スタッフダイアリー

鬼怒川保養所から見る空

初めまして。RoenJapanの「I」と申します。
主にRoenのデザインや生産管理を担当しています。

Roenブランドの紹介については、PR担当「T」のブログをご覧ください。
初めましてRoenです。

初ブログという事もあり、なかなか上手い書き出しが思いつかないので
早速、ブログの本題に入ってしまいます。

我々RoenJapanも沖縄・軽井沢・鬼怒川の各保養所を利用できるのですが、
11月の頭に鬼怒川保養所に行ってきました。

貸し切り風呂もあるということで、ゆったり温泉に浸かって日頃のデスクワークでこった肩やら腰をほぐしたいなと。
夜中に出発したので道が空いていて、途中でサービスエリアなどに寄り道しながらも
三時間かからずに無事到着。まだ明け方なので一度睡眠を取ってから行動開始です。

起きてから気づいたのですが、部屋から見る景色がよい!
建物のすぐ裏が鬼怒川なのですが、川を挟んですぐ反対側に盾岩という大きな岩が。
5年ほど前に崩落してしまったそうなのですが、今は写真のように修復も完了しています。


自分が行った11月前半ではまだ紅葉し始めという感じだったのですが
それでも部屋のバルコニーからこの景色が観られるのは贅沢な気分になります。

初日は近くを散歩したり、お風呂に入ったりのんびりしていたらいつの間にかにすっかり夜に。
休みの日の時間は本当に早く経ちます。。。

今回の旅の目的のもう1つは、久々に趣味のカメラを引っ張りだしたので星空を撮りたいなと思っていました。
が、あいにくの曇り空。。。
いつもは教えてくれる友人と一緒だったので自分で下調べをしていなかったら、さらに満月という。。。
月の明かりが強くて星の明かりが負けてしまい、あまり星が見えなくなってしまいます。
星を撮るには新月の日が良いよと教わっていたのですが、とても奇麗なお月さまです。。。

というわけで開き直って部屋から月を撮ることに。
雲の切れ間を狙って、初心者ながらに挑戦してみました。


※ブログ用にトリミングしています。

設定に四苦八苦しながらもどうにか撮れました!
月は大きいし明るいので手持ちでも撮影できてお手軽です。
カメラを持ち出したら楽しくなってきてしまったのですが、この後また雲が広がってしまったので
自動シャッターにして再び温泉へ。

戻ってきて画像を確認するとなんとなくいい具合っぽいのが撮れていました。


大分周りの明かりに負けてしまっているので、見えにくいのですが
中心下部の山に頭が隠れているのがはくちょう座で、その左の小さな平行四辺形がいるか座かなと。

近くに道路や建物の明かりがあるので、星をしっかり撮るにはもっと山奥にいかないといけないのかもしれませんが
すぐ暖かい室内に戻れる環境で撮影できるのは快適ですね!すごいぞ鬼怒川保養所!

悪天候ながらもそれなりに楽しめたので就寝して、翌日はすぐ近くの日光江戸村へ。
と、ここでもあいにくの雨。室内でのショーなどを楽しんだものの寒さに負けて撤収。。。


天気に恵まれないながらも、保養所には調理器具や食器が充実しているので
部屋でのんびり過ごしながらカレーを作ったり、お鍋をしたりとゆったり過ごすことができました。
普段は布やパソコンをいじって机に向かう日々なので、自然の中で時間を気にせず空を見ていたら
こうやってのんびり過ごせるために仕事を頑張ろうという気持ちになれたので、たまの気分転換は大事ですね。
また機会があれば星空の撮影リトライも兼ねて利用したいと思います。


最後に、今回の旅行には8月に宝島社さんから発売されたRoen e-Mookの付録のボストンバッグを持参しました。

左上のように15cm四方まで折りたためるのですが、広げると50cm×34cmのボストンバッグに早変わり。
洗濯物やお土産など、旅先で荷物が増えた時に便利なアイテムです。
宝島CHANNEL Roen e-Mook
実際使ってみて、旅のお供に最適だったのでおすすめです!

乱文にて失礼いたしました。それではまたの機会に。

Roen公式通販はこちら