊かな方々がいらっしゃることを実感しました。

物怖じせずに人に話かける能力がだいぶ上がりました!

○MISSION 02【場所を予約して】

ネットで目星を付けて予約開始日の開始時間に電話してー…繋がらない。
かけ直すこと30分。「予約埋まっちゃいました」の一声…。ライブかな?
こんなに人気のレジャーだったとは…!恐るべしバーベキュー…!

前回・前々回で使用した会場は予約不要の公園に朝イチで場所取りをするというもの。
今回は人数+ゲストもいるということで場所を変え予約制の場所にしよう、
と思ったはいいものの、場所が全然見つからない…!

事前に目星を付けていたところは思わぬレギュレーション(会場内で包丁が使えないなど)
によりキャンセルすることに…!

「社内外問わず交流したい、してもらいたい」がテーマのこのバーベキュー…!
席がセットされている場所は交流の妨げになるので使えません。
広く、予約が取れ、自由が利き、使える時間が長く、そしてそれなりにアクセスの良い場所…。

中々見つからず悪戦苦闘。行き詰った時はまずは相談です!
前回担当されていた先輩に相談、アドバイスを頂き、
それを元に見つけた場所は見事に全ての条件を満たしていたのでした…!

■学び③
 可能な限り早く動くこと!
 予約も埋まる上に余裕も無くなるのでギリギリは良いこと無いです…!

■学び④
 候補は沢山用意すること!
 1つで安心すると怖い目を見ます!

MISSION 03 【器材借りて】
MISSION 04 【食材手配して】


軽く考えていたこのふたつも思わぬ魔物が潜んでいました。

50人に何がどれだけ必要なのか想像もつかない…!
そしてどこで何が借りられて、買えるのかもわからない…!

レンタルのものはWebサイトで品物、値段を徹底比較…!
グリルやテーブルなどサイズがバラバラで比較だけでも一苦労でした。

食材もスーパーにあるもの・無いものの判断が付かず、
また値段もわからず、予算を計算するために、
スーパーをめぐり価格調査や売っているかの確認など、
実地調査も織り交ぜ組み立てました。

カメラロールが肉の写真で一杯に…(笑)



普段行かないお店に行ったので、見たことの無いものが沢山ありました。
塊肉ってそれだけでテンションあがるんですね…!
1人で塊肉の前で爆笑している岩崎はまさに不審者だったと思います。



他にも築地に魚の価格調査の電話をかけた際、お昼休憩中にしたため、
シュールな会話が休憩室内に響き渡るなどエピソードには事欠きません。

また、買出しを行うためには前提としてメニューとレシピが必要です。
メニューの考案、必要材料の算出、こちらもしっかり中心に立って行いました。



ものすごく細かい…!
しかしこれが無いと予算も組めないのです…!
品名、必要数、値段、どこで買えるかなどが一覧になっています。

ロクに料理したことが無いので労力・時間・金額等々全く分からず、
先輩方にご意見を頂きながら何とか形にしていきました。

スペアリブって骨付きの豚バラ肉なんですね…。
もっというなら「バラ肉」ってアバラ肉なんですね…。
ベーコンのイメージでてっきりバラバラ肉って意味だと…。

■学び⑤
 普段から見識を広めておかないといざという時に困る!
 全くわからないより若干知ってるぐらいの方が100倍マシです!

○MISSION 05 【当日肉焼いて配膳】

当然幹事の仕事が肉焼くだけのはずがありません。
準備のスケジュール、料理を作る順番、スタッフ一同のタイムスケジュール作り、
そしてそれの管理、全てが幹事の仕事です。



どんな役割が必要か、それが何人必要か決めて、
他の役割とバランスを取りつつ、無理のないように…。
そして、誰が何が出来るのか、この人とこの人が相性が良いのではないか等々、
パズルのように考えながら組むのは初めての新鮮な経験でした。

■学び⑥
 普段から趣味や好物など人のパーソナリティを覚えよう!
 能力を十全に気持ち良く発揮してもらうには日頃の調査が重要です!

○EXTRA MISSION 【だけ】…?

バーベキューと聞いて岩崎が思い浮かべたのはここまでの5つでした。
しかしこれはエムアップのバーベキュー。
お客様を楽しませるためのもうひと工夫が存在するのです!

それは…

「パンフレット」です。

参加者の方に事前にお配りする、いわゆる「しおり」というやつです。


過去2回のバーベキューでもモチロン参加者の方に配布され、
イベント前からお客様を楽しませてきました!

前々回「JIN SONIC」・前回「TAGZAP」と
流行を取り入れつつ命名されてきた歴代バーベキュー達に続くべく、
準備に取り掛かります。
しかも今回は「社外の人にまで公開」なのです。

ここで冒頭でお伝えしたバーベキュータイトル「シン・バーベキュー」に立ち戻ります。

コンテンツを製作する仕事をしているからには手は抜けない…!
というわけでユニークな趣向を凝らして、製作したパンフレットがこちらです!



劇場予告風導入の後ポスタービジュアルがドン!という構成で製作しました!
特徴的な赤背景に黒いシルエット、そして縦書きのキャッチコピー…。
どこかで見たことある感が満載の仕上がりに…!(笑)

右側はパンフレット内の一部となっております。
右側のページが全てではなく、13ページもある気合の入りようです。
最後のページには表紙のポスタービジュアルのスマホ用壁紙がダウンロードできる
QRコードを仕込むなど、遊べるところはかなり遊んでおります。

どうしたらより面白く、しかし利便性を損なわないかを考えながら製作しました!
岩崎の顔入りのこちらが全社&社外にpdfファイルで配布され、
岩崎の認知度がだいぶ上がった気がします。

こちら見た目だけでなく、地図を作るために岩崎が実際に現地へ行き、
わかりやすい道や目標物を調べるなど充実の作りこみを行いました…!

最初想定していたルートを試しに歩いてみたら足がほぼ埋まるほど、
草が生い茂っていたところもあって、実際に見ることの大切さを痛感しました。



パンフレットは社内外共に概ね好評を頂き恐縮する限りでした (笑)


さて、

なぜここまで長々と「準備」について書いているのか、
そろそろ疑問に感じてきたのではないでしょうか。
本番はどうだったのかと。


ここまで準備万端に用意しながら


延期となりました!!!



身内もゲストも社会人、すぐの再スケジュールは難しく、
また、外で食べるには寒くなってきてしまったのでいつになるかは未定ですが、
今回の経験と悔しさをバネに、次回はよりスマートに準備を行えるよう自己研鑽し備えます!
メインで担当していたこともあり、前日に開催の可否を判断するのも岩崎が担当しまして、
延期の判断を下すのはかなり苦渋の決断でございました…。

延期になったお詫びも兼ねて、
バーベキュー食材の1つとして札幌事業所
(コンテンツ事業本部は札幌にもクリエイターさん中心の事務所があるんです!)に
準備して頂いていた道産子御用達、自家製漬けいくらを使い、
『エムアップ社内 秋のいくら祭り』を行いまして、今回の企画は一区切りとなりました!



■学び⑦
 どんな状況でも楽しんだ者勝ち!
 反省はしながらも楽しみながら突っ走った方が落ち込んでいるよりも有意義です!

さて、ここまでのバーベキューの顛末を振り返り、気付いたことがあります。

「これプロジェクトのディレクション業務と一緒だ…!」と。

新規案件を任され、調査を行い、要件定義をし、期日を設定し、
必要なものの手配を値段等を考えながら行い、作業をお願いし、
スケジュールの管理や、最終的な決行の可否まで判断する。
まさにコンテンツ事業部が行っているディレクション業務そのものなのです!

と、いうことは今回得た学びもそのまま業務に活かすことが『可』能…!
どの学びも仕事に当てはめてもしっかり活かせるものが身についておりました…!

イベント自体の結果は残念な結果でしたが、
どうあれ業務の経験値がモリモリ上がるプロジェクトでした!

そんなパワーアップした岩崎の担当するサイト/アプリはコチラ!
・マクロス公式(スゴ得/AppPass
・お笑いTV(スゴ得/AppPass

それでは!